おNEWの雨合羽

  • 2007.02.28 Wednesday
  • 16:27
20070228_316641.jpg
犬自体は雨に濡れても平気で、逆に大好きだったりしますが、家にあげるのに泥はねが全身につくと大変なのでという人間側の理由で雨合羽。
以前は合羽の他に父親の着なくなったTシャツを巻いたりもしていたようですが、だって女の子だもんということで(笑)

白っぽい毛色なので赤いタータンチェックかイエローなど雨の中で目立つような色を(プラス女の子だし←しつこい)狙っていましたが、考えることは皆さん同じようでラブラドールサイズ(いや本当はそれよりでかいシェパードサイズ。女の子なのに…←まだいう)は売切れ。
蛍光テープがついているので少し落ち着いたカーキに。

胴体はピッタリですが、ラブラドールよりでかいシェパードサイズなんで頭部分だけ合羽のほうがでかい…。

ま、本人には関係ないですね(笑)

ラ・フォル・ジュルネ

  • 2007.02.27 Tuesday
  • 18:22
去年はモーツァルトを特集していた音楽祭。今年のテーマは民族のハーモニー。
丸ノ内周辺と東京国際フォーラムでGWに開催されますね。
なんと5月2日はhallA(ドフトエフスキー)にて17:45よりラフマニノフのピアノ協奏曲第二番とボロディンのだったん人の踊りという好きな曲抱き合わせでやる〜。
き、聴きたい…。
ロシアな雰囲気に浸りたい。
三歳以上なら入場可能かあ。でも三歳でも黙ってきく子供に育てられるかは疑問…。
外で家人に子守してもらうか(笑)
いやそのまえにチケット取れるかしら。しかも仕事中か?!親を呼び出すか…ぶつぶつ(いかん、やりかねない自分)

そしてそしてこの音楽祭は、0歳児でも入場可能な演目があるのです。
展覧会の絵とかガラーンタ舞曲、ドヴォルザークのスラヴ舞曲集とかラヴェルのボレロ、ヴァルスなんつー私でも知ってる曲を日替わりで一時間。

いってしまおうか。
フォーラムまでの道程が心配だけど。でも朝だし。このころには多少出掛けられるようになってたいし。千五百円で私と息子二人きけちゃう。
ただ人が多いだろうからそれが心配だなあ。家族が何て言うかしらん。
無理かな〜。。。

ゆれる

  • 2007.02.26 Monday
  • 15:17
評価:
オダギリジョー,西川美和,香川照之,伊武雅刀,新井浩文,真木よう子,木村祐一,ピエール瀧,田山涼成
バンダイビジュアル
¥ 3,192
(2007-02-23)
劇場で見ることがかなわず、DVDがでたのでやっとみた。
っていうか2005年9月にこの映画を撮影する情報を仕入れそこから楽しみにしていたのだー。証拠のblog記事

この映画で重要なモチーフとなったつり橋。
おお。予想通り、津南町の見倉橋で撮影されてました。
ここは祖母と父の出身近く(正確にいう隣町みたいな感じ)
すげー山奥なんですけど、めっちゃ綺麗です。平家の落人伝説がある地域です。
そんでもって去年豪雪で通行止めになった地域にかかります。
祖母は、自宅前で遭難しそうになったことが何度かあるそうで。
父の時代でも冬は靴じゃなくてスキーで通学してたとかで、一度父親とスキーにいったら、うちの父親はコースを外れて整備されていないこぶだらけの崖みたいなところをがんがんすべって、注意されてました・・・

周辺の景色がみられるページをリンクしておきます。
新潟県庁HP にいがたふるさと応援合戦

とまあ、全然自分が生まれてもいないお国自慢?はここまでとして、映画の感想。

期待にたがわず、見ごたえありました。
兄弟の中にある、複雑な愛情と憎しみ。
じんわり、じんわりフィルムからにじみ出てくる。
演じる兄・香川照之と弟・オダギリジョーの距離のとり方も緊張感を孕んでいてドキドキする。その緊張が低い音を奏でて、何かを予感させる序盤から、お互いの感情の爆発や変化。その受け止め方。演技も脚本も飽きさせない。

香川さん演じる兄が、負けて勝つっていうか・・・弟にとって兄は超えられない存在なんだろうか。
兄弟間にある嫉妬とライバル心といたわりと憧れ。
その父親もまた兄弟間での嫉妬とねたみにさいなまれている二重構造。
都会と地方。
自由業と家業。
兄と弟。
いろんなものを対比させ、それぞれの劣等感をあぶりだす。ぞくっとします。

ラストの笑顔。あの笑顔が目に焼きついてはなれない。
兄は戻ったのか?戻らなかったのか?

この映画は、余白の使い方が秀逸だと思う。
観客につきつける想像の余地の具合が絶妙。
切ろうとして切れない家族の縁。業っていう言葉が浮かんできた。
必見。

coccaのショップがOPEN

  • 2007.02.23 Friday
  • 16:56
ちょっと前にスリングを作ってもらったことを書きましたが、そのときに「コッカ」という布地屋さんの布で一つ作ってもらいました。linkの写真で鶴の柄といっている方です。
このコッカ。さとちゃんオススメの布地屋さんで、ほかにもいろいろとカワイイ柄を出しており、品質もよいとのこと。
和柄っぽいものを多数だしているので、この会社から出ているリーフレットには着物やそれに合う和小物のアレンジ作品なんかが紹介されておりました。

そのcoccaが、代官山にテキスタイルお店を昨年12月にオープンさせたとのこと。
場所も、自分が恵比寿から代官山にてくてく歩いてショップをチェックするコース沿いにある〜。
うわーいってみたい!
coccaのHPはこちら
ショップ内部の写真がとっても素敵です。
ここにしかないボタンやレースなどの付属品や
工房サービスもご提供

むー、行きたい・・・。興味のある方、どうでしょう?

猫な犬

  • 2007.02.23 Friday
  • 04:16
20070223_314474.jpg
実家の犬は、30キロを越す巨体だが、父親が膝の上に乗せて育てたので、父親がいないときには椅子に丸まる。
おさまりきっていないが、ガスストーブのそば、特等席なので頑張って丸くなる。

今回赤ん坊に近付けないよう部屋の出入りを制限されているので拗ね気味。
ごめんよ。
でも私も動物の毛アレルギーだから長居するには君に我慢してもらわな、ならんのよ。

因みに…鈴太郎に対しては、人というより食べ物だと思っているような…。
独特な匂いがするので近くにくると匂いかぎまくり。
家族の様子が違うので訝しがっている。
私に会うといつもボールをくわえてボール遊びをせがむのに、今回は殆どそういった行動をみせない。

恋愛睡眠のすすめやファイドやめがねやら

  • 2007.02.22 Thursday
  • 09:15
20070222_314116.jpg
エターナルサンシャインの監督、最新作の題名。(写真も。雑誌CUTより)

みたーい!

キャストが、ガエルガルシアベルナルとシャルロットゲンズブール!

監督ったらボリスヴィアンにインスピレーションを与えられたとかいってますよ。

夢が現実を侵食するストーリーだとか。
この監督は間接的に脳の作用に興味がある人なのかなあ。

恋愛睡眠のすすめ公式サイト


ファイド
主人公が飼っているペットがゾンビ。その名前がファイド。
お隣りさんを食べてしまって近所に迫害されるファイドを主人公が守る話だと。
めっちゃくちゃ興味あるプロットだわ。
泣ける話…ほんとかよ!

めがね
かもめ食堂のスタッフが再集結したロードムービー。
かもめ食堂blogにちょこっと詳細あり。

邦画はなんといっても舞妓Haaaan!!!(クリックするとど派手なHPに飛びます・笑)に期待だが、これも気になる。
他にも漫画、天然コケッコー(大沢役の子、ビジュアル的には買い)だの小説も、伊坂さんのアヒルと鴨のコインロッカー、山崎ナオコーラの人のセックスを笑うな(これはblogで感想書いた)なんかも映画化。

うわーまだ邦画バブル続いてるなあ。

鈴太郎よ、もう一度お腹に戻って〜(笑)

オススメベビー服

  • 2007.02.21 Wednesday
  • 15:34
20070221_313776.jpg
子供服には金をかけない主義ですが、思わず買ってしまい、でも正解だったわーと思うのがこちら。

Mak the yacのバスローブ

上記linkから引用
アメリカではブティックを始め、
「サンディエゴ動物園」や「スミソニアン博物館」など
数多くのリゾート施設でオリジナルギフトとして
展開されてきたブランド

なんだそうです。

パイル地で、紐でとめるだけなのでお風呂あがりにそのままはおってもいいし、オムツ替えもスナップ等ないから楽。
サイズも1番小さいもので新生児から六ヶ月まで着られる。(うちはチビさんなので多分もう少し着られそう)
普段着として1番上に着せてもかわいいし、フードがついていて足もすっぽり隠れるのである程度防寒にもなる。
柄違いとサイズ違いを狙ってます。

しかし子供服はやっぱ海外のがカワイイっすね。高いからあんまり買えないけど。

勝利の方程式崩れる

  • 2007.02.20 Tuesday
  • 17:05
家人がネットで評判をきいて購入したベビー用のバウンザー。
ベビービョルンのベビーシッター123

新生児から二歳位まで使えるもので、子供が動くといすが揺れる仕組み。
家事やりながら子供の様子をみるのにいいかなーと。
現在昼間に寝入ると乗せてみるのだが…

家人の解説によれば、目が覚めても

暴れる→揺れる→寝る

とひとりでに子守の役割をする素敵アイテムということであった。

んが、やはりそんな甘くはなく…

暴れる→揺れる→寝ない

または

暴れる→揺れる→泣く

に方程式が変更されつつある。

というか機嫌がよろしくない日は乗せた瞬間目を覚まし、ギャン泣き梅干しくん。

ちょっと夢みた私が馬鹿でした…。
楽をしようとした母のよこしまな心根を知ってかここ数日、日中は頗るご機嫌悪し。
朝8時位から夜12時までずーっとおっぱい吸いたがり、離すと梅干し化。
寝ても膝の上で30分という感じに…。

夜寝るようになってきてペースでてきたかなーと思うとこれかい。

まあ、君と向き合うために仕事休ませてもらってるからいいんだけどさ。体力衰える三十代には授乳し続けるのは堪えます…。意外と体力使うし、授乳するとホルモンの関係で眠くなるらしく、本当に眠い。

今残された奥の手はパソコンのキーボードです。

臨月近くまでパソコン使いまくりの仕事をしていたせいか、愚図ってどうしようもないときや、眠いのに眠れなくてキレてる時、膝の上に乗せたままネットやってキーボード使うと百パーセント寝ます。

だから更新頻度が落ちない(笑)

電磁波の影響がよくわからんので近く、キーボードの音を録音しようかな。

もうひとつ。スリングもかなり有効。泣き始めてから入れるとだめですが。
スリングをしつつ、子供とともに私も横になって眠れる姿勢も体得(笑)

日々試行錯誤中。

春からいろいろと

  • 2007.02.19 Monday
  • 15:28
藤木直人とヴィック・チョウ
この二人の話題を一度に書く人間はひじょーに少ないと思うが。
それぞれ春に動きがあることが判明。

ふじっきーは月9に(多分重要な)脇で出ることがわかり。婚約者役だそうで。
なんなくできるキャラクターだと思うので、その役の中で遊んでくれることを期待・・・してるんだけどどうかなあ。。。

そんでもって仔仔さん。
F4としてかねてから噂があがっていた台湾観光のイメージキャラクターに。
サイト
3月7日に東京で会見。4月22日に台湾でファンイベント。

ウオー!!なぜ去年じゃなかったんだあああああ!!!!
断末魔の叫び。

思えば・・・鈴太郎がいなければ(というかいると気づいていなかった)昨春。
秋には台湾へ行こう!食い倒れだ!!と友人と盛り上がっており、そんな金と暇がどこにあるんだよという家人の冷たい視線をぶっちぎろうとしていたのであった。

前後してF4はジェリーさんの独立を皮切りに、ファンクラブが全部今年からばらんばらんになることが判明。
私は仔仔さまのものに入っちゃいました。えへ(「えへ」じゃねえとは家人の声)
一人一ファンクラブだから!という家人の声をこっちはぶっちぎってみた(笑)

そんでもってオープンした彼の公式サイト
仔仔さんは社長らしいです。
しゃ、社長・・・。なんかえらく凝ったページでフラッシュ使いまくりなのはいいんですが、私こういうページ苦手です(爆)

なんか切手も出るらしいです。
私からいやに眉の濃いぎらぎらしたお目目の男性が写った切手の手紙が送られてきたら、
「あーあ」と思ってください(笑)

父の変貌

  • 2007.02.16 Friday
  • 01:53
我が息子を新たなおもちゃと言い放つ父。
風呂に入れてくれるというので頼んでいたら、母が驚愕している。

というのも
私も弟も風呂になんていれたことは一度たりともなかった

というのは予想の範囲内なので驚かなくてもと思ったが次の理由をきいて私ものけ反った。

なんとここ数年、一週間に一回しか風呂に入ってないのに、いきなり毎日入り出した

というではないかっ。


ええ〜?!


だって、とーちゃんよ、家族で一番の服持ちじゃん。
下着一枚気に入らないと履かないから全部自分で買うか、プレゼントも指定買いかついてくるのに。

何故にそんな不潔に…。
オシャレも意味ないじゃーん。

父いわく

「入る目的がないとなあ〜」

あるある。
孫入れるだけじゃないだろう!
自らを綺麗にするという目的が。過齢臭とか心配じゃないのか?

ふん、まだそんな歳じゃない。(還暦なんだからそんな歳だっつーの)
現にお前気付いてなかったろ?

ときた。

わざわざ親父の匂いなんて嗅ぐかー!
っていうかそんなにあってないし。
実家くるとアレルギー反応で数日鼻使い物になってないから!

偉いぞ、息子よ。
じいちゃんの危機を救ったね(笑)

もうこれ以上、変な伝説は増やさなくていいから。
自分の息子(私の弟)をバイカーにするのに失敗(本人は車やバイクに興味薄)した父は孫を仲間にしようとポケットバイクに乗せようと画策していることも判明。

我が父に似る、または影響を受けることは全力で阻止します(宣言)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM