ジュウシマツの悲しいお知らせ

  • 2005.08.31 Wednesday
  • 12:53
だいぶ気持ちが落ち着いてきたので書くことにします。

まめぞうも巣立ちをし、外に出てきて飛ぶようになり、巣を新しくしました。新しくやってきた千代子とさきちゃんもお義父さんが同じ小屋にいれてやり6羽ビミョウな緊張感を孕みながらも、ピタリと並んで眠る図がみられるようになった週末。

とんでもない事態が。

前日夜、ヘビが姿を現し義父が追い払っていました。義父は気になったようで明け方5時くらいに鳥の様子を見に起きてきた。
すると、鳥たちがいない。

よくよくみると、巣の上に休んでいる1m超のヘビが!

そうです・・・。6羽すべてヘビにのまれてしまったのです(涙)

私と家人は「おい!蛇に全部食べられた!!」という義父の怒号にびっくりして飛び起き、あわてて鳥小屋にいくと
満腹のため食休みをしていると思しきでかいヘビが(怒)

家族でヘビを外に出し、よくもうちのジュウシマツ達を〜!とかなり残虐に退治しましたが、みんな呆然。
お義父さんには何度か、やはり家の中で飼った方がいいんじゃないかと言ったりしていたのですが、義父はヘビが小屋の中に入るとは思わなかったみたいです。(ヘビ対策を施したので)私もまさか都内でこんなことになるとは思いもしませんでした。

私の実父が小学生の時に飼っていた十姉妹一家も、アオダイショウに全部のまれてやはり小屋の中で休んでいるところを発見し、ヘビを退治して以来飼うのをやめたと言っていたのとまったく同じことになってしまいました。

ヘビも動物の本能で生きているのだから仕方がないんですよね・・・。こちらが甘く見すぎました。

それぞれジュウシマツをいただいた方々には大変申し訳ないことをした、と義父も気落ちしてしまい、家族一同お通夜状態。家人は、来年の年賀状うちは喪中だからとつぶやくわ、私と二人携帯の壁紙のジュウシマツ一家も悲しくなるので、変えたりでがっくりうな垂れてます。気づくと鳥小屋の方を皆見てしまうので、義父はお手製の鳥小屋を解体してしまいました。
出るのはため息ばかりです。
そんなわけでしばらくジュウシマツネタは悲しくて書くことが出来ません・・・。戴いた方々にも申し訳ないです。


毎日、居間の窓ガラスを見るたびに無意識に目がいってしまいます。
そこにあったはずの鳥小屋もたかだか1年半くらいのものだったのに
ないとなると非常に寒々しい。

もうちょっと整理できたら、UPしようといろいろ写真を撮っていたので公開しようかと思います。それが供養かな・・・。

前日、ぼんてんとひなぞうで1つの壺巣に仁王立ちしていた姿。
もう一つの巣では、しろさんとまめぞうが互いに寄り添ってウトウト眠る図。
その横に更に連なっていた千代子とさきちゃん。4羽きっちり横一列に
並びながらもまめぞうとしろさんがお互いにカタカナの「ハ」の字に寄り添っていたのは本当に可愛かった。

仲が良くておっとりしている感じが本当に可愛い彼ら。

鳥を見るたびにやっぱりまた飼いたいなあとは思うのですが
今はまだ悲しくなってしまいます。
ちょっと暗めの文になってしまい申し訳ないのですが、お知らせしておきます。

花粉症勃発

  • 2005.08.30 Tuesday
  • 08:56
秋の花粉症到来です…。イネ科の花粉にも反応する私、ちょっと涼しいと思ったらいきなりくしゃみ連発。
立派なハナタレ小僧…いや女です。

とめどなく鼻水が流れるとかそういうことはないのですが、くしゃみ20連発とかやってます。
これは春の杉・ひのきでも同じなんですが。アレルギー富豪としては春秋は鬼門。
小さい頃からの癖で、馬鹿でかい上にカトチャンそっくりなくしゃみなのでどこへ行っても笑われます。
下手すると引かれます。

我ながら、ドリフのコントまんまだなと思うのですが、変えられないんですよ。
以前の職場に、急に花粉症になった男性で同じようなくしゃみをするようになった人がでたら、その人のくしゃみも全部私のものと勘違いされ、まったく知らない別フロアにいる人に、コピー室で
「すごい大変そうだけど、最近とみにひどくなったねえ。」
と同情?されました。

違うんだー!!

このように話のきっかけにはなるので目上の人との仕事では和んだり話弾んだりしますけどね…。

でも、恋は生まれませんでしたっ!逃げていったことはある…のか?いや、ない。(反語)

JASON MRAZ Mr. A-Z

  • 2005.08.28 Sunday
  • 22:41
Mr. A-Z
Mr. A-Z

ラジオ聴いてたら、「おお!」となった。
ジェイソン・ムラーズの7月発売されたばかりのNEWアルバムからの
Wordplay(試聴)が流れてきたら、料理しながら踊りましたね〜(笑)

夏似合う。

2003年に日本デビュー(本国では2002年)したアメリカ人のシンガーソングライター。 Waiting for My Rocket to Come でデビューして今作が2作目。デビューもThe Remedyとかいいなあ。

レビュー読んでいたら複数の人がMaroon5好きな人は結構はまるのではと書いてあって、なるほどと思いました。
確かに声の感じとかメロディラインとか似てるかも。
こちらの方が、ちょっと夏テイスト入ってるっていうのかなあ。
2005/09/05 大阪ミナミ・鰻谷燦粋 (うなぎだに・さんすい)
2005/09/09 渋谷DUO
でそれぞれアコースティックライブがある模様。
抽選で当たった人しか観られないんですねえ。残念。ツアーで来ないかなあ。

サマータイムマシンブルース・試写会

  • 2005.08.27 Saturday
  • 16:37
久々に行ってきました。試写会。瑛太、上野樹里主演の青春映画。
関西の劇団・ヨーロッパ企画の作品を踊る〜の本広克行監督が映画化。

2005年8月、とある大学のSF研究会部室でクーラーのリモコンが壊れぐったりする部員たち。そこへ突然現れたタイムマシンに乗ってリモコンが壊れる前の前日へ行って取ってこよう!そんなくだらない理由で過去へ戻る彼ら。ところが、過去を変えると自分たちが消えてしまうと指摘され、ドミノ倒し的にとんでもない展開になり、部員たちが悪戦苦闘。

彼らは無事現在に戻ってこられるのか?リモコンの運命やいかに?!

「タイムマシンに乗って、昨日へ壊れる前のリモコンを取りにいこうとする」
というなんともいえないしょぼさに、不安を覚える方、多いでしょう(笑)

でも、これがですねー結構面白いんですよ。
演劇的なコメディが好きな人、例えば東京サンシャインボーイズ、ナイロン100℃あたりが好きな人ならかなり面白いと思う作品じゃないでしょうか。
木更津キャッツアイが、畳み掛けるような台詞回しの積み重ねで笑わせるとしたら、こちらは、微妙な間合いで笑わせる。
そして笑いの種類がベタでわかりやすい分こちらの方が、笑いが万人向き。

そんなわけで、詳細reviewはこちら

ちなみに連れ立っていった家人は
「今年観た中では1,2を争うっていうくらい笑った。」
そうです。ま、彼の観ている作品もかなり偏ってますが。


参考までに。
直近に観た家人のほかの映画の感想

亡国のイージス篇
「おとこ・真田・40代、頑張りました!って感じ。で、宮津副長(寺尾聡)とあの走り回っていた若者(如月行役・勝地涼のことだと思われる)は親子だったの?」

妖怪大戦争篇
「ガキがバリバリ菓子食いやがって、むかついてたら阿部サダヲが出てるのに気づいて和んだね。魔人役のトヨエツも鳥肌実みたいでウケた。あ、神木くんのセミヌードもあったからファンは喜ぶんじゃない?」

どうですかね?こういう感想をひねり出す人間の今年1,2を争う面白さって信用できるのでしょうか?(笑)

来週はNHK衛星第二WEEK

  • 2005.08.26 Friday
  • 12:55
THE・少女マンガ!が29〜31日の月−水にかけて23時から1時間。
個人的大注目は、水曜日の成田美名子「CIPHER」!
きゃー自分の中学生時代が蘇って来ます。
以前にこのへんについてはアツク語りました。

これ観たらまた読みたくなりそう・・・。私が当時全巻借りた友人は九州・・・。まだ実家にあるかなあ。さすがにもうないかしら?(笑)

そして衛星映画劇場。
8月31日(水)19:55〜22:00 ショコラ
        24:30〜26:10 少女の髪どめ
9月 1日(木)19:55〜22:00 アメリ
        24:30〜26:20 キャラバン
9月 2日(金)19:30〜21:10 恋の骨折り損

この中で少女の髪どめと恋の骨折り損は観ていないのでmust。
他は何度も観ている作品だけど、また観たくなるような気がするので
VIDEO保存目的で。

こういうときDVDレコーダーが欲しいと思う・・・。

ブログペットの疑問と台風

  • 2005.08.25 Thursday
  • 23:27
かわいいよね〜といってくれたあとに続いた言葉。

「いろいろ見たんだけど、すまおはいっつも寝ているし、なんか太ってない?それにさー、言うことがすんごいオヤジ臭いの!

それってワタシの書く文面がオヤジくさいってことじゃないか!
喧嘩売ってる?(笑)


あと気になったのですが、ブログペットって太ったり痩せたりするんですか?
寝てばかりいるのは私がほったらかしだから・・・?

それとも飼い主に似るの?!


よだん。
この前もそうでしたが、今回も台風・台風とすごいニュースでそればっかりなので、会社早退?!とかいろいろワクワクしてみたが、全然フツー。
ただいま、だいぶ雨風が強くなってきたような感じですが、わざわざ雨戸閉めっぱなしで出掛けたり、植木を室内に入れたりしたのにな〜。
新聞はビニールに入ってましたが、郵便物はそのままだったのでびしょぬれでした。
明日の出勤時に最悪の事態を迎えそうですごくイヤ・・・。
電車、大丈夫かなあ。

ロモの思い出いろいろ

  • 2005.08.24 Wednesday
  • 23:50
私にははっきりいって写真をとるセンスはまるっきりないのだが、一部に熱狂的ファンをもつ旧ソ連製カメラ「ロモ」を所有していたことがある。
あれは大学生だったか社会人になっていたかかれこれ6,7年前の話だった気がするが、当時なんとなくカメラ欲しいな〜という気分でその気分を高校時代の部下仲間に話したことがあった。
すると、その友人と言うのが美大の映像学科に行っていた子でちょうどカメラ屋で働いていた。

「いいカメラがあるよ。一部で熱狂的マニアがいるんだけど、技術や腕がなくても面白い写真が撮れるし、人気の商品だけど七千円で今なら手に入るけど」

といってきた。値段が手ごろ。

そんでもって面白い写真と腕がなくてもいいという文句に誘われて

「買う!」

と即答した。

かくしてわが家にロモはやってきた。

なんかおもちゃみたいで、フラッシュなんてないし、ズーム機能と思しきレバーも妙にアバウト。
シャッターを押すと

カチッ

となーんかプラスティックな感じの音がする可愛いカメラ。

ふえ〜〜と思っていたら
別の友人から、ロモクラブっていうファンクラブまであるかなりのオシャレカメラだと聞かされる。今流行り始めだからもう少ししたら凄いことになるだろうとのこと。

そ、そうなのー?!

そりは大事にせねば・・・と決意したある日。
何気なくシャッター押そうとしたら、押せないではないか!

ええーもう壊れたんかい?

まだ一度も現像していない・・・。
焦って地元のカメラ屋に持ち込むと、

「うわーロモかあ。最近はやり始めているらしいねえ。うちじゃー無理だよ。確かロシアに送らないと直らないんじゃなかったかなあ。一応買ったところに聞いた方がいいかも。」

げげー。なんと。
で、買ったところに聞きに行きました。
すると
「本国に送って、半年くらいで戻ってきますかね〜。まあ直るか直らないかちょっと微妙なんですよ。これ。」

なんですとー?!

これでめんどくさがりやの私、挫折しました。
今でも、ぶっ壊れたロモ、多分実家にあります。フィルムは現像した記憶があるのだが、写真が見当たらない。
何を撮ったのかも、どういう風に撮れていたのかも謎のまま。
今なら直るんでしょうか?

こんなことを書いたのも、最近友がロモ日記のblogを始めたから。
でも、まだロモの写真がUPされていないんだけど(笑)

余談ですが、この私の幼馴染、実はこのblogにも
号泣の記憶

腹ふり

三つ子の魂

等々ここかしこの文面にかなり登場しています。右の下のほうの
Linkに
ほのぼロモ日記
と追加したのですが、そのBlogのロモネタを参考に今回は書いてみました。

おーい、友よ、ついでに宣伝したよ〜(笑)

お買い物♪

  • 2005.08.23 Tuesday
  • 08:50
20050823_10113.jpg
こちらは家人に買った夏服。Tシャツと長袖シャツ。持ってるジーンズに合わせてみた。
家人はまったくお洒落に興味ないが、一点だけこだわりがあって茶色い服が異様に好き。そして気に入ったものばかり着たがる。これは私も同じで、幼児性が抜けていない。
気付くと洗っては同じものを着るのでいつも同じ服だったりする(笑)
結婚前はもっと服買えばいいのに…と思っていたのだが結婚してびっくり。

めちゃめちゃ服持ちだった。母親がやはり気にしていろいろ買ってきており、古くなっても捨てないから。(お義母さんは仕事の関係上目が肥えているので結構いい服が…もったいない)

お気に入りを箪笥の奥の方に隠したり、適当にコーディネートしておいたりしても、リスの餌隠しみたいにガサガサとお気に入りを探しだしいそいそと着るので、着ない古い服は処分。買い物は連れ立っていき店員さんとお話ししつつ、本人が納得したものを買うようにしている。

男性の服はよくわからないので店員さんの意見はでかい。こちらが考えていなかったような組合せを提案してくれたりするし。
このシャツも着こなしのバリエーションをいろいろ提示してくれたのがよかったのでお買い上げと相成りました。
言いなりなだけ?(笑)

ビバ ビクトリア朝

  • 2005.08.23 Tuesday
  • 08:47
20050823_10112.jpg
産着じゃないですよ。ビクトリア朝をモチーフにしたブラウス買っちゃいました〜。
こういうゴテゴテした服好きです。これはスモック風・ちとヒッピー調で、袖も袖口が広がってレースがついてます。そのデザインが自分好みで体型にもフィットしたので即買いでした。
秋冬ものはコーディネート考えるのが楽しいです。ツイード、ベロア、ゴブランといった厚地の生地も大好きだー!今、ゴブラン花柄といった感じの五分丈Pantsとヒールのない茶色のロングブーツ、淡い茶色のタートルが欲しい。ぶ・つ・よ・くが〜。
我が家の財務大臣・家人の険しい視線が痛い…。

女の園放映

  • 2005.08.22 Monday
  • 21:44
関東のみみたいですが、木下監督の女の園が
TBSで午前1時55分から放映です。

この作品、映画館で観ていたく、いたく感動したのです。
女優達の緊張感と美しさ。なんと硬派で、高潔な女たちなのかしら、と。

昭和30年当時の姫路や都内、京都の景色も興味深い。姫路なんて白鷺城があるだけで、ただの野原にみえる・・・。

私は起きていられないので、VIDEOにとって週末観ます〜。
W高峰&久我さんがまた観られるー!嬉しい。

review 女の園

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM