たぬき足きつね足

  • 2007.01.30 Tuesday
  • 11:58
20070130_304418.jpg
祖母の言葉なので、本当はどういうのか知らないのですが、
足の親指が1番長い人をたぬき足

足の人差し指が1番長い人をきつね足

といっています。
きつね足の方が進化してるとか本当かわかりませんが(笑)

私はたぬき足。親指からカッターで切ったみたいにすぱーっと斜めになってます。
親戚がみなこの足な形だったのには笑いました。

鈴太郎と家人はきつね足でした。写真だと親指以外を曲げちゃっているのでわかりにくいかも。
私の母親が、鈴太郎を見に来て開口一番いったのが

「足の形が、あんたと違うわ。よかったわねえ、背が小さいのは避けられそうよ。」

でした。

…ええ。私の方に似ると小人族の可能性あがりますから。
特に男は、身長が普通にあれば顔なんてへのへのもへじでも二割増しだったりしますから(笑)

足の形だけで背丈が決まるのかは甚だ疑問ですけれども。

世の中どちらの足の形の人が多いのかなあ。

政治家よ、頭使え

  • 2007.01.29 Monday
  • 13:36
安倍内閣・・・ケチつきっぱなしですね。
ここまでくると何かに祟られている(笑)

あのさ、普通に考えようよ。
こういうこと言ったら、どこがどう反発するかとか不快に思う人がいるかを、さ。


柳沢厚労相 女性を「出産する機械」とも例える発言

抜粋。
生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う

そういいたくなる気持ちはわかりますよ。
そうだよね、男性には産めないわけだから、産める性を持っている人達に頑張ってもらわなきゃいけない。その通りなんですけどね。

その辺でコーヒー飲みながらしゃべってるんじゃないんだから。
大臣だろ。

この不用意さ、例えるなら
こんなんじゃ大臣なんてどうせ誰がなったって同じだろって、他国のトップから言われるようなもんじゃないの?

クリスタルケイ と映画の話

  • 2007.01.28 Sunday
  • 18:08
きっと永遠に
きっと永遠に
Crystal Kay,EMI NISHIDA,EMI K.LYNN,STUDIO APARTMENT

このヒトとの出会いは、映画であった。
サトラレ主題歌「LOST CHILD」
女性の場合も、男性歌手同様ちょっとハスキーめのひずんだ歌声で歌われる寂しげな曲が好きなので、今でもこの曲はかなりお気に入り。
出てきた当初は宇多田ヒカルと微妙にかぶっていて比較されていたのがちょっとマイナスにいっている感じでしたが、徐々に世界を築いていっている気がします。

さて、今回も映画主題歌。
私の中で、愛ルケ(「愛の流刑地」一応小説)とともに、原作としてかなり不快だとこのblogでも再三書いている僕妹(「僕は妹に恋をする」一応少女漫画)のエンディングテーマ。

愛ルケと僕妹。
共通点が多すぎる。
まず、原作がとんでもないものであるにもかかわらず、映画は宣伝やスタッフを見る限り、原作よりかなり良さそうに仕上がってみえるのである。

どっちも実際映画観てないからなんともいえないんだけど。

だから、このテーマ曲もこれだけ聴いていると、とっても良い。
(愛ルケのテーマ曲もね・・・)
映画もこのテイストなら結構いいのではないだろうか、と感じてもいる。
(あたりかどうかはわからないけど、宣伝チラシはなかなか素敵)

さてここから久々に毒を吐くので、興味ない方は読まない方がいいです。

続きを読む >>

母乳にまつわるエトセトラ

  • 2007.01.27 Saturday
  • 11:28
産んだ後が大変というのを実感している今日この頃。
自身がアレルギー満載だったり、やっぱり義父母はいるけど自分でがっつり育てたいというのがあったのと、産院が母乳育児を推奨していたので、出来るだけ母乳で〜と大変といわれつつ軽く考えていたら。

母乳にはいろいろお作法があったのです。

とにかく吸わせることと言われましたが、多くのママさんが経験することをご多分に漏れず経験。

泣く→授乳→満足して寝たようにみえる→ベットなどに寝せる→5分で覚醒して泣く(最初に戻る)

ここに、外野のお腹が空いているからミルクを攻撃
寒いのでは、熱いのでは・・・etc
がくると

軽く鬱かいな、というくらい感情コントロール不能な状態に。
スゴイ。お気楽に出来ている私ですが、それでも簡単にダメージくらいました。

あなどりがたし、母乳。

これはいかんと、友人達にアドバイスもらったりして、そのうちの一つ
母乳マッサージにも行ってみました。

哺乳瓶は母乳と違ってラクに吸えるので、5分も経たずに80cc(新生児で1回に必要な食事量くらい)とか飲みますが、母乳だとまだ慣れないうち鈴太郎のような場合15分で20cc。本人は精一杯(おかんもな)なので疲れて寝るけど、60ccも足りないわけだから、すぐお腹すいた・・・となり泣くわけです。

こだわる必要もないのですが・・・私自身どうしてもアレルギーが引っかかっているので、出来るところまでやってダメならミルクオンリーでも混合でもいいやと行ったマッサージ。

で哺乳量を計ってもらったり、マッサージやら吸い方、吸わせ方などをいろいろ教えてもらってきて、家族にも説明したら、いろいろ混乱することがかなり減りましたし、自分の気が楽に。
先生がおばあちゃん先生で優しく励ましてくれるタイプだったのも今の私に合っていたようです。
しばらく週二回くらいは通い、先生には出来れば断乳まで来てくれるといいんだけどと言われたので、気が済むまで通ってみることに。
出費はいたいがミルク代だと思えばいいかと(笑)

でも自分の母乳の出が悪いのかと、すすめられるままにお餅なんかをよく食べていましたが、それは栄養状態の悪い昔の話よ〜といわれ、片方すでに詰まり気味だから食べない方がいいといわれました。
吸わせ方と吸い方が上手になれば必要量出て飲めるはずだからと。

母乳は血液ですからね〜。食べたものがダイレクトに成分としてでるみたいです。あの赤い血が、白く大変身すること自体が不思議ですねえ。

なんだかんだ3時間くらいいたので、他のお子さんがおっぱいとさよならをする
断乳式なるものも見学させていただきました。

母乳マッサージのあと、おっぱいを心ゆくまで飲ませてあげて、お母さんのおっぱいに絵を描き、お母さんとお子さんが対面して座る。
子供に、おっぱいはお母さんのところからお山へ帰ったと言い聞かせてから、ゆっくりその絵を描いたおっぱいをみせると、子供はびっくりしたり泣いたりしつつも(でも泣く子は少ないみたいです。今回泣いてましたが、感受性が強いのねといわれてました)、バイバイしようねというと、きちんと手を振ってバイバイするのです。

今回のお母さんは二人目で一人目の時も同じようにやったそうですが、これでピタリと飲まなくなるといってました。

不思議です。たかが母乳。されどおっぱい。


僕の魔法使い

  • 2007.01.25 Thursday
  • 17:08
ぼくの魔法使い DVD-BOX
ぼくの魔法使い DVD-BOX
伊藤英明

きゃー、再放送!!
観られてシアワセ。育児疲れも一瞬吹っ飛んだ。
このドラマ観てた人いますかねえ。
クドカンドラマでは、キャッツかこれかというくらいお気に入り。
馬鹿馬鹿しさはこちらがMAX。
だって、篠原涼子が脳みそ使いだすと古田新太になっちゃうんです。で、古田さんの姿で、夫演じる伊藤英明を
「みった〜ん♪」
となよなよ追い回す。
馬鹿夫婦に降り懸かる災難を毎回古田新太に変身?して解決するんです。

阿部サダヲ、大倉孝二といった常連メンバー大活躍。
速水もこみちを、私はこのドラマで知った。
役名もこみち(笑)

主題歌ブレスのアイラブユーも好きだったなあ。ブレスどうなってるのかしら。
これDVD欲しい。
いやあ、ドラマ一つでこれだけ興奮できる自分も貴重(笑)

ありがとう、日テレ。
ありがとう!クドカン!

サダヲっちはじめ、出演者達の演技がきれまくりで晴れやかな気持ちになりますっ。観てない方はオススメ。

mixi鑑定書

  • 2007.01.24 Wednesday
  • 07:40
マイミクさんのところで結果が面白かったのでやってみた。

mixi鑑定書
http://kantei.rw.to/mixi/
※mixiやってる人でないと鑑定できません。

--------------------------------------------------------------------------------

「鈴之助さん」の基本属性
鈴之助さんは基本的に、穴に落ちたルイージを無口にしたような人です。
太字、解説を求む。イメージがわかない(笑)

そんな鈴之助さんにとって、mixiとは砂漠のど真ん中で見つけた水(タバスコ入り)のような存在です。
マイミクさん達にとって、いつも気紛れな鈴之助さんは、理性のタガが外れかかっているような人です。

自覚はある。

北海道民的に見て、鈴之助さんの中で最も注目すべき点は家族よりも仕事を優先する仕事一徹な姿勢です。

なぜに北海道。仕事一徹・・・ありえねー!!

これから鈴之助さんとマイミクになろうとしている方は、鈴之助さんのふとした時に感じる違和感に注意して下さい。 そうすれば、きっと鈴之助さんとのマイミク関係は常にピリピリしたムードをかもしだす二人になるでしょう。

喧嘩売ってるのか私は。

以上の結果を総合的に判断すると、鈴之助さんは「mixiに居る事が不思議」であると言えます。

そうね。mixi日記に馴染めなくてmixi日記と外部blogをごちゃごちゃいじってますからね。ハハハ。

入院生活の回想

  • 2007.01.23 Tuesday
  • 21:19
通っていた産院は、結構当たりだったようで、最近出版された関東の産婦人科ランキングでも結構上位に入るようなところでした。
病院嫌いなので、とにかく総合病院を避けたかったという理由だけで適当にネットであたりをつけていったのですが、結果的にはよかった。
避けたかった総合病院にも入院する羽目に陥りましたが。

何がよかったといえば、助産師さんがたくさんいて常にフォローや指導がきめ細かかったのと料理が美味しかったこと。

産後、胃が痛むので食が進まなかったのですが、そうしたら状態をみてご飯を玄米粥に切り替えてくれたり、あまり食べられなかった時には、夜食におむすびを出していただいたりしました。
お米が先生の実家(米農家)で取れた米だとかで美味しかった。

そんなこんなで献立例。

朝。フレンチトーストなど。

昼。白身魚の蒸し煮など。

夜。中華系。アボガドとエビのサラダなど。

これに3時のおやつと夜食がでました。
おやつは手作りで苺大福とか抹茶シフォンなど。
夜食はカルシウムボウロや鉄分クッキー。
寝てるか赤ちゃんの世話だけしていて幸せだったなあ(笑)

こじんまりした個人病院だけに、陣痛室と分娩室がすぐそばにあり、他の妊婦さんが陣痛で苦しんでいたり、陣痛室から分娩室へヨロヨロと移動して行く姿をみたり、分娩の声が結構聞こえました。
う〜ん、う〜ん、と唸り声が聞こえてきて、あーつらいよねーわかるわーと思ったり、そろそろ生まれそうだなあ〜とか。
死ぬーと叫んで、これくらいじゃ死にません!と返されている人もいた(笑)
人それぞれですね。
自分と同じ日に4kgの子を産んだ人は、あまりの痛さに、体が千切れていると真面目に思ったそうだ。
私は胃の方が痛かったですといったら、ありえないと言われました。

犬の耳と鳥の爪のデジャブ

  • 2007.01.21 Sunday
  • 18:45
20070121_300664.jpg
睡眠大好き、寝不足がこの世でトップ3に入る位苦手な私は徐々に衰弱中(笑)ヘロヘロしてます。

鈴太郎の世話で気付いたこと二点。

何故か片耳だけが臭いことがあり。
納豆のような臭い…。毎日沐浴してるのになぜじゃあ?しかも片耳。

しかもこの臭い

知ってるにほひ。

記憶を辿ると犬の耳のにほひなんですの。
それもビーグルの。
耳が長いので、汚れやすくよく外耳を綿棒で掃除したのですが、その時のにほひなんですよ!
どひー。犬と同じ。マズイ。
原因はわからぬがこの臭いの元をたたなくては。

もうひとつは爪切り。
がんがん伸びる。んで、顔を彼はがりがりとひっかくので頻繁に切らねばならない。
こんな爪怖くて切れるかーと思ったものの…

いや、まて。

こういうことしたことあるなあとまた記憶を辿ると、セキセイインコの爪切りと同じ感覚なのです。
懐かしいわ〜とパチパチ切っていたら家人には
そんなリズミカルに切るなんて見てるこっちのほうが怖いと言われました。

動物飼っていたことがこんなところで役立つ?とはねえ。
…違うか。

○○少年

  • 2007.01.17 Wednesday
  • 14:28
Jリーグのとあるチームのサポーターらしき親子と、プロ野球ファンらしき親子を相次いでみかけた。
家人に息子・鈴太郎にはどういうスポーツをやらせたいとかあるのかと問うと

家人いわく

「卓球少年」

と即答された。


そのココロは?
※正解しても何も得はございません。

公式フィギュア

  • 2007.01.14 Sunday
  • 15:43
20070114_297592.jpg
なぜいまなんだろう。
しかもVer1。
ということはシリーズになるわけですよね。

私はどうしようもないミーハーだが、いくら自分が熱狂的に好きな人でもフィギュアは買わないなあ。
本人と体格のスケール一緒とか言われても…ジオラマでも作るならともかく。ガンダムとジオラマに並べてみたりするとなかなかシュールな絵が撮れるかな。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM