千葉県の上、福島県の下は何県?

  • 2016.06.20 Monday
  • 17:57

先日、都道府県をそろそろ覚えねばならない鈴太郎にタイトルのことを問いかけたら返って来た答え。


「・・・三重県???」


ブブー!

三重県民と茨城県民に殴り込まれますね(笑)

借力さんのバカ日本地図を思い出してしまった。

そっちの完成版でも、茨城県のあたりは九十九里浜という地名しか残っていないし
三重県は奈良に吸収されている・・・

鈴太郎の脳内は現時点ではバカ日本地図より酷いだろう。
これをなんとか、くもんの日本地図パズルのように美しく収まって欲しい!というわけで

バカ日本地図はまだしばらくみせませんが、遅まきながら
日本地図パズルは購入してみました。

これ、もっと小さいときにやらせときゃよかった。

っていうか、私の計画では5歳くらいから、家人と男二人の鉄道旅に休みごとに繰り出して貰う予定だったんですけどね。
もうそれで高学年の社会でやる地理なんて改めて暗記するようなこともないだろ、くらいな目論見があったんですが(笑)
色々誤算がございまして。

誤算その1.鈴太郎の電車ブームが一瞬で去った。

誤算その2.小学生の時あれこれと親に連れられ電車に乗りまくって観光しまくっていたはずの家人が全く旅に興味がない。

誤算その3.興味ないから仕方がないけど、当時の記憶もおぼろげで地理も得意じゃない。

誤算その4.一度二人旅に行ったが、私が予約してお膳立てしておいたイベントすら寝過ごして体験せず。

 

誤算その5.電車乗ったくらいじゃ景色も名産も地形も右から左へ受け流される。


親が働きかけても、本人に興味がなければ、水の泡。

ガーン。
てなわけで、パズル。
時々ちまちまやってます。

ついでに、あいらぶじゃぱんなくせに地理興味ない、苦手とかほざいている家人も巻き込んで
地理クイズも不定期開催中。

あとは、ちょこちょこ旅したい。
新幹線で日本全国縦断の旅。
勿論一気にはできないので、路線毎に。
夏休みはそれを念頭にプレゼンしたら、家人と鈴太郎は
唯一新幹線では行けない沖縄を選択してきて、新幹線での旅というコンセプトがいきなり踏みにじられたわけですが(笑)
そろそろ色々な日本を見ていこうと思います。

この社会の勉強法は、私の小学生時代の社会の勉強の仕方も同じだったなと思い出したから。
自分の場合、別にこうやって地理を覚えよう!と意気込んだワケではなく
祖父母の家に行く際に移動時間が長すぎて暇だったんですね。
なので、車窓を眺めながら路線図を記憶したり、方々のお土産をみたり
駅や道路からみえる有名な観光地やら海やら山やら城やら眺めているうちに覚えてしまった。
これを「暗記しろ」って言われるとツライなーと思うんですが
ビジュアルから記憶に刷り込むと色々楽しめるんじゃね?と。

甘いかなー。

家人も鈴太郎も
アイラブジャパンといって憚らないので
それならば、是非日本の地理や歴史にもそれなりに人に説明出来るレベルになって貰おうじゃないか(笑)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM