超個人的おすすめ子供服

  • 2011.02.20 Sunday
  • 13:02

この前の雪の後の洗濯と靴洗いには参りました。

靴なんて15回くらいすすいでもまだ水が茶色い。
青い靴がくすんだ茶色だな位に思っていたらその泥の染み込み具合に驚きました。

保育園で地面を転がりまくったり泥遊びだなんだとドロドロになって帰ってくることがままあるので
おっしゃれ〜で高い服なんて着せられません。
かといって、安いけど洗いまくってたら伸びた、毛羽立った、縮んだなんてのも結構ございまして・・・。


園用の服はうちでは
・フードや紐が付いていない
・ボタンなし
・ウエストはゴムで伸縮性がある程度あるもの
・GパンはNG
といった縛りがあるので、どの道よそいきの服は着せられません。

日頃から安くて良いものを探し回って買うことが出来ればいいのですがそれも難しい。
わりと古着で探したり、お下がりも結構もらったので凄ーく助かりましたがそれだけでは足りない。

というわけでよくネットを利用します。


その中でオススメ。

主婦の友ダイレクト

わりとポップで丈夫な服がよくある。

ここのサイトオリジナルのブーツカットパンツ3本セット¥2600円は保育園仕様として重宝してます。
履かせやすいし、本人も履きやすいみたいだし洗っても洗っても毛羽立ったり型崩れしないです。
グレー、紺、赤の三種類で赤は本当に真っ赤でちょっと強烈な感じですが
構わず履かせてピエロみたいになっている(笑)

キムラタンオンラインショップ

主婦の友ダイレクト経由で買ったズボンの中にとっても丈夫で履かせやすいものがあって
メーカーを調べたらここでした。
ちょっと女の子はブリブリなものが多いけど、ブランドも随分展開しているので好みのラインがあれば。


F.O.KIDS(楽天市場)オンラインショップ

生地がしっかりしていて、洗いまくっても発色も綺麗。

セール時限定ですが、海外の子供服オンラインショップも侮りがたい。
輸入しているお店もあるんですけど、個人でやっちゃった方が安い(送料と関税に気をつければ)

基本は日本のオンラインショップと買い方が一緒。
服をカートに入れていって、住所等入力して支払い選択して決定。
ブランド名に個人輸入で検索すると詳しく解説しているサイトやブログが結構ある。

なかでもお気に入りが以下3つ。

アメリカの子供服オンラインショップ

JANIE AND JACK(ジェニー&ジャック)
ロスに行った時、アーケードにあった服屋さんが好みに合ったのでいくつか買ってきた。。
結構着やすくて、丈夫で以来ファン。

GYMBORee(ジンボリー)オンラインショップ
そのジェニーさんのお兄さん&お姉さん系ブランド
(どうももともとはこっちの方が有名らしい。私はぜーんぜん知りませんでした)

DPAM
フランスの子供服オンラインショップ
ここは、自由が丘に店舗があって友達に教えてもらったお店のうちの一つ。
うちからそうそう行けないので、だったらネットでもいいかと。
たまに国際送料まで無料になるというセールをやる。

ま、それでも男の子は小学生にもなるとスポーツブランド系にいっちゃうことがほとんどなんでしょうね〜。
私どうもあのジャージ系ファッション?があまり好きではないのでなるべくそれを遅らせようと
親がだすものを黙ってきているうちに色々好みの格好をさせてしまっています。

海賊戦隊ゴーカイジャー

  • 2011.02.15 Tuesday
  • 01:48

ライダーだ戦隊ものだと鈴太郎が名前だけは覚えてきたがちら見しては怖いと号泣し観ていなかった戦隊もの。

とうとうというか、たまたま海賊戦隊ゴーカイジャーの第一回を鈴太郎とともに観てしまいました。

いきなり、世に言うレジェント大戦などという今までのすべての戦隊ヒーロー達勢ぞろいで地球侵略の敵軍と戦うシーンから始まり

うおおおおお!サンバルカンにゴレンジャーがいるっ!

と親の私の方が目が輝いてしまいました(笑)

私の戦隊ヒーローものの記憶って
ゴレンジャーは後々どこかで再放送?でも観たのか、薄らですが
ラグビーボール蹴って敵を退治してたな〜くらいの記憶。
ジャッカーとバトルフィーバーは記憶なし。
デンジマンは歌も完璧に歌える。
歌からストーリー、役者さんまで記憶にあるのはサンバルカンのみ。

サンバルカンのバルイーグル役は途中で交代している、とか。
その交代した五代 高之さん結構好きで二時間ドラマの犯人役などで見かけるたびに
バルイーグル!!と画面に呼び掛けてましたw


ゴーグルファイブもそれなりに。そしてダイナマンで終了。

単純に言うと隣の家に同世代の兄弟が住んでいて、家には弟がいたから
彼らが観ていたものを私も観ていただけ(笑)

スナックサファリでカレーを食べようとするだなんて、サンバルカンへのオマージュ?とか
なつかしーなーと思いながら観ていたら

なんと、今度の戦隊もののヒーロー達は宇宙人で海賊っていう突飛な設定だけでは飽き足らず

すべての戦隊ヒーローに変身できる

という息子を持つ親御さんにとって震撼ものの設定が登場。

その前降りがレジェント大戦。
伝説の戦いとやらで今までのヒーロー達はみ〜んな能力を失ったんだと。

それを補うがごとく?海賊だけにその十八番を奪うがごとく?!
ゴーカイジャーに変身する前に、歴代のヒーロー達に変身して第一陣を倒してから本陣の敵を倒すという構成になっとるらしい。

なんで親御さんにとって震撼ものかっつーとですね・・・わかりますね?わかりますよね?!

戦隊ヒーローものは私が子供のころから延々やってるわけですよ。
毎年のように衣替えしつつ今回で35作目。

ヒーローは毎回3〜5人いるので、まあざっくり5人としてかける35で175人。

軽く150以上キャラがいるわけ。

合間に挟むCMは変身アイテムなんかを作ってるバンダイ。

そうです。そうです。

変身アイテムの数がえらいことになるに決まっているじゃないですか。

だいたい私が子供のころはせいぜい変身アイテムはベルトとか棒みたいなのとか
マントくらいだったのが今回のゴーカイジャーだけでも
・変身携帯
・変身アイテムであるレンジャーキーなる小さな人形
・ベルト
・サーベル
・銃

5個も主要なアイテムがあるわけですよ・・・

レンジャーキーは過去の戦隊ヒーロー分出てくると思うので100体以上発売されるんじゃないでしょうか・・・。

さらに過去ヒーローが使っているアイテムがあり
ゴーカイジャーが5人で操るマシンもある。

き、汚い!汚いぞーバンダイおよび東映!!

仮面ライダーも同じようなことやって、過去キャラも絡めて大量アイテム&映画とやってますが
戦隊ものもそれにならってどうやら映画も公開するらしい。

いや〜これ、はまっちゃうと大変なことになりそうなので適当にお茶を濁してみせないようにしたい(笑)

鈴太郎は今ならまだシンケンジャーもゴセイジャーもゴーカイジャーも同じに見えているから観なくてもなんとかなりそうだしw


ちなみに、その後の仮面ライダーも観てみましたが、30分みても誰が主人公なのかよくわかりませんでした。

どの状態のオーズが普通なのかもよくわからない。
次々といろんな武器を携帯したパターンに変身しまくってた。

なにより、殿様バッタそっくりな悪役ライダーキャラ?がリアル過ぎて怖すぎる。

あんなに複雑そうな話を4,5歳で理解できるんでしょうか?

あれだけ増やすなら一つのシリーズを3,4年やってても良い気がするんですけどね。


ストーリーも、ジオラマでビシビシ戦って怪獣爆発!次週はい、次の怪獣がきたね〜っていう基本路線で良いと思うんだけどな〜。ダメなの?

元オリーブ少女に捧ぐ

  • 2011.02.10 Thursday
  • 21:19
私はたまに読む程度で別にオリーブ少女ではなかったんですが
周囲にはうようよいました。

ねえ、オザケンが心の恋人だったそこの元ジョシコーセー。

そんなあなたに☆



友人にはフリッパーズギターとオリジナルラブは中学時代に大ブレイクしていましたが
私はお互いソロになってから興味を持ったクチです。
今夜はブキーバックは買いました。
そして流れ星ビバップ!ギャー。

これも好き。
さよならなんて云えないよ



オリジナルラブというと私は接吻です〜。

こんな動画が!ケンさんと。イ〜ネっ!!




そんなケンさんのいるクレイジーケンバンド。
ライブに連れられて行ってかっこいい!と思ったのがこれ。
肉体関係P2


フリッパーとオリジナルラブとくればウルフルズ。

なんでかっていうと、前にもここで絶叫したけど
渡辺満理奈めーキーーー!となったのがこのPVであり
彼女はフリッパーやオリジナルラブのライブなんかにも「遊びに」来ていて紹介されたりしていたそうでファンがやっぱり「キーーー」となっていたから(笑)

さんさんさん95


これは学祭で聴いたとき、PVのごとくその場にいる人々がいきなり踊り狂った。
当然私もやりましたよ!滅茶苦茶楽しかったのです。それでファンになったといっても過言ではない。

これも、聴きまくった。
大阪ストラット


同じくらいに友達から教えてもらってライブで歌声に感動したのが山崎まさよし
この歌にうっとりしました!
コイン


この歌聴くと勝手に涙腺が緩む。

そんでもって秦基博を思い出す。

なんかオリーブ少女関係ない?まあ、いいさ。
渋谷系に捧ぐっていうのもカテゴリ逸脱しまくってますね。

まあ、私の趣味の一貫性の無さなんてこんなもの。このブログのようだ。

精米機と野菜ロッカーと雪の話

  • 2011.02.07 Monday
  • 09:09
Image2641.jpg
意外と首都圏にも精米機はあるのである。

うちの近所は無人野菜売場がごろごろしてるっていうのもありますが。

福井と新潟の親戚からそれぞれ米を貰ったのだがどちらも大雪で精米機械まで行くのが大変だからと玄米でうちにきた。

福井の親戚は先週仕事できて、久々の大雪で雪おろしの方法を若者が知らず近所で10人前後が屋根から滑り落ちる事故があったとか車で30分の距離が3時間かかるとか。
家の2階からそりで子供が滑ったら加速がつきすぎて庭を越えてたんぼに埋まって泣いて助けて〜といわれ助けにいこうとしたら父親も胸まで雪に埋まって助けるのが大変だったとか。

玄米でもってきつつ、精米機は近くに結構あるというと東京にもあるんか〜と感心された(笑)

新潟は豪雪地帯で有名な所←日本一の積雪量記録もち
なので2階(1階部分は柱なので実質3階)にもドアがある。
が、そこまで埋まったりで家全体が今はかまくら状態だと。
祖母はかんじき、父はスキーで外出してた時代に逆戻りらしい。
父はモーグル選手かよというスキーをするのだが、子供の頃そうやって崖を下降しながらじゃないと街中いけなかったからこぶが沢山ないと滑ってる気がしないと宣った。
祖母は家の前で遭難しそうになって自警団に助けられたことがある、らしい。

遥々やってきたお米達なので、週末毎に少しずつ精米。

Image2661.jpg
玄米を機械にいれるザーッという音で雀さん十数羽来襲。

序列の高い猛者しか写真撮れない。

Image2671.jpg
追記。
精米機の横に野菜売場が。

Image2681.jpg
白菜が一個100円だったので買ってみた。

Image2721.jpg
そして道路をはさんで向かい側にはバイクショップ兼ハワイアンレストランが。

ロコモコ丼720円なり。

Image2731.jpg
フラやタヒチアンのショーや教室もやってるんだそうな。
こんなところに洒落た店がと家族でびっくりした。

Image2691.jpg
テラスもありました。
夏は気持ち良さそう。

インフルエンザ

  • 2011.02.04 Friday
  • 18:47
週末に体調を崩した鈴太郎。

私が結婚式に参列している半日の間に熱が出てすぐ下がったので呑気に日曜は散歩。

途中で、さむい、さむいと言い出したけど

「走れば温かくなるよ!」

と走って帰ってきたら、その夜夕飯食べずに寝てしまった。

うちではご飯を食べずに寝ると言い出すと体調不良の合図。

が、仕事は納期が迫っている。占いの約束もいくつか。

仕方がないので月曜午前だけ義両親にみてもらって出勤しいろいろ調整して
病院予約して帰宅したら本人がピンピンしている。

咳が出ていて、咳が出だすとなかなか治まらないので
まあ一応予約したんだから行っておくかと病院に行ったのが後の祭り。

保育園でインフルエンザ流行ってる?ときかれて

ええ、まあと曖昧に返事。

どちらの園でしたっけ?と聞かれて答えると即隔離部屋へ。

診察冒頭でインフルエンザ検査するから〜

とあっという間に検査され5分後には

はい、インフルエンザA型ねー。
登園禁止だから。



まじでー!

こんな元気なのに!!

でまあそのあと基本元気なのだが、さて登園許可をもらおうかねと病院予約をした時に限って微熱が出て本人半日寝込んだりするので、結局今週ずっと登園できず。

家で外に出たい外に出たい!!というのをなだめすかして
久々にずっと在宅勤務。

3日間くらい私もまったく家を出ずにいたらなんか返って体調が・・・(笑)

ちなみに私と鈴太郎はインフルエンザの予防接種はしていません。

で、予防接種をした家人は罹ったw
義父母は大丈夫だったっぽい。

私も罹ったのかもしれないが、調べてないからよくわからない。

んで、ずいぶん長いこといろいろ調べていたインフルエンザワクチンについては
個人的にあんまり意味がないという結論に去年達したので受けていません。

その根拠等はまた別途書きます。

とりあえず、家で元気な子供をみながら仕事は肉体的には通勤しない分疲れないけど
捗らないことこの上ないw

細切れかつ、夜や早朝作業が増えて効率が・・・・。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM