チェスケー・シュヴィーツァルスコ国立公園(ザクセン・スイス国立公園)

• 2015.08.07 Friday
  • 13:02
JUGEMテーマ:旅行

帰ってきてから改めてblog書くのに国立公園のことを改めてgoogle先生に聞いてみた。
情報が少なかった理由がわかりました。
私達が行ったのはチェコ側なのですが、そちらで情報を得る場合は
チェスケー・シュヴィーツァルスコ国立公園(Národní park České Švýcarsko)かチェコ(ボヘミア)・スイス国立公園と検索すれば沢山情報があったのに
ザクセン・スイス国立公園とドイツ側の名前で検索していたため、ドイツ側から列車に乗ってといったルートの話ばかりでてきた。
ホテルのレセプションとホテル隣のインフォーメーションの女性がどちらも非常に親切な方で色々と教えてくれましたが
ホテルで国立公園のことを聞いたときにドイツ側のことはよくわからないといわれた理由も、インフォーメーションで説明を聞いてわかりました。

二カ国にまたがるくらいなので、名所も沢山あったんですね〜。
チェコ側で、子どもも行けるハイキングコースは?といったことを聞いたら
何カ所か教えてもらい、川下りなんかもできると教えて貰いました。
大人だと、ハイキング+川下りも出来るけど、子どもの場合はどちらかを選んだ方が良いと言われ
私は検索してきた少ない情報でナルニア国物語に登場する石の橋があるということだけなんとなく頭に貼り付いていて
そのハイキングコースも発見!
登山道の入り口までホテルから車で45分ほど、そこから7km歩くと、この石の橋が観られると聞いて
これ行きましょう!と即決。
ちなみに、ホテルから一番近いハイキングコースだと車で10分くらいのところにもありました。

プラフチツカー・ブラーナと呼ばれる自然に作られた欧州最大の石の橋を観てきました!
これはですね、前述のとおりナルニア国物語のロケ地としてでてくる国立公園で、この石の橋も冬景色の中で出てきます。

こちらのサイトなど綺麗な写真が載ってます。

2時間歩いた後にみた絶景に感激しました。
この時、友人家族の息子君がちょっと調子が悪くなってしまってハラハラしたのですが
美しいサファイア色のコガネムシを捕まえたり、休憩でパン食べたり水飲んだりして気を紛らわせて頑張って歩いてくれてホッとした。
5歳女子の心配をしていましたが、そちらはスキップせんばかりの勢いで、幼児の体力のすばらしさにも感心しましたw

あと、姿は観られなかったのですがモグラがいた。
男女2人組が地面を掘りながらなにやらみているので近寄っていったら
男性の方が「クルテク!クルテク!」
と言いました。
二言しかしらないチェコ語のうちの1つだった。
(あともう一つはドブリーデン=こんにちは)
クルテク=モグラというのだ。
なんで知っているかというと、クルテクというアニメキャラがいるから。
ま、それだけなんだけど、やっぱり何を言っているかわかるっていいですねってことで。

その橋のたもとのレストランで昼食を食べ、山道を降りていって、バスに乗り元の登山道に戻ったのですが
バス乗車時間が5分(爆)

辿ったコースはこんな感じです。

いや〜、でも本当に面白かった。

石の橋をみたところでの休憩所兼レストランにて。