プロペラ機…?

  • 2006.05.31 Wednesday
  • 14:32
20060531_184326.jpg
この前出張帰りに寄り道して大阪行きに乗ったら、写真のよーなかわいらしい飛行機。

チェックインして搭乗しようと歩いて行ったら外へ出た。

バス??と思いながらキョロキョロしたらちょーんと飛行機が!!

ええっ?!人間がでかっ!
思わず撮っちゃいました。
丁寧な接客だったし、なんかそーいうドラマもやってますが、事故は大丈夫なんだろうか?

イメージアップの前に空の安全確保を求む。

強運の持ち主&下妻物語

  • 2006.05.29 Monday
  • 23:18
強運の持ち主
強運の持ち主
瀬尾 まいこ

瀬尾さんの新作。
やっぱりいいですね〜。この作家の筆致は心地よくて私は好きです。
OLから占い師になった女性を主人公にした連作。
直感ばかりのインチキ占いに毎日列をなす人・人・人。

その客の中に混じる風変わりな人間と主人公のつながり。
1作目の「ニベア」は不覚にも泣きそうでした。
瀬尾さんの描く家族の滑稽さと優しさがこれでもかーと滲み出ていて。

占いと占い好きな(もしくは気になってしまう)婦女子の距離感を
とてもうまくついた小説。


あ、「下妻物語」TVでやってましたねー。
やっぱり観てしまった。
そしてやっぱり私はこの映画好きだわ。馬鹿馬鹿しいのに可愛い。

全身ギャグオトコ
阿部サダヲサイコー!!

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉
下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉

追記…
Jr.カンヌ(十代が審査員になって選ぶらしい)のグランプリ受賞だそうな。
おめでとうございます。

同居とルームシェアは似ている

  • 2006.05.28 Sunday
  • 20:08
どっちもやったことがある(同居はING形)のですが、向き不向きなタイプがあると思うようになりました。
ま、同居の場合は世代が違うっていうのと血縁の有無が微妙に入り乱れるけど。

どういう人が向かないかというと

他に人がいるとリズムが狂う人
神経質or潔癖症
気使いから疲れてしまう人
ですかねえ。

家族の中に1人でもそういう人がいるなら、続かんだろうな、と。男性が女性の家族と住むのも、女性が男性の家族と住むのも。

適度に大雑把になることができる、というのが重要かと。

これってひいては、相手の行動が気になるかならないか、人のすることに口出しせずにいられるかっていう行動に繋がるのです。

自分の場合はですね、言うのがイヤなんですけどズボラと怠惰度では抜きん出たところがあり(笑)、あと小心者ではありますが基本どこいっても眠れる・食べられるし、悩むと寝て忘れるというタイプなので、気に病んで眠れないとか食べられないということも実は今までほとんどない。悩みもあまり翌日に持ち込まない。しんどいと、自ら勝手に体が病気っぽくはなりますが。

なので、同居やシェアでは相手の方が痺れを切らすタイプなんですよね。申し訳ないことに。ま、そうはいっても同居は慣れるまでは一応私でも気を使ったし、このままじゃダメだこりゃ〜って思う事もありましたよ、もちろん。でもねえ、そんないざこざやキイーっていう気持ちも振り返るとたいしたことないかなーと思うときがくるもんなんですねえ。人間そんなささいな問題で潰れるようなヤワな出来じゃないんだな、と。

ルームシェアについてはまったくケンカしなかったわけじゃなかったはずですが、なんか楽しい思い出ばかりが残っていて、貴重だったな〜と思います。
映画「犬猫」での女の子二人が他愛ない事で笑いあっているあの空気、すごおおくよくわかります。
映画の二人は男がらみで実は犬猿の仲という部分があるのですが、私の場合その辺はまったく心配なく・・・逆に彼とばかり遊んでいたりすると寂しい〜っていう気持ちの方が強かったかも。取られちゃうー!みたいな(笑)

同居もルームシェアも周囲は揉めるからやめたほうがいいとか、自分は無理とかいう人多いですけど
自分と住む人のタイプと相性で案外大丈夫な人は多いはず。お互い常識的な気遣いできて、かつ喧嘩できる間柄なら問題ないかな〜。
同居はプラス間に立つ血縁者の度量。この人が血縁の家族側についたり言いなりだと論外。だいたい上手くいかない。だから同居で本来大変なのは嫁やマスオさんじゃないのです。どちらとも関係ある配偶者が一番気を使わない家はうまくいかない。
これ、自分や自分の実家、周囲の話をきいての実感です。

鯵のサルサソース添えとジャコ豆腐サラダ

  • 2006.05.28 Sunday
  • 07:50
20060528_182633.jpg
肌寒いのに寒々しい料理を作っちゃいました。
おまけにサルサソースなのにタバスコを切らしていたのに最後に気付き…
島とうがらしで代用。
泡盛風味のサルサソースに。
ほんというと魚も鯵よりは鰯の方が合う。
でも鰯が高かったため断念。
妥協の産物。

アスパラガスは旬らしいので固いところの皮を剥き、魚焼く前に魚焼きグリルで焼いた。

ジャコ豆腐はレタスときゅうり、トマト、新玉葱を盛った。
サルサソースと玉葱トマトはかぶってるし、味付けにレモンが入っているのもかぶっている。

でもいいのだ!

鏡犬

  • 2006.05.27 Saturday
  • 15:27
20060527_182118.jpg
すみません。またおもちゃにしてしまいました…。

バリ島ウブド・ゴアガジャ

  • 2006.05.26 Friday
  • 09:04
20060526_181365.jpg
去年の夏に友人の結婚式で行った時、このblogに載せようと撮ったまま放置していた画像がでてきたので脈絡なくUP。
バリ島・ウブドにある遺跡。ゴアガジャ。
洞窟になっていて中に神様がいました。これ以外も遺跡はえらく凝った装飾で、絵画もそうで目がぐるぐるした。
あとなんだっけ。ホテルでタクシー手配したらその運転手さんがガイドを兼ねて説明もしてくれた。
3時間で二千円くらいだったかなあ??(覚えていない)
このあと美術館行って街の繁華街でおろしてもらったのでした。
そうだ。そこでウブドゥが10年前とは考えられんくらいあまりにお洒落な感じになっててびっくりしたんだった。

反面クタやレギャンは荒んだ感じがしたんですよね。またどんどん変わっていくんでしょうねえ。

名前を変えるかテンプレ変えるか

  • 2006.05.24 Wednesday
  • 22:28
実はHPでずっと掲示板に使わせてもらおうと素材をDLさせてもらいつつ
管理を面倒がって設置していなかったら、(多分そのskin製作の方が作っている)blogテンプレートを発見。

最近テンプレのレイアウトが微妙に崩れてにっちもさっちもいかないので
思い切って変えてみたら

blogタイトルとまったくあわねえー(心の叫び)

ことが判明したわけですが・・・。

どうしようかな。
この写真好きなんですよね。
でもなあ。タイトルイメージとバラバラなのがどうもカンに触る。

また何か変えたらこのエントリーも削除しているかも。

手抜きは丼かパスタで

  • 2006.05.24 Wednesday
  • 19:34
20060524_180571.jpg
親子どーんどーんどーん〜♪

すみません。私の中での親子丼を作るときのテーマです。
久々に作ってみました!

といっても私は材料を買ってきたまま冷蔵庫に放置。
義母が全部下ごしらえをしてくれたので(オイー)
最後に汁+鶏肉+玉葱を煮て卵をとじ、三つ葉を投入して蒸らしてご飯に盛っただけ。
3分で出来上がり〜(そりゃ出来上がるわな)


そして、次の日。
早くも夏野菜のパスタを。
ズッキーニが安く手に入ったのでナスと玉葱、挽肉、しめじ、トマトホール缶+ニンニク、鷹の爪でアラビアータ風パスタ。

ま、全部オリーブオイルで炒めてトマトホール缶と水、月桂樹の葉、コンソメ、塩・胡椒・砂糖少々で少し煮込んだだけです。
残ったソースはオムライスの具かソースにする予定。
調理時間15分。

やる気ない主婦の時はこれだけで終わり〜。
(しかも画像なし)

とりあえずトマト味にしておけば間違いはない、ということで。ふはははは。

モテる女その2

  • 2006.05.23 Tuesday
  • 22:56
今までに会った中で一番モテていた人は、華奢できちんとしたOL然とした人でした。
男性には本性はみせないのがエチケットという割とハッキリしたポリシーがあり(笑)

女性の中では、毒のある本音は炸裂していて、それがめちゃくちゃ面白かったのでいつも口を開いてくれるのを楽しみにしてました。
(かなりさばけていて、私は好きなタイプのお人であった)

その女性は、重いものなんてとても・・・というような外見でしたが、強靭的な体力の持ち主で常に彼が5番目までいました。しかも1人との付き合いは1週間〜2ヶ月で数ヶ月すると5人の顔触れがほぼ総入れ替え。
5人ときちんと1週間に1度は会い、さらに次の獲物を求めて他の2日は合コン。
5人の彼の基準というのがなんと「体の相性」だというのですから恐れ入る。
その生活をするキッカケは不倫だとか、作家の渡辺氏が大喜びしそうなことを言ってましたがその常に新鮮な彼をゲットする生活を5,6年はしてました。

本人がいうには付き合った数は200人はくだらないのだとか。
どうやって実際まわしていたのかいまだによくわかりません(笑)
が、毎日退社後の予定が詰まっていたことは確かです。
(しかも茶道とか習い事もいくつかしていた)

ところが、あるとき合コンで「この人はパス」と思っていた人と
気づいたら付き合うことになり、あれよあれよという間になんと
結婚してしまった
のです。

憑き物が落ちたように落ち着いてしまい
あの話はすべて作り話だったのでは・・・?という程
今では立派なセレブ奥様になられています。

女の幸せ、かくあるべし?

五月生まれのお子様たち

  • 2006.05.22 Monday
  • 20:28
小学生からの幼なじみが昨日出産したとの連絡。嬉しいのでここに書いちゃいます。
そういえば今日も別のやはり小学生からの幼なじみのお子さんの誕生日であった。十歳くらいから知ってる子に子供が生まれるって不思議な気分です。小さい頃を思い出してすごく懐かしいし、子供の写真をみるとなんか知ってる気がするんです!面影があって再会した気分になります。
めでたい。実はもう一人社会人になってからの友人のお子さんも確か誕生日。
姪も本日。母も家人も五月生まれだったりします。
ちょっと前にやはり以前の会社の同期も無事出産。
五月生まれ多し。

かなりハッピーな気分になってきました。おめでたい話はいいですね!

皆様
HAPPY BIRTHDAY!

特にお子様方は健やかな成長をお祈りしております。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM