JUGEMテーマ:読書

最近の鈴太郎のヒットを3冊抽出。

 

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典
翻訳できない世界のことば
レンタルロボット

 

本当はもう一冊あげたいんだけど、一度にリンクできるのが三冊までなので
本の題名のみ。


理科の目で見るしぜんのふしぎ

 

生物(後者は植物や自然現象なども含む)に関するコラムをまとめたものです。
ちょっとした疑問を解決したり豆知識を増やせるクイズ本みたいな感じ。
私は昔から、ただひたすら覚える、暗記するということが大の苦手で
くだらないエピソード付きだと覚えられるので、子どもの頃からこういうコラムやエッセイ系の読み物は大好きでした。
コラムだと一つのまとまりも短いので子どもも読みやすいかな、と棚においてみたら
どっちも2日くらいで読破し、こっちにクイズ形式でバンバン出題されるのである意味参りました(笑)

 

でもどちらもオススメです。

 

翻訳できない世界のことば
これは大人にウケているようですが、小学生にはクイズの題材にもってこいなのでこれまたクイズでガンガン出されました・・・
日本語特有の表現などもでていてみているだけで面白いです。

 

レンタルロボット

一人っ子の小学四年男子が弟がほしいとロボットに弟になってもらう話です。
状況的にドンピシャな鈴太郎には読みやすかった模様。
なかなかに泣ける展開になってます。

 

自分で借りてくる本は恐がりなくせに相変わらず
怪奇なんちゃらとか妖怪うんたらとか百物語とかライトホラー系ばかりです。
私も江戸川乱歩のおどろおどろしい事件概要のページとか好きだったので気持ちはわからなくはないが、後でトイレに行けなくなるのも同じっていうのは勘弁して貰いたい。

  • 2017.04.24 Monday
  • -
  • 12:31
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助
  • リップスモーク 西形まい著
    はな
  • アドベンドカレンダー
    鈴之助
  • アドベンドカレンダー
    一休
  • アメリカン・スナイパー
    鈴之助

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM