我是不是感冒了?

  • 2006.02.28 Tuesday
  • 21:21
流星花園 ~花より男子~ スペシャルBOX
流星花園 ~花より男子~ スペシャルBOX

レンタルショップから期間中すべての旧作が半額レンタルという券をもらったので、海外ドラマを観ようではないか!と勇んでレンタル屋へGO。ウォンビンのもの(クァンキかコッチあたり)、カンドンウォンもの(1%の奇跡とか)トゥルーコーリング(3話まで観たのみ)にしようか、24か・・・としばし吟味した後で、

「流星花園」に決定。今更ですが。

この原作は3巻くらいまでしか読んでないのでヒーローの一人道明寺が「パイナップル頭」と罵倒されてたなーくらいのうっす〜い記憶のみ。
神尾葉子さんといえば私の時は「めりーさんの羊」ですから!(貸してくれた友よ、まだ持ってる?笑)これも思えば学園ラブコメで、主人公が入学した高校が女子数人しかいない高校。かっこいい男の子に恋をするのですが、この男がバイセクシャル系のキャラクターだった。確か。初版調べてみたら1991年!15年前?!う・うわ〜(目眩)

と、長い前置きですが、本題。
ものすごい勢いで数日間睡眠時間を削って見続け、主な主役3人の可愛さとそのシュールなくらいの素晴らしき漫画忠実(たぶん)実写化の努力と勢いに、女子にバカ受けするだけあるなあ〜とはまりながら観た。

女の子のバービィー・スーもすごく好きな顔。ビビアン・スーといいお肌ツルツル系の年齢不詳ベビーフェイス。5年前の作品とはいえ案外年が近いので余計ビビリました。この顔ってむかーし香港のアイドル女優だったグロリア・イップにも似ている気がする。バービィーの方がさらりとした顔だけど。(グロリアどうしてるのかなあ)

そんでもって道明寺役のジェリー・イェンは動いている方がかっこいいなと思いましたです、はい。なんでしょう、キムタクと松田優作を足して2で割ったような雰囲気で、衣装がすんごいピタピタのタンクトップとかTシャツとか。怖いくらい歯が真っ白で微妙に口が半開き。あれは役柄上なんですかね?無駄なワイルドさ加減は(笑)主人公女子にその愛が重いと避けられたりするのがよくわかる熱血ぶり。

花沢類役ヴィック・チョウは動いている姿もやっぱりかっこよい。バイオリンはどう考えても弾いているようにみえないので、オープニングみたいに顔のドアップで止めて置いて欲しいと思いましたが。
ジェリーさんと逆で類では写真の方が好きかも。横顔とか斜めから見たときの髪型がズラっぽい時があってねえ・・・(笑)
しかし素晴らしい極太まゆに負けないものすごく巨大できらきらの瞳をお持ちの方で、ほーんと少女漫画から抜け出したような顔バランス。
不自然!!不自然だー!(爆)
近くでみたら案外怖い顔かも・・・。

わたしとしてはバービィー&ヴィックというコンビの見た目がすごく気に入ったので、MARS(惣領冬実原作のこれも漫画ドラマ化)はこの二人と聞いて、観たいなー観たいなーという気運が急速にまた盛り上がってます。BSとかじゃなくて地上波でやってくれーそうでなければDVDがでたら買ってしまう・・・。

おまけに今回これ書くにあたって調べたら、このお二人ドラマさながらそのMARS共演きっかけにおつきあいしているという情報まで転がり込んで参りました(笑)
女性の方が5歳くらい上みたいですけど、お似合いだからいいわ〜。
本当に可愛い♪しかし、記事や写真が昨日とか一昨日のものがすでにネット上にいろいろある・・・台湾の芸能ゴシップは強烈だと聞いてましたがこれはスゴイ。
かなり可哀相。集団に見張られた状態で付き合っているようなもんです。
並の神経ではすぐおかしくなりそう。

というわけで、唐突に流星花園の世界に生きてます。
私の目の前には北京語をしゃべる道明寺と花沢類が常にいます(爆)
病いです。自分に合う男前を観続けたがための。あえて感冒とタイトルにはつけてみました(笑)
そのまま訳すとわたしは風邪なのでしょうか?
自分的に超訳すると
わたしは妄想病にまたかかってしまったのでしょうか?

無条件バトン

  • 2006.02.27 Monday
  • 22:26
無条件バトン
bunnyさんにいただきました。
やって・・・ないよな(笑)


Q1 無条件でトキメク3人
----------------------------------------
3人だけでは足りないので映像の中で
最近ときめいた順に。

エリック・バナ
ヴィック・チョウ
ショーン・ユー


Q2 無条件で嫌いな○○を3つ
------------------------------------------

なめくじ
毛虫
芋虫

足が大量orない昆虫が基本的にダメ。
なのでガーデニングはできない。恐ろしいから。
蛇までいけば意志を感じるので嫌いではなくなる。
(でもうちのジュウシマツを食べられたけど!)


Q3 無条件でお金をかけられる○○を5つ
-------------------------------------------
いただいたbunnyさんとかなりかぶります。

エンターテイメント(映画・芝居・コンサート)
その時にしか味わえないモノがとにかく好き。

本・漫画・雑誌
活字中毒なので。
最近目が見えなくなったらどうしようとちょっと心配。


服やらバックやらも好きなのですが
靴はデザイン+履き心地を重視。むかーし安いという理由だけで
履いていた靴のせいでかかとが変形したから。
あと服だと身長やらなにやらで着たときイメージが
「・・・・・」と自分で無言になるようなノリのものがあるのですが
靴だとそういう失敗がない(笑)



Q4 無条件で好きな○○を3つ
-------------------------------------------

映画
じゃがいも


Q5 無条件でバトンを受け取らせる5人
-----------------------------------------
誰がやっていないかわからん・・・。
勝手にもっていってください。
私、結果を見学にいきますからー!

嗚呼、素晴らしき哉、プルシェンコ!

  • 2006.02.25 Saturday
  • 10:49
楽しみにしていたエキシビジョン、ライブは録画した上で先ほどのNHK総合のものも観ました。

メダリストを中心にみなさま素晴らしいスケーティングですね。
夢があります。
男子シングルのランビールさんは曲目が(recommendにあげている)James Bluntの You're Beautifulでしたが全体的にイタリアを意識した
作曲家などの作品が多かったですねー。

中でもオオトリ、〆の皇帝プルシェンコさんもトスカ。

・・・人間ですか?

人間ですよね?(笑)

氷上なのか?と思うだけでなく、普通に踊ってたとしてもあのステップは
どれほどの人が出来るものでしょうか。


バレエダンサーみたい。

ちょっと真似をしてみたら転倒しました(爆)←アホ・・・

それにしてもサービス精神旺盛ですよねえ。ぐるんぐるんジャンプ最後まで見せたりして。どういう演技が受けるのかよく知っている。

ネットのどっかに動画が転がっていると思うのですが「Sex Bomb」という曲に乗って、ムキムキの肉襦袢のよーな衣装を着てコミカルに踊る(最後は金のパンツ一丁になる)というものすごい持ちネタを持っていて、これが曲にぴたぴたと動きが合っているせいもあってめちゃくちゃ笑えます。

これでまだ23歳。荒川さんも24で「成熟した大人の女性」ですよ。
スポーツの世界は本当に若者の世界ですねえ。

B型バトン

  • 2006.02.24 Friday
  • 22:34
もっしさんから奪取。
小さい頃と血液型は変わることがあるとあったので
もしかしたらBじゃないってこともあるかも?(笑)


1★あなたはBBですか?BOですか?

BOです

2★B型だと言った時の周りの反応はどうですか?

もしかしてこの人Bかなあっていう人がいる場でしか
自分からBとはあまり言わないので、お互いBだとわかって
盛り上がるということが多いかな。


3★B型の性格は自己中心的と言われていますが、自分に当てはまりますか?

どうですかね。自分を好きな方だとは思いますけど。
しゃべり出したら止まらないし。


4★初対面の人には何型に見られやすいですか?

実は仕事場ではここ数年AかOと言われてます。
家族あたりには「どこが?」とつっこまれますが。
小さいときもそうだったかなあ。
高校あたりから初対面の人にもBだと思われることが多くなった気がする。


5★自分がB型だと思う瞬間ってありますか?

団体行動についていこうとするのに気づいたら
違う方向に歩き出したりするとき。

何人かの意見が食い違ってまとまらないのに
遠慮しあって決まらない時に、じゃあこうしようと言うときもあれば
どれでもいいじゃ〜んと逃げ出したくなったりと気分によって
あまのじゃくになる自分を感じる瞬間。


6★自分は何型の人と相性がいいと思いますか?

育った家族に血液型4つ全部いてとくに何も
感じなかったのでいまだによくわからない。


7★友達で一番多い血液型は何型ですか?
BとABで7割を占める。
日本にいてこの比率って・・・。
私の住んでいるところは実はインドなのかもしれない。


8★B型で良かった、得をしたという経験はありますか?

バイト先や仕事先でBだらけという場所にいることが多くて
びっくりすることがある。
10人中7人Bとかその場にいる6人が全員Bとか。
その部署や場所で一番偉い人がBだとなんか可愛がってもらえることが
多くて、Bで良かったなと思ったことが何度か(笑)

やっぱりインドにいるのかもしれない。

9★B型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?

実父がB型には過剰な敵意を燃やしていて
B型ダメエピソードをネタとして持っている。
何かやらかすと彼のネタ帳を増やしてしまう現実がイヤ(笑)
参考文献(笑) A型VSB型

娘だけじゃなくて父の伴侶もBなんですけど・・・。

荒川さん金メダル

  • 2006.02.24 Friday
  • 08:27
うお〜。思わず声が。
オリンピックには魔物が棲んでいるという言葉を思い出した。
素晴らしい才能と努力の結晶の攻防。

男子金のプルシェンコSPも凄かったしなあ。

エキシビション楽しみー。

村主さん直後のインタビューにはこちらも泣きそうに。
勝負の世界は厳しい…。

擬人化ジュウシマツ

  • 2006.02.22 Wednesday
  • 23:15

我が家の十姉妹至上最も男前との呼び声高い稲造さん。(当社比・左上)
寒くてもポーズだけはばっちりです。

最近、彼を人間に例えるならば

池内 博之という俳優なんじゃないかと盛り上がっています。

↓このヒト。
セルソ
セルソ
池内 博之

この写真集?は坊主じゃありませんが、彼といったら坊主。
稲造さんは坊主にみえるし、目は大きいし、スタイルよく寡黙な感じ。

対する嫁の一葉さん(右上。隠れてしまってます)ですが…

最近ひらめきました。
稲造よりでかい図体。
マイペースなようで意外と積極派。
稲造ににじり寄る姿。

南海キャンディーズのしずちゃん。

前髪はオカッパ風だし(笑)

無理矢理の擬人化ですが個人的にツボ。

メカゾウ(下)がねー。ちょうどいい人がいないか物色中。
候補はドランクドラゴンのめがねかけてる白い人。
あれでもうちょっとウザイキャラだったらなあ。でもあの人はツッコミ・・・なのよね??違う?←お笑いに弱い・・・。

男はアニメ顔によわい。

  • 2006.02.21 Tuesday
  • 20:30
同僚の名言です。

男女とも整いすぎているとよほど快活か笑顔笑顔で接するか
してもらわないと、バリアー張られている感じで近づけない。

話すキッカケがつかめないですからね〜。
スキがあるって大事なんですねえ。

で、タイトルについてですが
アニメ顔って、ひらたくいえば可愛くて大人しそうっていうんですかね。
アゴが細くてない感じでそれゆえ目も大きく見える。
でも決して派手顔じゃない感じ。どちらかというと受ける印象は一見地味。
保護欲をかきたてられるような・・・というのでしょうか。
そういう外見の人に弱いんだよね、男(自分たち)は。
とあまりにハッキリいうので笑っちゃいました。

でも今の会社の人間がたまたまそうなのかしらんとも思ったり。
A−BOYなどというサワヤカな単語にはとても置き換えられない
怪しげなオヤジと呼ぶに相応しい男達がうようよしてるからなー。
どちらかというと新聞の社会面に犯罪者として名前が載るかもしれないというような・・・。
書いていて洒落にならないという事実に軽く落ち込んだ(笑)

ドラマ・夜王

  • 2006.02.19 Sunday
  • 21:13
一度だけまじまじと観てしまった。
北村一輝氏演じる聖也っちゅーナンバーワンホストに目がくぎづけ。(やっぱいいよー彼は)
濃い顔にさらにメイクしているので、ローリー寺西にみえてくる。
ホスト四天王とかいう展開になってましたが、私なら四天王は
北村一輝、ローリー寺西、吉井和哉、ハイド(L'Arc-en-Ciel)かな〜(笑)
アイラインが似合う四天王ってことで。

バランスとるために、マダムは三輪明宏さんを真ん中に配置。
すごいな。バックはロココ調でしょうか。こんなところだったら行ってみたいな〜とか考えて笑ってたらドラマがいつの間にか終わってた。

歌舞伎町あたりうろうろしてることありますが、どこも店構えがね…えっ?って思う程小さい。
実録ものも好きでよく観てますが(おばちゃんです、はい)あの会話の中に入りたいとは思わないなー。私の興味ありそうな会話じゃない。
せめて映画「東京タワー」での岡田君みたいな美貌であまりに曲が美しくて…と泣けるような非現実的な人じゃないと〜(爆)

退廃的なのは好きだけどすれた感じが受け付けないのかも。

働き者哀史

  • 2006.02.17 Friday
  • 10:00
発言小町にあった
夫が心配です!

朝7時から早くて22時、遅いと2時・3時と何年も働いている夫が心配だという
相談事とそれに対するレスで

私も・・・
私の夫も・・・
私の息子も・・・

という激務内容のレスのオンパレードに暗澹たる気持ちに。

いやあ〜ちらほら聞きますけどね。

朝7時から23時なんていう勤務を10数年とか
素直に「ひえ〜〜」って感じです。

いろいろな想いや事情があってそうしているんでしょうけど、身近な人がそういう働き方を10年以上するのって自身は受け付けないかもしれない。

勿論自分も。
根性ないしなあ。それに仕事に人生の比重50%以上取られる気は今のところない。

夫であっても、そうなったら私は話し合いを要求するでしょうね〜。
転職を要求するような気がする(笑)

極端な話例えば一家4人
年収300万で、夫は週の何日かは夕飯が一緒に食べられる生活か
年収1億で、夫は家には寝に帰るだけの生活か
といわれたら、年収300万を取る。

稼いだ人が家族と一緒にお金を使えない生活は私にとって意味はないから。

300で足りなきゃ、働ける他の家族も働けばよい。

あと思うのですが、
どこかで体に無理をかけて働いてきている男性って
妙に老けているんですよ・・・外見が。

(女性は雇用機会均等法の絡みなのか親世代でそういう女性を
まだ間近にみたことがないのであえて男性のみといっておく)

働かなくていいなら趣味に生きたいとか思っているうちの親父さまみたいな人もどうかと思うけど、最近老け込んだとはいえ、だいたいどこの会社の上司・部長クラスより年齢が上のはずなのに、うちの父親の方が10くらい若く見える。

今の会社でも大病して倒れたことがある人とか40代でもおじいちゃんか仙人みたい。(見た目だけじゃなくて立場も・・・笑)
そんなに生き急がなくても・・・とつい思ってしまう。

っていうか、私はそんな父母は嫌かも〜。
コミュニケーション取る暇がない!
親といえどもどんな人間なのか知る権利がある!(笑)
といっても、自分の父親も6歳くらいまではあまり一緒にいた記憶がないんですが。
1週間に1度くらいしかじっくり顔を合わせてないようでは私の人生からは抹殺されてますねーははは。←でもこれ自分が言われたらイヤだなあ(笑)

熟年離婚が増えているのも、「働いている」ことでコミュニケーションをとることを後回しにしてきたことが遠因になっていると思うし。

そりゃあ働くことは本当に大変。
でもせっかく家族のために働いているといっても働いている姿だけではやっぱりわからないと思うんだよなあ。実際に働いているところをみているわけではないし、どんなに気楽に生きているようにみえるほかの家族にだって人間生きているだけでしんどいとか虚しい時期だってあるかもしれないわけです。大変なのは自分だけじゃない。
そういった時に他の人間のことを考えるキャパシティが残っているか?

その容量がないほど働くべきではないんじゃないか。
人によることとはいえ、私はそう考えている。

なかなか現実には自分の思っているようにならないというのも重々感じる年代になってはいますが、どこかで自分の生活や健康を守る、家族を大事にするために「NO」といえる自分でいたいし
家族が助けを求めている時に、働くなり手伝うなりして力になれる存在でいたいなー。
ちょっと熱く語ってみました・・・。

漢字バトン

  • 2006.02.16 Thursday
  • 19:00
しんさんからいただいた漢字バトンなるものに答えます。
難しかったのと、答えを考える時間がなく随分バトンを腐らせてしまった(笑)

『漢字バトン』
1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?


望:ぱっとみたときに今浮かんだのは南アフリカ。「喜望峰」。

酒:あまり飲めないので、料理に使う調味料・スパイス。昔ココアにコニャックたらして飲むのがお気に入りでした。


甘:甘味。甘いものに携わる仕事をしていたこともあるので嫌いではないのですが、なくても実は大丈夫。
甘い煮物は基本的に嫌いなので関東のお惣菜の煮物は苦手。


2.次の人に廻す漢字を3つ

国:住んでいる国、行きたい国。なんでも国について。
楽:楽しいと思うことはなんですか。
脳:なんで一部しか使われていないのか気になる。本当に私たちの脳は一部しか使われていないのか?

3.大切にしたい漢字を3つ

考:自分でものを考えること。
食:生きることは食べること(笑)
創:何かを作り出していく人でありたいな、と。



4.漢字のことをどう思う?
まずは中国四千年(笑)
1文字に様々な意味や想いが詰まっているっていうのが歴史感じます。
そうそう、私の中で唯一1級持っているといえるのは「漢字検定」(笑)
漢字の書き取りだけが私にとっては苦にならないものだったので
随分前に暇に任せて取りました。その割にインパクト薄いし
役に立つかといわれても「いいえ」だし、おまけに全く覚えてないけど。
2級まではその当時は勉強せずに取れるくらいの漢字力はあったはずだが
今はそれもアヤシイ。



5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えて下さい
医食同源  まさに実感している。食は生きる基本であり、最大の薬だと思う。
快刀乱麻  かういふ人に私はなりたい。
晴耕雨読 人生の理想。というか世の中こうあって欲しい。



6.バトンを廻す人7人とその人をイメージする漢字を

なぜに7人・・・。
バトン回答が好きな方、答えてやってもいいという方
いらっしゃいましたらコメント欄にコメント入れてください・・・。

私からその方をイメージする漢字を返歌としてコメントさせていただきます(ペコリ)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM