自分が亡くなったらどうされたいですか?

  • 2015.12.16 Wednesday
  • 23:23
自分が亡くなったらどうされたいですか?

たまにはブログが出してるお題に乗っかってみる。

ずーっと考えてて、実家でも結婚後も家族に言うんだけど


え?それはちょっと

と言われてるんだけど。

まあ、亡くなった後に家族にどうにかされるならそれだけでいいっちゃ良いんですよ。

戦争なんかに巻き込まれてい遺体すらみつからないなんて方もごまんと居るわけで、家族に看取られて死ねたら御の字というのはある。

日本でも、身内がいなくて亡くなって暫くしてマンションの管理人に発見される老人とかもう普通になってきてるし。

家族がいても遺体の引き取りすら拒否されて無縁仏になってるのが問題になりつつあるとも聞いている。

病院で自宅でどころかか身内に看取られて亡くなる事自体がスタンダードではない。

占いでも身内に看取られて死ぬだろうな、そうじゃないだろうっていう傾向ってでてるんですよ。

まだ真剣に検証した事はないけど。

さて。

亡くなったらどうされたいか
なんですが、可能であれば臓器提供か献体。
その後は散骨か樹木葬。

本音では、お墓とかいらないんです。

私を知る人が心の中でたまに思い出してくれたり祈ってくれたら
嬉しいなぁっていうくらい。

臓器提供も献体も家族からはしないといわれてしまいましたが。

私自身は家族がそれをのぞんだら
どうぞっていうと思う。

本人が望まないだろうなって事なら断るので現在の反応から家族の場合同意しないんだろうけど。

勿論、御墓参りや法事等はちゃんとやります。

親や祖父母等の親族はそういう事をちゃんとやってほしい人達だとわかってますから。

ただ、自分自身についてはどちらでもいいので墓に入らなくても全然構わない。

子孫途絶えたら、どっちにしろ無縁仏になり、そのうち墓も整理されちゃうし。

そう言っても首を捻られてますが。

子供には大人になったら、この考え言っておくと思います。

とまあ、いきなり重い?話でした〜。



コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM