弥生、三月 ケーキ 花 鳥

  • 2008.03.31 Monday
  • 13:09
3月ももう終わりですね。
私の育児休暇も終わりを告げる。

本当に!なんて時の流れの早いことか。(舞台セリフ翻訳文章風?)

3月は、普段はそう食べないケーキをずいぶん食べました。
自宅へ人がきたり、自分もお宅にお邪魔する機会が多く、かつ自分の誕生日月間だったためか例年になくケーキを食べた。
全部の写真を撮ればよかった。
残っているものだけいくつか。

Cキューブからでている桜のティラミス

桜餅の味がした。

新宿のカフェでおまかせで頼んだケーキ。バースデイ用にとローソクとメッセージが皿に入ってた。


友人宅へ持っていったもの。地元のケーキ屋さん




そして、花。
芽吹く季節ですね。
桜はいまこちらは満開。散ってしまわないかヒヤヒヤしております。

それ以外にも。
木蓮


すみません。桜の種類が違うだけなのか、この木も近くで結構みるんですが名前がよくわかりません。花や木の名前に疎いんです。梅?でも撮ったの最近なんですよね・・・。


最後の鳥については我が家のじゅうしまつ以外、撮れている画像がないのが残念。
ハクセキレイを春はあまりみかけなくなるのですが、ムクドリ、ヒヨドリは年々ここでも勢力を増しているというか、ものすごーく数が増えていてぎゃあぎゃあ鳴いています。
あ、あとキジバトも増えた。
最近よくみかけるのが、メジロ!
超キューティー。
ウグイス色っぽい小柄な体に大きく縁取られた白が目立ってますよね〜。カワイイ。

こんな風に毎日鳥を観察しながら子どもと練り歩くうららかな日中とお別れするのがなにより辛いなあ。
ぼんやりできる時間は減りますが、周囲の自然を感じながら移りゆく季節に目を向けられる余裕をなくさないで過ごしてゆきたいなあと思っております。

ディープ・イン・ヨコハマ

  • 2008.03.26 Wednesday
  • 19:20
この週末、人に会うために横浜へ行ってました。

エレキテルライフのテルコ親子に会い、高校時代の同級生たちと子供ぐるみで「中華街で円卓ぐるぐるまわそうぜ」会に参加という手筈。

高校時代の同級生で遠方からくる子がいるので、その子が宿泊するなら一緒に泊まって〜お、それならテルコさんにお会いできるかもーとまったくの思いつきで連絡。

で、先走って宿を予約。

すると、友人が来られないかも、、、と。
そうか〜でもテルコさんに会えるしいっか〜と思っていたら、なぁ〜んと
「うち泊まっていきます?」
という神様(テルコ嬢)からの啓示が(笑)

こういうところで躊躇するタイプではないので、「はいはい、お願いしまーす!」と速攻返事。

というわけで、本当にお邪魔するどころか、宿泊してきちゃったのです。
実際に会うの2度目なのに。

鈴太郎は最近、周囲にいる子は石か障害物のごとく振る舞い、プチジャイアン化しているので心配していましたが、大物テルヲ氏はものともせず。


ひとさまの家でもわが道をゆく態度で一人遊びしようとする鈴太郎に、フレンドリーに話しかけるテルヲ氏の図。(多分)

テルヲ氏の力強さに、叶わなかった鈴太郎、たまに泣いてた(笑)
やっぱり弱い奴ほどよく吠えるっつーか、アウェーに弱い内弁慶っつーか。
親に似たのかしら。。。

それでも概ね、お互いを尊重しあいながら?遊んでいる感じで、テルコさんと結構おしゃべりできたので助かった。
旦那さまも交えて、また語らせていただきたく。

ずうずうしくもご飯を作ってもらい、暖かな床暖房で自宅かよってくらい寛がせてもらっちゃいました。ハハハ。
これに懲りずに、また遊んでくださいませ。

そして、テルコ親子に見送られ、いざ中華街。
円卓ぐーるぐるを何年ぶりかにやった。
座敷の個室だったので、子供たちものびのび。
のびのびしすぎてこちらでは子供に気を取られ、なかなか話ができなかったのが残念。
お店は、オムツ換えや授乳スペースもあるところで子連れに優しかった。
調べてくれた友よ、ありがとー。

横浜中華街 菜香新館

食べ終わってからは山下公園へ移動。
ここでくつろぐ・・・はずが、こどもたちが大はしゃぎであっちへふらふらこっちへふらふら。
ほとんどシートにいなかった(笑)
かえるみたいな色合わせの鈴太郎。


鳩を追いかけては転んでました。
この一か月でいきなり歩きだしたと思ったら、あっという間にハイハイをあまりしなくなり、周囲がいうように以前より目が離せなくなってまいりました。
ハイハイじゃーいくら高速でも高が知れてましたからねえ。
走っている友人の子供をじーっとみて、一生懸命自分も走ろうとしてました。
うわー、そうか。走り出したら、母は追いつく自信がないわ・・・。

というわけで、会いたい人々に会えた休日。
(同級生は一部会えなかったけど)
もうすぐ会社復帰だ、保育園だといろいろ飛ばしすぎたせいか、週明けから二人して体調が微妙。義母の目が、義母の目が〜つーめーたーいー(笑)

お義母さん!これは帰ってきたら、のんびり過ごしすぎて逆に風邪をひいていた家人からうつったものだからっ!たぶん!と責任転嫁。ムリ?

満開

  • 2008.03.26 Wednesday
  • 14:42
Image5801.jpg
遊歩道の桜、ほぼ満開になりました。

みすず学苑のCMがますますパワーアップ

  • 2008.03.21 Friday
  • 22:10
今年もみすず学苑のCM(多分関東ローカルのCMです)が大量放送される時期がやってきまして、もうすぐその時期も終わろうとしています。
ナポレオンとかクレオパトラ、ヤマトタケル、楊貴妃・・・とじゃんじゃん出てくる偉人達。
でもこの会社のキャラクターはあくまで「縄文太郎」らしいです。
このCMでは縄文太郎くんがあやしく活躍しています↓


今年度は、北京原人、ネアンデルタール人、クロマニョン人がさらに追加された。
こちらで見られます。

みすず学苑 『三大原人』篇

さらにさらに。ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロまで投入されました。

みすず学苑 『三大ルネサンス』篇

ナポレオンや楊貴妃はその年その年だけのキャラクターなんでしょうかね。
来年はどんな偉人をフューチャーするんでしょうか。
今から楽しみです。

自分が高校生くらいの時はどうだったかなあ。ヤマトタケルはいた気がするんだけど。この会社で歴代のCMを全部アーカイブにしておいてもらいたいんだけどな〜(笑)

最近頭を巡る曲

  • 2008.03.19 Wednesday
  • 12:51
最近のJポップチャートについていけない私の頭がとうとうオーバーヒートしたのか、頭の中に鳴り響く曲たちが一気に渋い方向へシフト。

なんといっても最近脳内ヘビロテは谷村新司。

以下の2曲
(※たぶん本人の歌声だと思うのだが、最近PCで音が聴けないので違うよって指摘があればおしえてください。)

三都物語
JR西日本のCMに使われていて有名ですよね。



きざはし。これ、確か大河ドラマの主題歌でした。琉球の風でしたっけ?


本当に、この人は歌が巧いなあ、、、と。
染み入るっていうんですか?(笑)
階なんて聞いてると、歌詞はなんてことないように思うんですけど、心にグっとくるんですわ。グッと。

ついてゆけない歌について具体的にいうと
代表的にはこれ↓
RADWIMPSのオーダーメイド

このMVでの冒頭あたりのささやきボイスにひとりいらついてます。
ライブやCDで聴くとまったく違う印象になる気がする。
アジカンやらバンプと傾向は同じだと思うし、この二者はかなりはまっていた時期があるのに、RADWIMPSのどこが気に入らないのか、自分でもよくわかりません。
一つ言えるのは、一時期MTVもスペースシャワーTVも気づいたらこのPVやってて気が狂いそうでした(笑)←んな、大袈裟な。。。
時間があれば、もう少し深く考察してみたいものです。

あ、アジカンのニューアルバムいいっすね。
個人的には前作がどうも響かなかったので一時期、離れちゃいました。
今回のアルバムは、なんか後藤氏のもがいて出した今の答えを感じるというか。

久々に「君という花」あたりをまた聴き返してみようかな。
新司からちょっと離れたいので(笑)

布に溺れて

  • 2008.03.18 Tuesday
  • 11:08
私は裁縫は苦手であり、大嫌いです。
母親も同様で、とにかく不器用。
家庭科の時間は誰の助けも得られず、地獄の苦しみといった時間でした。

なのですが・・・

布は大好き。

この矛盾を孕んだ好みはたまに爆発して大変なことになるのですが、その大変なことがまた子供の入園準備という名のもとに発作のようにやってきました。


購入してしまった布たち。
縫えるかもわからないのに、気に入った布をつい買ってしまう。
しかも今回必要ではない布も勢いで購入。
縫えないと声を大にして言っているのに、何をする気なんでしょうか、自分。

とりあえず、裁縫の得意な友人に泣きつきアドバイスをもらいながら、なんとか布団カバーその1は出来上がった。これで作製。素人にはマス目があるってとっても助かりました。


その2はまだ手つかず。(というか別に作らなくてもよいのだが)

この微妙なブタさんとか気になってつい買ってしまった。。。

こちらは、園に持っていくものを日々いれるバックを作るために買ったキルティング。
マトリーショカ柄。

でも、いるのは黒い生地だけで、白っぽいのはつい可愛かったから買ってしまい、、、木のボタンも無目的に購入。

だってマトリーショカときのこ可愛かったんだもん!!
(誰に切れているのか)

そんでもって、こちらは毛糸バックを作ったら(いつ?)
その裏地にしようと買ったひとめぼれ鳥柄の布。
何気にクモの巣やクモがいるダークな世界観をのぞかせていたところが激ツボ。


洋裁得意な某友人に買った布の金額言ったら
「普段やっている人間にはそんな風に思い切って買えないよ。さすがだね。」
ほめられました。

正解・失笑だと思われる。

とりあえずカバーはなんとかなった。バックは、、、いま近所にオーダーしちゃおうか心が揺れています(笑)
ちなみに、この某友人にも1つ発注してしまった(というかみかねて助け舟を出された。ありがとう、友よ〜)ヘタレです。

編みものも編みかけだらけ、いまうちは布だらけ、手芸月間だと自分に言い聞かせたものの、花粉症のせいにして私が、というか部屋が荒れています(笑)

今週中になんとかするぞーという決意のためblogに書いてみた(笑)

春野菜パスタ

  • 2008.03.17 Monday
  • 22:42
Image5661.jpg
花粉症暴発中。
四半世紀は患っているんだが、今年は酷い。
いつもはクシャミや鼻、だるさくらいなのだが、今回は喉と頭痛まで一気にきて、風邪ひきさんのような状態に。
たまらず医者にかかったが、ベラボーに薬を出され(まだ授乳中だといったのに)
一応授乳後に飲んだら、好転反応のごとく。。。つまり酷くなりました…。

春なのに〜。憂鬱。

という訳で、気分だけでも春らしく。かつ、簡単な料理を!
何故って、料理するより寝ていたい体調だから(笑)

結果はパスタ。
パスタを茹でているところにブロッコリーと菜の花をぶちこみ、フライパンでニンニクと唐辛子を炒め、アンチョビを投入し、茹で上がったパスタと野菜を混ぜてできあがり。
パスタは作り始めて10分以内にできるからいいねえ。
あとは野菜スープとロマノフ(ミートローフのことをうちではこう呼ぶ)。
30分あれば終わりメニューにてお茶を濁す。

1枚100円のお洋服

  • 2008.03.12 Wednesday
  • 17:33
何かとお世話になっている原宿の古着屋さんマリアズクローゼットで、子供服の卸売販売を始めたと聞きつけたので早速お試しセットを購入してみました。

店主のtakaさんに宣伝してもいいですよ〜といってもらったので、URL貼り付けておきます。
原宿ヨーロッパ古着屋マリアズクローゼット

業者向けとありますが、個人での購入もOKだそう。

ちなみにうちは1歳児(サイズ80)サイズの男の子用で頼んでみました。
届いた服。



あと写ってないけどぬいぐるみも3体+耳あてつき毛糸帽1つも入ってました。

他の内訳はロンパース14、ボトムス7、トップス7 オーバーオール1、カバーオール2

実はtakaさんに保育園にロンパースを着ていけないと伝え忘れてしまい、事前にある程度希望を伝えておけばそれなりに揃えてもらえたのに、そこは失敗しました。
でも、友人同士でお古を回しあっているので、うちで着られそうにないものは他に回す予定。
輸入物の古着なので、全部1点もの。安くてポップな上にほかの子と被らないというのは個人的にナイスだ、と。

男の子ならアメカジっぽいテイストが好きならオススメ。
女の子はもともと大人用もヨーロッパ古着のレトロモダンテイストが得意なお店さんなので、柄物がカワイイキュート系ではないかと。

興味のある方、いかがでしょう?
ぜひHPみてみてくださ〜い。

達也耳

  • 2008.03.09 Sunday
  • 22:26
10月にF4コンサート開催というニュースに色めき立っていたら
これ↓が届いた。

Waiting For You
Waiting For You
F4,ジェリー・イェン,ヴァネス・ウー,ヴィック・チョウ,ケン・チュウ

変なノートとか使わないマウスパッドとかが付録についており(失礼)
家人に投げ捨てられたりしながら、やはり付録となっていた卓上カレンダーのヴィックさんをみて彼が一言。


「この人、達也耳なんだね。」

ちなみに、こんな耳
TVスペシャル タッチ ~Miss Lonely Yesterday あれから、君は…~ ~CROSS ROAD 風のゆくえ~
TVスペシャル タッチ ~Miss Lonely Yesterday あれから、君は…~ ~CROSS ROAD 風のゆくえ~
顔に対して水平に生えているとでもいうのでしょうか。
お猿さんイメージな耳。

確かに現在短く切られている髪からにょき〜と大きな耳が。
わかりづらいかな・・・こんな感じ。ジャケ写ではかなりしっかり写っとります。
アクターズ・スタイル台湾 (8) (Bamboo Mook)
アクターズ・スタイル台湾 (8) (Bamboo Mook)

通常はかなり髪の毛に隠されていて気づかなんだ。

達也耳・・・って前もどこかで聞いたなあ」

とつぶやいたら

「うわーヒドイ、ヒドイよ、あんた。

どこかも、なにもフジッキー(藤木直人)だよっ!!」


ああ!そうだった〜、そうでしたー!

彼も普段は耳をかくしがちなのですっかり忘れていましたが、立派な達也耳なのです。
ドラマ、ナースのお仕事3あたりの短く切られているあたりでよぉーく確認できます。

ここに貼れる範囲ではこの斜めからのショットしかなかった・・・。
Flower
Flower
藤木直人,シライシ紗トリ

正面からみるとびょーんとこの人も耳がでてます。
CDやドラマDVDのパッケージなんかだと巧妙に隠されていてあまり確認できない。

ちっ。
やはり耳がでているとどことなく幼い印象になるせいかなあ。
二人とも両耳はっきりでているジャケットが異様に少ない。

私の好みには達也耳であるというものがあったんですねえ。

でも家人も息子もそうではありません(笑)

現実と夢はまた違うってことで。。。

続きを読む >>

ヤヴァイなあ・・・

  • 2008.03.07 Friday
  • 23:52
いろいろ書きたいことが重なっているのだが、いまちょっとそれらが吹き飛ぶくらいヤヴァイ。

子供が帰ってきたら、鼻水+咳をしだしたこと。
(お友達宅に行ってきたばかり。うつしちゃってたりしたらどないしよ。。。大丈夫かなあ??)
朝にはケロっとしているといいのだが、昼寝なしで夕方までノンストップできたので、夕飯食べながら号泣して爆睡へ。
風呂にも入らずに寝ちゃいました。。。

そんでもって、私。
本日で終わるはずだった仕事が終わらん。
サーバートラブルって何?!

在宅で、会社サーバに接続して仕事してるんですけど、サーバがダウンしたらどうにもならない。
締切延ばしてもらったんだけど、実は祖母のところへ行く用事とか入ってるんだよね・・・。
そもそも子供が悪化してたらドタキャンだし、大丈夫だったとしても日程を変更。
でもキツキツだよーいろいろと。

今頃になってスケジュール帳にいろいろ書きこんでいたら3月後半が大変なことになりつつあることに気づく。
予防接種とかあるし、私も無理すると4月にどかーんとクル気がしてきた。

うーん。どこかで線引きしないとなあ。。。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM