プラハ 魔法の都と不思議でカワイイものと

  • 2015.09.30 Wednesday
  • 23:45


世界中から観光客が押し寄せるのがわかる非常にフォトジェニックな街。

プラハ城のほうには行けなかったんですが、それでもすごーく素敵でした。



チェコ土産ではこのあたりが押さえどころでした。

チェコ雑貨がほしい!おすすめグッズ8選



鈴太郎は手作りのばかでかいマリオネットを欲しがり(しかも骸骨や海賊、魔女))

ちょっと私も欲しかったけど、日本円で3万も4万もする1m弱の魔女マリオネットを持って帰ってどうするよ?!と冷静になり

違うお土産にしてと言いました。

その後もしつこくマリオネットが欲しいといい、結局土産物屋にあった子供用のおもちゃ風人形を買いました。

が、やっぱりオリジナルの手作りマリオネットが欲しかったらしく、最後空港でもずーっとマリオネットの前にいました(笑)

帰ってきてからの日記にも「マリオネットがほしかったです」と書かれる始末。



たまたま入った店はここ。

Czech Marionettes



アウトレットってgoogleさんには書いてある。

空港でみたものの確かに半値位で売ってた。

こういうガチな魔女を欲しがってたw





思えば、彼はタロットカードももの凄く好きなんですよね。

ちょっとおどろおどろしい雰囲気とか物が好きで、行事ではハロウィンにもの凄く食い付く。

映画もわりともの悲しいテイストのものや、ダークファンタジー系のものをじっくり観るし。

チェコはプラハが錬金術だの占星術だので有名なこともあって波長があったのかも。



その象徴としても有名なプラハの天文時計

Prague Orloj, チェコ語 Pražský orloj)





いきなりここで占いの紫微斗数を持ち出しますが、上記のエピソードは鈴太郎はさすが太陰星の子どもだなーと感心。

太陰って月・ダイアナのことです。

満月の真夜中に生まれているというのもあるのか、神秘的なものが好きだし惹かれるんだろうなーと。

この天文時計についても、そう熱心に観ていた記憶はないのに帰国後

骸骨が動いてる時計の動画見せてと何度か強請られ観てました。



そうそう、チェコにはとあるゲーム会社がありまして。

ゲーム好きな彼はやはり食い付きました(笑)



10年くらい前にその無料版の紹介をここでしたのですが、今もその会社はにあるようなので

今回、再リンクしておきます。

amanita-design



ここのアニメーションゲームがすっごくかわいい。

それぞれのリンクをクリックすると、写真にあるような動画がでてくるゲームができます。

この二つは無料版です。

それぞれ2003年、2005年にリリースされています。



Samorost1





Samorost2





写実とデフォルメが相まった繊細なタッチがステキ!

というわけで、次回はプラハでは、私が最も行きたかったアニメの博物館であり

このゲームのアニメにも通じる繊細さと可愛さと独創性が魅力の

カレルゼマン博物館

Muzeum Karla Zemana

について書きます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM