ベビーニットほぼ完成

  • 2007.10.29 Monday
  • 21:18
ずーっと昔から興味はあるが、あまりの不器用さになかなか手が出せなかったかぎ針編み。

2年ほど前にニットカフェでなんとかマフラーを習い、人に聞きまくって(じょえるさんには本当に助けてもらった・・・)その後も家でじりじりと編んで半年もかかって初めての作品を仕上げました。
が、あまりに変で外にしていくことができず(爆)

なのに往生際悪く妊婦の時に
「ひとつくらいは編んでみたいなー」
などと、編めもしないのに本やら毛糸を買い込み。

結果、まったく編まないうちに生まれ(笑)

ずーっと、毛糸とにらめっこしていました。

この夏一大決心をして、出張講師で個人にも教えてくれる先生を探し、ママ友さんも巻き込んで教えてもらうこと数回。

2か月かかりましたが、なんとか着られるものが!!


着せてみたら、一応今年の冬はずっと着られそうなサイズで出来上がり、こんな自分でも編めたことに感動。
ただ着せたら鬼太郎みたいになった。
ベストというよりちゃんちゃんこか裃。


しかも実はまだボタン縫い付けてないんですケドね。
このボタンはミラクルボタンで作製したリバティ生地のクルミボタン!
私のこだわりポイントです〜。


現在、マフラーや帽子も作製中。
ルームシューズにバックに、子ども用ジャケット、自分のマーガレット・・・と編みたい物だけは山のようにあり、本と編み図みてはパンクしてます。

また完成したら、自己満足の極みですがここで勝手にどんどん発表します。ハハハ。


おそるべしFlavor Of Life

  • 2007.10.27 Saturday
  • 23:41
評価:
宇多田ヒカル,Alexis Smith,冨田謙
生後まもなくから、鈴太郎が一瞬で泣きやむ音楽第一位。
宇多田ヒカル効果は絶大かつ健在。
ただし、宇多田ヒカルのほかの曲ではダメ。
他の女性歌手は論外。
何がそんなに彼を惹きつけるのかは知らないが、車のチャイルドシートで泣きだしても、この曲さえ聴かせればいまだにピタリと泣きやむ。
ちなみに、母親の私が歌ってみせると泣きやまない。号泣。おい。

そんな鈴太郎のただいまの注目曲。「Stay Gold」
現在アジエンスのCMソングとして流れています。
この曲が流れてくると彼の動きがピタリと止まる。

アジエンスのCM
ゴクミってうまく年取ってるよねえ。

理由はわからんが、この差を知りたい。
なんなんですかね、このヒトの吸引力。
他の赤子はどうなのかしら?

ちなみにうちは赤ちゃん用メリーなどのオルゴール系の曲は最初から催眠効果もなにもなく。
機嫌が良ければ音楽は結構なんでも聴いて体を動かしたり笑ったりしますが、泣いている状態で聴かせて泣きやむのはこの曲のみ。Stay Goldはどうなのか、今度試してみたい。

ナチュラルメイクなクレオパトラ

  • 2007.10.26 Friday
  • 15:20
いいたくはないが、私は顔が濃い。

いや、最近自分では多少薄くなっているんじゃないかと思っているのだが

根拠
☆アジア系(特にフィリピンやインド、インドネシア)に間違えられることがかなり減った。以前はしょっちゅうその国の方々にお国ことばで話しかけられ意味不明・・・え?!みたいなことがあった。
☆面と向かって「濃いですね」といわれることが減った。
☆昨年、一昨年の海外で日本以外のアジア系に間違えられなかった。
(その昔イミグレーションで止められるわ、バリではバリ語で話しかけまくられ、物うりがみんな素通り)


ある幼馴染には

「ぜぇーんぜんかわらず濃いよ!」

と笑顔で言われるので、居住区や行動範囲の問題であろうか・・・。
(注:最も間違えられていたのは成田に住んでいた時だし・・・)

あと日焼けしてない(というかすぐ真黒になるからあまり日に当たらない生活にしている)のもデカイのか。
ガングロなんて冗談じゃない日焼けサロンにいくなんて気がしれないと思って生きて参りました。

だがー、、、

ちょっと前だが、立て続けにオイ!といいたくなることがあった。

化粧が厚いとモロいわれたんだな。男性に。

事情がわからないそこのキミ!
不用心にそんなこといわないよーに!!
どういう風にいっても本人の耳にはいるのだよ〜。

ちなみにその時していた化粧は口紅とマスカラだけです・・・(涙)

決して素顔が自慢などというようなこともなく。
濃くなるみたいだから薄くみえるメイクができないので仮装以外ではそんなに作りこんだメイクなぞしない。

しかし、年相応衰えゆくものもあるので、まあたまにはきちんと化粧を・・・とファンデを塗り、眉をかき、マスカラ、口紅、チークとやったら家人にまで

「なんていうか、、、クレオパトラみたいだね」

と呟かれました。

あんたまでそげなことをー!

そりゃ、化粧は下手さ。
でも厚塗はしてないと思うの。
思いたい。
それとも、加齢とともに気づかぬうちに塗りたくっているのか?!自分。
だってアイシャドウもアイラインもやってないんだよ。
でもそういう問題じゃないの?教えてIKKOさん。
(IKKOさんにメイクはしてもらいたい)

義母にまで
「黙っていると怖そうというかキツそうにみえるから気を使っているのねえ」
といわれるのに!

そうなのよ、同性だけに義母わかってるわ!!!

ワタクシ、持つべきものは友達だという信条で生きて参りましたの。
ただでさえ、実は人見知り、結構チキンな心臓なので
男性にはともかく、同性からビビられて距離を置かれまくったり警戒されるとつらいわけ。
思えば、中学くらいの時にもちょい不良気味の女子に
「ガンつけてるわけじゃないんだよね」
と確認されたくらいどうやら人相がね、、、優しげという言葉からは遠いみたいなんで。
本人無自覚なんですけど、そんな威勢良く生きてきてないんで(笑)

人は見た目が9割

などというムカつく本の題名がございますが、ある意味本当なんですよね〜。
まあでもそのお蔭?で、実は人を見る目にはかなり自信があります。
黙っていても人が最初から集まってくるタイプじゃない分、観察できるので。ホホホ。

ま、そう言うまでにはそれなりに痛い目にも遭ってますけどね(爆)

そうそう、うちの場合父親の存在も忘れてはならぬ。
うちのキョーレツ親父は人を見る目がないんです。
自分も変わりものですが、連れてくる人も変な人ばっかり。
私が唯一気に入っていたおじさん(父の大学の同級生)とはいま喧嘩して半ば絶縁状態らしい。私は連絡取ってるんですけどね。出産祝いもいただいて、こちらからもお返ししたし。
我が父の人を見る目は娘ながらようわからん。

父によると私は人との距離の取り方が絶妙らしいです。
だから同居もできるんだ、と。
ここだけは褒めてくれる。(他はけなされまくって育ったケド)

ですがね、昨日会っても好きな人は100%信頼して全部さらけ出し、嫌いになると袈裟まで憎いっていうアナタの距離感の方が疑問ですーー;

話が脱線しまくりましたが、、、
濃いのは化粧なのか、顔なのか?

八代亜紀あたりからこんどじっくり人相をみてみてください(笑)
そんでもって、見た目の印象を一瞬忘れて話してみると、結構面白いです。
私はどちらかといえばギャップのある人が好きっす。




やっぱり手術

  • 2007.10.26 Friday
  • 10:50
延期して様子見だったそけいヘルニアの手術をやはり行うことになりました。

最近気になったので、写真に撮って再診の予約。
先生に見せたら
「あーこれはでてますねえ。」

その時の診察でもヘルニア状態になってました。

本人はぴんぴん元気で、機嫌が悪くなることもほとんどなく、いまのところ熱も出したことがなければ、下痢やら咳も無縁なんですけどねえ。
ただ鼻水は垂らしだしてます。
私が同時期に同じ状態になったので親子して寝冷えですかね(笑)

キャンセルがでたので、早めに手術をしてもらうことにしました。
これから結婚式にいったり、また旅行を目論んでいたりするので、心配なものは早めにやってしまおうと。

またレントゲン。あの泣き叫ぶ声を聞くのは嫌だなあ。採血も泣くんだろうなあ。
あ、でも血液型が判明するかな。
そして自分も大嫌いな病院に入院。ああ。小さい頃の記憶はないはずなのに、病院の匂いや壁、雰囲気、、、あのパイプベット。なにもかも嫌いでちょっと憂鬱。
大変なのは子供なので親がぶうぶう言っている場合ではないのだが。
無事、サクっとすませたいです。

悲しみよこんにちは

  • 2007.10.22 Monday
  • 19:13
Image4211.jpg
鈴太郎の前髪を中心に切った。
ハニカミだのハンケチだの王国でもないのに、我が国には王子が近年蔓延っているが、うちもとある知人だけ
「星の王子様みたい」
といってくださるので、状態(ハニカミ)でも物(ハンケチ)でもなくいきなり宇宙だぜ(違うだろ)と喜んでいたが、切ったら王子様のメッキもはがれた(笑)

動くのでジャキジャキ切ってたら、前髪が限りなくなくなってしまい。
なんかヅラみたいになった。

でもこの髪型…前髪のあたりは見覚えがあるわ…と考えること三日三晩。

セシルカットに似てるんだわっ!と一人膝をうった。

しかし、賛同者はいない。

雨のお台場

  • 2007.10.19 Friday
  • 21:55
Image4181.jpg
…演歌の題名みたいですが。
お台場のホテルに一家で泊まりにきました。
加入している健保の福利厚生で、抽選ですが被保険者・扶養者は一泊朝食付き四千円台で宿泊できるのだ。

今日は午前中近所の保育園に予約制の親子遊びにいき、午後は恵比寿のあるブランドファミリーセールへ。
鈴太郎が愚図りだしたので、会場内のキッズスペースにいったら売り場のお姉さんがみているので、買い物してきてください〜といってくれたのでお言葉に甘える。
が、5分と経たないうちに号泣。駆け付けると若いお兄さんみて泣いている。
一度泣き始めるとお姉さんが抱っこしてくれてもダメ。
そのままスリングにいれたらぴたりと泣き止んだ。
全般的に男性には人見知りが激しくでる。次に若い女性。年配の女性には愛想がいい。ババ専…いや年上好みらしい(笑)

買い物終了後、お台場へ移動。
部屋には事前にお願いしてあったベビーベットがツインベットの間に置かれており、借りようと思っていたプレイマットはすでに用意されていた。
さすがホテル。

何もしなくていいって天国だ…

クイズ問答

  • 2007.10.16 Tuesday
  • 22:45
先日珍しく夫婦揃ってドラマ「ガリレオ」を観た。
そして次の日。

家人「ガリレオさー、2007年のドラマで初回視聴率2位だって。1位はなんだと思う?」

私 「わたし、観てた?」

家人「初回は観てたと思うよ。」

私 「ウーン・・・風林火山?」
家人「・・・何それ?」
私 「今年のNHK大河。」
家人「違います。」

私 「どんと晴れ」

家人「は?」
私 「この間までやってたNHK朝ドラ。」
家人「NHKから離れてください!民・放・で・す!」

私 「派遣の品格?」
家人「違う」
私 「花より男子?」
家人「ぶー」
私 「花より男子2だった!」
家人「ぶー!!」

私 「ええ〜。まったくわからん。ほんとに観てた?私。」

家人「観てたはず。ああヒント。TBSです。」
私 「渡る世間は鬼ばかり?(やってたっけ?つーか観たことないし)」

家人「・・・・・。じゃあ大ヒントだっ!イヌ!!!」

私 「い、いぬぅ〜?!犬神家の一族!」

家人「うおっ。お、惜しい。ある意味すげー近い!!」
私 「近い???」

家人「ビックリした。意図してないところから近い答えがでましたよ。もうちょいヒント。結構あなたすかしたスタンスで観てた。」
私 「TBSでしょー。。。うーグットラック!!(何年前やねん)」

家人「ある意味近い!」
私 「(まじでー!)HERO?(そりゃ今公開中の映画)」
家人「ブブー。でも近いな〜。さっきからかすりまくってるよ。」

さてお分かりになりましたでしょうか?(笑)
私はその後もよくわからない回り道をし、家人はそのくだらなさに酔いがまわり、私は食べ過ぎてしまい、二人して気持ち悪くなりました(バカ)
続きを読む >>

小遣い三万円は少ないのか?

  • 2007.10.16 Tuesday
  • 15:12
今日から「スワンの馬鹿」なるドラマが始まるらしいのですが、家でなぜかその話になって家人がいったのがタイトルです。

私がこのドラマのタイトルと内容を聞いた時に言うかな、と思ったセリフを丸々いいました。


そう、家人はお金を使わない男なのです。

大枚をはたくときははたきますけど、基本財布なしでも会社に行ける男だったりします。

そもそも

・ほとんど飲んで帰らない
・(金のかかる)趣味がない(家のかたすみで丸くなっているのが至福らしい)
・友人とあまり会わない(あんまりいないのかも)
・昼も基本弁当持っていく
・日用品は安ければ安いほどよい

だから月1万もあれば充分なのだそうな。


対してわたし。

・寄り道大好き(そしてふらふらと何かを買う)
・金のかかる趣味だらけ。しかも形から入る(映画、本、CD、観劇エトセトラ)
・人と会うとすぐお茶したがる(飲むといってもお茶系だが塵も積もれば)
・食べ物の我慢が出来ない(1000円しかないのに900円の美味しそうな弁当を買ってしまったりする)
・安い代用品で我慢するという発想がない(気に入れば安くても高くてもいい。値段が判断基準にならない)

ええ、ワタクシ三万どころか、何万あってもあるだけ使うので足りませんっ!!!

だいたい映画&書籍代だけで三万とか毎月使ったりしてたし。
正直、自分の親(同じような人々で結果いまビンボー・笑)みてると自分の老後とか怖ろしくて思い描けない。

なので、うちでは私がお小遣い制。
共働きだけど。

でも外で徘徊する程度が減ったので、散財も減った。
本でも服でもあまりネットでサーチして買うタイプじゃないんです。
IT関係に勤めているくせに結構アナログ派で、服は試着しないとダメだし(スタイル上も標準体型から大きく外れているからとんでないことになったりする)、本なんかもさわりを読んでから買うか判断する方なので。

つうわけで、どっちかというとこのドラマをみて共感するべきはうちの場合夫でなくて妻って気がする。
でもなー、家人は結構ぼんやりさんで、私は性悪なのでいろいろと引き出し口があって(キヒヒ)思ったほどきつくないし、お金たまってないみたいなんですけどね(っておい。)

でもいまHPいってみたら小遣い三万円の恋・・・あんまり興味惹かれる方向じゃないな〜。
やっぱり今期はSPに期待かな。岡田准一ー!!こちらは11月3日から。

でもスワン〜梶原善がでる!
この人スキ。東京サンシャインボーイズ時代そこでもっとも好きな役者さんでした。
善さん観たいから観ようかな。

青山はさざなみのように

  • 2007.10.11 Thursday
  • 22:22
本日は、映画「めがね」を観にいくため、本八幡(千葉県市川市)まで行く予定であった。

家から映画館まで片道2時間。

子連れOK上映では、関東ではそこでしか(というか東宝のサイトをみるかぎり全国でも市川でしか)観られる可能性がなかったので行く気満々であった。

んが。

直前にUPされた上映時間みて目を疑いました。

AM10:00

喧嘩売られているのかと思いました・・・。

なぜ再来週どこもかしこも「クローズドノート」なのに、「めがね」は1館なのかっ?!
どう考えても超メジャーとは言い難い作品なのだから、私のように赤子がいようが何時間かかろうが、行けるなら行く!という婦女子がそれなりにいたと思うの。

その燃え盛る情熱を一瞬で消火させるあの時間設定は何?!

いくら私がどこへでも行くといったって、通勤ラッシュ時間帯の満員電車に自分の趣味のために乗ることはできん。
周囲にも迷惑だし、鈴太郎だっていい迷惑。

ああああああああああああ(嘆き)

というわけで長い前置きでしたが、、、

そうでなくてもスッキリしないこの頃、よい天気になってきたし
久々に街へ繰り出して、自分の気分を上げようと思いたちました。
いつも行こうと原宿で降り、表参道まで歩くといろいろ疲弊してたどりつけない青山へゴー!
(義父母には近所にいくようなそぶりで外出って・・・何年たっても義父母には女子高生のよーな嘘をつく私)

もちろん、鈴太郎はスリングで。
以前講習会で「スリングの醍醐味は8か月から」詳細
と言われ、9か月過ぎましたがもともと鈴太郎は標準よりは常に小さめであり最近では筋肉もついてきて、起きている時は自分で私にしっかりつかまってくる感じだし、やはり私自身もかなり力があるのもあって、相変わらず街中はベビーカーいらずでガンガンいけます。
でも、少数派かも・・・と思うことも否定はできない。
近所のママ友さん達で同じような方がほとんどいないから。
スリング作ってくれた友人の住む関西(関東よりスリングの流行り始めが遅いといってる)だと鈴太郎くらい大きくなってからもスリングでいる人自体みたことないとかで、先月会ったとき
「こうやって使うんだ〜」
と感心されてしまった(笑)

今回私は青山では
クレヨンハウス(昼を食べて本を買う!)にいく
小夏(子供用食器の店)にいく
という二つの長年(ここ半年くらいか?)の目標クリアを定め

さらに
・CDを視聴する
・CDを買う
(これは新宿で)
という用事も済まそうと企みました。

一応全部クリアしました☆
さらに新宿ではいつものぞくお店で服もちょっとみつつ。

鈴太郎を下したのはクレヨンハウスでお昼食べている時くらいかな。
1260円でバイキング。一通り取った状態のもの。


本来もう一度同じ量を取ってくるくらい食べている現在ですが
行きの電車で久々に本を読んでいたら、なんと酔ってしまい。
この写真の量をたいらげるのが精一杯でした。。。(食べ過ぎ?)
でも隣のほそーい女性は同じくらい盛っていて、同じくらいおかわりをしにいってたし!

クレヨンハウスでは絵本を見たくて行ったので、その後上の本屋へ。しかし本屋入るとダメ。1時間くらいウロウロしてしまいました。
でも、ムーミンカレンダーも最後の1部を手に入れられたし。うひひ。
ここでオムツ替えと授乳をして小夏へ移動。

実は、鈴太郎用に漆器のお椀が欲しかったのです。
525円で名前もいれてくれる。
1つくらい記念になるある程度大きくなっても壊れずにありそうなものが欲しかったのです。私の自己満足なんだけど。
義父母が福井の出身なので、越前漆器にしようかと思いましたが、黒塗りでうちの子供には上品すぎるかなと感じた(自分の血が混じっているだけにねえ・笑)のと、今後シリーズを揃えるかもという含み(皿やらいろんな形状があるのは山中塗の方だけ)、取っ手のついたものが欲しかったので山中漆器のものにした。
名入れに2週間くらいかかるらしいので、出来たらまた取りに行くことに。
これって、望まれれば出産祝いなんかにいいかも。

そしてまたふらふらと原宿駅に戻りつつ、お店を外からのぞきつつ。
新宿でいつもいくCDショップへ(ポイントのため)
ここでいくつか視聴を始めるが、鈴太郎が飽きてきたのかヘッドフォンをいじったり動いたりし始め、と同時に疲れを感じる。この時点で2時間くらいノンストップでスリング抱っこしてたので、無理は禁物かな〜と、パパっと買ってまた電車に乗ろうとして
服に目を奪われること10分(笑)

なんとか振り切って家路へ。
気づいたら2,3時間で帰ってくるはずが5時間後の帰宅と相成りました。

さて、記事のタイトルに「?」だったそこのアナタ。
はい。いまこれを書きながら聴いているCDが

さざなみCD
さざなみCD
スピッツ,亀田誠治,草野正宗

だからってだけです(爆)
本日、視聴せずに買ったCD。
2曲目の「桃」が結構ツボ。


ミスポター

  • 2007.10.04 Thursday
  • 20:16
なんか気づいたら日付が経ってる。
バタバタ日々を過ごしたりしているうちに一週間とか経っている。
もともとblogも時系列はリアルタイムではないようにしているところがあるけど、やっぱり思ったときに書いておかないと書く気が失せるね。

そんなわけでつながってないけど「ミス・ポター」。
ちょっと前に観ましたよ。ママズクラブシアターで。

ピーターラビットをこの世に送り出したビアトリクス・ポターの生涯をレニー・ゼルウィガーが演じている。
この女優さん、確かアメリカ南部の出身だった気がするんだけど、ブリジット・ジョーンズを演じたせいか英国人役で当然ですっという空気醸し出してた。気がする。
頬の赤さ具合がねー、いやなんとなく(笑)

ピーターラビットって小さい頃延々と読んだ記憶があるんですけど、ポターさんがどういう人でどんな一生だったかなんて

まああああああったく知らずにみた。

だから展開にちょっとびっくりした。

えーそんなマンガ(=少女漫画)のよーなことが本当に??!

さすが世界の乙女に多大な影響を与えただけあるわッ、みたいな(笑)

そんでもって、後半出てくるイギリスの湖水地方の景色の素晴らしさよ。
ピーターが茂みからひょっこり顔を出しそうなのですよ、アナタ。
私の好きなベンジャミンバニーも歩いてたね。私の頭の中では。
この湖水地方の景色は、登場人物だけじゃなくて、私の心をも癒してくれました。
この景色に☆ひとつ。いやあ、自分の一番の感動ポイント。

ストーリーは、ポターの半生を知っているものには物足りないかも。
さらっと描いているし。
伝記ものはそういうものかもしれないが。
演じている役者さん達が、実在する人物達をやりすぎることなく演じている端正な映画。
レニーはこういうちょっとハイミスで可愛げのある女性を演じさせると右に出るものがいないねえ。あのどことなくどんくさそうなビジュアルが嫌みにならずいいんだろうな〜。




calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM