もともとはほとんど興味のない香水の話

  • 2012.03.15 Thursday
  • 13:15

事の起こり。

誕生日に自分の誕生石のアクセサリーが欲しいなあと思ってました。
アクアマリンとコーラルが一緒に使われているものがないかなーとずっと探していたのですがどうにもこうにも気に入ったものが出てこない。

アクセサリーも興味が薄くて詳しくない人間のため
気に入らないと全然付けないよなーこりゃ思っているだけで終了かなと考えていたところ。

たまたま別件で通りがかった香水売り場で、そういえば使ってたのが切れてそのままだなーとぼんやり考えていたら
店員さんに良かったら試して行かれますか?と呼びとめられ(カモともいう)
いくつか出てきた中にあったのがブルガリのオムニアコーラルでした。

2/29に発売したばかりだったから出てきたと言われればそれまでなのですが
私がそんなに詳しくないし、つけたことがある香水の話をしてたら
店員さんは最初にオムニアでもアメジストとクリスタリンという別の香りのものを薦めてきたんですね。
クリスタリンがなかなか爽やかでいいかもねと思ったところで
赤いボトルが気になったので、これもつけてみていいですか?と尋ねたのです。

どうぞ、どうぞ、これはレッドコーラルをイメージした香水でクコの実やハイビスカス、ザクロの香りが〜と説明をはじめまして

「レッドコーラル」
に激しく反応。

そっかーアクセサリーじゃなくても、香りで珊瑚っていうのもいいんじゃないのー、と。

つけてもらったら最初は少しクセがあるかな?と思ったのだけど
少し経つとなかなか良い感じではないか。

ローズ系の香りが苦手な家人もこれなら大丈夫そうだし
ハイビスカスとかなんかこれから暖かくなる季節にいいんでないの〜?

と、いうわけで義母からの誕生祝いの現金をここで使って購入してみました。

アクアマリンはどこいったのか?と言われるとですね

わたくし、誕生日はもろに珊瑚の日なんですよ。こりゃ、アクアマリンよりもコーラルでしょう!ということで。

ちなみに、珊瑚は運気をあげ、女性にとってはホルモンバランスに良いとか妊娠や出産のお守りにもなったそう。
(サンゴのごろ合わせだろうけど・・・そもそも誕生石に珊瑚があるのは日本だけらしい)

魔除けの赤とも掛け合わせて、女性にお守り代わりに贈るのもいいかもしれないですね〜。

頼まれてもいないのに提灯記事を書いてみましたw


というのも、妙に鼻の効く同僚に

「香水変えました?」
といきなり指摘され、鈴太郎以外に私のニオイを指摘する人物がいることがわかり、香りって大事なのかとも思った次第。

同僚はものすごくニオイに敏感でしょっちゅうだれそれの香水が苦手だ、あれはいいにおいだとか言ってるので
その会話の切り出し方は怖いので
奥さんか彼女にいうならともかく、同僚にはやめるようにと指導しておきました。まる。

黙祷

  • 2012.03.11 Sunday
  • 13:35
1年前、日が変わってから帰宅し眠れないままにこのブログを書きました

その翌日12日の朝刊です。
まだM8.8で出ていますね。


原発については下の方に緊急事態宣言、近隣住民避難指示とは出ていますが
詳細はだいぶかけ離れた内容が載っています。

映画の録画をしたはずが、3/11の13時から17時近くまで
BS1がなぜか録画されていました。
国会中継から地震速報、地震の報道と各地の動画が偶然にも残されました。

************************************

あの日を境に人生が変わってしまった人が数えきれない程いることでしょう。
なんのために生きているのか自問自答している人もいると思います。

昨日は東京大空襲で67年前に何万人も落命した日でもあります。

夏には終戦と原爆でも何十万人と亡くなっています。

それでも、生きていかなければならない。

私はみなが生きているというだけで、ありがたいです。
けれども、いま心臓が動いているならば、どうか、生きて欲しい。

生きられなかったたくさんの魂のために黙祷をささげます。



風邪は万病の元

  • 2012.03.06 Tuesday
  • 12:39


家人が入院しちゃいました。

写真は、鈴太郎による家人へのお見舞いの手紙。

原因はざっくりいうと風邪。

風邪で入院?!とびっくりする人もいるかと思いますが、いるんですよ〜という話です。

2月は私自身がインフルエンザになり、、、

といっても高熱が出なかったので
大したことはなさそうだけど、喘息の薬をもらいにいっとくかと気軽(?)に病院行ったのが運のつきで症状聞いてるとインフルっぽいという理由で検査され、インフル確定。

会社にはくるなと言われ、大人しく寝てました。

鈴太郎にうつるかなーとヒヤヒヤしてましたが
ベタベタしてくる鈴太郎はなぜかピンピンしており
同じクラスの子も半分休みになる中、持ちこたえた。

が、やっぱり疲れたのか、その後金曜日にお迎えにいったら
さっきだるいといって熱を測ったら発熱してご連絡しようと思ってたところですという状態で引き取って週末の予定をキャンセル。

しかーし、具合の悪い時は食べずにひたすら眠る鈴太郎は
土曜日の午後には完全復活!

ヨシヨシと思っていたら、そこからまたあまりたたないうちに、また私が風邪をひき。

喉が痛いのでそのまま気管支をやられると脅えていたら
遅れて家人も喉が痛いと言いだした。

が、家人は繁忙期なので休めない上に連日午前様。

もともと頑丈な人ではないので、なるべく早く帰ってくるんだよ〜と言ってたのですが
まあ、早くなっても21時、22時。
合間に医者に2軒行きましたが、一向に改善しない。

で、週末も出社しなきゃいけなかったのだが、ダウン。
そのうち喉が激痛でご飯も食べられない、口もあまり開けられないとなり
扁桃腺が腫れて首と顔の輪郭が曖昧に。

今度は耳鼻科にいって大きな病院の紹介状を書いてもらった方がいいかも、、、と耳鼻科いったら見た瞬間
「もっと早くにきてくださいね、紹介状書きますから中核病院へ行ってください。」
と即答され、そのまま大病院へ。

大病院でも医師が見た瞬間
「あ、これは手術で切開だねー、膿出さないとね」
の一言で、そのまま切開。

会社絶対行っちゃダメだよの声とともに入院。

風邪にかかると普通に検出されるような菌が扁桃腺に入り込んで増殖。
急性扁桃腺炎。

過労やストレス、不規則な生活などなどで免疫力が低下するとなったりするようです。

(本来は子供がよくなる病気のようですが。。。)

というわけで、風邪でも人によっては舐めてはいけないという教訓話でした〜。

ごめん、家人よ、ネタにしまくっているよ。ハハハ

みなさま、自身の健康管理にお気をつけください。

私は家人の免疫力アップを今後の課題にしたいと思います、はい。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM