選挙絡みと仕事絡みでのセキュリティ最新情報に心がいってるうちに帰ってきてだいぶ月日が経ってしまいましたが
行きたいわん〜♪と叫び続けて幾年月(大げさ)だったので書きます。

士林夜市付近

目的は

美味しいものを食べ(旅行の主目的はいつもこれ)
台湾新幹線に乗り
変身写真を撮る

という一部小さい子供がいる家族連れというフレームをちょっと逸脱した内容を決行しましたが結果的にとっても楽しかったです。

うちは家人がお家大好き派なのを無理矢理付き合わせているので、旅の計画は私が全部骨格を作ります。

家人が行うのは主に当日の道順(私が極度の方向音痴のため)とご飯食べるところは良さそうなところをとにかくピックアップしてまとめて家人に投げておくので、行きの飛行機やホテルでそれを読んで、今日のお昼はここ行ってみよう、みたいな感じにするのが旅のスタイル。

そうするとすべてツアーでまわる旅だと要望が叶えられないので飛行機とホテルだけ決まっているフリープランになり、個人で行くと面倒だったり手配してもらっても大差ないところを現地でオプショナルツアー追加してます。
台湾旅行は日本からもほぼ日本語でいろんな予約が出来るのですごく助かりました。

今回、観光を目的から外してしまい台北市内で最初に行ったら観るべきものをかなり端折ってしまったので、また是非行きたい。

それにしても日本の影を随所に感じる国でした。
日本統治が長かったといってももう支配下を離れて随分経つのに、大陸との微妙な関係や昨今の芸能交流も大きいんでしょうね。
タクシー乗ると50%の割合で日本の歌が流れているって感じだったし
TVもガンガン日本放送があったので、こちらが日本人だとわかるとはなし振られて逆にこっちが知らなかったり。

かと思うと行きにホテルまで送ってくれた若いガイドのお兄ちゃんはこちらが中国語を少し理解(大学での第二外国語レベル=ほとんど役立たない)
しているとわかるやもの凄く感心してくれた。こっちが恥ずかしくなるくらい。

さらに
「もうすぐ選挙ですね。投票行きますか?」
と言われ
「勿論行きますよ。」
というと大層驚くのでなんで?と聞くと
政治不信が酷くて国民はあまり政治に期待せずに無関心だと聞くから
と返ってきてこっちがビックリですよ。

台湾も今回水害への対策遅れも総攻撃されているし、腐敗だ汚職だで政治不信が拡がってますよね
と返すと
その通りです。台湾でも若者は政治にあまり興味ありませんです
と言うではないか。同じ構図なんですね・・・。
そんな風潮は日本に倣わなくていいんだよと思わず台湾の若者に言ってしまう自分はもう若者ではないんだなと実感した旅であった(笑)

ここ50年で最大という台風8号の被害が甚大で88水害と名付けられ
いたるところで募金、義援金を募る催しやイベントが行われていました。
なんでも台風の数日だけで3000mmもの雨が降った地域があるとか。
2年間分の降水量だそうです。そりゃホテルも倒壊しますね。
被害の大きい地域の比較的近くまで行きましたが都市部だったせいかその影響はあまり感じませんでした。
が中南部の山間部はツアーが再開されたばかりだったりまだ観光どころではないところが結構あるようでした。
台湾加油!(台湾がんばれ)という看板や電光掲示板をとにかく沢山目にした。

犠牲者の多くが山間部に暮らす先住民族だという。
この場でご冥福をお祈りしたい。

日本でも同時期水害に見舞われましたね。
こちらも早急に復旧が終わり、日常の暮らしに戻っていけますように。

どちらも不明の方が早くみつかりますよう。。。

しかし、台湾のクーラーは外が暑いとはいえ効き過ぎなんじゃなかろうか。
エコとかどっかいっちゃってます。
あれはちょっといただけなかったなあ。

ほか詳細は、乗り物編、食べ物編、芸能人編、変身編とつづく・・・予定。

• 2019.11.29 Friday

やっぱり海外行ってらしたんですね。
台湾か〜。いいですね。
海外には縁遠そうなんで羨ましい限りです。

行くんなら鈴之助さん夫婦をガイドにして行きたいかも(笑)
  • いるかねぇ
  • 2009/09/04 08:18
台風の後の台湾旅行大丈夫かな?って思ってたんですけど
台北はそんなに被害なかったのかな。

やわら10年前に私も台湾に旅行に行きましたが
(そのとき取得した10年パスポートはもうすぐ
 期限が切れるのにそれ以来使われた気配がない・・・)
その時よりもずいぶん発達したんですかね?
台湾の若者は日本人に好意的なので街中も歩きやすいですよね。
しかし日本の政治の話まででるとは、すごいなー。
  • roko
  • 2009/09/04 10:23
>いるかねぇさん
日本人には行きやすい海外ですね。
ガイドするほど詳しくはないんですが(笑)、それくらい詳しい方が日本にゴロゴロいそうですよね〜。

台湾は、私と一緒だと間違いなく芸能ネタよりの旅行になりますよw

>rokoさん
台北自体は、いつもの台風といった感じだったようです。
逆に今年は南部にばかり雨が降って北の方に全然雨が降らない変な天候だと言ってました。
向こうの地下鉄が10年ちょっと前からの開業で、今回行った南部・高雄は地下鉄が開業して1年ちょっとだそうなので、新幹線を含め交通網の印象は大分変わっているんじゃないでしょうか。
街中は、ものすごく綺麗なところがたまに忽然とあるという感じでしたけど、それ以外の場所はそう大きく印象変わってないんじゃないかなあ。
「君につづく道」(原題: 這裡発現愛)っていう台湾ドラマ機会があれば観てみてください。観光を絡めたドラマなので台湾全土の観光地と台北市内の最新スポットがくまなく出てきます。
私は最初これを参考に旅計画を膨らませてました〜。

• 鈴之助
  • 2009/09/04 13:08

この記事のトラックバックURL : http://suzusuzu.jugem.jp/trackback/1553

<< December 2019 >>

虎影

Archive

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Selected Entry

• アンジェラ〜15歳の日々My So-Called Life
    アンジん
  • 調べもの学習に物申す
    ナガイ
  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    ながい
  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの