いまどきの老人

  • 2008.02.27 Wednesday
  • 12:00
おもいっきり義父のこと。
ええ、老人といっちゃいますよ、本人の前ではいわないけど(笑)
だってもう80になりますからね。

70すぎの義母も元気です。なにせ忙しくて孫や子供たちと会う約束は1か月前から調整しないと会う暇などない人です(笑)
ちょっと前まで長年週3,4日フルタイムパート+習い事。
今は仕事を辞めた分習いごとが増え、1週間で習いごとが何もない日は2日くらいしかない。
習い事は定期的に泊まりがけの合宿もあるし、さらに本人旅行好き。
加えて実家や親戚が遠方だから法事だなんだ、冠婚葬祭があればまた旅支度。
ええ、同居といっても孫の世話なんておいそれと頼めるような暇な方ではない。
ヨメとしてはそれくらいでちょうどいいので、どんどん出掛けてきてね〜っていう感じです。
いや、だって・・・パワー有り余ってるんで、それくらい外で放出してきてくれないとワタクシついていけないんです(爆)

↑家人によれば、それでも周回遅れ。ついてゆく気もないけれど。当然家人もついてゆけていません・笑

話を義父に戻しますと、義父は家が大好きで無趣味な人ではありますが、マメ。
家事ももともとは万能で、料理も問題なしで綺麗好き。
義母とヨメ(私)が出掛けて←出好きな二人。ハイ、基本は似ている・笑
義父と息子(家人)だけになると、義父が息子の分までご飯作ってくれたりする。
さらに脱線するが、だから息子は料理全く駄目なんだけど、本人はすべて外食でも文句言わないタイプな上に他の家族が料理は苦にならない人種ばかりなので、多分死ぬまで自炊しないと思われる。そういう星のめぐりで生まれてきている人なんだよなあ。

脱線終わり。
子供のころ、80歳といえば集まれば病気の話か孫や子供の話をし、もう杖ついてるか、日がな一日座ってお茶飲んでるかといった老人が大半というイメージだった。
ですが、寿命が延び気づくと、そんなイメージの世界の老人は80越えてやっと出てくるかなという時代になりつつある。
※基本的に健康な場合ですが。

事実、義父は病気やら家族の話を延々とするだけの老人の集まりは大嫌い。
世の中のことやら政治のことなどをアツく語りたい。
ちょっとネタをふると話は止まりません。
そんな気の合う話のできる飲み会がたまにあると、いそいそと夕方出かけていき、5時間でも6時間でも喋りまくってきて、午前様と相成る。

いい人生だなあと思う。
私も80まで生きているならば、義母のように趣味に熱中したり、義父のように時には友人と食事に行って午前様なんてしていたいもの。

義父の場合、寒いのが嫌いで冬になると国会中継やら相撲といったTVにかじりつきなのがちょっと気になるけど。もうちょっと頻繁に遊びに行ってもいいのにな〜なんて嫁は勝手なことを心の中で思っている。


苺ロールケーキ

  • 2008.02.27 Wednesday
  • 11:32
Image5541.jpg
お得用パックの苺を買ったのでどうしても食べたくなり、久々に作った。
砂糖がてんさい糖だったせいかカステラみたいな色のスポンジ。いたく素朴な感じに(笑)
友達が稲田多佳子さんの本レシピで作るスフレロールケーキがいつも美味しそうなので、次こそ真似してみたい。
次回はお洒落なロールケーキにするぞ〜(あくまで予定)

大人用マフラー

  • 2008.02.24 Sunday
  • 19:19

編み始めてからゆうに一か月以上経過してようやく完成しました。

編み方はこれとまったく同じ。


親子でお揃い。ポンポンは嫌がらせになるのでつけませんでした(笑)

巻くとこんな感じ。


子供にまいたら大蛇に巻きつかれて窒息しそうな状態に・・・。


あと編みかけはルームシューズと子供のセーターがありますが、出来上がりは春になりそうな予感。

セルリー

  • 2008.02.24 Sunday
  • 14:03
Image5431.jpg
じゃなくてセロリ。うちでは意味なくセルリーというってだけ。
近所の自然食品店でこの束セルリーが360円だった。
MOA有機農法の野菜で4本入ってた♪
1本は軽く茹でカレー粉、酢、塩、醤油、だし汁で和え
1本はひよこ豆と野菜の煮込みにいれ
1本はカリフラワーポタージュスープの香味野菜に。
葉っぱは切り干し大根と一緒に卵焼きに刻んでいれた。まだあるけど。

あと1本。
キンピラにしようか、普通にスープにいれようか、漬物にしようかなあ…。

芸術は爆発だ

  • 2008.02.23 Saturday
  • 08:12
Image5451.jpg
岡本太郎ならぬ鈴太郎。

風呂入らずに寝てしまい、起きたらこんなことに…。
炎かコントの爆発頭みたい。
よくいってスーパーサイヤ人?(いいのか、それ?)

保育園決定記念ソックリ写真公開☆

  • 2008.02.20 Wednesday
  • 13:56
JUGEMテーマ:育児


保育園が決まった。
第一希望が無事通りました〜。って第二希望までしか書くことない選択肢の少なさだけど。
一番家から近くて、ベテランさんが比較的多く、転園のない公立保育園になりました。
よかった、よかった。
これから面接やら健康診断、残りの予防接種、説明会などなどいきなりいろんな予定の日程が明確になりました。試してない食材もクリアしなくちゃならんし、あと1時間ずつ今のタイムスケジュールを早める生活をしなくちゃならないし、やっぱり自転車必要かな〜とか、頭ぐるぐるしてます。
あっという間に四月になりそう。
まあ頑張ります。

別場所で載せた写真なんだけど、あまりにもソックリなことを伝えたくて(笑)
強引にこちらにも。泣き顔だしってことで。

これと

これ。


えーっと、前者わたしです。ほぼ同じ月齢の写真。
どちらかといえば家人に似ていると思われる鈴太郎。
いまだにあんまり私に似てると言われることはなく、自分でもそう思ってました。

が、この写真みて、親もビックリ。義父母もビックリ。

転写っぷりに驚愕。
DNAってすごくね?
っていうか怖ろしい。


ETC

  • 2008.02.17 Sunday
  • 11:38
Image5391.jpg
東京マラソンですなあ。
晴れてよかったですね。しかし風が結構ある。

わが家にもETCがやってきた。スイスイ通るのはやはり新鮮。

子供のチャイルドシートも一歳以上用の設定に変えました。
視界が変わって楽しいのかご機嫌。
で、あっという間に寝た。
ヨシヨシ。

しかし、車酔いっていつ頃からくるのかね?
いま私が酔って軽く気持ち悪いから思ったんだけど。
三半規管って鍛えられないのかなあ。

国分寺探訪

  • 2008.02.13 Wednesday
  • 11:56
ワタクシにいつも素敵なお店を教えてくれる友人mayuちゃんに連れられ、国分寺でランチ&お茶しました。

いつも自然食や美味しいカフェなんかを教えてくれるのでワクワク。

まずはお昼。
和食屋のでめてる

ここで鰯のフライとヒジキ煮や玄米ご飯とおみそ汁をいただく。
息子はご飯だけ持ち込んで、ヒジキや味噌汁をすこーしとりわけ。
元気いっぱいなにがしかを話していて、偶然「オイシー」というでかい声飛び出し、近くにいたお兄さんが笑顔になった。

そこからフェアトレードのお店にいき、次はパン屋さんへ。
アチパン天然酵母のパン工房で、試食したパンが旨い!
たくさん買っちゃいました。
脱脂粉乳や卵はいってないパンって結構硬めのものが多かったりするのですが、ここの白パンっぽいものは柔らかくて、鈴太郎もおやつにバクバク一個平らげてた。

そんでもってアチパンの隣に併設されているCafe Slowにてケーキと穀物コーヒーのセットを。


2階に、小さい子供向けの場所があったみたいなのですが、1階のカフェも広いし、子連れでもゆったりできたので今回は1階でまったり。

うーん。満足。
mayuちゃんいつもありがとう♪
そういえば、このmayuちゃんに教えてもらった吉祥寺ベースカフェ
InRed3月号(今月号)に出てた。
大人系オーガニックカフェに教わるあったかレシピ
かなり使えそう。作ってみよう〜♪
In Red (イン レッド) 2008年 03月号 [雑誌]
In Red (イン レッド) 2008年 03月号 [雑誌]



優しさが降り積もる

  • 2008.02.12 Tuesday
  • 12:34
連休を利用して、愛知県の親戚宅へいってきました。
天候がいろいろとあって、予定はだいぶ狂いましたが、親戚の顔をみるのが大きな目的だったので、まあよし。

ご当地の美味しいもの〜♪と思ってましたが、なかなか今回は叶わず
ザ観光客向けの「名古屋弁当」なるものを食べて我慢(笑)

えびふりゃーに、ひつまぶしもどきに、天むす、味噌カツなど。
今年はまた行く機会があるので、その時はリサーチしたお店に食べに行きたいな〜。

あ、これは食べておけ!というお店がありましたら教えてください!!

12月の大阪@初飛行機に続き、鈴太郎は新幹線初体験。
のぞみやひかりは11号車が多目的室あって、オムツ換えや授乳などに便利と聞いたので行きも帰りも11号車をとりました。

JRおでかけネット参照

行きは使うまでもなく現地到着。しかも隣に4か月の女の子を大荷物とともに背負って乗ってきた女性がおり、その方が頻繁に利用。母は強しを地で行く荷物量。大丈夫だったかなあ。

帰りは眠くてぐずぐず言ったので使わせていただきましたよ、多目的室。
快適でした。

行きでのことですが、張り切りすぎて早く出ちゃったら、通勤ラッシュがまだ終わってなかった。
やむを得ず混んでいる電車に大荷物+子連れですんませんと思いつつ乗ると、80近いのではないかというおばあさんが隣で立っていて鈴太郎に笑顔を向けていてくれました。
年配女性好きな鈴太郎は、ご機嫌で笑いかけていて、ありがとうございます〜とかなんとかいっていたら。
「こっちが空いたわよ〜」
と手を引いてくださった。
イヤイヤ、大丈夫なので座ってくださいと言ったら
「私は次で降りるから」
と。
ありがたーく座らせてもらい、おばあさんは笑顔でバイバイと降りて行きました。

乗り換え駅もまた混んでいて、あちゃーと思いつつ1本やりすごしていたら
隣に立っていたおばさまが
「待っても次も混むわよ。私が荷物を持ってあげるから、あなたは子供を守りなさい」
とこれまた手助けが。

すみません、ありがとうございます。
といいながら促されて車内へ。次の乗り換えまで2駅程荷物を持ってくださり、赤ちゃんつぶされない?大丈夫?と大変気遣っていただきました。

ありがたや、ありがたや。

妊婦の時からずいぶん世間の優しさは身にしみて感じて参りましたが、子供が産まれてからも世間様にはいろいろと助けていただいてありがたい限り。

還元できるよう、私も精進します。
あ、あと子供にもちゃんと受けた優しさを還元できるよう育てるよう頑張ります!

雪が降って来た

  • 2008.02.09 Saturday
  • 11:21
Image5291.jpg
東海地方はすでに雪が降り始めました。ひい〜積もりそう。。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM