だったのですが、鈴太郎の学校では読書感想文がない。

 

私自身が夏休みの宿題で最も好きでかつ得意だったのが読書感想文で

最も苦手だったのが自由研究でした。

 

読書感想文はほぼ小学生からどんな本の感想を書いてきたのか覚えています。

さっき検索してみたら絶版の本が多いんですが。

 

1年・きりかぶのあかちゃん

2年・先生しごいたる

3年・松葉杖をつく少女

4年・題名を失念。学童クラブに行く子どもたちの話

5年・ガラスのうさぎ

6年・うしろの正面だあれ

 

基本的には、小学生の読書感想文向きの本となると何かの教訓を得るっていう展開や感想のもの。

ラインナップ的にすごく作為的なものを感じますね(笑)

 

小学校高学年で好んで読んでいたのは、図書館にあったと怪人二十面相シリーズから江戸川乱歩

漫画経由で赤川次郎、友達の影響だったか、先生の影響だったかで芥川龍之介にハマってましたが

なぜかその辺では書かなかったなあ。

夏目漱石ー芥川龍之介系譜の作家は未だにずっと好き。文体が好みの人が多い。

内田百里箸今も激ラブでございます。

 

 

自由研究は、とにかく何をやるものなのかよくわかっていなかった。

私の時代にもこういう本はあったのかもしれないが、当時私が読みたかった!

というわけで自由研究図鑑は美術館の物販で見つけたときに買ったもの。

これ、大人が読んでも面白いです。おすすめ。

 

読書感想文としては昔も現在もコンクール用の課題図書が書店に大きく出ています。

 

今の学校が全般的になのかわかりませんが、ちょっと前の甥っ子姪っ子の時も思ったんですが

夏休みの宿題少ないなーと。

でも、学校の個人面談に行ったとき、今年は他校からきたばかりの

ベテラン教師なんですが

「夏休みの宿題はこれだけあるんですよ、お母さん!」

と、多いけど親御さんのサポートよろしく的な話をされたので自分たちの時代が多かっただけなのか?

 

感想文や作文、絵やポスターみたいなのが必須じゃないから少なく感じるだけ?

でもドリルも数日で終わるレベルで自分がやったものよりも分量が少ないような??

 

まあでも、私なんぞは最後にやっつけでやっていたタイプだから意味がなかった気もするけど(笑)

 

課題図書に話を戻して、その中から気になっている二冊。

二日月は中学年用課題図書。

ワンダーは高学年用の課題図書です。

 

ワンダーは出版されてから随分話題になっており

ずーっと、大人の私が読もうかなどうしようかなと逡巡している作品。

 

せっかくだから購入して親子で読んでみようかなと思っているところ。

 

二日月は課題図書をざーっと冒頭ナナメ読みで一番子どもが読みやすそうかなと思ったから。

 

本人のヒットは、世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

 

ネットニュースにもなりましたが、それの絵本版です。

まだ鈴太郎に選ばせると、絵本っぽいものが多いなー。

読むだけマシかと黙っているけど。

 

私が読書してると、何読んでいるのか気になって後でパラパラめくってますが

「漢字が多すぎてわからないから音読してくれ」

っていうから(笑)

本読むタイプはとりあえず読めない漢字は文脈から類推して読むのだよ。

といったら、スネましたw

 

  • 2017.11.03 Friday
  • -
  • 13:02
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    鈴之助
  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    ながい
  • 長野とスピッツとカエル
    鈴之助
  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM