アンジェラ〜15歳の日々My So-Called Life

  • 2009.06.17 Wednesday
  • 13:09

通称アメドラっていうんでしょうか。
アメリカのドラマは人気があがるとどんどんシリーズ化され、逆に視聴率が低いと話の途中でもバンバン打ち切りになるとかで、シリーズ化されたものは当然クオリティが高くて、見始めると辞められない面白さというわけで日本でも人気ですよね。

私にとってはこの「シリーズ化」というのが実にクセモノでして、長すぎるとどんなに面白くても途中で観るのをやめちゃうんですよ。

良い例がビバリーヒルズ高校白書とツインピークス。流行りましたよね。
でも、あれ主人公の双子はどうなったんでしょうか?
観た記憶がありません。そもそも高校卒業したっけ?いや、してるんでしょうけどそこまで観ていた記憶がない。
ツインピークスも妖しげな映像と謎はいろいろあった気がするんだけどどう終息したんでしたっけ?

もっと昔をいうと大草原の小さな家はいったいどうやって大円団を迎えたのか?
アーノルド坊やはどういう最終回だったのか?
ファミリータイズは?
ナイトライダーは?
こちらブルームーン探偵社は?

上のドラマ達はどれも最終話を観ていないからストレスがたまるというものでもないものばかりですが、この完結していない感じ、なんか残尿感のような気持ち(美しくない表現ですみません)がどうにも納得できない。

だからERもセックスアンドザシティもフレンズもヒーローズも24もプリズンブレイクもLOSTも1話も観ていません!!
観ていないことを威張るなって話ですけれども。

昨今観た長いドラマは韓国のチャングムくらいです。(これとて何年前の話なのか)
あ、韓国ドラマも長い(20話以上ある)ので、冬ソナもスルーです。ハイ。
同じ監督の前のシリーズ、秋の童話だけはウォンビン命だった時に勢いで観ましたけれども。

大河ドラマも全部通して観たと胸を張っていえるのは独眼竜政宗のみですかね。
あれもケン・ワタナビよりも、私の初恋の君☆西郷輝彦(by江戸を斬る←幼少時とにかく大好きだった)が家臣役で出ていたからというのが個人的には観ていた理由です(笑)

とまあ相変わらずマクラが長くなってますが、世間一般よりアメリカのドラマを観ていない(はず)。
そんな私ですが、ずーっと録画しなかったのを後悔していたアメドラが一本だけありました。

それがタイトルにある「アンジェラ〜15歳の日々」です。


アンジェラを演じるのは「ロミオ+ジュリエット」で麗しかったディカプリオと共演したクレア・ディーンズ。(今年のアカデミー賞で30代になった彼女を観た。あんまり変わってないのが嬉しくも悲しくもあり。)
クレア演じるアンジェラが日々クラスメートや家族や恋に悩んだり奮闘する話。
主要人物のキャラクター設定が秀逸で、主人公自体がちょっと生真面目で取っつきにくそうなタイプで自分でもそれがわかっている。
反抗期だしちょっと逸れてみるか〜っていう役柄。
その周囲のクラスメートが今で言うオトメンな男子とか

家庭環境の危うさと本人のスレ具合が見事に一致している根は良い子とか

ちょっと悪そうで格好いいからモテるけど少し頭の悪い男子
(これが主人公と見事に欠けているところを補い合うバランスのキャラクターなので、お互い惹かれ合う。けどこういうカップルは上手くいかないのがセオリーよね〜)←ちなみにこの役はジャレッド・レトが演じている。

とか、頭はいいけどオタク系で真面目でなよなよした感じなばかりにモテない君(社会人になったらモテモテになりそうなタイプ)とか

完璧なキャラがいないあたりがリアリティあって悩んでいる彼らに共感できる作りになっている。

ちょうど第一シーズンで打ちきりになっているらしく19話という私でもギリギリみられる話数な上に、当時途中でいきなりその後同じ時間帯にやらなくなっちゃって、「うおー良いところだったのに話がどうなるのかわからんー!!」と身もだえするようなところでぶっちぎられたので脳裏から消えなくなった(笑)

そのどうなるんだー?!っていうのも
男はオオカミなのよ〜っていうのを地でいくギラついたモテモテ不良少年が押しの一手!とくるのを
生真面目な乙女はそれだけじゃちょっとね〜まずい気がするのよねーとすんでの所でかわし続けるアンジェラ赤ずきんちゃん、みたいな(笑)

赤ずきんアンジェラは無事なの?!どうなの??
とおばちゃんハラハラしちゃうわーっていう(どうでもいい展開だな・笑)ところだったと記憶している。

ちょうどビバリーヒルズ高校白書が放送されているような時期だったかな。
あっちの人気にかき消えたようになってますけど、検索するとそこそこ日本でもあのドラマ好きだったの〜っていう人がいるのでそれなりに観ていた人がいると思われる。

そうしたら〜DVDが出てるっていうじゃないですか〜。

買ってしまいました。

輸入盤だから吹き替えも日本語字幕もないけど、一回なんとなく観てるんだし
英語字幕あればなんとかなるだろう、と。

わかんないところは英語字幕観ればなんとなく。
話自体は普遍的な思春期の話なので、そんな難しいことしゃべってないし。

モテモテ不良少年はジョーダンという名前でした。
ジョーダンはね〜、親の立場なら「うちの娘に近づくな!」て大声で言いたくなるんだけど
クラスメートなら「いいな〜つきあっちゃいなよ」と無責任に言えそうなタイプでしたw

とりあえず格好いいんで(爆)
ジョーダンはいつも口が半開きで目がトロンとしてセクシー光線出しまくってるけど勉強嫌いオーラも出しまくりだな〜と当時も今も思ったんですけど
dyslexiaを疑われているという設定だったのかわかった。
あれは、ちょっと危険な匂いのする優男ポーズじゃなくて、難読症かもってという演技だったのねー(オイ)
ジョーダンってば、本当は頭がいいはずだけど難読症だから勉強が出来ないのよ、っていう「出来ないようにみえて実はデキル男」かもしれないという少女漫画では憧れのアウトロー系ヒーローになりうるような設定がされていた。
どうかな〜(笑)

そしてアンジェラは優等生タイプだっただけに、最後まで真っ当な判断力を持っていて私のハラハラはある程度杞憂に終わったことを知りました(笑)

でも、彼らを取り巻く問題はいろいろと根深くて
アメリカの家庭観の崩壊っていうのかなあ。
そういう面がかなり大きく描かれていたので彼らが社会人として独立するまでもまだ一波乱はありそうだし大人になってからも本人の問題というより家族も絡んだ悩みは継続しそうな感じだったなあ。
まあシリーズ化した時のための布石だったんだろうけど。

逆に下手に続編が作られなかったことで、彼らの将来を想像する余地が生まれたところがいいのかな。
ドラッグの問題とか同性愛とか両親の不和等々の問題は考えてみれば金八先生あたりでもかなりやってきたテーマなんだろうけどあんまり、中高生の問題が社会的にも大きなモノになりうるものばかりだとは思いたくないなあ。

そういうアメリカ化は必要ないって思う。


以前に私が電車の中で耳にした会話がまるで今日食べたご飯は何?位の気軽さで交わされるのはやっぱりおかしい。
恋空みたいな妊娠だの流産だの暴行、死に至る病気・・・といった
中高生には普通に起こるべきではない出来事が矢継ぎ早に起きることがドラマティックで壮絶な人生であるっていう認識が既に狂っている。

もっと、どうでもいいことで青春の悩みや葛藤は成り立っていて欲しいもんです。
自我の認識と確立だけでも、その人にとっては大きな事件。
生きてるだけでドラマティックだということをもっと大人はつたえてゆくべきかなーなんて最後はドラマからかなり離れたところに思考がいってしまいましたが、ほんとそう思います。

コメント
ぎゃー!なーづーがーじーー!!!
そうそう、いいとこで終わっちゃったんだよ。
アンジェラんちのママが不倫しそうになってて、本筋よりもそっちが気になってたんだよ。
このドラマのクレア.デインズははまり役だったな〜。
ロミジュリはなんか華がなかった。
もう30代かー。あたいも年取るわけだ。。。
  • ナガイ
  • 2009/06/18 4:21 PM
なぜかうまくコメントが反映されないんだよね。
なんでじゃろ。
一部のみ。(多分youtubeのリンクを書くとアウトなのかな)


そういえば上記に上がっている連ドラは一つもみたことがありません・・

唯一見たのは宇宙人の「ロズウェル」だなぁ。
シリ・アップルビー(だっけ)がかわゆかったのと、いまや映画女優としても成功している(といっていいのか微妙)キャサリン・ハイグルも。

地味に、シリや、ブレンダン・フェアは洋楽ROCKのミュージシャンのPVに出ているんだよね。

  • もこ
  • 2009/06/18 10:17 PM
つことで、youtubeで検索してみてくだされ。

シリ:Bon Jovi - It's My Life
10秒目

ブレンダン:U2 - Stuck In A Moment You Can't Get Out Of
28秒目

ま、お暇な時に・・
  • もこ
  • 2009/06/18 10:18 PM
このドラマは未チェックでしたー
往年のドラマの最終回が分からない件で
飲んでたお茶ふいちゃいましたよー笑

たあしかあに!全然知らないかもー

あ、アメドラで唯一ラストを知っているのは
っていうか全部見たのはERオンリーですねえ。
シリーズ15で終わるんですけどね、
旬な話しですがこの間最終回だったので見ました。
1シーズン22話位ですかね。
自分でERマラソンと称して
1から見てましたけど、毎晩見て
シーズン11までなんと3ヶ月かかりました。
アホですねー笑
これで懲りましたから、もう二度とやらないです。
  • bunny
  • 2009/06/21 3:27 AM
>ナガイさん
みてましたか!
続きだか全話だかは半年後位にやったみたいです。
わからん…って。

クレアたんはアカデミー賞は婚約者ときてた。
あの顔のままなんで、ビックリするような変化はないけど当時を彷彿させるだけに色気がない。


>もこさん
みょうなカキコ防ぐためにNGワードをいろいろ設定してるんでそのせいかも。
すまんね。

自宅でパソコンの前に座れたらみるわ。
売れていない時とかPVでる俳優さん結構いるんだね〜。
ロズウェルもみてないなあ。Xファイルは何話かみたかも。あれは映画にまたなったらしいね。

>bunnyさん
ER全話!
22×15…気が遠くなりますね。

ジョージクルーニーが知り合いか隣人のような気がしてきませんか?
私なら会ったら話し掛けてしまいそうです。
見終えたこと尊敬します。

熱心な人が粗筋サイトとか作ってるでしょうから私は途中でそちらに流れてしまうでしょう。
ドラマ制作者が泣きますな。
  • 鈴之助
  • 2009/06/22 8:41 AM
とても懐かしいです。アンジェラ15歳の日々

同じ年頃だったのでいろいろ考えさせられたなーて思い出しました。

途中で終わってしまうなんて本当にもったいないですよね。

大草原の小さな家は、街全体が立ち退き迫られて土地を取られてしまいそのまま渡すのが嫌で受け渡す前に家や橋をダイナマイトで街中ドカンドカン爆破して終わりました・・・。
かなり悲しい終わり方です。
涙がとまりませんでした。
  • 2009/07/03 2:28 AM
>?さん
お、観てましたか〜。
後から評価が高くてクレアは何か賞をもらっているらしいです。

大草原。
そんなにダークな最終回だったんですか!
うわー・・・それはショックです。
ローラが大人になってからの話は結構暗めのものが多かったような気がするのですが、そこまでとは思ってませんでした。
えー私も悲しい。
  • 鈴之助
  • 2009/07/05 2:08 AM
今日知りました!アンジェラは「ホームランド」のキャリーなのだと!!
ホームランドすごく好きでD-Lifeでずっと見ています。
「アンジェラ15才の日々」は、周りで誰も見てなくて、知ってる人にも会った事ないけど、当時大好きで、飼い犬にもアンジェラと名付けました!
なので、クレアデインズと判ってなんたる偶然!?と、年末近くに今年一番驚きでした。
当時から良いドラマに出てたんですね~
  • アンジん
  • 2018/12/22 2:50 PM
>アンジんさん
古い記事にコメントありがとうございます。
ホームランドを観ていないのですが人気シリーズなんですね!
アンジェラ〜はNHK深夜枠で多分1回しか放送していないので知っている方が限られてるようで。
この作品で評価されたクレアディンズがディカプリオと
ロミオ+ジュリエットで共演して映画界へ大プッシュな時期だったので偶々放送したんですかね。
観られてラッキーでしたよね。
アンジェラちゃん。いいですねぇ。
アメリカは層が厚いのでTVドラマでも意外なところで意外なスゴイ役者がでてきてそれもまた楽しいですね。
  • 鈴之助
  • 2018/12/27 9:39 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM