電車夏祭り〜999電車とか
- 2009.08.29 Saturday
- 15:12
西武池袋線を走る999列車。
999列車側面。
メーテルこわい…。
西武線の電車たち。
スマイルトレインとニューレッドアロー。
駅員さん達が線路端からお見送り。
韓国版花より男子を夜な夜な観てます。
ヨン様にしかみえなかった花沢類(韓国役名ユン・ジフ)ですが、途中で、長い髪をしばりメガネかけてるとますますヨン様やーと思っていたら、大学生になったことでか突然髪を切ってぼっちゃん風に。
すると、類化が少し進みました。
で、この類役キムヒョンジュンさんは、SS501というグループのリーダーだそうで日本でも日本語曲でデビューしている。
類が出てくる場面でガンガン流れるSS501の挿入歌「僕の頭が悪くて」というのが結構いい曲なのでSS501の曲をいろいろ聴いてみました。 探した動画の「僕の頭が悪くて」はちょうど韓国版の花より男子のダイジェストみたいになってます。
私としてはやっぱりこの類よりは歌手としての彼のほうが好きです(笑)
なんかエロさ強調気味なダンスがツボ。
日本でたとえるならイメージはジャニの山Pって感じです。
可愛い顔にみょーにたくましい肉体、無駄に色気がダダ漏れっていう感じが。
そう思った動画例。
でもこの曲も僕の頭が悪くてもキムヒョンジュンさんは入ってない。メンバー5人のうち3人によるユニットでの曲らしい。 U r Man
関係ないがこのPVでは一人ゴスペラーズの黒沢さんが歌い踊っているようにみえて仕方がない・・・。 で、5人で歌っている曲も聴きましたが最も気にいったのは結局このU r Manでした。
日本用の日本語曲は本国の曲に比べるとなぜこの路線?!という感じ。
本国はどれもダンスミュージック系でどちらかというとクールなイメージでかっこいいのに日本は妙に可愛い感じにしたがためにダサさが前面に・・・韓国の人ってもともと声が低めでよく口内で響く人が多いせいかみんな歌も巧いのにもったいない。
東方神起とかぶっちゃうからかなあ。
そのまま出すか、韓国での曲を日本語訳にして出せばいいのになあ。
なぜまったく違う路線を押し出すのかわからん。
しかし、韓国の芸能人はなんか混同しやすいみたい。
顔の雰囲気が見慣れていないからかしら。
日本のアイドルもまったく区別つかないー!ってよく話を聞くけどおんなじことなんだろうなあ。
官僚たちの夏をみのがすまいとして結局1話しかみてない。役者はこれでもかーっていう程豪華。
(北大路欣也がでてくるとmeetsキムタクby華麗なる一族がよみがえるんですが。。。世界観が似てません?)
気合いの入った演技のオンパレードですが、これだけ登場人物が多いと主要人物の心理描写や駆け引きが掛け足すぎて勿体ない。
もっと一つの題材をがっつりやればいいのに、さくさく終わった。
次から次へといろんな事象を取り上げて全部主人公達にやらせようとしてるんでしょうか。
いくら産業の中枢にいた役人達といえど無理がない?
俳優陣がみなギラギラと楽しそうなので、脚本や演出でもっと無理難題をふっかけ、これ以上暑苦しいのは勘弁だ!っていうくらいの俳優たちの根性演技がみたい。
というのもですね、主人公いいひと過ぎません?
一見傲慢だなーって感じる場面があっても基本正義感バーリバリの使命に燃えまくっている人。
でもさ、15年前の佐藤浩市が演じるなら熱くてどこか青臭い位でいいのかもしれないけど
今の佐藤さんが演じるならもっと腹黒い面や非情なところがあっても魅力的に演じると思うんだけどな。
佐藤浩市という役者の凄さはその人間臭さが画面から漂ってくるところにあると思うので勿体ないという気持ちがぬぐえん。
出世した官僚達がみな正義感に満ち溢れ、日本の明日を信じ理念を基に行動してた清廉潔白な人物だっていうなら今の日本にこんなに政治不信、役人たたきがはびこるはずがないでしょう。
庶民だって理想だけで仕事が出来ないことくらい知ってるよ。
光を描くのに、影が政治家やアメリカの思惑だとか次々と起こる難題の問題点だけってずるくない?
なんでこんなに昔の日本は素晴らしかった、バンザーイなの?
酷かったという気はないけどさ、人の善と悪を別々の人間にそれぞれ割り振るって言うのは現実味がないんじゃないのかねぇ。
なんてドラマの限界を思ったり。(どこかの顔を立てているのかなーとか。)
と1話しか観ていないドラマについてはこれ以上語れないのでドラマから離れて真面目に語ります。
今の官僚と比べて昔は・・・っていうのも個人的にはあり得ない。
優秀な人間も志の高い人間も同じようにいるはずだし、また正直官僚になるべき人間じゃないだろうと言いたくなるような人間も同じ率でいるはず。
昔は良かった、今は悪いなんて、庶民が総評論家になっても何一つ変わらないし
マスコミによる近視眼的な報道(=◯◯が悪いとなるとそればかり)を鵜呑みにするようでは国民のレベルがしれるっつーもんです。
そんだけどうしようもない小国が、どうやったらこれだけの先進国となりそれを維持できるんだといえば、大半の真面目に働き生活してきた者の結晶だと思うわけで。
例えば、某熱帯の国で石油資源が豊富ってところだと、日中は灼熱だから働く時間にも限度がある。
でも資源があるから国としては潤う・・・なんてなれば大半の人は毎日8時間も10時間も働けないし、働きませんよ。
日本がそういう条件の国であれば、現在のように物が湯水のようにある国にはなってないでしょう。それが良いか悪いかは別としますけど。
一応断っておくと、私は家人には「右翼」と揶揄されるくらい日本が好きなんです。
もっと言っちゃうと、アメリカはとか欧米はこうだから日本もそうなるべきみたいな単純な論調と欧米礼賛が嫌い。
物事には何事も光と影があるはず。
ある制度がダメってなるとアメリカでは〜とかなるのがイヤです。
光の部分だけじゃなくて影をみてから判断しようよと思うわけ。
医療一つとっても
アメリカの現状では個人で個別に保険に入る自己責任。
平均以下の生活レベルだと確実に今受けている医療が受けられなくなる。
出産で100万単位の自己負担が発生する。
アメリカではそれが大きな問題となって国民医療制度を導入しようとしているけど、いままでの背景があるからすんなり導入される気配ではないですよね?
一方高福祉といわれるスウェーデンやフィンランドでは、大きな手術も含め基本医療が無料であるかわりに急な病気でも基本的には予約が必要で、風邪をみてもらうのに1週間後の診療だったりすると聞きます。専門医の診察だと予約してから数ヶ月後。
私立病院であれば早くに診てもらえるそうですが、高額な医療費がかかる。
プラス救急扱いになると高額な料金が発生する。
私はどっちになるのも正直イヤです。
ただ現状の日本の医療制度が良いとは思っていないので、悪い点をどんどん改良していくことと、国民の「低負担で今よりももっと高福祉」という都合のよい発想自体は捨てなくてはいけないと思っています。
例えば子供や老人医療費の無料化なんかは現状の制度では止めるべきじゃないかと思っている。
個人が病気にならない努力を放棄してなんでもかんでも病院に診てもらうような状況ではいくら増税されてもまかないきれないことは目に見えているから。
病院は老人の井戸端会議の場所であってはいけないと思うし、薬はお守りではない。
医者を家庭の医学代わりに使うべきではないし、なんでもかんでも医者に判断してもらうべきではない。
と病院嫌いなくせに病院となかなか縁が切れなくて、私個人もっと健康になるべき努力をしなくちゃいけないんですけどね。自戒を込めて書いておきます。
自分の物差しを作るには、物事を「なぜ?」と思う視点が必要だと思うのです。
マスコミによる報道を批判しましたが、悪いといっているわけではありません。
ある事象についてもっと多様な意見なり価値観を提示すべきだとは思いますけれども。
受け手である私たちは、情報の発信者によってその情報の質や意味が変わってくるのでよく吟味するべきだと言いたい。
なのでいろんな発信者の情報(マスコミでいえば、新聞・テレビ、ネット、雑誌、本などなど)を並べてみるだけでもみえてくるものがある。
現在のネットで◯◯だったよとなると一気に攻撃されて炎上するような行為ってまさにある一つの側面だけをみてそれを根拠に善悪を判断しているだけで、情報操作されやすい状態です。
白黒つけるって簡単にみえるけど、実はものすごく難しいということは判断を重ねてきている人なら知っていると思う。
それがわからないのは問題。単純にこれは黒だといわれると黒なんだ!悪いとすぐ信じちゃうのが、思想の統一化を感じて、すごく怖い。
情報を得る方法、知識を獲得する術を子供達に教えていかないといけないなあと強く感じます。
いろんな物事に興味関心が向くように導いていってあげないと、たとえ頭が良かったとしても宝の持ち腐れ。
己の能力を知り、自分には何が出来るのかを自分で考えさせるようにすれば
自分は頭がよいから医者にとか出来るから官僚になって国を動かすなんて単純な発想だけで職業を決めるような大人にならないと思いたい。
今を生きている人間にはどうすればよりよくなるのか?っていうことを考え実行していく小さな力こそが世の中を変えていく力になると思う。
子供を育てるって考えようによっては国のあり方を左右する。
会社で後輩や新人を育てることもしかり。
人を育てるって責任があるし、奥が深くて難しい。けれども面白い。
世の中が悪いなら、まず自分からちゃんとしなくちゃいけない。
とある方の日記で盆踊りのことが書かれていたので、何気なくコメントで子供の頃に踊った河童音頭のことを書いた。
河童音頭は私の中では全国的に知られる有名な盆踊りだと思っていたら
全然知られていなかった。
ええー?!と思って検索したらなんと。
千葉県我孫子(あびこ)市が制定した盆踊りだったことをこの年になって初めて知りました。
全国的どころかものすごーくニッチ!
我孫子市のHPにて河童音頭のページ
どうりで成田では踊った記憶がないわけだ。
成田に引っ越す前は我孫子市に住んでいたのですが、ここでは祭りだけじゃなく
運動会とか何か行事があるたびに踊らされていた。
成田に引っ越してからはそれがなのはな体操だったんだけど(笑)
私にとってはラジオ体操より、なのはな体操と河童音頭の方が身近な踊りであり体操だったのです。
親の出身地が千葉じゃない人は千葉県にはごまんといるだろうが、こんなニッチな体操やら音頭やらが染みついている私はやっぱり千葉県人なのね。
音源はちゃんとレコード化されていたらしい。
ちゃんと歌詞をみたのは実は初めてでしたが
♪一度来たなら 忘れられぬ
河童音頭を この町を ほんとだね ほんとだね
このフレーズは何番を歌っても必ず最後に出てくるので覚えてましたよ〜。
確かに、忘れられない河童音頭。
踊りは手で頭に水をかける仕草とか
ぴょんと前にキョンシーみたいに飛ぶとかあった気がしますが曖昧。
動画探してみたけど、ちゃんと踊っているものはなかった。
去年からカッパ祭りが二十数年ぶりに復活しているそうなので、来年は見に行ってみようかな〜。
手賀沼といえば、私が子供の頃はずーっと水質汚濁ワースト1の沼だったんですよ。
いくといつもフナすら死んでるような変な臭いのする沼だった。
最近はワースト5圏内にはなったようですが、河童を持ち出してきたのも
沼の水質汚濁防止の意味合いもあるのんでしょうね。
ちょっと前までしばらく実家の水道水が手賀沼のもので飲む機会がありましたけど、やっぱりまだ不味かった。
近所のスーパーでは無料で飲料水用の水を配布するサービスがありましたので、周辺住民は飲料用としてはあまり使ってない気がする。
昔はウナギがいるほど綺麗だったそうなので、いつの日かウナギが捕れて、河童が捕食してたなんて目撃談が出るようなまか不思議な地域になってもらいたいもんです。
ここを読んでいる方々。あなたの住む地域独特の体操や踊りはありますか?
小さい頃はなんの価値もない、ダサいなーめんどいなーと思っていたものに案外面白い価値があるもんですね。
画像は上から順に、韓国版、日本版、台湾版。新しい順にしてみました。
夏ドラマ。本当は乙男(オトメン)を楽しみにしていたのに(岡田将生&夏帆の天然コケッコーコンビが好きだから。漫画は一巻で挫折したんだけど。)すでに2回とも見逃している。
とまあ録画しておけばいいんだけど、録画予約という作業自体を忘れる。
どうしようもないですな。
そんな中、平日は毎日放送しているので予約しやすくさくさく観られる韓国版の花男をみています(笑)
日本版もパート2はちょうどヒマでよく観ていたような。
台湾版は、類のお顔にホレボレしたので一気に観た。
ですが、原作は9巻位までしか読んでいない・・・。
そんな私の感想なんですけど、道明寺役は台湾版のビジュアルをえらく意識したタイプの人ですね。
しかもお金がなくて大変だったという台湾版と違ってビミョーな服を着せられることもあまりない(台湾版の道明寺の服装センスにはすごいものがあった)のでより上品で洗練された感じがしますし、上背もあって良い感じです。
番外ですけど、最初の映像化である1995年日本の映画版道明寺の服装も凄かった。
裸にベストとか。
谷原さんが今では考えられないくらいぎらついたイメージで道明寺やってましたよね〜。
あの類を演じたふじっきーの坊ちゃん刈り風の髪型も凄かったな。よろめく姿もロボットみたいにギクシャクしてたし。←注:今でも私は彼のファン
あと静さん役がピアニストが多分本業の江黒さんという女性でしたが、語り継がれる位のスゴイ大根役者ぶりで当時宣伝かなあ、この藤堂静がしゃべるシーンだけ観ちゃったんですよね。
そこで棒読みにしたってこんなに下手に読むにはどうしたらいいんだろうっていうくらいの酷さに、作品レベルが知れるな〜と思ったものです。
綺麗で才媛が地だからといって、それを演技に投影できるか出来ないかはやっぱり才能なんだなーと。
ゴクミもそうですが、綺麗であることと女優はイコールではないという見本のような人でした。
その後女優としての彼女は観たことがないけど、そちらの活動をセーブしたんだとしたらやはり賢い女性なんだと思う。
その後作品自体を観たのはずーっと後でしたが、やっぱり正直演技はみんなズタボロでしたね。。。
話を韓国版に戻します。
類役。
言っていいですかね。
私には若きヨン様にみえてしょうがない。
白い服をきてニッコリ白い歯がみえるサマがどうみてもヨン様だ〜。
かっこいいんだろうけど、類はヨン様じゃないんだよーーー。
というわけで、台湾も日本版も類派な私ですが、今回ばかりは道明寺に鞍替えです。
って外見の好みだけかよって話ですけど(笑)
描き方もまだ7,8話しかみてないから余計なのかもしれないけど、台湾、日本版よりも最初から道明寺のストレートな好意が空回りせずにきっちり描かれているっていうのかなあ。
恥ずかしくない範囲で収まっているといいますか。
私は最初の頃の道明寺の迷惑突進ぶりがギャグにしか思えなかったんでねぇ。どんなイケメンであろうがあれは笑いにしかならんだろう、恥ずかしくて耐えられないと思っていた人でして。
漫画もそういうノリでしたよね?違う??
だから私は最初類とつくしの物語になると思って読んでいたんですけど。(その後の漫画展開はよくは知らない)
韓国版では最初からそういうギャグっぽいところが薄いっていうのはポイント高い。
類役は
日本版は「好きな子以外には非常に冷たい」というマゾ系女子にはたまらない性格設定が色濃くでてましたし
台湾版は「何を考えているのかよくわからんがどうやらつくしには心を開いているらしい」という自閉傾向のより強い男の子として母性本能を道明寺とは逆方面からついてくるみたいな強調のされ方
今回の類君は結構最初から2人でいる空気が自然で、お互いソウルメイトという設定を意識している感じ。
ええ、私は日本版か台湾版の方が性格的にも好みなんです(笑)
美作と西門役は今までで最も華がある感じがしますけど、美作はとくに何を考えてどうしたいのかみえないなあ。影が薄い。
髪の毛は類が金髪系の茶で、この美作は赤系の茶と外見的な印象をきっちりわけてきてるなーっていうくらいの印象しかない。
今後出番が増えるんでしょうか。
つくしはこれもビジュアルからですけど、高校生と謳うなら日本版がもっともイメージに合っていると思う。
台湾版は女優さん自体はすっごく好きですけど、つくしにしては薄幸すぎる外見イメージ+なんとなく運動は鈍そうな感じがする(笑)
韓国版も可愛い人ですけど、微妙に高校生では無理があるような大人びた表情をするときがあり、、、実年齢かなり上だと思うんだけど違うのかな?
あと中村栄美子(昔セブンティーンモデル)に似てるな〜って思うんですけど。
しかし、台湾版の大学生女子を殴る男子学生にもビビりましたが
韓国版のいじめのシーンもえげつなくてヒエーって感じです。
道明寺がどんなに後でかばってくれても、あんなにいじめられて正直許せるか?!って思う。
私なら後生恨みそうですけど・・・。
道明寺のバカっぽいかわいらしさ?が薄まった描写の分、いじめのシーンがより残酷っつーか救いようがない気がしてならない。
アバウト・ア・ボーイでプクプクしたお顔をしていたこの子役さん。
ニコラス・ホルト(Nicholas Hoult)くんの最近の写真をみてビックリ。
この子が・・・
こうなってる!!
私が観たのは別の写真なんですけど(もうちょっと小さい頃の面影アリ)、この色男っぷりは衝撃的だわってことで拝借しちゃいました。。。(小声)
子役のその後には、逆ベクトルの驚きをもらう方が断然多いけど
久々に男の子での素晴らしい変化をみせていただいたわ〜。