今回の髪型コンセプト話

  • 2010.09.30 Thursday
  • 12:59

髪を切りました。

切るときに美容師さんと相談していて

「前髪かなり短めに作ったら変ですかね〜?」

と聞くと

「えーステキじゃないですか。そうですねぇ、イメージとして安田成美さんみたいな感じなんてどうですか?

脳内イメージ


だいじょうぶそうなら、そんな感じで〜。

はたして。


・・・・・ワカメちゃん?

でも最近リアルワカメちゃんを演じていた宮澤りえとはえらい違いなんですけど。
(あたりまえだっつーの。)

お義母さんにははっきりと

「あら!今回おかっぱにしたのね!」

と言われました。

ツイッターでワカメちゃんカットにと呟いていたら

私と同じですねという方が現れ

「ワカメちゃんとウォーズマンの間」
という返答が!



・・・これですよ、これ。


オシャレやファッションはいづこへ去っていってしまったんでせう。
ちょっと切なくなったので
もうちょっと納得?いくリアルなオシャレ感のモデルがいないものか。

考えました。

いましたよ。

ファッションの国?いや、スタイルの国?!

エゲレスに。

90年代UKロックの雄ともいうべき中に!

その名は
リアムギャラガー



これこれ。


え・・・?

オシャレじゃない・・・?!


わたしゃ日本人の女ですからね。
こんなバタ臭い顔してませんし。

え?そういう問題じゃない?

でもねー、本人的にはこの髪型と雰囲気が一番個人的にはぴったりくるんですの。
いえね、たとえ一見昭和30年代の髪型にみえてもね、心はロックなイギリス風なんですよ(なんじゃそら)

たとえ、この前あった友人に
「私の息子(2歳)の髪型と同じ!」
と叫ばれようとも。

モードを気取ったつもりが、昭和になっちゃったとは口が裂けても言えないわけですよ。
なにせ、嵐かといわれるような悪天候にムリムリ代官山まで行ったんですからっ!

というわけで、私がいかに
大御所ファッションデザイナーの年配女性風(=モードが翻って、オバサンコドモみたいになっている例え)だと思っても、口に出さないように(笑)

オカッパ然としていても心の中はこんな雰囲気です。



あしからず。

※すみません。今回画像を拝借しまくってしまいました・・・。

八百長は続くよどこまでも

  • 2010.09.28 Tuesday
  • 13:06

まったく不穏な記事ではありません。

子供ネタです。あはは。

どこも大なり小なりあると思うんですけど

子供相手の勝負事で大人が勝ってはいけないってやつ。

あまのじゃくな私は
大人げなく接戦にしてみたり、意地でも負けなかったりしてみたんですが・・・

毎度みごとに号泣です。

つーか、例えばかるたをやると1枚もくれないのですよ。アナタ。

私が一枚でも先に取るそぶりをみせるとつっぷして号泣。

3歳児と本気でかるたを取り合うなんて、醜い!と家人に罵られようが

「ケケ、おかーさん、負けー!1枚もないよ!だめじゃん!」

と言われるとムッカーとくるんですよ。30代なのに(爆)

先日は、じゃんけんで勝った方がマス目を埋められるという即席ゲームをやってました。

鈴太郎のじゃんけんパターンなんて読めるので、コントロールして勝たせてあげるわけです。
で、たまにこちらが勝つようにすると顔が曇ったり、もういい!やらない!とかご立腹になったりとまーこちらの勝利には山の天気のごとく表情が変わり大変な勢い。

かけっこすれば、並んだ時点で顔がふにゃ〜と崩れるので絶対に後ろを追走しなきゃいけない。

めんどくせー。

学校でこんな裸の王様だと困るなー、一人っ子ってやっぱワガママだなーと思っていましたが
ふと気付いた。

子供と一緒だとそういう態度しないんですよね。

これは鈴太郎のいとこが来てるときに気付きました。
いとこって言っても、もうみんな10歳以上で上はもうすぐ大学卒業で就職しますっていう年代なので
来ても遊んでもらっている状態。
鈴太郎にとってお兄ちゃんやお姉さん達なら、負けちゃっても、たまに花を持たせてくれるくらいで全然オッケーみたいなのです。

同級生じゃそうはいかないのか?!と思い
担任の保育士さんに聞いても
「鈴太郎くんは、マイペース君なのであんまり競って勝った負けたでキレたりすることないですねぇ」

そっかー使い分けてるのか。
そりゃそうか。

運動会でもそういうのを少し心配してましたが、それ以前に
手を繋ぐ予定の子に一度断られたことで入場中ずっと号泣だの
やっぱり上記のように些細なことがあってお遊戯中直立不動で俯いたまま終了とか
競技の内半分以上はこのていたらく。

もともとさー、どうも団体意識が希薄なんですよね〜。
(親が両方ともタイプ違えどそういう人間なので仕方ないんだけど)

あと、「かわいーわよねーフフフフ」って感じで微笑まれるのが、本人としては「バカにするな」的な取り方をしている節がある。

赤ん坊に毛が生えたようなもんだーと思っているとビックリするほど事情を呑み込んでいたり理解していたりするので侮れない今日この頃。

こちらもカメラが開会式直後にバッテリー切れ(後に壊れていることが判明)

VIDEOはあるけどDVDに落とすのがメンドクサイとほとんど使ってないのでおよそ我が子が(別の意味で)活躍する和を乱しまくりの運動会、我が家にはほとんど証拠は残りませんでした(笑)


それにそのうち、八百長じゃなくリアルにこっちが負ける日がくるのよね。
なんか、その方が倍悔しい気がするので、何か一つくらい子供に追いつかれない特技をみがいておこうっと。

1人旨いもの博@期待の新人話

  • 2010.09.12 Sunday
  • 15:03

昨年、趣味(実益?)に占いが加わってから、なんだか地方の名産がさらに身近になって
ちょっとしたものを戴くだけで気分はハレルヤ〜。

最近だけでも

・マルセイバターサンド
・おかき(京都?)
・ホタテ貝柱
・気仙沼フカヒレ
・沖縄マンゴー
・京和菓子
・台湾のお茶
・松江の和菓子

と義父母に100%真実を言えず、反応薄い家人と
「で?」という感じでまったく意に介さずにいる鈴太郎にいうだけでは物足りないので
かるく自慢してみました・笑


何を食べても「うめぇ〜」「幸せ〜」を連発していたからか

とうとう、会社の後輩君にまで賄賂を戴きました(笑)

最近仕事で組んでいた新人君が
鈴さんにはお世話になったので・・・と
秋田のきりたんぽ鍋セットをくれたっ。

な、なんて出来た後輩くんなんだーーー。

うちにこんな気を遣う男子が入社してきたなんてっ。
過去日記を読んでいる方はご存じかもしらんが、私の勤務先は
ロボットや小動物やカメハメハ大王とかがおりまして
社会人としてギリギリっつーか、すでに社会からははみ出しているっつーか。

いかんせん人としてどうよ?!と拡声器で張り上げたくなるような変人が多数在籍してるわけですよ。←言い過ぎ

ま、そこでフツーに働いちゃっている私もオカシイと言われればそれまでよ。

その新人君は、もくもくと働き
間に入る別の社員を罵倒し、取引先に殺意を抱きながらギャアスカと仕事をする私にも
堪えてくだせぇ・・・と宥める役までやっていたというのに
御礼を言わなきゃいけないのは私の方なのに、御礼もらっちゃったよ!

超良い子だー。

思えば、その新人君の一次面接に関わったのです。

第二新卒だったんだけど、前職経験があるからか若いのに非常に受け答えがしっかりしていて素晴らしかった。
職業訓練校でプログラムやマイコン制御とかみっちり勉強してきていて、勉強や前職経験を活かしたソフトウエアの企画書なんかも自ら持参して面接に来てました。

これだけしっかりしていればすぐ就職決まるでしょうと水をむけると

いやーなかなか厳しいです。僕、大卒じゃないんでそれがネックみたいですね・・・。

と言うではないか!

ええーーー!

まあ、そりゃいまは猫も杓子も大卒って感じにはなってきてますが
学歴の壁ってそんなにまだあるんかい。勿体ない。関係ないやーん。

で、うちのボケ部長もいうわけですよ。
「大卒じゃないのか・・・ウーン」

ボケ!ボケッ!!!
うちには某有名大学院まで出たのに電話にすら出られないヤツがいただろーがっ。

この子は絶対即戦力になるから、絶対に取るべきと他の同僚とともに大プッシュしました。


というわけで、会社に来たわけです。

そんで、期待に違わず入社してすぐプロジェクトに参加して結果を出している。

この夏、一人暮らしをエアコンなしで乗り切った根性ある男子。
(ボーナスで買おうとしたら売り切れていたらしい)

お金を貯めないとってお弁当作ってきたりしてるし
前職絡みで子供の相手も上手い好青年。

彼女募集中らしいです。いかがでしょうか?
(ってここで勝手に募っていることを本人は知らないけど。)

あと、彼のように素敵な新人さんが来年も来てくれることを願っている。
それにはこちらが良い先輩でいないとね。

カレンダーとスケジュール帳

  • 2010.09.08 Wednesday
  • 12:48

今年は金沢21世紀美術館で購入した自分でシールを貼って完成させるカレンダーと
松尾たいこさんの24節気カレンダーを購入

シール貼るものはですね。シールもうちょっとでっかい方がいいな。
かなり暑苦しく貼らないと、イジョーにシンプルなままでシールの可愛さが遠目にわかりません。

24節気カレンダーは松尾さんの絵がとってもステキなのでポスターのようにいくつか壁に貼ったんですが
本来プレートや額に入れておきたかったな。

松尾さんの描く鳥がリアルならが可愛いんですぅ。
鳥好きにはたまらない写実的かわいさです。


スケジュール帳は昨年買い逃しただけで発売以来ずっとほぼ日手帳。
ナイロンカバー派なので、毎年カバーの色を変えてます。

来年はなんとー!
公式ガイドブックの表紙にもでてますが
リバティ×minä perhonenのコラボカバーバージョンが!!
この本の背景はmemories of rain
私はsleping roseを予約しちゃいました〜。

ここ2,3年は予定は月刊スケジュールに書いて
1日ごとのスペースには献立を書くことが多かった(鈴太郎の食事日誌をつけてるから)のですが
今年は更に大活躍です。
人と会う予定もしっかり書き込めるので、スケジュール確認しやすくて助かってます。

1日ごとのスペースには昔は、みた映画、舞台、DVDの感想下書きノート&メモとして使ってました。

そうそう、初代のほぼ日手帳は、ほぼ日に投稿した自分のフレーズがあるページに掲載されていて
会議中にはじめて気付いて興奮したというどうでもいいエピソード持ってます(笑)

※思ひ出の先生という投稿ネタで
卒業アルバムの先生は自ら全員分マジックで自分の髪の毛を書き足したっていうようなもの。
ちなみに、この先生いまや校長になったと何年か前に聞いた。教頭だったかも??

私にとっては非常に影響の大きかった面白い先生です。
授業参観は「先生が」緊張するからっていう理由で台本があって(!)、リハーサルしてからやってたとか理科の時間に、校長先生にみつからないように裏口から出て、裏手の里山でタラの芽やぜんまい採りにいって次の時間の家庭科で天ぷらにするとか。

オマエは10代で太宰治を読んではダメなタイプだ!と言って
私はいまだに太宰といえば走れメロスしか読んだことがないのです。
そろそろ読もうと思って手元にはあるんだけど、よく考えたらスゴイ影響力ですね。

親にはほとんど反抗期といったようなことをした記憶がないのですが
(親の方が常に反抗期、みたいな・笑)
その分、私はこの先生には結構反抗的で、つっかかったりして困らせた記憶がちょっとあります。
先生自体はもう覚えていないと思いますがね。※

そういう思い出があるのと、使い慣れているというのと、おまけでついてくる三色ボールペンが非常に使いやすいので離れられない〜。

ボールペンといえば最近書きやすさにはまっているのがuniのJETSTREAM0.5
uniのLaknock0.5を長く愛用していましたが、油性ボールペンでこの細さ+書き味にハマっていらいJETSTREAMに移行中。
ペン字系の文字というか筆圧強く書きたい人にはインクが裏移りせずすごくいいバランスで字が書ける。


 

書を捨てよう、旅にでよう

  • 2010.09.01 Wednesday
  • 13:37

さて、なんか先々月くらいから公私ともに無駄に忙しくなってしまい
毎日殺意を抱きながら仕事したりしてます。
いや、半分自分のせいなんだけど。
ようやく仕事は一段落・・・つく、かな?つきたい。

ほんとは、占い業の方で書いているブログにアップしようと思って書いた話なんだけど
気分的にこっちかなと思うのでこちらに。
そう、おかげさまで占いの方もなんとかやってるのです。うふふ。

鑑定でお会いする方と話していると、結構な確率で素敵な旅の話や留学の話を聞くことができます。
メール鑑定では海外在住の方からの依頼も増えてきました。

そういう方の旅行運をみると、ギラギラと輝いていたり、あらまーっていうくらい激しい星が整列!という感じでびっしりいたりします。

私自身、忙しく動き回るような星の配置です。でも、凶星もドーンといるせいか、その作用なのか
ものすごい方向音痴であり、思ったよりも海外などは行くことが出来ないです。
まあ、そんなもんかと思って、ばんばん計画を立てればそのうち一つくらい行けるだろうと旅から帰ると次の旅プランを練るを繰り返してます。

だから、お会いした方から○○行ってきました、とか

来週から△△へ行くんです〜、旅行運良さそうですか?とか

聞くと、どういうところが良かったですか?と間髪入れずに聞いてしまいますし
いいですねぇ〜と心底羨ましい!!とうっとり相づちうっちゃったりします(笑)

私のように旅と聞くとウズウズする人はきっと旅行運がなんらかの形でギラギラされているかと思うので

動きたい!と思ったら、ドーンといっちゃいましょう!

思ったときがその時!!

と、いうのもですね・・・

学生時代には金がないといっては行きたい旅の半分も行けず
社会人になったら、休みが取れないとこれまたやっぱり行き先が制限され
結婚したら、なんと相方が旅好きじゃないときた(笑)
そして、家族が増えてこれまた行きたいときにどこへでも行けるという状況にはないわけです。

現時点で私は行くにいけない旅行プランがたんまりあってそこは激しく後悔しております。

えば学生時代。
17日間10万円で中国と韓国を巡るという学生サークル主催のツアーがありました。

興味津々だったのに、その半月前にバリ島に行ってお金がスッカラカン。
(その旅行も10日で10万切る激安旅行で、泊まっていた宿は夜な夜なでっかいヤモリがウケケケーウケケケ〜とデカイ声で大合唱。でも寝ましたけど。あ、このバリ島の旅はさすが神々がいる島と言われるだけあって不思議な旅でした。この話はまた別途。)


泣く泣く諦めたのですが、エピソード盛りだくさんな旅に涎を垂らさんばかりに羨ましがり
さらにさらに。
学生との交流がメインだったので、今度は中国や韓国の学生さん達が相次いで来日したり留学したりでやれ飲み会だ、交流会だとあって誘われました。

話していて楽しい人達だったので、旅の思い出が共有できなくて凄く残念だったんですよね〜。

そして、あれから随分経ったのにいまだに韓国へは行ったことがないのです。
いまも、韓国行きたいとほざいては、家族に新大久保に行けば充分じゃない?といわれて憤慨しています(笑)

また、長年アイルランドと北欧に憧れています。
なかでもアイルランドは、作家ジェームスジョイスにケンローチ監督(大ファン)をうんだ場所で、しかもフェアリーテイルのふるさと!妖精話があるではないですかっ。
あの荘厳な自然と街の雰囲気。ああ行きたい。アランセーター着たい。チェック模様に溺れたい。
ですが、家族にはIRAに殺されそうだからイヤだ、別にジョイスも監督も興味ない、妖精?みたらなんだというのか、で終了。
(IRAはともかく他は言われりゃそうですか、そうですよねで終わってしまう・・・)

イギリスでCDショップとライブハウスにも行きたいし、博物館も行きたいし
フランスのセレクトショップも行ってみたいし、モンサンミッシェルだってみたいし美術館も行きたい。
サンプトペテルグルプの建造物だってみたい
サハラ砂漠を歩いてみたいし、ピラミッドだってみたいし、野生の王国みたいな動物たちだってみたい。
ジャンボ!とか言いたい。ボルネオの密林で巨大な昆虫もみたい。
インドでヨガもやってみたけりゃ、中国の世界遺産も観たいし、ブロードウェーのミュージカルもみたい。
マチュピチュだっていきたいし、南極で皇帝ペンギンに囲まれたい。
オーロラもみたいし、モルディブでマンタに会いたい。
世界中の美味しい食べ物を食べてみたい。

とまあ欲望は果てしないわけです。

たまに兼高かおるである自分を夢想するのも手ですが(笑)
○○だから行けないっていうのは結局動かない自分への言い訳なんですよね。
だから、実現しない旅は、まだまだ自分が行くべき場所、時期じゃないんだわと思うことにしています。

そのかわりに、行けるところへいく。
つい先日は、子供とママチャリにて市内の端から端へと移動しました。
案外住んでいる街も知らないところがあるものです。
片道自転車で40分くらい。

移ろいゆく景色をみながら、知っているようで知らない道をゆく。
子供と他愛ない会話をしながら、だんだん無心になって、帰る頃には気分もスッキリ。
これもまた旅かなと、スケールがいきなり極小になりましたが
へばりながらもちょっと楽しかったです。

というわけで、煮詰まったら外へ。
そうでない方は、お家が一番!という人なのかも知れません。それもまた楽し。

つうわけで、連絡が滞っているみなさま、ごめんなさい。
もうちょっと落ち着いたら、かならずや。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM