ワンオクの新譜を購入し、家人と曲について話していた時のこと。

「1曲だけ毛色が違うよね?Paper Planesって曲。」

「え?あーうん?どれだっけ?」
どうも反応が鈍い。
家人は曲名を見ずにシャッフルで聴くため、曲名を殆ど知らない。
そのせいかなーと思って自分のiphoneから選択して曲を流したら
「知らない。」
と言い出した。

一曲だけ入れないなんて嫌がらせかー!と。

そんなバカな。
家人のipodは同期してしまうと、以前CDから入れた曲などが消えてしまうので
毎回手動で私が入れている。わりとめんどくさい作業だったのだが
itunesの仕様が変わって、アルバムを選択してメニューから追加を選択するとアルバム毎インポートできるようになったので、手動での同期でもラクになったとホクホクしていたのに。
私のiphoneには自動同期だけど、ちゃんと入ってる。
アルバム13曲のはずなのに12曲だというので、ブツブツいいながら
Paper Planes(featuring Kellin from Sleeping with Sirens)という曲のみ再度追加を試みる。

無事、ipodにも追加されたのだが、featuring Kellin from Sleeping with Sirensのせいで
アーティストでソートするとやはりこの曲だけ弾かれることが判明。
まあ、正しいといえば正しいんだけど、or検索じゃなくてand検索で結果を表示してくれないかなー。
これ、iphoneでも同じなのよね。
色んな人とfeaturingなんたらでアルバム作ったりしているアーティストのものなんて
本人名義で聴こうとしても曲が全然なかったりして探す羽目になる。

あと、映画のサントラでfeaturingが入るとさらにややこしいことになり
various artistに紛れ込んでしまってよく聴きたい曲が行方不明になってるのは私だけ?

  • 2017.09.01 Friday
  • -
  • 23:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助
  • リップスモーク 西形まい著
    はな
  • アドベンドカレンダー
    鈴之助
  • アドベンドカレンダー
    一休

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM