finnairのヘルシンキ経由にてチェコに行ってきました。



チェコ共和国のクラスナーリパという街にあるアパートメントホテルに友人一家と総勢7名で宿泊。

チェコといえばプラハでしょうが、お互いに子連れ旅なので、森だろ!森!と山の方へ。

友人がドイツ在住でホテルは提案してくれたのでお任せ。



いつも半年前には飛行機とスケジュールを押さえてしまうのですが

今回は、年明け早々EUがギリシャやらなにやら、IS絡みやらなにやらでちょっと情勢が不安定なところがあったりで

行き先が二転三転したり、決まってからも状況によっては変更やキャンセルも考えていました。

行くことがはっきりしてからも、今度は家族に何かあると身代わりになって死ぬと祖母に教わった金魚さんがですね

7匹中3匹も死んでしまい、残った4匹も病気が治りきらないうちに出発というなんともいえない出だし。



今回も御願いした旅行会社では、あまり日本人になじみがない地域な上に子連れ、私もチェコといえば操り人形を作りに行きたい!くらいの知識しかない状態で喋っているため、心配してくださり、事前に色々と相談に乗っていただきました。

確かにネットで検索すると、ホテル近くの国立公園はフィンランドの森とは違ってもっと質実剛健な感じで

子どもがルンルンしながら楽しめる場所にはあまり見えず、どうしようかな〜と。

が、取ってくれたホテルにも色々アクティビティがあるみたいだし、今回は私よりは土地勘がある友人にお任せという形を取りました。



友人一家には足を向けて眠れないくらい色々して貰ったんですが

私の旅行はだいたい、そこに友人がいるor誰か一緒に行きたい人と行くといった

一緒に旅行する人たちありきのところがあるので、大満足。
今回もすっごく良かったです!



ドイツとポーランドの国境が近いチェコの北方の街だったので

ホテルを拠点にドイツにもそして一瞬ですがポーランドにも行っちゃいました。

主に行った場所は

★ボヘミアン・スイス(ザクセン・スイス)国立公園(チェスケー シュヴィーツァルスコ国立公園)〜チェコ側

★ドイツ〜ドレスデン、ゲルリッツ(ドイツ語Görlitz)・ズゴジェレツ(ポーランド語Zgorzelec)
橋を渡ってポーランド側も10分くらいチラ見

★チェコ〜クラスナーリパ、プラハ



これらについてblogに書きます。

こちらは、国立公園にて。

  • 2017.07.20 Thursday
  • -
  • 08:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こんばんはー
おっ、チェコ、ドイツ、しかも
フィンエアだったんですね!
映画はたっぷり見れましたか?
去年秋の旅行フィンエアで行ったんですが、
コードシェア便で結局JALだったので、
私も寝ないで4本位観ました。後が辛くて若干後悔しましたが。
帰りはブログにも書きましたが33時間遅延で
映画観る元気なかったんですけどね。
しかし見事に行った場所かぶってないです。地球は広いなあー旅行記楽しみにしてます!
  • bunny
  • 2015/08/01 02:11
bunnyさん
あの遅延はフィンエアだったんですね〜。
あれ、bunnyさんもこの時行かれたのはドイツ?
私は次こそ、オススメのクロアチアへ行きたい!
国立公園が自分を呼んでます(笑)
映画は往復で5本みたので、そこもアップして行こうかなと。
チェコに旧東ドイツは東欧の一端を垣間見た感じでとても感性を刺激されました。
のんびりアップしていくのでよかったら読んでください。
  • 鈴之助
  • 2015/08/03 09:18





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助
  • リップスモーク 西形まい著
    はな
  • アドベンドカレンダー
    鈴之助
  • アドベンドカレンダー
    一休
  • アメリカン・スナイパー
    鈴之助

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM