監督来場付き上映会に行ってきた。
バーバー吉野 スペシャル・エディション
バーバー吉野 スペシャル・エディション

バーバー吉野。
32歳の千葉大工学部出の女性が撮った初監督作品。
ある街では小学生の男子は皆同じ髪型にする風習があった。そこに、茶髪の男の子が転入してくることによって波紋が広がる。バーバー吉野の床屋のおばちゃんは伝統の髪型・吉野刈りを守れるのか?子供達はカッコイイ髪型になれるのか?
ビミョウな戦いがまったりと幕をあける・・・。

これ以上の詳しい感想はこちらアングラシネマ review へ。

ここからは監督の余談。
街に住むちょっとおかしなケケおじさん。
劇中でイタリア語でオペラを歌っていたのは、実は天才ピアニストで練習に打ち込むうちに精神を病んだから。という設定で短篇が出来るくらいのエピソードを考えているらしい。
ケケおじさんを演じた森下さんは日本で二番目に出演作品が多い俳優で邦画の八割には出ているんだとか。ゼブラーマンでは二番目に殺される人、69では喫茶店マスター、ジョゼと虎と魚たちではジョゼの家の近くに住む変態なおっちゃん。おおーって感じ。

ちなみに一番邦画出演作品が多いのは田中要次さんらしい。
木村拓哉のドラマHEROであるよって言ってたマスターですね。

もたいまさこ演じるバーバー吉野のおばさんと夫の馴れ初めも聞きました。お父さんはお見合いに行くためバーバー吉野で髭を剃ってもらっているうちにあまりの気持ちよさに寝てしまいお見合いに遅刻。そちらは駄目になったが剃刀の上手さが忘れられず結婚を申し込んだのだとか。
劇中では、常連さんのひげを剃っているシーンがあり、常連さん
「やっぱり髭剃りはここだねえ」
というようなシミジミいうセリフがあるのです。

脚本も書いているせいなのでしょうが、いろいろ裏設定を考えてから書くとおっしゃっていた裏づけをみた気分で
なるほどお〜と感心して帰って来た。

  • 2017.09.01 Friday
  • -
  • 22:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://suzusuzu.jugem.jp/trackback/303
「バーバー吉野」って、みなさん、ご存じでしたか?私は、知りませんでした。今日から、ロードショーが始まった「恋は五七五!」の監督、荻上直子さんの長編デビュー作です。去年、ベルリン映画祭のキンダーフィルム(児童映画)部門で、スペシャルメンション(特別作品
  • distan日誌
  • 2005/03/27 10:48 AM
「バーバー吉野」★★☆ もたいまさこ主演 小さな田舎町、 同じ髪型の男の子たち 無表情なおばさんは 優しい眼差しで彼らを見つめる。 アイデア勝負の映画。 企画段階では盛り上がっただろうな。 もたいまさこを 主役の据えたのも正解。 予告は「何か
  • soramove
  • 2005/06/26 12:19 PM

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助
  • リップスモーク 西形まい著
    はな
  • アドベンドカレンダー
    鈴之助
  • アドベンドカレンダー
    一休

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM