私の脳裏には社交辞令という言葉は存在していないので、友人の遊びにおいでよ!という言葉に二つ返事で行く!と言いまして
今回ベルギー&ドイツに行ってきました。

最初は、飛行機を自分で手配して、booking.comでホテル予約して
出来れば列車の旅がしたいからレイルヨーロッパのサイトで日本からでもチケット予約ができるし行けるんじゃな〜いと調べてみましたが

飛行機が思ったより高い。
また、日程的にレイルヨーロッパでパスを買う程の行程は組めそうにない。

ということで、こちらの行きたい地域の飛行機とホテル、列車の手配だけサクっと取ってくれそうなところはないだろうかと調べたら出てきたのがパーパスジャパンという旅行会社でした。

ここはヨーロッパでの企画旅行に強い会社のようで
例えば、ヨーロッパで日本人選手が所属するクラブチームのホームゲームがみたいとかわりと細かい要望にこたえた企画ツアーからその人の行きたい旅行のアレンジまでやってくれる。

そこで、希望にかなうツアーを幾つか発見。

というわけで、さっそくパーパスさんに連絡。
かくかくしかじかとこちらの要望も伝えると
担当者の方からもいろいろアドバイスをいただき
友人にも相談してみたりして
幾つか興味ありとピックアップしたツアーの中からこちらに決定。

さらに、子どもがいることや滞在期間が短いこと、列車に乗りたいというこちらの条件を考慮して
飛行機の時間を夜中出発、現地を夜出発の帰国で休暇を最大限使える飛行機の提案をしていただいた結果エールフランスに。
行きは羽田を夜中に出て、パリ・シャルルドゴール空港から列車TGVでベルギーブリュッセルへ。
帰りは夜ケルン・ボン空港からパリ経由で成田に帰国する便にしてもらった。

これで、列車はパリ―ブリュッセル間のTGVとブリュッセル―ケルン間のICEの2つの特急(日本でいうと新幹線)に乗ることができ
かつ、飛行時間も少し短く、ずっと寝ていられる時間帯なので、子どもも少しは楽だろう、と。
(まあでも就学前の子供にヨーロッパは勿体ないし、大変ですが。)

んで、ホテルはブリュッセルもケルンも交通の便、観光の便がよくかつホテルでも対応に慣れているであろうところを選択していただきました。
ここで、友人家族からブリュッセルに一緒に行きたいと言われたので
会いに行くのが大きな目的だし、ヨーロッパなんて10年ぶりだし、子どもも来れば鈴太郎も一緒に遊べるしと
渡りに船で「ぜひ!」と回答。

早速、パーパスさんに友人家族の宿泊や列車とか追加手配出来ますか?と聞くとOKとの返事。

かくして、友人ファミリーの一部予約も含むという変則的なお願いも聞いてもらいました。
列車も、せっかくだから向かい合わせの座席が良いとリクエストしてみた。
というのも調べたらヨーロッパの列車って基本的にコンパートメント(向かい合わせ)の座席が少ないらしい。
一等席ならコンパートメントも多いみたいですが、値段もあがる。
短い距離だし、二等席でいいよねと軽く考えていたら、向かい合わせの座席は各車両に2つずつくらいしかないというではないか。
こっちから予約するにもその辺はよくわからんので、パーパスさんに丸投げ(笑)

チケットが到着後もこの座席だとコンパートメントなのかよくわからないまま出発したのであーる。

つづく。

• 2019.11.29 Friday

鈴之助さん、
先日はクラップへメッセージをありがとうございました。
まだまだブログ初心者で、先日クラップのメッセージに気が付きました。
お返事が遅くなりすみません。

アルネ&カルロス。
日本にも既にファンがいるなんてすごいですね!
彼らの本の日本語への翻訳の企画もあるそうです。
それから日本版「エル・デコ」の取材を最近受けたらしく、
ひょっとするともうすぐ日本の書店に並ぶかもしれません。
また新しい情報が入り次第アップします。
また、ご質問等ございましたら伺います♪

ドイツ&ベルギーの旅の更新、楽しみにしています。
>skandimat さん
わざわざこちらにコメントまでしていただいてありがとうございます。
アルネ&カルロスを知ったのがまさにエル・デコだったんです。
(今発売されている北欧特集で載っていました)
なのでつい最近です(笑)
編み物の本なら、洋書のままでも記号とかは決まり切ったものなのでなんとかなるはずですし、日本から買えないかなあとちょっと期待してます。
北欧好きにはたまらないブログですので、これからもちょくちょく拝見させていただきますね。
よろしくお願いします!
  • 鈴之助
  • 2012/08/09 13:06

<< December 2019 >>

虎影

Archive

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Selected Entry

• アンジェラ〜15歳の日々My So-Called Life
    アンジん
  • 調べもの学習に物申す
    ナガイ
  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    ながい
  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの