JUGEMテーマ:映画

 

 

久々にド直球の台湾乙女映画が上陸しました。

 

☆少女漫画にハマッたことがある人
☆台湾や韓国ドラマのラブコメに好きな作品がある人
☆香港スターに夢中になった事がある人
☆ハリウッドスターと結婚すると自分でもバカだなと思いつつその妄想が一時期頭を占領した人
☆映画だとトワイライト〜初恋〜あたりに笑いながらもときめいた人

 

これらの人にはど真ん中剛速球な作品です。


強烈にオススメします。

そんなものには全く興味がなかったし、これからも1ミリもないという方は観てはいけません!w

 

ドタバタコメディに絶妙に挟み込まれたウェットな展開。
台湾映画というより台湾ドラマのテイストに近いなーと思ったら
監督がハートに命中!100%(台湾でドラマ歴代最高視聴率をたたき出した2008年のラブコメ)の方でした。
そのつながりなのか主人公の成長した現代パートは、ハートに命中!100%で主役を演じた陳喬恩(ジョー・チェン)が演じてます。

 

主人公林真心(リン・チェンシン)は、仕事に追われ残業続き。

部下や後輩達にも陰口を叩かれ高校時代の自分が今の自分をみたら鼻で笑うだろうと落ち込む。

当時好きだったアンディラウの歌がラジオから流れ、真心の高校時代へと話が移る。


アンディ・ラウと将来は結婚するといったり、眉目秀麗、文武両道の学校のヒーロー欧陽(オウヤン)に憧れていた日々。
チェーンメールの不幸の手紙をもらったことで、自分にとってちょっと不幸になって欲しい人に手紙を送ることにしたチェンシン。オウヤンと良い感じのお似合いの美少女・敏敏(ミンミン)、嫌みな数学教師、そして学校一のワル太宇(タイユィー)。
しかし、タイユィーには差出人が自分であるとバレてしまう。
呼び出されて何をされても仕方がないと怯える真心に、なぜか友達になってやるといわれるチェンシン。
実は、ミンミンが好きなタイユィー。チェンシンとタイユィーはお互いの恋の成就のために
オウオヤンとミンミンが上手くいかないように協力し合うことになり、友情を育んでいく・・・はずがいつしか
お互いに気になる存在に。
前半コメディタッチに後半は少しシリアスに展開していく四角関係。
爽やか!ラブコメといいつつ、キスシーンすらない。
でも、登場人物達がドキドキするシーンにこちらも手に汗を握り
相手の幸せを心から願うシーンにジーンときちゃう。


ひとえにチェンシンとタイユィーが純真で一生懸命だから、なのです。
キャラクター造形がとっても魅力的。
そして、お互いの為に今までの自分を変え、相手の力になろうと頑張ることで自分自身もちょっぴり変わっていく素敵な青春モノになっている。

これでもかこれでもかとベタながらも実は・・・みたいな展開を繰り返しがわかっちゃいるけど

ボディーブローのように効いて飽きさせない。


私は話の展開をよく知らずにみたのでトドメだったのが、ジェリー・イェンの登場の仕方。
彼自身が台湾ドラマ「花より男子」の道明寺役でアジアでブレイクした人ですから
今回の役柄「不器用で実は純真な男」っていうのはダブってピッタリなんです。
もう心の中で拍手しながら観た。これは反則だわーって。
ジェリさん何年経ってもかっこええ。
(ちなみに、私は彼の作品では「君には絶対恋してない!」をオススメします。)

 

この映画のプロデューサーでもある「アンディ・ラウ」も良い味だしてます。

(彼なら、いますぐ抱きしめたい、欲望の翼、インファナル・アフェア、墨攻、桃さんのしあわせ等が好き。香港映画でも幅広い作品に出まくっている大スター)

 

笑いの影に涙あり、といったような苦労人の一流コメディアンの人生みたいなストーリー運びにしてやられました。
※観ているときテイストとしては「哀しい気分でジョーク」を思い出した。
※全然違う展開の話なんだけど。ベタさ加減かなあ。

  • 2017.09.01 Friday
  • -
  • 13:32
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助
  • リップスモーク 西形まい著
    はな
  • アドベンドカレンダー
    鈴之助
  • アドベンドカレンダー
    一休

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM