ガラスのエースといえば三杉淳と相場は決まっている。(Byキャプテン翼)



小学生にしてあふれるサッカーの才能、統率力を備えながらも心臓病によりピッチに立てるのは数分という武蔵野の貴公子。



・・・鈴太郎はガラスはガラスでもエースになるかは不明なガラスのハートの持ち主。



メンタルがちょっとしたことでバッキバキに割れちゃいます。



場所見知り、人見知りのヒトミッシーリは本人の成長か母(私)が躊躇なくあちこちへと放り込んだせいか

だいぶマシにはなってきましたが。



思えば、生後五ヶ月で人見知り発症。

→私の両親が抱っこすると号泣したことで発覚



1歳で入園した保育園でははっきり

「クラスで一番手が掛かります。」

といわれる。

寝ない、食べない、泣きまくる・・・そりゃ手が掛かりますよね、ほんとスミマセンって感じでいつも謝っていたような。



毎年進級して教室がかわるとまた朝泣くというのは2,3,4歳までは繰り返しましたし

イベント(といってもクラスで買い物ごっこするとかその程度)前は緊張から

「出来ない〜!」と号泣。



3歳から通う水泳は顔を泣かずに水につけるようになるまで1年。

親子水泳から子どもだけになった4歳で毎回号泣を繰り返すこと3ヵ月。



子どもだけのキャンプだサマースクールだと行かせるのもだいたい行く前に一度ネガティブになるので

気持ちを盛りあげてどうってことないよ〜、きっと楽しいよ〜と思わせてから祈るような気持ちで毎回送り出すのは未だに変わりません。



将来、何かのエースになるかはよくわかりませんが

ガラスのハートも場数を踏めば、ヒビが入っても自分で修復できるくらいにはなるであろうという確信はあるので

(でもこわごわ)色々やってます。




というのも、このヘタレっぷりは、実は自分の子どもの頃に似てるから。

私自身が何事にも自信がなく、消極的で、ネガティブな子どもだったんです。

地頭がよいわけでも聡明でもないから、何もしないと何も出来ない。

そして、自分の場合は色々と回路が繋がってきたのが小学校高学年か中学生くらいからなんですが

鈴太郎はもうちょっと前倒し気味でもなんとかなるかな、と。



自分の時は、大きかったのは中学時代に先生に色々役割を課せられたことです。

今でも新しい場所で死ぬほど緊張し、お腹の調子が悪くなり

大事なときに具合が悪くなったり本番に弱いということは変わらないのですが

殆ど人に気付かれなくなりました。

(鈴太郎も本番に弱いと保育園でずっと担任してくれていた先生に言われていた。血筋かw)



場数を踏んだからです。



鈴太郎のビビリ具合も場数を踏めばある程度どうにかなるだろうと思ってやってきましたが、やはりその通りのようです。

小2で仲良し君と1泊2日の子どもキャンプに送り出したのを皮切りに

小3からは日数もイベントも増やしました。

どれも行く前は不安がっていましたが、様子をきくと来年も行く!と元気に帰ってきました。


親としても色々調べたりして新しい世界を知ることが出来たり

準備もまた楽しいものです。

探せばいろんなイベントやら催し物やらあって、今の子どもっていいなーとも思います。



そのうちガラスのハートがダイヤモンドとまではいかずともチタンくらいになる・・・いや、ムリか。

まあ、その辺は成長と経験で補ってくれw

私はタネを無駄にまきまくってます。

何十年かたって1つでも芽が出たのがわかれば親冥利に尽きる。

全滅だったとしてもそれはそれで。



その時は自分で何かタネを蒔いて、育ててもらえたら。

  • 2017.04.24 Monday
  • -
  • 06:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助
  • リップスモーク 西形まい著
    はな
  • アドベンドカレンダー
    鈴之助
  • アドベンドカレンダー
    一休
  • アメリカン・スナイパー
    鈴之助

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM