映画・昼顔

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 23:36

JUGEMテーマ:映画

 

上から目線で観始めたらうっかりハマってしまったドラマ版昼顔。

最終回に呆然としていたら、3年後にアンサーがでましたってことで行ってきました。

 

ドラマ版の感想はこちら。

4回も書いてたw

 

ドラマ・昼顔

 

ドラマ昼顔総括その1 最終話の消化しきれなかった点

 

ドラマ昼顔総括その2 劇中の男達について

ドラマ昼顔総括その3 北野先生

 

では、ネタバレしない程度に。

 

のっけからいうと、ドラマ版に引き続き紗和ちゃんに制作陣は厳しかった(笑)

 

でも彼女は可愛いです。

ダメって言われても自分の欲望に忠実で素直。

こういう捨て身でくるキャラに高学歴な美人妻は勝てない。

が、プライドがエベレスト級に高いと勝つのに反則も場外乱闘もいとわない。

乃理子さんのプライドと行動力が昼顔の屋台骨の強力な一本であることに変わりはないのも映画版まで活きていました。

 

なのに、ヒール役になってしまったのは、

上戸彩さんの可愛さ!

そして、上戸さんも舞台あいさつで言っていたけど演じる伊藤歩さんが血流まで操れるから(笑)

二人が話すシーンでの乃理子さんの微妙な表情の変化が

恋愛ドラマなのにサスペンス&ホラーの世界へと誘う。

 

一方の紗和ちゃんは、北野先生を見ているうれしそうな顔が本当に可愛くてねぇ。

先生はドラマ版の方の感想で男性キャラの中で一番嫌いと書いてしまいましたが

紗和ちゃんとはお似合い。

紗和ちゃんとニコニコしていると、グレートピレネーズみたいだった。

 

で、今回映画版では女の言いなりかと皮肉を言われたときに

「生物はみなそうです。」

と淡々と語っていて、あーこの人が乃理子さんに従うラブラドルレトリバーにみえたのも

紗和ちゃんの横にもっさり無口気味にいるひつじにみえたのも

彼なりの生き方やポリシーの反映なのねと初めて納得がいきました。

 

でも、やっぱり言いたい。

女二人が取り合うような男ではないと思う(笑)

 

すみません、恋愛には非常に打算的かつ現実主義者ですw

まあ、だからこそ楽しめるわけで。

フィクションだから程よく感情移入したり俯瞰したりできる。

 

そして、紗和ちゃんの衣装よかった。

普段着の緩い感じもなんだか色っぽかったし

浴衣姿も似合ってた。

一番良かったのがラストに着ている服。

場面と心情と表情にぴったりで美しくて、儚さ、脆さ、危うさ、そして強さも感じられて。

可愛かった。

そればっかりw

でも、本当に上戸さん良かったです。余韻が続く演技でした。

それに、なんだか、危うげというか

ドラマ版よりも映画版の方がぐぐっと

既婚者でも恋人がいてもモテるだろうなあという絶妙な隙がありました!

女優さんってすごいなー。自分の人生経験がスクリーンに投影できるんだから。

 

最後に。

渋川清彦さんと黒沢あすかさんも出演していて「おっ!」という楽しみも個人的にはあり。

黒沢あすかさんといえば、六月の蛇が本当に色っぽくて「うおー!」って思った女優さんなんです。

今回酸いも甘いも噛み分けた女性を演じてて深かったなあ。

渋川さんはどの映画を観ても出演している気がする(笑)

なんだろう、10年ちょっと前の西島秀俊ばりに映画に登場している気がしてならない。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM