MUTEMATH  キターッ

  • 2009.03.31 Tuesday
  • 12:28

映画のトワイライト斜め観して→原作を購入してしまったと同時にサントラも買ってしまいました。。。

やっぱりねえ、思った通りサントラもかなり有名どころをかりだしているのもあって悔しいけどハマりまして・・・で、一番グっときたのがこのMute Mathでした。

このほかサントラに曲を提供しているMuse、Linkin Park、Paramore・・・どれも有名だけど私はあんまり聴いたことがない人達ばかりでしたがgood。
Linkin Parkは賛否両論な3作目の方向転換結構私は好みでこれだけ借りました。ラップとかメタルにそれほど思い入れがないせいかな。


トワイライトに入っている曲Spotlight (Twilight Remix)は新曲なのでこのアルバムにはないんだけど、Spotlightがもう出だしから最高でして。。。
人工的な音がするのになんか血が通っている曲調といい、ちょっと80年代フレーバーというかキラキラしているリズムに繊細に重なる音。

クラブでかかっていたら絶対、絶対踊り出しちゃいます!!

現にうちでは私と鈴太郎が台所でスゴイ縦ノリで踊っています(笑)

Ahhhhh aaaaahhh というリフレインが耳をついて離れない状態で買ったんですが・・・

ギャー!これも良い!!
ヘビロテのアルバムになりそうです。

去年もサマソニきたみたいだけど、今年も参戦だそうで。

ああああああああああああああ!!!!!!

みたーい!!!!!

アルバムの中の一曲Chaos

地球が静止する日

  • 2009.03.30 Monday
  • 13:05
JUGEMテーマ:映画

 飛行機内で観た映画その2
順番的には最後なのですが、もっともツッコミどころがあった作品なので2番手に。

SF好きな家人が5分で寝てしまった作品。
と書くとげげー駄作かとお思いでしょう。
この作品リメイクなので、多分元々の作品は素晴らしかったのだと思う。
CGなんてないような時代なので、どう宇宙と観客を結びつけるか、サスペンスや恐怖を体感させるか、その時代なりの工夫や見せ方があったんじゃないかなと思うんです。
最初に言ってしまうと、リメイクにはその工夫が足りない。

人類滅亡映画ってジャンルにしてしまいたいほどありますよね。
この映画での主役演じるキアヌ・リーブス自体何回地球を救っているのかわからないほどです。
私は、多くの人の記憶にあるであろうマトリックスシリーズでの救世主よりコンスタンティンでのやさぐれた救世主役が好きなんですが
今回の救世主っぷりはねえ・・・ネタとしてこれは外せないわ!!と思って
眠気が吹き飛んで無理矢理観ちゃったんですけど、ツッコミどころありまくりであるという以外に見所があんまりない。
勿体ないなあ、ジェニファーコネリーとかつかってんのに。

この映画はもう、この後どうなるの?!っていう展開の面白さを放棄してるとしか思えないので
思いっきり完結にネタバレストーリーを述べてしまいます。
一応肝心な所は文字の色をかえて隠してみますね。

宇宙からの代表として「人間から地球を守る」ために話し合いにやってきた宇宙人キアヌ(役名忘れました・・・)。

でかい球体にのってやってきたもんだから人間はビビってしまって、何もされていないうちから攻撃。
攻撃を受けると防御されるようにプログラムされていた球体やキアヌの護衛ロボットが攻撃すると
人間側がさらにパニックに陥って総攻撃。
すると宇宙人側の防御ロボ、怒ったどー!!と無数の小さい虫になって人間を含むあらゆる物達を腐食することで破壊し根絶しようとする。
(この下文字白です。ネタばれ構わない方は反転させてみてください。)

とめられるのはもはやキアヌだけ。そのキアヌのココロを動かせるのも
地球外生物学者のジェニファー(同じく役名忘れ)のみ。
最初からキアヌに友好的だったジャニファーにはかなり心を開いている宇宙人キアヌ。

ジェニファーが義理の息子を助けて!と懇願したら
「地球人は変わる」
とかなんとかひとくさりして、ムシムシの総本山につっこむとあーら不思議。
ムシムシ達がばたりと死んで、地球助かったー!!

終わり。

こういう要約をすると5分で終わってしまいそうですよね・・・。
でもねえ、哀しいかなほんと話にこれ以上のものがないのよ。

どうしよう、地球が滅ぼされる〜と登場人物達が大騒ぎしているときからこのエンディングが予想できるので毎回毎回、ハリウッドはどうして地球規模の話を1人、2人の話し合いや決意で解決させちゃうんだろ〜とか
CGじゃなくて、登場人物か脚本を練ることにもっと予算を割いた方がよいのではとか
どう描けば、このストーリーはツッコミどころがあまりなくなるかを考えながらニヤニヤして観ていた私。。。
個人的に私のこの目線は、映画「アルマゲドン」ショックからきてます。
※私はいろいろ理由が重なってこの映画ワーストです。

地球環境に対して横暴である人間を諫めに来るとか
相手は友好的なのに、恐怖から先に攻撃してしまってドツボにはまる
とか
きわめて現代的にも有効なファクターというか、現代の方が遙かにリアルに恐ろしく響きそうな大きなテーマが横たわっているのに、その辺無駄にしまくってB級にしてしまった大変勿体ない作品。
キアヌ様もツッコミどころ満載な作品がお好きなようですが、いっそこういう図らずも可笑しくなってしまったような作品じゃなく元から歪んでいるような作品にまた出てくれないだろうか。
ビルとテッドの地獄旅行とか。
救世主系の役柄に大ヒットが多いのでもう無理かと一見思えるけど、この人の作品選びはなかなか読めないので、こだわりなく出てくれる気もする(笑)

読書熱その2

  • 2009.03.27 Friday
  • 13:03

早く読みたくてすごく楽しみにしている3冊。

恩寵は、私の好きそうな現実にちょっと不思議な点を織り込んでいる話のような気がしたので、勘でネットから衝動買い。

猫を抱いて象と泳ぐは、小川さんの作品を読み逃すわけにはいかないので。

プリンセス・トヨトミについては万城目学さん、実は読んだことがないんです。
鹿男あをによしか鴨川モルホーが先かなあと思ったんですが、近く大阪に行く予定があるのと最新刊だからという理由でこちらに。


しかし、万城目さんといい森見さんといい、関西を舞台に不思議な魅力にあふれた作品を書き上げる作家が台頭してきてますね。
ああ、そういえば森見さんも新刊がでている。
本当に出版は大不況なんでしょうか。。。読みたい本がザクザク出てきてるんですけど・・・。
でも、読み返したい本もあるし、ああ。


関東を舞台にこういう作品を書く作家にもそろそろ出会いたいなあ。
いるのかもしれないけど、いま私の脳裏に浮かんだのは帝都物語だったりする。
ちょっと違うわね・・・w

例えば千葉県なんか古墳や埴輪がざっくざくだし、茨城だって常陸国風土記とかあるではないですか。あの辺と繋がった現代の恋愛or青春小説とか。

え?そんなものは読みたくない?!(笑)

まあ、埴輪と愛を語るっていうのは、ちょっと無理がありますな。

読書熱その1

  • 2009.03.27 Friday
  • 12:50
 今読みかけの本3冊。

というか、しばらく本を読まずに勉強しなきゃと思って悼む人を中断したんですが
このジウシリーズで我慢ができなくなりトワイライトで爆発しました・・・。

現在トワイライトは7巻を読んでおり(13巻まである)
ジウは1巻をトワイライトの合間に読み(これは3巻まで)
悼む人はちょうど半分でまだ放置状態。
多分、悼む人は最初から読み直すと思う。

実は、このほかにも大分たまってしまっています。
多分GWまで引っ張ることになると思うので次で読みたいけどたどり着けない本達も紹介。

今回の☆は読了したらもしかしたら変動するかも。

続・ドジャーススタジアム 韓国対ベネズエラ

  • 2009.03.27 Friday
  • 12:29
JUGEMテーマ:旅行 

せっかく西武球場のモデル元だという球場にきたのでいろいろ携帯でも撮ってみました。

入場口



入場口から近い場所。
一番上なので全部を見渡せる。
入場口は他にもありましたが、駐車場から近いというわけで頂上にある入場口から入りました。
4階席まであります。



全米の球場1ウマイと言われているらしいドジャースドッグ。
パンとソーセージだけでトッピングやマスタード、ケチャップは自分で好きなだけつける。



韓国側。1塁手前の内野席で観戦してました。
座席の価格は110ドル。結構しますよね〜。



試合開始前。
実は、まだこの時点ではかなりガラガラでした。



3塁側からみた感じ。
ドジャースは3塁側なんだそうな。なぜかというと1塁側は西日がキツイからだとか。
グッズ売り場ももっとも大きいものはこの3塁側の入場口付近にありました。

トワイライト〜初恋〜  乙女のみなさんコンニチハ

  • 2009.03.24 Tuesday
  • 17:30
JUGEMテーマ:映画


乙女のみなさ〜ん。モト乙女のみなさまー。

むかしむかしコバルト文庫を読みふけったり(氷室冴子や藤本ひとみ)
ときめきトゥナイトにはまった方々。

お待たせしました。

でたよ、ハリウッドから久々にバリバリの乙女ストーリー映画がっ。

その名も トワイライト〜初恋〜
初恋は余計な気がするけど・・・
この原作に手を出すべきか否か、実は昨年ずっと逡巡して参りました。

なんで悩んでいたかっつーと、このライトノベルもどき長い上に翻訳版まだ完結してないんです。
4部作完結なんですけど、翻訳版が2つあり(翻訳者がどっちも同じなのだが、なんで?)漫画チックな絵が描かれ先行して出版されている方が、すでに13巻。ラストエピソードに入っているようなので多分15巻くらいで終わるんだろうけど。

本屋で立ち読みをして実は1巻分は読んじゃっていたんだけど
(という立ち読みレベルでもある程度一気読みできてしまうのが買わなかった理由・笑)
今回ロサンゼルス行きの機内でこの映画版が上映され、鈴太郎に邪魔されながらも執念で6割方観ました!

ここから映画に付随する話てんこ盛り(いや映画に関係ない話ばかり)なので続きに書きます。
続きを読む >>

帰ってきました

  • 2009.03.24 Tuesday
  • 09:00
Image8841.jpg
昨日帰ってきました。
成田空港で事故があったので羽田空港に着陸。
多少近いかなと思っていたら空港税関などが小さいためキャパ越えで機内にて一時間待ち。
バスに乗り税関、荷物がまた遅くて待ち、さらに国際線ターミナルから国内線に移動しないと電車に乗れないのでまたバス…と結局到着して羽田から電車に乗るまで3時間近くかかりました。

通勤帰りとかちあい疲弊。

まあでも飛行機は行き帰り子供の分も座席があり帰りは5座席を3人で使って帰ってきたので機内は意外と楽でした。
鈴太郎も行きは皆が寝る時間に起き出してきて、歌を歌うのでちと困りましたが、愚図ったりはほとんどなく。
帰りは8時間近く寝てくれたので3本映画ほぼ全部観てしまい、私が一番フラフラしてました(笑)

いやあ、映画観られるのが嬉しくてねえ。一番観たかった行きで観たトワイライト(これは日本ではこれから?副題が初恋だったと思うんだが)は鈴太郎散歩する!と主張して通路をうろついたため六割位しか観られずだったけど。

ちなみに帰り観たのは
007 慰めの報酬
容疑者Xの献身
地球が静止する日(多分こんな邦題だったかと。キアヌリーブスが宇宙人な話)

映画は4本別途感想を。
どれも色々ツッコミ甲斐あるストーリーだったり展開だったから。

写真は小銭余らせるのが嫌で買ってみたゴシップ系雑誌。

でっかく妊婦ってかいてあるのがねえ…(笑)
しかもアンジェリーナ、ケイティ、名前ど忘れブラピ元妻。現妻と並んでるよ。
ミーハーな血が騒ぐ(笑)

アンジー&ブラピの娘とケイティ&トムクルの娘は鈴太郎と同級生なのよね。

鈴太郎はロスの同世代女子に結構愛想よく、アンジーの娘も雑誌写真みていきなり
お友達
と抜かしました。なにその厚かましさ。

洋モノ好き?

いや、まずたまには国内でフレンドリーさを発揮してよ…


ドジャーススタジアム

  • 2009.03.22 Sunday
  • 09:45
Image8801.jpg
韓国選手紹介されてます。
しかし寒い…

パパラッチー!

  • 2009.03.22 Sunday
  • 07:27
Image8741.jpg
日本にも先日オープンしたキッドソンを物見遊山に訪れたらパパラッチとサインを待つ人々の山で入れず…いや入れたのかもしれないけど。

結局誰が中にいたのかもよくわからない。

キッズとメンズに入ったけど高いし、Tシャツもこれで五千円!?とか一万円…!

あんまり…。

Abercrombie&Fitchやらバナナリパブリック、フォーエバー21など見ましたがどうもアメリカンカジュアルとは相性が悪いようです。

Image87511.jpg
その近くの小洒落たカフェにもパパラッチ。

しかしやはり誰がいるのかわからない(笑)

アメリカンサイズのイタリアン

  • 2009.03.21 Saturday
  • 23:25

グローブというショッピングセンターでランチ。La pizza

一人前の烏賊のフリッター。チーズが衣に入って旨い。

食べ切れない分持ち帰りにして夜も食べた。

Image8631.jpg
0.5人前のチキンサラダ。
メインのパスタを食べるのが精一杯で食べ切れず…。
鈴太郎はこのサラダ一口で終了。
パスタも微妙な量しかたべずフリッターはこの時は口をつけず。
案の定ホテルに戻った夕方に
「ポテト食べに行く」
と一人で部屋を出ていこうとしていた(笑)

飛行機でも肝心な食事時は寝ていたり起こしても食が進まず、後から何か食べたい、お腹すいたと言いまくって、お煎餅だけでは足りずにCAさんにパンを二個恵んでもらう羽目に。

夜、彼はうどんにしたので一人前完食。でも汁は飲まなかった。飲んでみたら赤いきつねの味がした(笑)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM