蓼科温泉ホテル・親湯レポ

  • 2007.09.28 Friday
  • 20:47
赤ちゃん連れで泊まるとなると、必ず何かで出てくるホテル・親湯に泊ってきました。

親湯HP

今回は、前日に貸別荘にて自炊をしてからホテルに移動して合計二泊。
流れとしては正解。
一泊目は友人が4人。二泊目は2人。人見知り&場所見知り真っ最中の鈴太郎ですが、貸別荘の風呂場がダメだったくらいで、後は困るほど泣いたりすることなく元気いっぱい。
温泉もOKでした(私にしがみついていたけどさ)
貸別荘での元気いっぱいペットボトルを倒して遊ぶ鈴太郎↓


さて親湯。
外観。ここで赤ちゃんとともにお部屋食でのプランを選択するとこちら側に泊ることになる。


私は今回友人夫婦と一緒だったこともあり、【憧れのスイートで過ごす20時間】ワンランク上の宿泊 蓼科倶楽部というプランにうちだけ赤ちゃんプランを追加(+3000円)という変則的な宿泊プランを選択。
これは別館のような別の建物になり、内装を一新した場所のようです。

オプションの赤ちゃんプランには

・オムツ用意(銘柄&サイズともに普段使っているものを用意してくれる)
・離乳食用意(月齢にあったものを市販品で用意。アレルギー対応もOK)
・ミルク用意(銘柄指定OK)
・ベビーラック(レストランで食事をするとき)
・布団用意(少し硬めの大きさは大人と同じものを川の字でひいて用意)


がついてきます。
うちは二泊だったのでそれほど荷物は少なくなりませんでしたが、オムツやおしりふきを持っていかなくて済むのは荷物軽減でいいですよね。あ、おしりふきもありました。
こちらは銘柄指定ではなかったけど。

そして温泉。
☆お座敷大浴場
☆予約制の家族露天風呂
☆露天風呂(岩風呂のような)


3か所あります。
最後の岩風呂系露天だけは乳児連れにはちと厳しい。けど友人夫婦がいうにはこちらがよいらしい。
家族向けの露天風呂は、ドアをあけるとすぐ檜風呂ーって感じで脱ぐのはまだいいが、服を着るのに困った。ましてや乳幼児に服を着せるのはちょい大変。
予約なだけにつまっていて、夜遅くなってしまい、外は闇。何もみえん。
濡れた足でスリッパ履くような感じで戸惑いが。ここだけは写真の方が何倍もよくみえた。あとはいる時間によって全然印象が違うかも。

そしてお座敷風呂。
脱衣所だけじゃなく洗い場まで畳!
バンボも2つ用意されており、いつもお風呂ではバンボ愛用している我が家はいそいそと使わせていただきました。

が、鈴太郎は私の手を離れると号泣し、一緒に風呂にいた友人も一生懸命あやしてくれたが効果なし。
バンボあえなく敗退。抱っこする羽目に。
でも、なぜかそのあとがしがしと畳の上をハイハイしていて意味わからん。
うちの実家でも1日目は風呂場で号泣するし、貸別荘も風呂場はダメだった。
実は帰宅した日の家の風呂場でも号泣して風呂どころではなかった。
彼なりに風呂に何か大きなこだわりでもあるんだろうか。
私がずーっと抱っこしていないとちょっとでも離れたりするだけでダメ。
週末はいつも風呂にいれてくれる家人がショックを受けていた。(別荘と自宅で号泣されたから)
大浴場は比較的慣れるのが早いので、広さの問題かなー。

ほかにも
ロビーには赤ちゃんが遊べるスペースがあったり
その横にはイスが喫茶店のように配置されていてお茶類ならタダで飲めるし
卓球やらダーツなんぞできる空間もあり
お土産屋も小物類まで売っている謎の充実ぶり。
夜食用に夜だけやっているらしいラーメン屋があったり。
泊まった蓼科倶楽部は、液晶TVやらDVDやらコンポ音響類・AV機器が充実していて、何か持ち込んでゆっくり観たり聴いたりするだけでどーんと時間が経つ。
黒ひげ危機一発とかも常備されてた(笑)
冷蔵庫があるので、友人夫婦はワイン持ち込んで飲みながらライブDVDを観ていた。
あとコーヒーメーカーもあり。

宿でる必要性ほとんどありません。
あえて出るなら歩いて10分位のところにこのような大滝という滝がある。


本来3大アルプスが観られるというピラタス蓼科ロープウエイなるものが最大の観光っぽいが、霧がすごかったので今回はこちらは断念。

とにかく宿自体が盛りだくさんw
盛りだくさんなだけに、ちょっと空回りしているところもあり。
うちの場合は、赤ちゃんプランをあとから頼んだせいかフロントとレストランそれぞれで連携がうまくいってなかったり、頼んだ離乳食がでてこなかったりなんだり。
かと思うと、子連れでない友人夫婦のところにも子供用のイスとか夜も朝も用意されていたり。

もう一点。食事は期待が大きかったせいか、驚くほど美味しいということもなく普通。
いや、不味くはないのだが、、、すごい宣伝しっぷりだったので食べるのが好きなこちらは超期待しちゃったんですよね。
なんだろうなあ、みんな予想の範囲内。
とりたてて感想がない。宿泊費もっとあげていいから「これは旨い」という飯希望。

そのくらいかな〜。いやー子連れだと美味しいレストランとかあんまり縁がないのでねえ、つい辛口に(笑)

従業員さんも感じがよく、一生懸命さは伝わってきたし若い人が多いような気がしたのでもう数年すればプロフェショナル〜な人もでてくるかな。
いろいろ仕掛けているらしき専務が若い方のようなので今後益々充実するかな、するといいな。

というわけで子づれで盛りだくさんに楽しめるので、子供がいるけど旅行に行きたい!って方々にはやはりお勧めっす。

こんな感じ

  • 2007.09.24 Monday
  • 15:50
Image4041.jpg
ここより下流の大滝をみてきた。

滝みたぜ

  • 2007.09.24 Monday
  • 12:20
Image4011.jpg
気持ちよく感動してたら携帯で滝とるのを忘れた。
マイナスイオン〜
気持ちよかったー

もののけ姫の世界。

子供は帰りはスリングでぐっすり。

蓼科大滝遊歩道

  • 2007.09.24 Monday
  • 12:10
Image4021.jpg
滝みにいきます。マイナスイオン浴びるぜ

蓼科への旅…食べ物編

  • 2007.09.24 Monday
  • 07:52
Image3981.jpg
子連れで初旅行。
前日は貸し別荘で自炊。次の日はホテルにチェックインし、ホテルのレストランで夕食開始。
コース料理なんて久々だ〜。
子供には市販の離乳食と手作りのおかゆを出してくれる。
ベビーラックも用意されてました。
…家で私が作る離乳食より食べっぷりがいい気がする…。それでも途中でキレて号泣しましたが(笑)←眠くなったらしい
まあとにかく私はコース料理完食。ステーキのあとにスープカレーがでた。これが効いてお腹いっぱいに。

いろいろサービス充実してるが、不思議なホテル。

茅野駅のトイレ

  • 2007.09.24 Monday
  • 06:52
Image3951.jpg
駅の東口に直結している真新しい県立の建物。
多目的トイレもなかなか斬新なデザイン。
中は子供用便座や、オムツかえできるスペース、ちょっと腰掛けられるスペースもあり。
この他の普通のトイレにもオムツかえシート設置されており綺麗だし便利。
なかなかに素敵なカフェもあり、蓼科へ電車でいく時はこの建物はとても重宝。
建物自体は金沢の21世紀美術館によく似ている。

イッタラ/オリゴを追加と離乳食

  • 2007.09.21 Friday
  • 12:43
家族で1つずつ色違いを所有しているイッタラのオリゴシリーズの
デザートボウルを鈴太郎用にも購入。違う色味でブラウンを狙っていましたが、お店に現品がなく、ペトロブルーを選択。(ほかにもう選択肢がない・笑)


この食器シリーズ・・・北欧雑貨好きにはたまらない映画「かもめ食堂」
かもめ食堂
かもめ食堂

に頻繁に登場し一時期コラボアイテムみたいな売り方をしてたりしました。
実は、何回か結婚の御祝にも送ったりしてます。

このデザートボウルは、スープをいれてもいいし、サラダやもちろんデザート、ちょっとした小鉢代わりにもなるのでとても重宝する大きさ。電子レンジや食器洗いの乾燥もOKで本当に使いやすい。
あ、一点だけ難をいえば、鮮やかな転写プリントなので剥げてくると微妙に目立つことかな。

鈴太郎には現在、主食?のおかゆ類をこれに盛って離乳食をあげている。
私の好みでムーミンとミイのスプーンも買ってしまった。



鈴太郎は、こちらが離乳食は遅らせるだけ遅らせようと企んでいたら、食べる姿に興味を示し、口をもぐもぐ「あーあー」いうので、そーかそーか食べたいのなら始めましょうと6か月半からしぶしぶ始めたのに、いざ始めると
数週間は一口食べて「うえっ」とでかい声で言ったり
口を閉じたり、スプーンを手で払いのけるといった行動を繰り返した。
まだこの子には早かったかな、お休みしようかなと思うとちょっとずつ食べる量が増え、またちょこちょこ飲みで授乳間隔がなかなかあかなかったのを、少しずつ飲むとき、飲まない時のメリハリをつけていったら、まあそれなりに食べるようになってきた。


でも上記の左側にある小さい器にちょこちょこ盛りで充分(笑)
これらはムースとかケーキの入っていた器。
耐熱だしちょうどいい。

夜はいまだに3時間毎に腹減ったと起きてきて飲むので、朝はあまり食べない。
ので、8か月からは2回食にして夕方多めにしている。
歯が生えてくると虫歯の心配があり、夜中は白湯や麦茶に切り替えてもいいのではという話も聞くが、まだめんどくさくてつい授乳に頼ってしまっている。
飲まれないと胸が詰まりやすくなるから、夜中も飲ませろとも言われるし・・・。
でも吸われないと分泌されなくなっていくから、あまり詰まるタイプでない自分は麦茶に切り替えても、胸のトラブルは大丈夫な気がする。
ただ、もともとあふれるほど出る方ではないので、夜中の授乳をやめると母乳自体が止まっちゃう気もするしなあ。安定して出すようにするの大変だったし・・・。

あと、母乳としては夜中が一番分泌されて出来たての美味しい母乳が飲めるらしい。
(体重の増えも、母乳は夜中の授乳がカギといわれた)

うーん。どうしようかな〜。母乳のまなくなったらたぶん食べるようになるんだろうなあ。
母乳onlyの子だと哺乳瓶ダメとか麦茶も白湯も頑としてNGっていう子もよくいますが、うちはそもそも誕生から2か月近くまでは混合だったし、お茶系は抵抗なくガンガン飲むし、コップからもグラスからもストローからもなんでもござれ。こだわりなし(笑)
たぶん、食べモノもそんなに本人好き嫌いないような気がするんですよねー。

って、私自身離乳食までは普通に食べていたのに、その後小学校入学まで野菜ほとんど×、肉食べない、魚も一部のみでスナック菓子とごはんと納豆だけで生きてきた超偏食児だったからわからないけど。
(そんなことになったらどーしよー。オソロシイ・・・。)

最後に現在まで食べさせた食材。自分用メモ。
こめ、豆腐
野菜・・・キャベツ、白菜、大根、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、トマト、小松菜、たまねぎ、ニンジン、じゃがいも、ちんげん菜、ホウレンソウ、セロリ、ネギ、かぶ、冬瓜、干しシイタケ(出汁)
海藻類・・・ひじき、ワカメ、ノリ、こんぶ(出汁)
・・・真鯛、真たら、マコガレイ、ヒラメ、太刀魚、しらす、スズキ、イサキ、ハタハタ、かつおぶし(出汁)、にぼし(出汁)
果物…りんご、もも、なし、ぶどう、ばなな、すもも

肉や小麦製品(パンやうどん類)はこれから。その前に赤身と青魚かなあ。
乳製品、卵は医師と相談の上なのでいつになるかな。
雑誌とかの離乳食レシピだと小麦、乳製品、卵をつかったものが結構多くてアレンジするのが面倒であまり参考にならない。

あっしの観たい作品が〜ゾンビーノ

  • 2007.09.20 Thursday
  • 21:56
配給が東宝という情報以来トンと聞かなかったのだが
東京国際映画祭で上映することが判明。

その名も

ゾンビーノ

上のLNKで予告編観られます。
映画のHPはこちら
つーか、映画祭の一週間後には、東宝系列で上映してくれるのね。
ママズクラブシアターでやんないかな〜。やらないんだろうな〜。
11月には2,3時間は鈴太郎を家人がひとりで見てくれるだろう。
いや、見てもらう!この間3時間の留守も問題なかったし!!
ちょこちょこ観たい映画のために、留守にしようではないか。
それも復帰したらそんなこともまたしばらくはできないかもしれないんだし(言い訳)

しかし、ゾンビーノって・・・。バンビーノあたりの活用形?(笑)
原題のFIDO(ファイド)って日本でいえばペットによくつける「ポチ」とか「タマ」みたいな意味合いらしいんですよね。
いっそのこと「愛しのポチ」とかそんな邦題がよかったなあ(笑)


一昨年はこの映画祭のためにわざわざ有給取って終日六本木ヒルズにいた。
昨年は、しばらく映画が観られなくなるからとクロージング作品なんかを気合いで取って観た。
今年も1本くらい観たいなあ・・・でも無理かなあ。
エドワードヤン監督の追悼特集や、書を捨てよ町へでようやら野良犬やらをやる映画が観た東京なんていう企画ものも面白そう。
ああああ、映画の期間だけ大学生の私に戻りたい。
でも戻ると時間はあっても金がないんだけど(笑)
観るためなら、金なんてどうにでもなるさーと思いたい。

さらだうどん

  • 2007.09.19 Wednesday
  • 10:33
Image3891.jpg
うどんがみえませんが。
レタス、サニーレタス、かまぼこ、山芋、きゅうり、トマト、鶏そぼろ、ツナ、貝割れ、万能ねぎがのってます。

でも足りなくてこのあとご飯も食べました…。

ミラクルボタン

  • 2007.09.17 Monday
  • 22:40
不器用な自分にも簡単にクルミボタンを作ることができるアイテムがあると知りGETしてみました。

その名も商品名ミラクルボタン

本当に簡単に作れるのだろうか・・・

と、ブッキーなものでしばらくアイテムを前にびくびくしていましたが

作ってみた!



布地を用意して、キットに布とボタンの土台を順番通りに重ねていってぐいぐい押すと

キャー

できましたっ!


豆本用にストックしてあるリバティの端切れが、クルミボタンに〜。

でもこれ、何に使おう?(笑)
ちょっと考え中。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM