我が家にもいた特別天然記念物

  • 2008.11.30 Sunday
  • 15:19
最近、仕事がちょっと山だったりしたため、気づくと子供のネタばかり続いてます。
そろそろ別の話題もふりたいところですが、実はここ半月もっとも書きたかったネタだけは披露させていただこうかと思います。

うちにもいました。

特別天然記念物。

その名もオオサンショウウオ。

ええー?!と思うそこのアナタ。

写真を撮りました。証拠としてお見せしましょう。

こちらです。
続きを読む >>

ぱつんぱつんblog版

  • 2008.11.28 Friday
  • 17:56
Image7421.jpg
某SNSにも似たような写真をあげましたが、0歳でぶかぶか、一歳前後でぴったりだった服がさすがにサイズアウト。
でも強引に着せてみたら、忍者みたいになり気に入っています(笑)

本当はこれ絡みでもネタがあるからアップしたい。まて次号。


最近保育参観で鈴太郎達と少し遊んだら、かなり遊びの個性がでてきていることと、子供達のオープンマインドな心に触れ興味深かったです。

私が委員長と家で呼んでいるしっかりものの女の子が、お母さんにはベタベタに甘えているのに、鈴太郎やクラスの子に対しては一生懸命お姉さんになっている姿にツンデレな要素を感じて心打たれました(笑)

委員長は、鈴太郎に食事を促してくれたり、親の私にも
「お仕事頑張ってね。いつもありがとうございます。」
などと毎朝声をかけてくれます。本来ありがとうは私の台詞ですわね。先月二歳になったばかりというのに凄すぎる。

また私が勝手に(心の中で)キューピーちゃんと呼んでいる子は、収集家で皆から離れてひたすら石や葉っぱを集めていて、たまに厳選した?石をくれたりしました。が、お返しにこちらが見繕った石は気に入らないと首を横にふり困った顔に。そのオタク心が私のストライクゾーンど真ん中で倒れそうに可愛かった(笑)

悶絶する私を尻目に鈴太郎は、鉄棒にぶら下がって懸垂状態になってました。

掃除の鬼

  • 2008.11.24 Monday
  • 10:15
Image7561.jpg
料理と掃除はまかせとけ

らしいです。

保育園でも同じようなことをやっている模様。

おそうじ。
次はどこ?
終わった

と声をかけられ追い立てられました。

終わると、フライパンで焼きそば?作り。

終了したら、お外へ遊びに行きましょうだそうです。

流れ作業になっとる…。

じいちゃんを侍従にして意気揚々と出掛けていきマシタ。

かあちゃんは昼の支度をして仕事にいっちゃいます。ふははっ。

なぜこんなものが会社に…

  • 2008.11.21 Friday
  • 12:35
Image7451.jpg
日本酒。
島根県のお酒でウィッシュ(使い方違う・・・)

島根県縁の人だもんね〜。こういう貢献もしてるんだー。本当におじいちゃんサマサマだわね(笑)
あのキャラのような歌が聴きたいものです。
多分本人は真面目な人なんだろうね。なんか歌を聴いたらそういう感じがする。
すごくフツー。
しゃべりのような壊れたギャップがあれば、歌はもっと売れると思うんだけど。

しかし、、、この酒違和感なく会社に置いてあるんだが、いつ飲むんだろうか。

エリックがカヴァーアルバムを!

  • 2008.11.19 Wednesday
  • 13:07
MR.VOCALIST
MR.VOCALIST
エリック・マーティン

エリックマーティンSony Music Online Japan

エリックマーティンが日本の女性歌手の楽曲をカヴァーしたアルバムを出すとのこと。
うわお〜。エリックが育児休暇をとっていたこと自体初耳。
娘さんと一緒に過ごしたいからと4年くらい活動してなかったらしい。

私は彼の声が好きなので、これは買っちゃうなあ。
まだ全然聴いてないので、MやらPRIDEをどう歌っているのか全然想像できない。
amazonでもこの2曲は視聴できるようだから家で聴いてみよ。

Mr.BIGの面々は日本で最初に人気がでて、かつ最も売れた国であるってことで本当にみなさん日本びいきですよねー。
彼らの特徴であるドリル奏法(文字通りドリルでギターやベースを弾く)を我がバンドっ子だった弟はいたく崇拝してました(笑)
このドリルが日本のマキタという会社のドリルで彼らはその会社の社歌も作り、日本版のボーナストラックに収録されたりもしてます。

一番目立った日本での活躍というとやはり、日本人と結婚し駒込に住んでいたりKinkikidsの「LOVELOVEあいしてる」に出ていたギターのポールギルバートなんでしょうが、エリックも負けてはいません。
彼は2004年にB'zの松本孝弘ソロプロジェクトTMGにヴォーカルとしてメンバー参加してます。
ちなみに、B'zとの縁は深いようでベースとドラマーはアルバムで演奏何曲かしてるはず。ベースのビリーは2002年にサポートメンバーとしてライブツアーにも同行していたようですね。
MR.BIGのやっていた初期のアメリカンハードロックな世界がB'zの音楽と重なっていたようで、弟は高校生くらいの時双方の大ファンでした。私は保護者代わりに一緒にライブ行きました。(今から10年以上前の話なので、その後一緒にセッションしたりしたのは兄弟でびっくりした)

MR.BIG時代でいえば(たぶんもっとも売れたものだと思うが)やっぱり2作目1991年発売のLEAN INTO ITが好き。最もお気に入りな曲Green-Tinted Sixties Mindが入っている。TO BE WITH YOUも名曲よねぇ。
これは今でも歌えるっつーくらい弟と歌いまくってましたw

Lean into It
Lean into It
MR.BIG
本来、弟とは好きなジャンルや曲が違うのですが、なんだかんだ同じ家にいた時代は弟のCDもよく借りたので、私よりは弟と好みの近い家人とある程度話が共有できたりします。ま、家人はハードロックよりはメタルですが(笑)
私はひとつ前の記事のように最も好きなロック系ジャンルはUK。
ガレージロックとかポストパンク、オルタナティブロックですかね。
ちなみに「英国で最もウザい曲」なるランキングがいつぞやかイギリスであったようですが、1位James BluntのYou're Beautiful(日本のドラマでも主題歌になってたねえ。でもライブよかったんだよ〜。)
5位のmika のGrace Kelly
どちらも大好きで一時期かけまくってました(爆)

どうやら、イギリスでもいろんなところでかかりすぎて「もー聴きたくねぇ!!」とリスナーに逆ギレされたもよう。
うちでは、気に入るとその1曲を執拗に聴きまくる私が飽きる前に、家人がキレてました(笑)

ジョージアの日記

  • 2008.11.17 Monday
  • 09:41
ベッカムに恋してと同じ匂いがする!と観に行ったら同じ監督の映画でした(笑)

明るくて頭もいいけど少し残念な顔の女の子、ジョージアが一目惚れしたイケメン転校生ロビーをゲットしようと時に見当違いの努力や作戦を実行しながら成長するストーリー。

親なんてウザイと突っぱねていたのに、その家族がバラバラになるかも!と気付き素直に両親に心を開くくだりが可愛いファミリーものにもなっている。

現実には男受けより内輪ウケのジョージアより美人のビッチガールに男子は引き寄せられたまま十代はおわりがちですが(笑)

少女漫画と一緒で、夢をみたいわけよ。
かっこよくて、才能もあって、話したら気が合ったとか中身をみて好きになってくれるよーな老成した同年代がいると幻想を抱きたいわけさ。

自分がみかけから入ってるのも棚にあげ、自意識が目一杯の思春期はじめは男女ともに妄想の世界に生きているんだな(笑)
その世界をすでに卒業している男女はそりゃー余裕あってモテるわよねえ。


女性にとって一番楽しいと感じる恋愛の過程を描いているので、女子力アップにオススメな映画です。私としては既に気持ちは母親でしたけれども。

でもね、私は14の時でもあのアプローチは無理だな〜。自分をあんなに捨てられない(笑)
作戦を立てて近づく割には大好き光線がバシバシに出っ放し。ありゃ誰でも気づくでしょう。観ているこちらは気恥ずかしさとともにジョージアの憎めない可愛さをいやという程見せられるわけ。ロビー若干にぶそうでしたがね。個人的にはカッコイイのに鈍感で誠実なんて反則だと思う。←好み(笑)
ジョージアの素直さは年齢じゃなくて性格ですね。
素直さが最後の勝利を呼ぶっつーか。

美形の尺度も人によって様々なんで、一概に美人が得とは思わないけど、惚れっぽくてかつ素直にどーんとぶつかっていく人は狙った人を獲得してるような気がします。

映画の出来は、人種問題や男女差別も絡めたベッカムに恋しての方が複雑な味わいで上と思うけど、こちらもそれなりに楽しい。主人公の毒舌ぶりをもう少し効かせてくれると毛色の変わった映画になったと思うんだけど、そこは監督が多くの年代に受け入れられるように丸く収めちゃったかな。

イギリス映画っぽいなあと感じさせるサントラが秀逸。
UKロック好きには心躍る曲がかなりあり、思わずサントラ買っちゃった。
あの口笛ソング(北欧だけど)があったり、ちょろちょろ知ってる曲があり、おーっと一人盛り上がってました。

ジョージアの日記-ゆーうつでキラキラな毎日-オリジナル・サウンドトラック
ジョージアの日記-ゆーうつでキラキラな毎日-オリジナル・サウンドトラック
サントラ,ザ・マッカビーズ,オー・アトムズ!,ザ・スティフ・ディランズ,ザ・ピジョン・ディテクティヴズ,ザ・コーラル,ザ・ピペッツ,ザ・ティン・ティンズ,スカウティング・フォー・ガールズ,ザ・ランブル・ストリップス,レンカ

ロビー役のアーロンジョンソンは買い。デイブ役もジョシュハートネットみたいでよかった。
この監督さんは前作でも思いましたが、俳優さんの審美眼が私好みで目の保養。

前回のキーラナイトレイのように女優さんもジェス役の子は出てくるんじゃないかなあ。
モデルのジェマみたいで妖精系の離れがちな目の綺麗な子だった。

あとヒューグラント気取りの男子学生が軽く気持ち悪くヒュー様をおちょくっていてモーリス世代(爆)のツボをつかれました。

猫として飼われていた国家級保護動物とは

  • 2008.11.14 Friday
  • 14:17
2008年11月12日、亜心網によると、新疆ウイグル自治区の牧畜民が、草原で2匹の“子猫”を拾い飼っていたが、成長するとまるで豹のような姿に…専門家の鑑定で国家1級保護動物の「ユキヒョウ(雪豹)」と判明した。 レコードチャイナより

いやー漫画みたいな話ですね。
小さいときはこういうネコ系の猛獣ってすっごくかわいらしいですよね〜。まさにネコっぽくて。
飼っている羊が襲われて「ネコじゃない!」って気づいたっていうあたりが、個人的に大陸的なエピソードだなあ・・・と。

判明しても、まだちゃんと飼い続けているっていうのがよくわからん。
絶滅危惧種なんだし、国家が絡むような保護動物なんだから動物園とかでちゃんと引き取ってあげればいいのになー。これからなのかな。

このニュースの記事では毎エサ代の家計負担も尋常じゃなく飼いきれないと困っているで終わっちゃってるけど。。。
飼い主さん達が襲われたりしないだろうかね。
襲うつもりはなくても、成長すると体長が1m越えるような大型動物なんだから、じゃれて手足を振り回すだけで深手負いそうですが。まだ子供の現在でもすでに顔は人間よりデカイし、手もその後の大きさを予感させる。人間のスネくらいの熊手のような立派な手足・・・。
見ている分には本当に可愛いですけどね。
あのギラギラ光りつつもふてぶてしそうにみえる視線とかたまらん。←猛禽類&猛獣好き。

出たよ、会社ネタ

  • 2008.11.12 Wednesday
  • 09:16
至急という回覧が突然まわってきた。

…平日泊まりがけの宴会出欠確認の回覧でした…。

平日夕方会社から目的地に電車で向かい、夜宴会。
宿泊して朝帰ってきてそのまま会社へ直行しろ、と。(こちらも平日)

それなのに
ズラッと並ぶ出席の丸。

会社主催の忘年会は多分別にある。

会社の納会も別に確実にある。

どんだけ会社の人間と宴会やるんだ。

転職してきた方が、

「…平日ですよね。泊まりがけなのにすごい出席率ですね。」
と呆れ気味に驚いているので思わず

「皆ぶうぶう言う割には好きなんです。会社を愛してるんですよ。」
と言ってみたら
半笑いがかえってきました。

そして欠席にしてた(普通の反応・笑)

その横で欠席しようかと悩む同僚はこういった。

「スーツで旅行なんて嫌だ。泊まりにいくからには遊びたいから有休とって電車別にとって会社精算は無理ですよねえ。行きたくねえー。」

悩み所がオカシイとカツをいれておきました。


私?

子連れでいいなら行くといいました(笑)

子供置いていけないですよ、と言ったら
上司は

「△にしといて」


ええー?!

び、ビックリした

  • 2008.11.10 Monday
  • 12:26
Image7311.jpg
この写真の鳥がオフィス街にいたから。

嘘です。
写真は上野動物園のハシバヒロコウ。
とっても珍しい鳥さんです。

…本題。
保育園から電話があった。
出先で携帯にかかって目茶苦茶動揺しました。

うわー呼び出しだよーどうする俺?

1.義父母にヘルプ
2.客先をトンズラ
3.お迎えは午後


と瞬時にバラバラと手札カードが頭の中に。

が、1は義母出掛けるといってたから無理。
2はやったら自分の会社員人生が死ぬ(笑)
交代要員を頼んでも客先にこれからくるのでは間に合わない。
3か、3なのかー?
とぐるぐるしていたら、いきなり園長が電話にでてきて謝罪された。

怪我?とまた嫌な方向にびくびくしたら

間違って卵入りのおやつを食べてしまったといわれた。

ホッとした。

卵は園では全部制御してもらってるけど、家では慣らしでたまにあげているから。
とんでもない状態になることはまずないことがわかっている。

それでも、園にはちゃんと診断書と制限事項を提出してあるので、それが守られていないとなると即座に対応と報告してくれたのだろう。


客先からも無事引き上げられた。
いろんな意味で助かった。

ハシバヒロコウで和もう。

西武日本一

  • 2008.11.09 Sunday
  • 22:43
全然違うことを書こうとPC立ち上げたら、ちょうど試合が終わった。

いやー、西武が勝つと思ってませんでした(笑)
だって、シーズン初めの時は優勝どころかAクラス大丈夫かな〜って空気でしたよね?ね?
去年は四半世紀ぶり?だかのBクラスだったわけですから。
若手がずいぶん実力を伸ばしたシーズンだったんでしょうね〜。最高の形なんじゃないだろうか。

岸投手にはびっくりだ。
中二日の中継ぎ。高校野球かと思っちゃいましたYO!
しかもちゃんと投げ切って勝っちゃうし。
エースは涌井だと思ってきましたが、もしかしたら岸くんかもしれないっつーくらいのインパクト。
友人(西武ファン)が「かなりの男前が入団した」と1年目にウキウキした感じだったのを思い出しましたが、まじまじとTVで顔をみた私は
「ちょっと残念な感じの伊藤英明氏」もしくは
「うっかり一重になった伊藤英明氏」
にみえました。

い、いや、褒めことばです(え?)
スポーツマンとしてはかなりかっこいいんだと思います。
男前だと思っていた涌井投手をTVでみていたら、ガタイがいいのに仕草が乙女系というか雑誌BIDANを隅々まで読む自分大好きっこみたいな妙に内向きなキャラであることに野球選手のイメージとの激しい違和感を感じていた矢先だったので、正しいスポーツマンをみた思いです。

だめだ。書くほどに愚弄しているようなニュアンスになってしまうのでやめます。

とにかく、うちの熱狂的西武ファン(家人)と友人一名。大喜びであろう。

ちなみに・・・家人は一緒に行った第一戦だけでなく、第二戦、そして昨日・今日・・・つまり東京ドームで行われた日本シリーズ全部に行ってました。
巨人ファンに囲まれながら、かなり熱く応援していた模様。

昨日はファンの少なさから、全然知らない西武ファンとハイタッチしたり握手を求められて握手したりしてきたらしい。
とうとういつもは試合会場でしか着ないユニフォームを着用して電車に乗って帰ってきました。
本日は巨人ファンの父を連れて二人で行っております。昨日も巨人ファンの友人といったそうだ。
どんだけファン友達がいないんだか(笑)
↑家人が社交的でないせいも大きいが。

来週こそは美容院に行かせてもらうと宣言しているのだが、、、アジアシリーズって来週じゃないか。
やべえ。
もう予約いれちゃおっと。くす(鬼嫁)

このアジアシリーズに2年前のようにヴィックがくるとかいうなら、一緒に行くんだけど(笑)
↑2年前始球式にヴィックさんが来てので行った私と家人。
(おまけに家人にヴィックの生写真を至近距離?で撮ってもらった当時妊婦のワタクシ)
その時は日ハム対ラニューベアーズだったなー。
今年はチャイニーズタイペイもライオンズというチームが来るらしい。
ライオンズ対ライオンズ。
ちょっと見たいけど(笑)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM