Image8011.jpg
さいたまスーパーアリーナにスピッツを聴きに行って参りました〜。
なんと彼らの歌声を生で聴くのは17年ぶり。
という事実にびっくりしてました…時が経つのは…オソロシイ。
彼らの外見にほとんど変化がないし、言ってることもあまり変わらないとから五年位しか経ってないような錯覚をしてしまうわ。

本人達も言ってましたがアリーナクラスでライヴやるなんて思いもせず。
でも彼らがいうようにライブハウスに小さくなったスピッツメンバーと客がいるような…なんかSHIBUYA-AXかせいぜいでかくても渋谷公会堂(C.C.レモンホールだっけ)といわれりゃそういう気も。
というのもスタンド席でしたがステージ真横のかなり前の方で、アリーナ最前列とあまり距離感が変わらなかったからかなあ。座ってもステージもスクリーンもみえた。
私はベース側にいて、たまに煽りにくるくらいでこじんまりいつものバンド編成位置を守っていたし。
おかげで思い切って鈴太郎も連れていき、ダメなら退出しようとおもいながらいたのですが、彼も初ライヴを無事最初から最後まで体験。
就寝音楽だったアルバム「さざなみCD」の一曲め僕のギターを聴くと条件反射で眠そうになっていた。
私が最初からほとんどスリングいれて抱っこしていたのもあるけど。
2時間位はスリングにいれてぴょんぴょん跳ねたりしていたのですでに足が筋肉痛です…。12キロを抱えてやるもんじゃないですな。ノリのよい8823や俺のすべてあたりでは鈴太郎もスリング中でぴょんぴょん揺れて制御が大変でした。
コンサートデビューは六ヶ月のときでちょこちょこ子供向けクラシックやら何やら行って馴らしてましたが、ライヴデビューもめでたく飾ることができた模様。次はフェスだ。フジロックだー。といってみるテスト。まずはサマソニかしらん。(そもそも乳幼児OKだったか?)
セットリストは今回ルキンフォーではじまり。さざなみCDの曲は全部聴けた気がします。
楽しみにしていた桃と砂漠の花も勿論聴けました。
初期の方のスパイダーや恋のうた、ハニーハニーが聴けたのは嬉しかったな。恋のうたはとくに。ラストはデビュー曲ヒバリのこころだった。
チェリーやロビンソンもやりました。
万遍なくいろんなアルバムの曲をやっていた。
26曲もやってたのにさくさく進むので2時間半で終了。あの淡々ぶりがよいね。変わらない…。
七十位まではバンドやるみたいなんで、私もその時まで聴きに行けるよう頑張ろー。
ファン歴五十年とか言ってみたい。

  • 2017.07.20 Thursday
  • -
  • 01:52
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
17年振りってのは、充分凄いですよ!
何十年後かには「昔からのファンです」みたいな感じでインタビューされてる鈴さんがテレビに映っている予感。。その脇には成人した鈴太郎君が。。(笑)
親子で音楽LOVERの道を突き進んで下さいね♪
  • ヒロシ
  • 2009/01/18 09:20
連れて行ったですか、やりますなぁ。その行動力が鈴さんらしい。
スピッツは行ったことないですが、草野は、まぎれもなく日本の天才の一人だと思います。にしても、バンドのスタンスがいつまでも小箱指向で良いですよね。
  • おぐ
  • 2009/01/18 09:27
子連れライブですか!うらやましい!!
親子二代でファンになりそうですねー。
大きくなった我が子と一緒にライブに行くのは楽しいだろうな〜。
鈴之助さんと鈴太郎くんなら実現しそうですね。

ロックフェスは私も行きたいです。
・・・が、炎天下に子連れは難しいだろうか、ステージからステージへの移動は大丈夫だろうか・・と、課題が出てきます。
欲張らなければいいんでしょうけどね・・。
どうせ行ったら満喫したいですよね・・。
  • カカト
  • 2009/01/18 17:49
>ヒロシさん
前に行ったときは、そのライブ自体が今から考えてもかなりイレギュラーな編成だったので
「どうしちゃったんだろう・・・どこへ行きたいんだ彼らは」
と思った記憶があります(笑)
今回のアルバムは例年になく親子で聴きこんだ・・・というか毎日のように昼寝の時にかけていたので感慨深いのですが、好きな音楽のひとつになってくれると嬉しいなあとは思います。

>おぐさん
ははは。いろいろ考えたんですけど、今回は条件がよかったのでエイヤっと連れて行ってみました。
会場には託児所もあったんですけど、気づくのが直前でした。
もっと調べなければいけませんねえ。
あのMCのぐでぐでというか拙い感じがいつまでも新鮮っていうのがバンドの源でもあり魅力のひとつと化している事実に今回ビックリ。

>カカトさん
今回はかなりイレギュラーでした。
ハコが大きかったし、彼らの音楽や客層がそんなに激しくないし、なにより親子してよく聴いていたのが結局決めてとなりました。
っていうか、私がそういう状況を作り上げていたのですが(笑)

フェスは、子供が複数だと逸れて迷子とか、トイレだとか食事etc日射病や人込みで押されたりしたら・・・とか音楽を聴く前に考えるところがいくつもありますよね。
お金で解決できるところも多々ありますけど、お金かけたらやっぱりあますことなく楽しみたいとなっちゃうだろうから、そこをどこまで自制して「もったいない楽しみ方」ができるかっていうところがあるかもしれません。

私自身は勝手がなんとなくわかっているサマソニならなんとかなるかなーなんてぼんやり考えています。
フジロックはとりあえずオムツを卒業して、トイレもきちんとある程度できるようになってからじゃないと厳しいかな・・・(笑)
ロッキンオンとかは客層やら出てくるアーティストイメージから考えるとムリだなーとか。
頭の中をぐるぐるしてます。

冬は冬で、今回インフルエンザとかちょっと気にしながら結局思いきってしまった。。。
  • 鈴之助
  • 2009/01/18 21:46
すげーーー鈴太郎君ライブデビューですか!!!
しかも2時間12キロ抱っこで飛び跳ねたりしたなんて・・・さすがだわ♪
子連れOKうらやましいな〜
  • 瑠菜ママ
  • 2009/01/19 19:55
>瑠菜ママさん
託児施設があったのに、気付くのが遅かった。。。
迷ったんですけど、いつも聴かせていたし彼らの音なら小さい子でも大丈夫かな〜と。
あとハコがもっと小さいところだったらスピッツでも連れて行ってないかも。
もし泣いたりすると迷惑ですしね。

普通の抱っこだと数分でギブアップですが、スリングだと本当にラクなので15kg位までは大丈夫かな〜。

小学生くらいになれば、瑠菜ちゃんと一緒にB'Zなんてどうですかね?
楽しそうです。
  • 鈴之助
  • 2009/01/22 12:32





   
この記事のトラックバックURL : http://suzusuzu.jugem.jp/trackback/1435

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助
  • リップスモーク 西形まい著
    はな
  • アドベンドカレンダー
    鈴之助
  • アドベンドカレンダー
    一休
  • アメリカン・スナイパー
    鈴之助

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM