このblogを始めた割と初期になのはな体操について触れたことがありましたけどその時はどこを探してもなかった動画が、youtubeにありましたっ!
もとはニコ動みたい。ニコ動の方が希少動画率高いみたいだわね。
ありがと〜動画サイト!

ナニソレってそこのあなたに。
「なのはな体操」は『いつでも、だれでも、どこでも、気軽に、楽しく』できる県民体操として、昭和58年に制作されて以来、学校や地域のスポーツ大会などで行われています。
千葉県ホームページより抜粋

正しくは行われていました。
だと思いますが、1980年代千葉県で小中学生だったことのある方でこの体操を踊っていない方はいないんじゃないでしょうか。

ある時期千葉県で公立の学校に通っていた学生はラジオ体操ではなくこのなのはな体操を踊っていたのですよ。
でもこの体操の可笑しさというか脱力さというかダサかわいさというか今となっては郷愁と呼べるあの感覚はあの体操をみてこそ!だと思いましてずっと動画がどこかにUPされるのを待ってました。
なので本当にありがとう。

だって千葉テレビでも毎日あった放送がもう何年も前に終了しちゃったというし
県から補助がでなくなったとかで現在の千葉の学生は踊ってないというし。
ああ、勿体ない。こんなにヘンでスバラシイ体操なのにw
というわけで、なのはな体操。




ほらほら、踊ったことのあるそこのアナタ!
踊りたくなったでしょう。
私は踊りましたよ。
子供にも覚えさせます(笑)

ちゃっちゃらちゃーちゃらちゃちゃーちゃらちゃちゃーちゃらちゃちゃー

ああ、あの音楽がループする。

  • 2019.11.29 Friday
  • -
  • 14:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
「なのはな体操」というほのぼのとした名前なのに、わりと激しいというか、勢いのある体操ですね。
お年寄りには無理かもしれない(笑)
ですが、なぜか耳に残る音楽。
そしてダンスと体操の融合のような動き。
くせになりそうです(笑)
ぜひ、もう一度流行らせてください!!
>カカトさん
こんなにキビキビと踊っていた記憶はないんですが(笑)
これ、本当に体に効いてるのか〜?!って思いながらだらんだらんやっていた気がします。
実は、老人用バージョンもあるらしいです。(テンポが遅いらしい)
踊っているおばあちゃんとか見たことないんですけどね。
  • 鈴之助
  • 2009/05/16 21:03





   
この記事のトラックバックURL : http://suzusuzu.jugem.jp/trackback/1501

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アンジェラ〜15歳の日々My So-Called Life
    鈴之助
  • アンジェラ〜15歳の日々My So-Called Life
    アンジん
  • 調べもの学習に物申す
    鈴之助
  • 調べもの学習に物申す
    ナガイ
  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    鈴之助
  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    ながい
  • 長野とスピッツとカエル
    鈴之助
  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM