鈴太郎はたいして読書が好きではないのだが
だからこそ、親も読んで楽しい本や、図書館ではなかなか借りられそうにない本を探している。

最近面白かったものをいくつかピックアップ。

マップス。
ポーランドのご夫妻が調べて見開き一ページ一か国で描いた本。
かなり大型です。
日本のページもあってそこを読むと的を得ているところとトンデモが半々くらいのいい塩梅。
きっとほかの国もそうなんだろうなーと思いながら細かいところまでじっくり眺めているだけで楽しい本。
行った事のある国を足掛かりに、この国面白そう、この国にはこんなものが!と楽しんでます。

いわしくん
これ、泳げたいやきくんのいわし版。
生まれ、育って、取られ、食べられ、栄養になるって話。
食べられるイワシ目線の本。
日本以外の国の子に読んだらどう思うんだろう?
これは小学校での読み聞かせなんてかなり向いています。

パディントン
もうすぐ実写映画が本場イギリスからやってくる!
っていうわけで原作を。
といっても、私自身読んだことがなかった。
これ、大人が読んでも楽しいです。
子どもの頃読まなかったのを悔やまれる。

私自身が、本を読むようになったのが中学くらいからで小学生向けの児童書をあまり読まなかったので
今になって読んでいるものが結構ある。
エルマーとりゅうのシリーズもそうだし
世界名作劇場もアニメは知っているけど原作は知らないなんてものが結構ある。
今からでも読めるし、面白いのだが
本はそのときの年齢で読むべきものがあるんだなーと思う。
なんていうか、印象や感じ方が違うのです。

なので、大人になって
これ、読んだ気がするけどなんだっけ?
というとっかかりでもいいから、なにか1冊でも突き刺さって残ればいいなと思うんだけど
こればかりはわからない。

  • 2017.03.22 Wednesday
  • -
  • 23:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助
  • リップスモーク 西形まい著
    はな
  • アドベンドカレンダー
    鈴之助
  • アドベンドカレンダー
    一休
  • アメリカン・スナイパー
    鈴之助

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM