私は、同居嫁っていうのもあってあの紗和ちゃんの旦那さんとお姑さんのべったりぶりとそれを疑問に思っていない親子二人には厳しくてですね。
っていうか、ずーっと、北野先生も加藤画伯も利佳子の夫も全員人間的には嫌いと言い放ってまして。
このブログでも以前
「やっぱり、私は北野先生も加藤画伯も個人的には好きじゃないなぁ。
2人とも女性はまあ賛否はどうあれ現実を振り切って来てるけど、男2人はそれぞれ情や立場も気にかかって中途半端で紗和にもリカコにも曖昧な含みのある態度にみえちゃう。
狡いよなぁという気持ちが拭えない。」

と書いてました。

私の中では全編を通して一番マシに思える男性が実は、木下ほうかさん演じる利佳子の夫でした。

トロフィーワイフもらって嫁を見下していたけど、その嫁に逃げられそうになっても
帰ってこられるように動きつつ待ってた。
昭和の男というのかなあ。この男性の愛情の表し方って、生活や家族関係の安定なんだよね。
パートナーを見下している意識もない。


嫁に逃げられ、子どもともぎくしゃくしてその辺は何か思うところがあったのか
戻ってきてくれれば良いという鷹揚なところをみせた。
この旦那さん、セリフからすると自身も外で金に物を言わせて浮気の一つや二つしてきた風なので、自身も聖人君子じゃないしと折り合い付けたのかなーと。


加藤画伯も利佳子を愛しているけど、だからこそ手放すってことをして利佳子もまたそれを理解して家に戻った。
この人はなかなか語らずに、行動もぶっきらぼうでしたけど、本当に利佳子さんが好きだったんだと伝わる二人のラストが良かった。

現実にはここまで綺麗にまとまらないかもしれないけど、この3人の行動と決着の付け方は納得できたかなあ。

ただ、前述のとおり、画伯が右手で絵を描けなくなるという描写はいらなかった気がするんだけど。
その後の生活が心配です。はい。

そして、私の中で最も「この男とは結婚したくない」と思った紗和の旦那さん。
北野先生がぶっ壊れるのと反比例にまともになっていき
(妻を寝取られ精神状態は尋常じゃなかったんだろうけど)
最後に、自分から離婚を切り出し、今までママって呼んでいたのにその時
「紗和」って名前で呼ぶんです。

おそい!おそいよー!って叫んじゃいましたよ。
これがねー、せめて紗和が家を飛び出す9話の喧嘩ででていればこの夫婦、別れなかったんじゃないかな。

こんなに近くにいるのに、なんでその人の心が一番わからないんだろうな・・・

ってすごーく寂しそうに呟くんですよ。
妻に愛情を持っているのに、なぜもっと早くその気持ちを言葉にしたり行動で表したり出来なかったのかなあという寂寥感がぐぐっとこちらにもくる非常に良い台詞と演技。
最終回にて、紗和夫の株が私の中で初めて上昇しました(笑)
この旦那さんは離婚したくないけど、自分のところに心がない紗和をみて婚姻を続けていくことが彼女にとっては幸せではないと悟って離婚を切り出したんだろうね。彼女に対して結婚後最も彼女を気遣い、優しさを発揮した瞬間が別れの時だというのが切ない。

この旦那さんは母親との距離感が非常にイマドキ。
母と娘バージョンもありそう。これからもっと増えると思う。
夫婦関係に割り込んで3人で夫婦みたいになっちゃってる家。

あれねー、血縁者同士の2人は生まれたときからの積み重ねだから気付きにくい分たちが悪い。
後から入った配偶者はその割り込めない空気に一人でいるより時にやりきれないし孤独になるってことがわからないとかなりキッツイです。
自分の親は良い親で、心配してるし、悪気はないしっていう自身の親への感覚がパートナーも同じであると思ってる鈍感な人結構いますけど、私はそういう無神経さは耐えられないな。

今の50代以上ならその辺はなんだかんだ耐えちゃった世代で、40前後がボーダー、30代になると耐えられない女性が大半じゃないでしょうか。でもこの旦那さんタイプ一定数いるんだよねー。
はっきりと誰にでもわかる悪いところじゃないだけに、何度も言いますがたちが悪い。
結婚するより本来親離れ、子離れの方が先。
なんだけど、多分意識的にそうやって自立は出来ないから、さりげなく親離れ子離れさせるような相性のしっかりした強いパートナーと結婚すべき。
そういう意味では紗和ちゃんとは相性が悪かったと言わざるを得ない。
気は強いんだろうけど、彼女は夫や姑を転がして君臨するほどの頭の良さとずるがしこさはない人物として描かれてたから。
だからこそ、隠れ亭主関白の北野先生によろめいちゃったと私は解釈しております。

  • 2017.07.20 Thursday
  • -
  • 00:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
三部作最後の作品が早く読みたいぞ。
  • bonjour
  • 2014/10/04 04:31
>bonちゃん
奇特なコメありがとう(笑)
今夜アップできるとおもうわー。推敲面倒で投げ出して放置してるからそのまま超長文が載りますw
  • 鈴之助
  • 2014/10/05 16:43





   

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助
  • リップスモーク 西形まい著
    はな
  • アドベンドカレンダー
    鈴之助
  • アドベンドカレンダー
    一休
  • アメリカン・スナイパー
    鈴之助

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM