最近のJポップチャートについていけない私の頭がとうとうオーバーヒートしたのか、頭の中に鳴り響く曲たちが一気に渋い方向へシフト。

なんといっても最近脳内ヘビロテは谷村新司。

以下の2曲
(※たぶん本人の歌声だと思うのだが、最近PCで音が聴けないので違うよって指摘があればおしえてください。)

三都物語
JR西日本のCMに使われていて有名ですよね。



きざはし。これ、確か大河ドラマの主題歌でした。琉球の風でしたっけ?


本当に、この人は歌が巧いなあ、、、と。
染み入るっていうんですか?(笑)
階なんて聞いてると、歌詞はなんてことないように思うんですけど、心にグっとくるんですわ。グッと。

ついてゆけない歌について具体的にいうと
代表的にはこれ↓
RADWIMPSのオーダーメイド

このMVでの冒頭あたりのささやきボイスにひとりいらついてます。
ライブやCDで聴くとまったく違う印象になる気がする。
アジカンやらバンプと傾向は同じだと思うし、この二者はかなりはまっていた時期があるのに、RADWIMPSのどこが気に入らないのか、自分でもよくわかりません。
一つ言えるのは、一時期MTVもスペースシャワーTVも気づいたらこのPVやってて気が狂いそうでした(笑)←んな、大袈裟な。。。
時間があれば、もう少し深く考察してみたいものです。

あ、アジカンのニューアルバムいいっすね。
個人的には前作がどうも響かなかったので一時期、離れちゃいました。
今回のアルバムは、なんか後藤氏のもがいて出した今の答えを感じるというか。

久々に「君という花」あたりをまた聴き返してみようかな。
新司からちょっと離れたいので(笑)

  • 2019.11.29 Friday
  • -
  • 12:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
♪昨日今日あ〜す〜、ってやつですよね。耳に残ります、確かに。
大河ドラマの方は・・何度か聞かないと耳につかないんですね、やっぱり。

私のヘビーローテーションは「ふるさと@五木ひろし」です。朝ドラ「ちりとてちん」で効果的に使われていて、一度かかると、一日回ってます。
♪ああ〜、だれにも〜、ふるさとがある〜
  • おぐ
  • 2008/03/20 09:50
言っておきたいので
書きます。

radについてなに言うのも
勝手ですけど
「いらついてくる」とか
「気が狂いそう」とか
言うのはどうかとおもいます。

そういう風に思っても
心のなかに秘めておいてほしいです。

ファンもradの方たちも
傷付きます。

  • 2008/03/21 10:54
>おぐさん
ひろしもいいですよねえ(笑)
うちでも流行中です。この前のギターを抱えて歌うふるさとなんてさらに良かったですわーw

>?さん
せっかくファンの方が訪問してくださったのに、ロクな書き方していなくて傷つけてしまったみたいですみません。
いろいろな方がいることを念頭において文章を書くよう気を付けます。

ただし、「なに言うのも勝手」とおっしゃってるようにここは私が思ったことを書く場ではあるので、今後もすべてご希望に沿うという約束はできません。
その点ご了承ください。

もうこちらを読まれることはないかもしれませんが、深く考察してみたいと書いただけで、なぜ私がそう思ったのかをきちんと書かなかったので、あらためて考察したことを書かせていただくことでフォローとさせていただきます。

最初この曲を聴いたときは、英語で歌われている歌かと思いました。それがサビになって「忘れたいでも忘れない」と聴こえてきたので、え?日本語だったのか、と。
メロディライン、歌い方ともに洋楽っぽいなあ、と。
私のような「最近のチャートについてゆけない」(=ようは感性がにぶくなったおっさん&おばはんです)ものにも、この曲は耳に残るというかフックのある曲でした。
曲がかかるたびに、ふっと耳がひき寄せされるのですが、いつもアルペジオとのほうが気になって歌声が曖昧。
ああ、パっと聴いてひっかかるから「いいねえ」とならないということは、自分はもう感性が年取ったんだなあ、、、という気持ちが「いらつかせる」要因の一つかと思います。
サビまでも長い曲ですし。

それから、声。
声質が透明度が高い。個人的には少しひずんだ声が好きなので声質が好みではない。

このバンドの良さがわからないなんて不幸だな、とでも思っていただければ。

CDでも聴いてませんし、ライブも知らないので、そちらを聴くとまったく違う印象になるかもしれません。

長くなりましたが、以上です。
  • 鈴之助
  • 2008/03/21 21:54
radさん、初聞きしましたが、確かにとらえどころがない・・・。
私は嫌いではないですね〜。夜中に歌詞カード持ってイヤホンで聞きたい系だと思いました。
ただ、PVがイメージを固定しすぎのような。(そもそも私はPV嫌いなのですが)
せっかくいい歌詞なのに、これじゃもうサンドイッチの歌にしか思えなくなる・・・のは想像力が貧困なせいでしょうか^^;
そんなこんなで、「TVから流れてくる」という受動体でばかりこの歌を(しかも同じ映像で繰り返し)聴いてたら、鈴之助さんの性格上嫌いになるかもな、とか勝手に思いました><

この話題、スルーした方が良かったのでしたら、思いっきりコメント消していただいてけっこうです〜。
沢山の人に読まれるブログって大変ですね。

アジカン、私も「ファンクラブ」から離れてましたが、新しいの聞いてみようかな。
  • 彩子
  • 2008/03/24 17:16
>彩子さん
どうも〜。いえ、せっかく書いてくださったのに消すなんていたしませんよー。
そんなにたくさんの人は読んでないんですけどね・・・ネットは公の場なんで、責任もって書けるように気を付けます。
そうそう、この方達「詩」は結構ポイントですよね。
面白い。
小説もイケるんじゃないかな、と思います。町田康や中原昌也あたりの系譜でどうですかね?
言われて思ったのですが、PVの作りも確かに関係してるかも。あとはやっぱり声ですね・・・。
実は、曲をパッと聴いたとき詩が頭の中に入ってくるっていうのはあまりないタイプなんです。
詩は最後だったりします。だから邦楽じゃない曲のほうが好きなものが多いし、アイドル歌謡やらムード歌謡も大好きだったり節操ないんですよねーー;
ハッキリ言って、私の音楽の趣味はあまりセンスよくないと思います(笑)

  • 鈴之助
  • 2008/03/26 18:56
ん〜、でもせっかく書くんだから、自分の意見書きたいですよねぇ。私も、姐さんの正直な感想読みたいし・・・。

自称元詩人の私としても(こういう書き方したらアブない人のようだ・・・)詩は、ポイントだと思います。朗読したらハマるんじゃないかなぁ。ぼそぼそ呟くのは耳に残りますからね。
だらだら重ね書く系に連ねちゃいますかw優しいだらだらってもしかしたら新しいかも!

私自身は詩から入るような気もしますが、厳選の結果、邦楽ではブランキー、ピロウズ、カスタネッツ、syrup16gというラインナップに落ち着くので、友人には「変な声の男バンドが好き」ということで通ってます><
鈴之助さんもひずんだ声がお好きでしたら、ピロウズとかどうでしょうか?
自分としてはギターの固さとスネアの高さがポイントなんですが。(あくまで雰囲気)
音楽にセンスなんてないっすよ〜。本と一緒で、好み第一ですから!
  • 彩子
  • 2008/03/27 15:08
>彩子さん
blogとか書いてるとよくそういう話になりますね。
いろんな人がいることを意識しすぎると自分の思うことが書けなくなって文章自体面白くなくなるし、書くのもつまらなくなる。
ただ、罵倒と批評は違いますからねえ。。。
意味もなく悪口を書くっていうのはしたくないので、そのあたりはもっと考えなきゃな〜と今回素直に反省しましたよ〜。
批評って、自分の基軸というか基準があった上でしか出来ないので、簡単には出来ないんですよねえ。自身がそれほど詳しいわけではない分野では特に。
まあ、偉そうな目線でものを言えるような人間ではないので、おもしろさと不快さのさじ加減をはかるのはなかなか難しいっす。

ピロウズは結構聴いていたかも!
最近のもまた聴いてみよー。
彩子さん、ギターやってたんですよねえ。
私はギターのことは皆目わからんです。音的にいえば、私はベースが目立つ方が好きかも。
  • 鈴之助
  • 2008/04/02 08:03
>書くのもつまらなくなる
おっしゃる通り。私も色々考えると楽しくないので、もう一生ブログしないだろうなって気がしてます。
白石○文氏の悪口で鈴之助さんと盛り上がったことがあったと思いますがw、実は家が近所なので・・・。熱狂ファンに襲撃されたらどうしよう?!とか、考え出したらきりがないですよね><
難しいところでしょうが、ぜひ頑張っていただきたいところです。応援してます!

ピロウズは、昔聴いてらっしゃったなら、多分そんなに変化を感じないと思いますwそこがまたいいんですけど。
正式メンバーにベースがいない割りに、凝ったベースラインもありますよね。
たまに洋楽ちっくな曲もあるので、鈴之助さんもお好きだろうと思っておりました☆
ちなみに楽器はドラムとホルンとバイオリンもかじっておりますので、耳だけはいいですよ〜。
  • 彩子
  • 2008/04/02 19:08
>彩子さん
何を書くにも、根拠を示して説得力をもたせるよう精進しまーす。
「毒」も効果的にはなってこそ威力がでてパンチの効いた文章になるということで。

ピロウズ。10年くらい前に一時期聴いていた記憶が。
あと最近だとスケアクロウがいいなあ、と。
ふと思ったのですが、ブランキー、カスタネッツ、シロップ・・・どこもメンバー激しく変わったり解散や活動休止が長いってところが多くありません?(笑)
創作の過程でぶつかり合っちゃうのかなあ。。。

楽器がぜーんぜん出来ない私には「すごい」の一言です。
今から何かやろうかしら。篳篥とか(笑)
  • 鈴之助
  • 2008/04/02 23:23
10年ほど前でしたら、「ランナーズ・ハイ」くらいでしょうか?
正直、あのアルバムが私のピロ絶頂期でした(小声)
その後の「カーニバル」で少しファン層変わったような気がします。
で、少し離れてたんですが、試聴で同じく「スケアクロウ」いいじゃん!と思って、アルバム買い漁ったら、コンスタントにいい曲あって、二度惚れ☆

私にぞっこん気に入られたら解散すると思ってください(笑)いやいや、ピロウズはそんなことないと思いますが><

思いっきり和風に走るのが鈴之助さんらしい気もしますが、でっかいハープなんかもひいてみてほしいです!(なんとなく)お子様の情操教育に!(笑)


  • 彩子
  • 2008/04/04 19:58
>彩子さん
かなりうろ覚えなので、あらためて調べてみたら(ネットって便利)ストレンジカメレオンが収録されているアルバムでした。
あの曲、当時ラジオで聴いたと思うんです。
あとハイブリットレインボウ。この2曲が気に入ってその辺のアルバムも聴いていたはず。

笛ならたて笛ノリでなんとかなるかなーと。甘いか・・・。
子供が音楽好きっぽいので、子供に何か習わせることで帳消しにする可能性大ですが(笑)
  • 鈴之助
  • 2008/04/06 11:39
ストレンジカメレオンは一時期とあるラジオ局でヘビーローテーションになってました!
じゃあ、聴き始めたのは同時期かも☆
ハイブリッドレインボウは、「初めて山中さわおが叫んだ曲」として認知度が高いです。そのころから「知ってる人は知っている」程度の状況で、よく頑張ってますよね、ピロウズ。
そのCDにはチラシがついていて、コメントを寄せていたのがマサムネさん、ミスチル桜井さん、イエモン吉井さん、とそうそうたるメンバーだったのをよく覚えてます。

んー、私としては、まずベタに鍵盤を教えてあげたら譜面も読めるようになるし、一番分かりやすく音階が並んでいるので、やはりこれからは男の子でもピアノの時代かなと思っています。
ドラマーな旦那は音階全然分かってないですし、ベーシストな友人はパソコンで作曲してるというし・・・。
ギターも自在に操れればコード進行とか組み立てれるらしいですが。

しかし「前衛音楽家」の画像をみると、いまのとこマリンバ一直線のようですね(笑)
興味があるのはなによりなので、ヤマハとか通わせて見るのも一興かも?!

って、古い日記にガツガツコメント連ねてすみません><
  • 彩子
  • 2008/04/08 18:42
>彩子さん
ミスチル桜井さんってピロウズカバーしてますよね。確か。聴いたことがある。
彩子さんの好きなバンド自体、玄人受けするバンドさんばっかりですよね。耳がいいんだろうなあ。
私は、友人に早耳の人が多くて、学生時代はほとんど友達から勧められて聴くっていうパターンでした。
その貯金で今も好きな指針ができているといっても過言ではないです。

実は3歳か4歳くらいになったら、ピアノと水泳をやらせてみようかな〜と思っているところです。すぐ近くにどちらも先生がいるんで。
まあ、本人がその時にあまり興味を示さなかったらそのままやらずにいくんでしょうけど。というのも、私自身この二つを5,6歳の時にやったんですけど1年以内にどちらも挫折。いまだに譜面読めないというていたらくなのです。続いたのは書道だけでした(笑)
ピアノができるっていいですよねえ。
学生時代の知り合いにサッカー小僧でずっときたのにいきなり高校2年になって音大に行きたい!となった人がいまして。
ピアノは小学生の時だけ習っていたそうなのですが、サッカーにかまけて中学からはやらず。
そこからまた2年特訓したら芸大作曲科に現役で受かったんだそうです。
すっごく耳のいい人で一度聴いた音楽をその場でアレンジつけながら弾いているのを目の当たりにしたとき、男はこれだ!と思いました(笑)
まあ、それくらいの才能が自分の子にあるのかといわれるとかなり疑問ですが・・・。
ちなみに、我が夫も学生時代はドラマーでしたよ♪
しかもヘビメタ(笑)
弟はギター、父もギターとハーモニカを吹きますが、二人とも楽譜は読めていない気がする。

コメント大歓迎ですよ〜。
いろいろ語っていただきたく。
なんだったら、いつでも暇なときにメールでもくださいませ^^
  • 鈴之助
  • 2008/04/09 11:08
「桜井さんが好きな音がなんで売れないんだろう・・・?」と当時は不思議に思っていましたが、えてしてそんなもんですよね><
小学生の頃はリンドバーグなんか聴いてましたが、どこかで方向転換があったらしく。・・・高校1年で聞いたエレカシとサニーデイのせいか。はたまた部室で流れていたグリーンデイか。いや、そもそもピロウズか。
ラジオをよく聴いていたことは確かです。私もそのころの遺産で今喋ってるような感じあります〜。グレープバインとか(笑)

>一度聴いた音楽をその場でアレンジつけながら弾いているのを目の当たりにした

私なら即効惚れますね。絶対音感!

ドラマーつながり嬉しいです☆しかし旦那様がヘビメタとは、日記の鷹揚さからは想像つかない・・・。
うちの旦那はジャズ方向を目指しつつ「バンド」そのもののためにポップに流されたオロカモノでした。ふふ。

ちなみに我が家の法律で「ベンジーとさわおさん(ピロ)と牧野元(カスタ)なら、着いて行っても浮気にカウントしない。夫は無条件で待ち続ける」というものがありますwww
いつの日か出待ちで口説く気満々です。(ぉぃ

ピアノと水泳と書道、私と同じ項目ですわ><
水泳教室の更衣室の床で泣き叫んで着替えなかった記憶があります・・・向き不向きですよね^^;
先生が厳しかったりすると嫌いになったりもしちゃうし、楽しんでくれるのを選んであげたいですね☆

ギター譜読めても歌えませんからねぇ(って、私だけ?)
でも鈴太郎くんは血筋的には楽器完璧じゃないですか☆今はきっと「叩いたら鳴る」という行為が面白いんでしょうね。好みが出てくるのはいつごろからなのかな?


本も音楽もそこそこに話が合って、なおかつ普通の話も共感しやすい(毒含む)、というブログが鈴之助さんだけなので・・・自分が発信してないぶん、ここで語りすぎちゃってる気がします><
かといって、くだらなすぎてメールをするほどの用でもなかったり(「ねにもつタイプ」読みました〜とか。笑)
お仕事と子育ての間に、無理しない程度にお付き合いいただけたらものすごく嬉しいです^^


  • 彩子
  • 2008/04/09 15:26
>彩子さん
私も小学生の時は菊池桃子とかアイドル歌謡バリバリでした(苦笑)
ラジオ聴いている人って早耳さんが多いですよね〜。
私もラジオ聴くようになってから聴く音楽の幅が広がりました。
こちらは中学時代のペットショップボーイズとハートがきっかけです^^;

メタラーって地味ーな人多いんですよ〜。
ラウドロックっていうそれ系のフェスがあるんですけど、一人で来てる人ばっかりらしいです。
もちろん、うちも一人で行ってます。
普通のフェスだと一人っていう方がどちらかというと少なかったりしますよね?
同じものが好きだとわかっていても、群れない。
でもヘッドバンキングは怠らない!みたいな(笑)

くだらなくても全然オッケーで〜す。
そんなにメールこないんでw
コメントも横だろうが、直球だろうが、気が向いたときにガンガン書きなぐってくださいまし。
復帰しても、興味持ったものにアンテナ向けていくようゆるーくがんばっていきたいと思ってますので、こちらでの交流これからもたのしみにしてまーす。
  • 鈴之助
  • 2008/04/10 10:40





   
この記事のトラックバックURL : http://suzusuzu.jugem.jp/trackback/1270

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アンジェラ〜15歳の日々My So-Called Life
    鈴之助
  • アンジェラ〜15歳の日々My So-Called Life
    アンジん
  • 調べもの学習に物申す
    鈴之助
  • 調べもの学習に物申す
    ナガイ
  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    鈴之助
  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    ながい
  • 長野とスピッツとカエル
    鈴之助
  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM