CREAは映画特集しか買わなくなって久しいが、今回はいろいろ気になる読書特集だったので買い。
CREA (クレア) 2008年 09月号 [雑誌]
CREA (クレア) 2008年 09月号 [雑誌]
この中に300人にアンケートして選んだという最愛マンガ100っていうのがあった。
1992年のものも比較であったのですが、こっちにより共感した私は時代に取り残されているのか。いや、素直にここ10年読む本数が減っただけ、とおもうことにします。
では、いきます!
長いので覚悟してください。

のだめカンタービレ
15巻以降が読みたい!14巻までのベストは4巻!真澄ちゃんカワイイっ!!殺意ラブ←意味不明。

あさきゆめみし
私はこれで高校の古典を乗り切ったといっても過言ではない。源氏物語はこの漫画から寂聴さんに流れ、与謝野晶子版へと続いた。

ガラスの仮面
私が勧められて最初にはまった記念すべきマンガ。どうでもいいからはやく終わってくれ。未完にはしないと作者は言っているが、未完になる確率に1000カノッサといいたくなる。

愛すべき娘たち
よしながふみ祭りっていうくらいメジャーですね。母と娘の葛藤ものってことで実は読んでない。

君に届け
何気ない話をうまく描いていると思うが、そんなに傑作かな〜と思う自分もいる。

ハチミツとクローバー
この題名が秀逸だと思うんだよね。

BANANAFISH
最終回を知らないマンガのひとつ。やっぱり読みたい。読むべき。誰か貸してくれ・・・。

舞姫 テレプシコーラ
・・・個人的にどうしても絵が苦手なのです。昔の作品は平気なんだけどなあ・・・。

NANA
読んでません!(笑)完結したら読もうかな。。。

ぼくの地球を守って
でたよ、最終回を知らないマンガその2。あ、またこのテーマCDが頭をめぐってます。

大奥
個人的には愛すべき娘たちと順位入れ替え。これは傑作だと思うから。

はいからさんが通る
少尉もいいけど、紅子さんもかっこいいよね〜。明治三部作?と呼ばれる大和さんの作品はどれも女性が勇ましくて可愛い。

ベルサイユのばら
テーマ曲が口笛で吹けます。この漫画のマリーアントワネット、結構好き。

働きマン
少女マンガっていうより女性漫画家のベスト100かなと思ったのはこのあたりから。

海街Diary 蝉時雨のやむ頃
最新作らしい。読んでない。

プライド
現在話はどうなってるんだ?心理描写がぞくぞくするんだけど、漫画的な面白さは砂の城とかの方が私ははまるなあ。

日出処の天子
古代史はこれで乗り切りました。いや、うそです。でも聖徳太子のイメージはこの漫画のまま。だからちょっと怖い(笑)

笑う大天使
映画の影響かなあ。短編なら空の食欲魔人や架空の森がすき。

綿の国星
え?この順位なの??

有閑倶楽部
ドラマ化の影響ですかね。しかもこれまだ連載中なんですねえ。

動物のお医者さん
読み返すために持ってます、ハイ。

イタズラなkiss
台湾でもドラマ化された影響でちょっと盛り上がったみたいですね。続き、読みたいなあ。

赤ちゃんと僕
実は未読。白泉社系は読み落としてるの多いんですよね。

ポーの一族
え?やっぱりこの順位は納得いかないなあ。。。いま読んでも多分私は泣く。

ここはグリーンウッド
おっと、これも最後を知らないマンガ。最近日本でドラマになったらしいじゃないですか。

監督不行届
すみません。ほんと純粋?少女マンガ系以外はよほど有名なものでない限り読んでまへん。

風光る
完結しているようだからちゃんと読んでみるべきか。私の中ではこの人は「ファミリー!」実はまだ持ってる・笑

きみはペット
連載中のキス&ネバークライもいいぞ。

うさぎドロップ
知りませんでしたわー。現代のPapa told meかしらん。

Real Clothes
最近の連載は読んでない。この人も私にとっては白のファルーカでとまっている。

天は赤い河のほとり
これ読んで、カッパドキア行きたいと思った人間です。yトルコにいきたい!

天上の虹
里中先生読んだことがないんです、実は。

おいピータン!!
伊藤さんも未読。人気あるんですね。ギャグ系も弱いんですよね〜。

CIPHER
うおー、今も持ってる嫁入りマンガ。前半の展開が特に陽気で夏向き。

パタリロ!
すごいねーこれもまだ連載中だって!もう話がどうなってるんですかね?こち亀状態?

7SEEDS
あたらしいのは〜よんでないのー。

ときめきトゥナイト
真壁くんに憧れたもんです。小学生時代。

なんて素敵にジャパネスク
氷室冴子さんに合掌。人妻編も今漫画になって連載続行中のようですな。

ホタルノヒカリ
作画がやはり苦手です。。。でもドラマはみた。面白かった。だが、漫画は以下冒頭へ。

花より男子
実はほぼ未読。台湾と日本のドラマを見たらもう読んだ気になってるんですが、ダメ?キャットストリートもNHKでドラマになりますねー。

BASARA
これ面白かったなー。パラドックス戦国日本話って感じで。

3月のライオン
連載は青年誌ですよね?でも少女マンガ・・・?

エースをねらえ!
アニメしかしらないんですよねー。実は。ザ・少女マンガですよね。このあたりは。

きのう何食べた?
これも青年誌連載なはず。。。読もうかなあ。どうしようかなあ。愛すべき〜が先かなあ。

ホットロード
ごめん、苦手。

Papa told me
ぬおー。よみたい。猛烈に読み返したくなってきました!

フラワーオブライフ
よしなが祭りたるゆえん。すごい作品数がはいっちゃってますな。

お父さんは心配症
よくりぼんで連載しましたよねー。でもこれも不朽の名作。やっぱり文庫版そろえようかな。

っポイ!
白泉社未読作品のひとつ。

ラウンダバウト
全然知りませんでした。

リカってば!
同じく全然知りませんでしたが、これは読んでみたい。

毎日かあさん
少女マンガ????でも面白いよね。

グーグーだって猫である
映画になりましたね。でも実は知りませんでした。

クローバー
なんか10巻くらいから話がループしてません?

彼氏彼女の事情
白泉社未読作品群のひとつ。

百鬼夜行抄
私の中でのナンバー1です。

暴れん坊本屋さん
この題名にすごく惹かれるので読んでみようかと。

王家の紋章
どこまで読んだか、読みなおしてもきっとわからない。永遠のループ作品。これは終わらなくていいかな(笑)

ふしぎ遊戯
途中まで読んだかなあ。少女版聖闘士星矢みたいなイメージ。

リストランテバラディーゾ
今市子、よしながふみ、とこの方らしいですね。BLからヒットを飛ばす人。この方だけ絵柄がひかれず読んだことないのです。

天使なんかじゃない
これは読んだと思うが絵柄や設定がどうも苦手なんですよ・・・。

・・・すぎなレボリューション
しらんかった。

駅から5分
最近のものはだから読んでないのー

黄色い本
しらず。

ヘルタースケルター
カバーは知ってる。

リョウ
表紙は知ってる。

やっちまったよ一戸建て!!
一戸建てをたてたエッセイだよね?きっと。個人的には惹かれない題材だ。

フルーツバスケット
白泉社の未読作品群だわー

潔く柔く
この人も絵柄が苦手で実はちゃんと読んだことがないです。

海の闇、月の影
でたでた。殺しあう双子姉妹の話。ひー。

キャンディキャンディ
もうストーリーあんまり覚えてません。でもテリーより丘の上の王子様です。私は。

夏目友人張
不勉強ながら知りません。

砂時計
漫画未読。絵柄が好みではない。ドラマはみた。中学生時代の女の子が二人可愛かったな〜。大人になってからは藤君役の渋江譲二さんがツボ。blogがツボでLINKはってます。

海の天辺
先生との恋愛っていうシチュエーションが個人的には惹かれないのよね。

夕凪の街 桜の国
これも映画になりましたね。漫画だったのか!と。

一緒に遭難したいひと
西村しのぶならサードガールかねえ。やはり。

秘密 トップシークレット
私の中ではベスト10にはいります。読んで損はない!

水が氷になるとき
知りませんでした。題名からすると女流作家の恋愛ものっぽいなあと思った。

エイリアン通り
シャールくーん!これが好きだった人はLAやNYに憧れたはずだ。

銀のロマンティック・・・わはは
「わはは」に潜む照れがいいよね。

スキップ・ビート!
台湾でドラマになるらしいです。が、私は知らないマンガでした。

きょうの猫村さん
少女マンガ・・・なの?面白いけどさ。いいんだけどさ。

先生!
先生ものは・・・以下同文。先生といえば腹の出たオヤジたちっていうイメージがいかんのかね。

パリパリ伝説
バリバリ伝説と勘違いしてました。全然毛色が違いました。読みたいリストに追加。

トーマの心臓
私は、中学生だか高校生だかで読んで泣きましたよ。漫画に文学を持ち込んだ漫画家さんの一人はやはり偉大。

長い道
絵柄は好きじゃないんだけどストーリーを聞く限りは面白そうなので読んでみたい。

花よりも花の如く
成田美名子は卒業してしまった。

I LOVE HER
作画が好みじゃないからスルーした。

Kissxxxx
周囲で大流行してたような。

溺れるナイフ
題名しかしらない。

サザエさん
長谷川町子記念館の近所に住んでいたことがあるので記念館もいきました。ふふ。

輝夜姫
連載中?終わったのなら読みたい。14巻位でギブアップしている。

ハッピーマニア
1巻しか読んだことがない。

ストロボエッジ
初恋ものかあ・・・。読めますかね?

青い花
未読。青いとつくとダークなイメージがあるんですが、どういう話なんでしょうか。

いつもポケットにショパン
嫁入り道具のひとつ。

おいしい関係
漫画のラストをしらない。ドラマは日本も台湾のもみた。でもどっちもデキはウーン・・・。

陰陽師
原作のほうは全部読んでいるはず。清明神社もいってしまった・笑

シュガシュガルーン
未読。

あさりちゃん
生まれて初めて買ったマンガ。まだ連載中であることにビックリ。

疲れた。100本あるかも数える気力なし。
読んでくださった方もお疲れ様です。

  • 2019.11.29 Friday
  • -
  • 13:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
私の辞世の句は、
「ガラかめの
  最後はいったい
   どうなるの?」
に、なる予感がビンビンします。
もうなんでもいいから完結して欲しい・・。

この中で私の一番好きな漫画は、「お父さんは心配性」です。
このノリとスピード感に小学校の頃からやられっぱなしです。
  • カカト
  • 2008/08/21 19:08
100タイトル、ともなるとやはり有名どころが残りますね。
「黄色い本」、以前『これずばりあなたのことじゃない?』と言われて読みましたよ。シンプルな意味でなく『好き』な一冊です。勧めてくれた人に読後その言葉の解説を求めたところ、『普通人はこんな風に読書しないよ〜』と言われた驚きが、シンプルでない理由です。
このラインナップだと、『トーマ』、『ポー』、『綿の〜』等、古典名作はシンプルに「好き」なものが多いかな、と思いました。あ、比較するわけじゃないんですが、『風と樹の詩』はこの100タイトルに入っていませんね…。

それにしても今、正真正銘少女層が読む『少女漫画』って意外に少ないのかもしれませんね。
  • オデッサ1905
  • 2008/08/22 04:58
>カカトさん
辞世の句・・・いやいや、別のものも用意しておいて一応完結を待ちましょう!
岡田あーみんはやはり天才ですよね〜。
あのノリを維持したままりぼんでずっと連載していたことが驚異的に思えます。

>オデッサ1905さん
少女マンガ、少年漫画という垣根がいつの間にかなくなってましたね。
それぞれ男女ともに読まれる作品が増えてから、書き手も発表の場を限定しなくなってきたように思います。

そういえば風と樹の詩ありませんね・・・。
1992年のランキングでは上位にいました。
大島作品もかなり消えているし、アラベスクやSWANあたりも消えています。
少女マンガというくくりで話を展開する時代は終わっているのか?
ちょっとさびしいです。

  • 鈴之助
  • 2008/08/23 16:46





   
この記事のトラックバックURL : http://suzusuzu.jugem.jp/trackback/1351

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アンジェラ〜15歳の日々My So-Called Life
    鈴之助
  • アンジェラ〜15歳の日々My So-Called Life
    アンジん
  • 調べもの学習に物申す
    鈴之助
  • 調べもの学習に物申す
    ナガイ
  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    鈴之助
  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    ながい
  • 長野とスピッツとカエル
    鈴之助
  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM