かんてんレシピクラブ

  • 2005.04.30 Saturday
  • 22:48
かんてんレシピクラブ―食物繊維たっぷりのアイディアおかず&おやつ
かんてんレシピクラブ―食物繊維たっぷりのアイディアおかず&おやつ
小菅 陽子

最近買ってはまっている本。
うちには糖尿病患者がいるのと己のダイエットのため
ボリュームがあって、かつカロリー低く、病気にも良い影響を与えるものとして寒天が浮上。
みのもいいといってるようだし(笑)
寒天といってもゼリーぐらいしか思い浮かばなかったので、キーマカレーやハンバーグ、ダシ醤油の寒天とかアイデアもすごいし、ボリュームあって美味しいのにカロリーが普通に作るより低い。そして食物繊維豊富♪

友人にすすめまくってみたので、ここでもおすすめしてみます。イメージがなくて残念。
岸朝子氏が推薦の帯ついてます。なんでも、かんてんレシピクラブ名誉会長なんだとか。

マクロビオテックレストラン

  • 2005.04.29 Friday
  • 09:11
新宿にあるチャヤ マクロビ レストラン 新宿店に行ってきました。
新宿の伊勢丹にはいってます。
マクロビオテックは、友達にその言葉を聞いて以来すごく興味があったのですが、家族の中で自分だけ違う食生活をするのも難しいし、でも食材とか非常に私好みなので外で食べてみたいーと思っていたのです。
ちょうど食や健康に興味のある友人と盛り上がったので行ってみました。

マクロビは簡単にいうと人工調味料や白砂糖及び肉類、卵、乳製品の動物性脂肪は一切使わずに作られた料理をさすといっていいのかな。
でもケーキとかシチューとかメニューにちゃんとあります。

たとえば、食べたメイン。三陸ホタテを使ったソテー

マクロビオテック料理のホタテのソテー

三陸の魚貝も有名ですよね〜。気仙沼のフカヒレとか三陸わかめとか。
このホタテもとっても肉厚で、噛むとほんのり甘みがあって美味しかった。

他にも豆腐のチーズケーキ(やはり砂糖・卵・チーズ・牛乳は使わない)とかひえが入ったコロッケもジューシーだったし、野菜も美味しかった。

これであと1000円値段が安ければ、しょっちゅういけるのですが、コストがなあ・・・。それがネック。


このレストランは葉山(神奈川)が本店で、ネット通販で食材なんかも販売しています。

興味のある方はこちら

葉山 日影茶屋マクロビオテック

マクロビとは直接関係ないけど、有機ものではここ知り合いがらみですがおすすめ。果物なんて、もの味を考えると「えー?」っていうくらいの値段で販売してます。

イー有機生活

心身の健康はよい食生活から。
外食続きやお弁当続きは、ぜーったいガタがきます。実家にいておうちの方がご飯を作ってくれる食生活を送っている方、その生活は宝物!
自分で作っている方、共に頑張りましょう(笑)

全然作ってないやという方、たまには体に良いものを。おいしい果物を食べるだけでも体の疲れが違ってきますよ〜。

なーんて。
でも私は小さい頃の超偏食(野菜・肉・魚をほとんど食べず、ご飯と納豆とじゃがいもとスナックで生きてました・・・)祟った上に運動嫌いで体力なし、気力なし、で免疫力がなくてしょっちゅう病気になってました。
学校給食と祖母のスパルタ教育により(笑)食いしん坊になってからは、だいぶ改善。運動は嫌いなままですが。
更に自分で作る頻度が増えてからは好き嫌い激減。義両親の手前(笑)朝寝の出来ない生活になってから、かなり健康になってきました。
なので食は大事、と強調しておきまーす。

自分プロデュース

  • 2005.04.28 Thursday
  • 09:00
歩いていて前の方に鏡があった。なんか顔色悪いおばはんが歩いているなあと思ったら、なんと自分。どひゃーって感じである。

私は結構化粧をしない。いや、するときはします。人一倍変身願望が強いので人相かわんないかなーと思うくらい自分としてはしますけど。
元の顔のせいなのか技術のなさのせいなのか、たいした違いがないか、怖い顔になっちゃうか、時代に取り残された顔になるんですよね。
20前後の子なんてよっぽど厚化粧だな〜とは思うんだけど、顔がちゃんと「今」の顔。なんでかなあ。

朝は一分一秒でもいいから寝ていたいと思う余り顔を水でささっと洗ったらそのまま会社ってこともあるのですが・・・あるのですが・・・

いくら顔つきがたいして変わらないようにみえても、寄る年波ってあるんですよねえ。

うう二十歳位の時には赤い口紅なんて塗っても塗ったようにみえないくらい紅かった唇が紫がかっておりファンデーションなんて塗っても塗らなくてもかわんないやーという肌だったはずが、目の周りは黒く口元はくすんでいたりする・・・。ちょっと世間様に失礼かも・・・と思いました。
世の中には、同世代でもいまだそんなことには無縁だっていう人もいるにはいますがね。 己の気分の問題でしょうな。

そうそう、そういえばちょっと前に実家の母がぐおーっとコタツでごろ寝していた時になんか年取ったなあ、毛穴が目立つなーと思いながら頬の皮をちょっと耳の方に手のひらで押し上げてみたんです。

すると、まあどうでしょう。毛穴が目立たなくなるではないですか!

顔がたるむってこうゆうこと?!とびっくりして何度もやったらそのうち起きてしまいました(笑)
これ、指摘したらすんごいムスっとされちゃったんですけど、人のことを指摘している場合ではない。
まあ、皺やしみなんていくら出来てもいいんだけど、やつれてみえるのと汚くみえるのは避けたい。年と共にきちんとしてないとだらしなくみえるという意味が理解できてきた。

年と共にお洒落は大事。自分プロデュースは重要。

ととりあえず自分に言い聞かせてみました。

トレンドマイクロ社障害の続報

  • 2005.04.28 Thursday
  • 08:32
トレンドマイクロ社のウイルスバスターアップデートによる障害の続報。

今回はおもいっきり被害に遭ったので、動静を細かくチェックしています。


「最後の1台が直るまで私の報酬は594円に」トレンドマイクロのチェンCEO (インプレス)( 鷹木 創 )2005/04/26 22:42 の記事より抜粋

「最終的な責任の取り方は取締役会で相談するが、最後の1台の復旧が終わるまでは、“594パターンファイル”を忘れないためにも、私の報酬を月額で594円にする。パターンファイル配信の責任者であるオスカー・チャン エグゼクティブバイスプレジデントも報酬を50%カットする。責任は取らなければならない。」

抜粋終わり

Windows XP SP2、Windows Sever 2003、Windows Sever 2003 SP1(Severは通常一般家庭にはないでしょうね。会社にはある可能性大)で起こることが確認されているようですが、ほかにも、Windows MeやOffice XPで起こる可能性もあるとか。
原因は、プログラムの無限ループ。これをテストで見つけられなかったことが重なった。


無限ループとは?


文系ノリで非常に大ざっぱな説明するとプログラムは「はい」なのか「いいえ」なのかを判断させることを繰り替えさせて、処理を決めさせたり、どれに当てはまるか?を突き詰める処理をいれたりします。

二者択一か、複数の中から当てはまる条件を選んでいくっていうことですね。

これをパソコンの頭脳(CPU)の能力を借りて行ってます。この時に、条件に当てはまらなかった時の道筋を用意していなかったり、こうなると終わりっていう処理がなかったりすると、当てはまらない条件がきてしまった時に永遠に処理を続けてしまうのです。

プログラムは条件にあわないから処理を一生懸命繰り返す、繰り返すためにパソコンの頭脳をフル回転させる。フル回転させると、パソコンはほかの作業が出来ない。よって、立ち上がらなくなったり、立ち上がっても他のソフトが動かなかったりして使い物にならないわけです。

例えば、ジュウシマツで説明しますと(笑)

ぴーひょろ鳴いてダンスをすればオス、
鳴かなくてダンスもしなければメスだからそれぞれのカゴに性別ごとに分けてねと指示を出したら、

鳴かないけどダンスしてるヤツがいて判断つかないわー掃除も家事もやってらんない!もっと観察しなくちゃとパニック状態。とでもいえばいいでしょうか(え?違う?)


プログラムはそろそろ疲れたからやめるわなんてやる気のないことや、まあこのへんでお開きに・・・とか曖昧な判断はしてくれません。(そうしてくれてもいいけど、そうなると気分で動いたり動かなくなったりという悪魔のような製品が世の中に溢れ、にっちもさっちもいかないだろうなあ〜ハリウッドのロボット系のSFってみんなそんなノリよね)まさに言われた通りのことを愚直に行ってくれるので、きちんと指示を出してあげなきゃならない。

とはいうものの、機能を搭載したソフトほど山のようにこういうケースではこう判断してくださいと指示をださなければならず、とてもじゃないけど作った人間だけで完ぺきだといえるような状態じゃないのが普通です。文章だって書けば推敲(すいこう)する。それと同じようにプログラムもレビューやテストといったいろんな人が様々な角度でこれで本当に正しいのかという検証が必要になってくるんですね。

所詮同じ人間が作っているものですから、信用しすぎちゃいけません(笑)

お茶のおまけ

  • 2005.04.27 Wednesday
  • 12:40
05-04-27_12-34.jpg
に弱い。いらないのについおまけ付きを買う見事のせられている消費者。
伊右衛門の今のおまけは手ぬぐい。全五種類だそうな。糸の始末が汚いので洗ったらすぐボロボロになりそうですが、家電の埃除けとかにいいかも。

流星ワゴン

  • 2005.04.27 Wednesday
  • 00:57
流星ワゴン
流星ワゴン
重松 清

親子って、親子って「すれ違い」なんだなあ。
親の気持ちがわかるようになった頃には親はいなかったりする。
親と子の間の切ない片思いといっていいかもしれない本。


そして夫婦もすれ違い、なのかもしれない。
けれども夫婦は同じ目線で生きてきている者同士。
例え、心が離れても、配偶者が元気な時にいくらでもまた向き合うきっかけがある。

親子であれ夫婦であれ、お互いの関係を修復することにきっと、遅すぎることはないのだとはなかなか思えない現実。

人間自分がイケイケどんどんの時には、人を思いやれないものなんですよね。自分がつらい思いをしてやっと、人のことまで親身になったり思いやったりできる愚かな生き物です。
でも、だからこそ面白い。

家庭の不和やリストラ、親の死も間近に迫った38歳のある中年男性。
死んじゃおうかな・・・
そう思った時に停まった一台のワゴン車。
男の運命はどう変わるのか。

人間、気の持ちようで運命も変わっていく。誰が悪いわけでもないのに、掛け違ってしまった人生。こうするべきだという明確な正解があるわけではない展開がリアルな心情の小説だと思う。

縦割り掃除班

  • 2005.04.26 Tuesday
  • 23:59
小学校6年時に進級する際、学区整理で学校を移ることになった。
もともと4クラスずつくらいしかない学校から更に分かれたので、新しい学校は全部で6クラスしかなかった。つまり1学年1クラス

そこで、掃除や学校行事用にいろいろ動くには縦割り班というものがあった。
これは1年生から6年生までが一緒になった班を作って6年生が班長となり上級生が下級生の面倒を見ながら協力してモノゴトを行えというスタイルであった。
1クラスの人数も30人弱なので、他にもクラブやら委員会やらをいれると、まとめ役を一つもやっていない最上級生はいなかったのではないかというような状況。
一年生なんてちょっと前まで幼稚園児だし、3年生くらいはたいてい悪たれガキなので、掃除一つさせるにも役割分担して、やらない子を怒って、小さい子達の手伝いと最後の点検と変なところの手直しと〜と大変だった記憶はあるが、あれって結構良かったような気がする。

当時の私のいた班には3年生の男子がとにかくふざけて、何かいう度に鼻をほじって鼻くそを投げてくるとか、いきなりズボンを脱いで走り回るとか、毛虫を持ってきて人に投げつけようとしたりとか、全然絞っていない雑巾で机を拭いたりとか、まあ下品な行動のオンパレード。こっちが怒るのを楽しみにふざけてくるのでタチが悪い。
今書いていて思い出しましたよ、その笑い声を。
ウケケケケケ〜と妖怪のように笑ってました。
今もう30近いと思うんだけど、立派な大人になったんだろうか?

ウイルスバスター不具合の被害に遭う

  • 2005.04.24 Sunday
  • 23:07
昨日ニュースになったウイルスバスターをアップーデートするとCPU使用率が100%になりほぼPCが使えない状態になるという不具合に見事遭遇しました・・・。

原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪

ちょうどこのblogをいじって、ちょっとサーフィンしてという間に再起動しますか?というメッセージが出ていて、PC閉じるときに「はい」にしたんですよね。
そうしたら次立ち上がってきたらログイン画面からびくともしないではないですか。

ウガーまた壊れたのか?!おまえもか?とユーザーを二つ作ってあるのでもう一つのユーザーでログインしてみるとそっちではログインができる。ログインできて、ネットの接続もできるはできるが、ハードディスクが不穏なファンのようなウィィィィーンと低い唸りをあげる不気味な動作をしていっっぱいいっぱいという感じでなんのアプリも立ち上がってこない。
やっとの思いでタスクマネージャーをあけると、CPU使用率100%?!
もう何もできないくらい全力で動いてます!ってことじゃないですか。何も動いているようにみえないのに(笑)

ウイルス?

との思いもよぎりましたが、(だって症状がそっくりなんだもの)さっきのアップデートでは・・・しばらくしてから立ち上げれば大丈夫か?等と考えしばらくほったらかしに。

で、しばらくしても変わらなかったわけです。ここ1週間くらい調子がイマイチだったこともあって、真っ先にPCメーカーを疑い電話。

つながらねえ。

これはいよいよどうしたもんかとメーカーの別窓口に電話。

そこでサポートのお姉さんに機種と症状を述べたところハードではない可能性が高いので何かのアプリケーションの問題ではないかと言われ、朝ウイルスバスターの更新をしてからだというと、朝からその問い合わせが殺到しているのでその件である可能性が大ですとおっしゃられる。

サイトにアクセスすると情報が出ているのでと言われたが、

ネットに繋げないわけですよ。激重で。



しょうがないから普段つかっていない別のPC引っ張り出してきてアクセスしてみたらドンピシャでしたという。

セーフモードで起動して指定されたファイルを削除したら復旧しました。

ちょうど夕方から会社で自社製品の品質管理の仕事をしにいく前で、慌てて会社に電話いれました。取引先にトラブルが出ていないかどうか。大丈夫だったのですが、休日だったので月曜日PCを立ち上げるとき気を付けないといけない方もまだ大勢いるでしょう。自動アップデートしてもすでに修正済みのファイルがダウンロードされるはずなので大丈夫だそうですが。
PCもWindows XP SP2のものにのみでる障害のようです。


しかし、しかし、テストしなきゃいけない項目をテストせずにリリースしたことによる障害とはなんとわたしの業務とかぶりまくりで冷や汗が。
恐ろしい。

新聞社やJRのシステムに影響が結構あったみたいですね。くわばらくわばら。人の振りみて我が振り直せ。肝に銘じないとなあ。


サポート情報

みなさま気をつけましょう。っていってもなあ。難しいわ。

ウィンブルドン&コンスタンティン&バットエデュケーション

  • 2005.04.23 Saturday
  • 09:56
はい、最近見たもの。ウィンブルドンは今日からですね。
ポールベタニーいいです。キルスティンダンストもどちらかといえば苦手な私でも可愛いなあって思えました。この人スタイルもすごくいい。細いのにでるとこでてるわ、手足なげーわ。いいな〜。

というわけで感想はこちら。

ウィンブルドン

コンスタンティン

バットエデュケーション

私の好みでいえば、バットエデュケーションが一押しです。でもものすごくあくの強い世界なので、人間同士の追い詰められたようなやり取りに興味がある人にのみオススメ。

コンスタンティンは、マトリックスより私は面白いと思った。
ぴあにあった映画評(後ろの方にある「SKUNK and HUGO GO TO MOVIES!」)になるほどと膝を打ったんですが、コンスタンティンには明確な敵がいないっていうか自分の業との戦いという視点で描いているところが新しい、と。
そんなようなことが書いてあって、そう、そう。確かにあるようでないストーリーになっているのはそこだ〜!と納得。

シャイニングな夜

  • 2005.04.23 Saturday
  • 09:29
号泣の記憶の続きというか地続きの話。

長野へ免許を取りに行って泊まっていたペンションは家族経営であった。
30人ほどの若人を受け入れたはいいが、宵っ張りの学生達は10時に消灯と言われたところで守れるわけがない。


、間の悪いことにオーナーの息子夫婦には子供が生まれたばかり。オーナー(推定60前後)はものすごくピリピリしていた。

そんなある夜事件は起こった。

オーナーの怒りが倍増するにつれ、入れ替わった学生達のにぎやか指数も上昇。オーナーの怒りをよそに一部学生達はキャーキャーと騒ぎたて他の部屋への出入りの音がバタバタとし、これは拙いのではと私と友人が思っていた時だった。

オーナーのコラァという怒鳴り声。いつもはたいていここで静まっていたのだが、この日はすぐにザワザワが復活。

するとオーナーがどすどすと階下から上ってくる足音。慌てて自室に戻る学生達の足音や押し殺した笑い声。

何時だと思ってるんだぁ。孫が寝られなくて泣いてるんだぞとがなりながら、

いきなりドアを次々と蹴りはじめるではないか。

ドカ、バン、ドス。

ひえええ、怖いよ〜。

私と友人はすでにベットに寝ていたのだがすっかり目が冴えてしまい恐怖にお互い目を見開いていた。ひとしきり怒りを爆発させたオーナーは去っていき、さすがにその後学生達も静かになった。

私と友人はこれってシャイニングじゃない?と言い合って、その後に私がストーリーを語り出したら、友人は本気で怯えていた。

殺されるかも〜。

今でもシャイニングと聞くたびに思い出す。あの恐怖のペンションの夜。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2005 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM