やっぱり少女漫画が好き(ドラマの話)

  • 2016.03.23 Wednesday
  • 18:35

なかなか暇にならない。貧乏暇なし。
でもドラマをちょいちょい観るくらいには時間がある。

が、日々バタバタしているからなのか、シリアスなドラマが観られない。
で、いま何を観ているのかというと


・真田丸
鈴太郎がハマっている。私も新撰組はダメだったのだがこちらはちょうど良い案配。
結末はわかっているはずなのに、そこまでの過程にハラハラドキドキ。
登場人物のように次どうするか、どうなるか手に汗握って観ている。
先日家康(内野聖陽)が報告を聞いて「よっしゃー!」とガッツポーズするシーンに親子で大ウケ。
鈴太郎は、高嶋政伸演じる北条氏政の目つきの怖さに「コイツ、悪そう!悪そう!」
と騒いでいる。(ホテルの頃の気のよさそうな高嶋さんはいづこへ)
気楽に観られるけど、カタルシスのある展開に明日への気力も沸いてくる。

真田太平記 観てましたよ!
この頃のTV番組を確認してみたら1985年はこれと朝ドラは澪つくし(最初=春休み、最後の方=夏休み)観てたし
大河ドラマの春の波濤も観てた。大河は1986年にいのち、1987年独眼竜正宗。
朝ドラは1986年のはね駒が斎藤由貴主演とのことで始まる前から話題だった記憶が。ここで相手役を演じた渡辺謙さんが翌年大河で主役を張るわけねー。で、その後の映画「天と地と」の撮影中だったかに白血病で降板したんじゃなかったか?
1988年の武田信玄もみていた。が、武田信玄の後半と翌年の春日局の記憶がないなと思ったら、ワタクシ、受験生だったんですね、この辺w

近年は渋い役を引き受けながら、マキタの草刈機のCMで「これがニッポンの草刈だ!」といっているけど

通っていた高校近くの壁に既に当時で10年以上前だろうという20代頃の草刈正雄の色あせたポスターがあり
いやぁ、バタくさい顔だけど、本当に男前だなあとしみじみ思っていたのまで思い出せますw
なのに、あの説得力。
役者さんというのは自らの容姿も演技でいかようにも見せられる人なんですねぇ。

堺雅人&大泉洋は、ワタクシ同い年で中でも堺さんはむかーしむかしの舞台から観ている人なのでこの後の2人の演技を楽しみにしています。
(朝ドラ「オードリー」でみかけてビックリ。佐々木蔵之介とともに。彼も惑星ピスタチオよく見に行きました。「嫉妬の香り」で笑い転げた頃はこんな大俳優になってしまうとは夢にも思いませんでした・・・スミマセン)


・ダメな私に恋してください
漫画の1巻試しに読んでみたら面白かったので観てみたらですね
深キョンかぁとさして期待せずにみたら、彼女のダメな女子を演じるポテンシャルの高さを忘れていました。

くはー、カワイイ。ダメカワイイ。

これは恋しちゃいます(笑)
主任役の俳優さんが大人気ですが
確かに格好いいんですが、私は台詞回しが若干苦手な人だったようで
こちらは残念。ときめかない・・・。
声だけ聞いていると西島秀俊そっくりだからもっとキュンキュンしてもいいんだけどなあ。
当て馬キャラも友人や上司、同僚といった脇キャラも魅力的で適度に笑ってほんわかできる根っからの悪人がでないストーリーで癒されてます。
結末も漫画は連載中なのか?よくわからないけど妥当な着地。

・スミカスミレ
今季、私のイチオシ。
美女と男子の町田啓太くんがでるから!
と思って観てみたらこれも原作が漫画。
そして、悪人がほぼ出てこない。妖怪(化け猫)は出てくるけどw
松坂慶子さんが桐谷美玲ちゃんに化け猫の妖術で若返って青春時代をやり直すっていう展開なんだけど
65歳までずーっと家に縛られて稼業を手伝い、家事や介護をして過ごした女性っていうことで

見事に浮世離れした戦後すぐくらいの小津映画の主人公みたいな澄(松坂さん)。

その浮世離れ状態でスミレ(桐谷さん)になっちゃう。
化け猫・黎はミッチー(及川光博サマ)というはまり役を得て
これまた、漫画からわき出てきた(まんまだなw)浮世離れした爽やかで優しいイケメンヒーロー真白くん(町田啓太)がでてきてスミレちゃんと恋に落ち、みたいな妄想ストーリー展開。
これがねー微妙に黎さんと真白くんとスミレ(澄)という三角関係チックな純愛展開。
子の刻には黎がスミレに分け与えた猫玉がネズミを追いかけて抜け出してしまうとかでその時間だけ澄に戻っちゃうというオマケつき。
毎週こちらも可愛らしさにニンマリしながら、ここ2回ほどツッコミどころ満載な怒濤の急展開に
えええええ!ってビックリしながら楽しんでみている。
3/25(金)最終回。

・臨床犯罪学者 火村英生の推理 
告白すると最終回まで追いついていないため、涙をのんで割愛。

どうやらワタクシ、相当疲れている模様。

っていうのも疲れると漫画で疲労回復を図るところがあるんだけど、今回
ダメな私〜もスミカスミレも少女漫画原作だから超漫画展開。
真田丸も劇画っぽい展開で、どうやらこの世界観に入り込んで疲れを取っていると思われるw

ドラマなのに漫画読んだ後みたいな気持ちになっている今日この頃。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM