母とは全く性格が違うし、容姿もあまり似てると言われたことがないし、趣味も合わないので、母とは買い物も一緒に行かない。
母は身体を動かすのが好きで何十年も水泳やらマラソンをしているが私は死ぬほど苦手。

本を読めば2ページ目で寝てしまうくらい活字が苦手な人。

けれども、それで若干いやな思いをしたらしく私と弟にはとにかく絵本を読んでくれて

百科事典や文学集を取り揃えてくれた。

私は今にして思えば、百科事典をとにかく繰り返し繰り返し眺めていたので今でもいろんなページが頭の中にでてくる。


普段から連絡も取りあわない。
誕生日には一応メールがくるんだけど、そのフレーズがほぼ毎年同じで
顔文字がなぜか号泣してる顔なのが、なんで?と思いつつニヤニヤする程度。

 

私は小さい頃身体が弱く疳の虫も強くて
(弟もそういうタイプ。かつ弟はさらに気難しかったw)
母がつきっきりだったのを覚えているし
大きくなってきてからは、ほぼ干渉された記憶がない。
勉強しろと言われたこともなければ、通知表をみせてとかテストはと聞かれたことも一回もない。


これについては、祖母がそういう点が教育ばあさんだったというのと
母自身があんまり勉強は得意じゃなかったそうで、いろいろ聞かれてもわからないから触れないという人だったらしい。
現にいまだに偏差値の意味もよくわかっていないです。
これには助かりましたw

大学とかも良く知らない(興味がない)。

 


母がいつぞやか愚痴っていたのを聞いて笑ってしまったエピソードがある。
結婚時に退職した会社の再雇用制度の案内があってパートとして復帰していた会社でのこと。
会社の総合職の人たちは大手だったので有名大卒の人たちが多かったらしいが、それを鼻にかけているような人がまれにいたんだそうで。
母に大学にまつわる自慢をしたらしいのだが、母はその大学を知らないのですこぶる反応が悪かった。
その人に大学名を連呼されたけど知らなかったので「知らない」というと驚愕され、なんでそんなことも知らないのかといわれて、憤慨して帰ってきました。
大学名なんて言われたって、普段言ってること全然わかんないから頭の悪い学校だと思ってた
なんて本人の前でいったら刺されそうな暴言を家でぼそぼそ言ってましたw

仕事するのに大学の名前なんて関係ないしっていうお母さん、その通りだよ!ってことも同時に言っていた。


なかなかに天然不思議ちゃんな人ではありますが
自分と全然違うタイプの人が母でよかったと思う今日この頃。

  • 2017.09.01 Friday
  • -
  • 11:36
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助
  • リップスモーク 西形まい著
    はな
  • アドベンドカレンダー
    鈴之助
  • アドベンドカレンダー
    一休

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM