2月に、GWはどっか行きたい!と調べて決めた台湾行き。


震災が起きて、キャンセルを考えました。

でも、いろいろ日本から予約したものがあったり、家人が本来休めない日を強引に組み込んだ旅日程で
(私はその日は休みだと勝手に勘違い。だから料金が安かったという事実に予約後気付いた)
なんとかお休み許可がでたっていうのもあり、そしてそして日本円で100億以上の莫大な寄付額の話を聞いたらこりゃー、お金落としてこなきゃね☆
とまあいろいろ理由をつけてどっかいきたい!っていう気持ちを昇華させてまいりました。

前回はいけなかった念願の龍山寺にも行って御参りもしてきました。

行天宮も。




どこへ行っても日本語で震災のお見舞いの文字が躍り
日本人だとわかると「様子はどうですか?」と心配そうに聞いてきてくれる。

日本の影響力が随分下がったといわれ、確かに
芸能面などをみても韓国一色といった感じではありましたが
それでも近くにある国として親しみをもっていてくれるのはとても嬉しい。

そして、前回も思いましたが本当に子供に優しい国です。

今回も全然立ってますよ!という年齢の鈴太郎なのに

MRT(日本でいう地下鉄のような電車)では幼児とみるや誰も彼も「座りますか?座ってください」と席を譲ろうとする。
飲食禁止なのもあって(何か飲んだり食べたりすると即注意される。へたすりゃ罰金です)すごくマナーがよいです。
電車もあと何分で到着って必ず表示が出てるし、わかりやすくて使いやすい。

なんだけど、バイクの数は相変わらず凄いし、バス&車も縦横無尽なので空気は悪かったのが残念。
2年前より空気悪くなっていたような・・・。

夕方のバイクの波。

もっと電車利用が進むと良いなあ。落差が凄すぎです。
そうなると日本のようにものすごい通勤ラッシュになりそうな気もするけど。

と、鉄オタ気味の鈴之助一家は思うのでした。
前回は無理矢理高雄行きの新幹線乗ったので、台北市内をあんまり回れなかったんですよね。
今回は台北をMRT使っていろいろ巡ってきました。

MRT、LOVEです。

次回はバスも乗りこなしてみたいな〜。


そして、今回はこのチェーン店のお茶屋さんにお世話になりました。

50嵐
http://www.50lan.com.tw/

いろんなお茶をお砂糖なしとかありとか調整して出してくれるんです。
注文受けてからお姉さんがシェイカーみたいなのを振って作ってくれるお茶はペットボトルより遙かに美味し〜い。
こういうお店がいたるところにあるから、ペットボトルはいらないんじゃね?と思いましたです、はい。

コンビニもファミマ(全家)とかセブンイレブンとかあって便利ですけどね。
あっちにあるおでんのビジュアルがどす黒い汁なのが気になって食べてみたかったんだけど、ちょっと時間が無かった。
日本のおでんをアレンジしたものっぽくて具材もチガウ気がしたんだけど何が人気なんだろう。

むこうになんとなくみえるのはサブウェイ。
ぱっとみると漢字が多いだけでどこの国かわからなくなってきている近代化した景色を前回よりも強く感じた。

向こうで最先端っぽいケーキ屋っていうのにも今回行ってみた。
インテリアとか凄く可愛かった。
味は凄い!旨い!!っていう感じではなかった。
といっても、あんまりケーキでもの凄く美味しくて〜っていうのも私の中であまりない感覚なので充分美味しいんだと思うけど。

今回感動したのはギョウザ。

個人的には水餃子食べたかったけど、行ったお店は焼き餃子が美味しそうだったので頼んだらこれがスイスイ入るおいしさでした。

麺類はフツウにデパ地下フードコートでも美味しかったけど
有名なところはやはり味が違うようなので次回は是非そういうのを食べてみたい。

あとは向こうのチェーン展開しているおかゆやら肉まん系の軽食を出しているお店が気に入りました。

あとはおなじみのコレ。

冰館という有名店が閉店したのですが名前を

永康15と変更して同じ場所で復活してました!


食べたよ。
でも前回食べた真夏のほうが美味しいんだなというのを実感した。


かき氷屋さんを過ぎて公園をすぎると
(前回も遊んだ公園)




すぐあった台湾茶の店「冶堂」
ブログがありましたのでここにURLをそのまま貼っておきます。


ここで試飲したお茶が美味しかったので買ってきたのがこちら。
飲みやすくて美味しいので、大事に飲んでます。
もっと買ってくればよかった。

ツアーでいくような高級店より、食べ放題やっているようなところか屋台っぽいところの方が美味しいなあ。
日本でもそうだけど、高級店だと食材がフカヒレだのアワビだの食材自体が高級なのが入ってくる分味が庶民的なモノから離れていくんだよねぇ。
ハレの料理はそんなにいらないのだ。


謝謝台湾朋友!!

また行きたい。

  • 2019.11.29 Friday
  • -
  • 12:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
6〜7年前は仕事で行ってたけど、その後は縁がないなあ。

当時もMRTは通勤時間帯は混んでたので、単に人の割りにインフラが貧弱なんじゃないかとか思ったけど。

新幹線もその一部に関わった身としては一度乗りに行きたいのだけどね。
  • かみ
  • 2011/08/31 21:14
私もいつか台湾いきたいです!色々まわられましたね〜参考にさせて頂きます♪(毎度済みません)
高校時代からの友人(私の界隈で1,2を争う美女)が台湾の子で、
その頃から行きたい行きたいと騒いでまだ達成していません。
カキ氷だけは、台湾のを真似たようなものを先日食べました!

友人は妊娠中なので一緒に行くのは簡単じゃないと思うので、
友人からもオススメスポットを聞きつつ行きたいと思います♪
今円高ですからね〜本当に旅行したいです!まず引越しが先ですが。
  • 一休
  • 2011/09/02 13:16
>かみさん
仕事で海外なんてかっこいいな〜←単なるミーハーw
テツとしては乗ってきてほしい!
私は太魯閣列車に乗りたいんだけど、向こうの人いわく
人気だから予約とるのが大変だと言ってました。
ぜひそっちもセットで!日本のJR九州で走ってるかもめと同じだっけ?可愛い電車だよね。

>一休さん
私も今回は向こう在住の方に事前に聞いてみたり、占い専門書店とか小さい夜市とか裏路地をうろうろできたり楽しかったけど、まだまだ行こうと思っていたところ全部はいけませんでした><

お友達がいるならぜひ、ジモティおすすめのお店をたくさん聞いて行ってきてください!
私は次は食のパラダイスらしい台南と太魯閣渓谷に行くことを狙ってます。あと宜蘭!温泉にいってみたい。ヴィックチョウさんの故郷で彼が宜蘭は最高だと常々言っているから(爆)
加賀屋も台湾にOPENしてるらしいですよね〜。
  • 鈴之助
  • 2011/09/05 13:52
いいねーいいねー。
ワタシももっと積極的にどっかいきたいなぁー

交差点の様子は、まるで六本木だね。
餃子は「焼き」があるのに驚き!
「水」だけかと思ったけれど、この手のがあるんだねぇ。

実は台湾は未訪の地。
つい、同じアジアなら、香港行っちゃうんだよねぇ。
その餃子のために行ってみたいw
  • もこ
  • 2011/09/05 22:06
台湾はなんでもありかも。

大陸だと焼きは水餃子が余った次の日とかにやる余り物料理なんだっけ。

えーぜひ一緒に行こうよ。そして私には香港をぜひ案内してほしい!

そうそうフィンランドにファーム留学もね!
お互い休みがとれるのか?w
お金も頑張ってためないとなあ。

ぜひどこか一緒に行きましょう!
  • 鈴之助
  • 2011/09/15 13:46





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アンジェラ〜15歳の日々My So-Called Life
    鈴之助
  • アンジェラ〜15歳の日々My So-Called Life
    アンジん
  • 調べもの学習に物申す
    鈴之助
  • 調べもの学習に物申す
    ナガイ
  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    鈴之助
  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    ながい
  • 長野とスピッツとカエル
    鈴之助
  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM