突然ですが、明日結婚します アラサー版夢の男

  • 2016.01.31 Sunday
  • 22:25
お互いに仕事はできるが、結婚して専業主婦になりたい女と、結婚だけはどうしてもしたくない男のラブストーリー。

なにげにヒーローヒロインともにスーパーマン&スーパーウーマンな人物造形で夢があります。
こんな同性の敵を作らないイヤミのない人物造形のヒロインも、超絶スーパーマンなのに、ヒロインにはワガママやら子供っぽさを全開になるという反則技を正しく繰り出すヒーローも久々に読むとウキウキしますね。

主人公は仕事熱心で真面目、家事も得意なんだけど、人生においてちょっと不器用。
自分が育った家庭が好きで、自身も母親と同じような家庭を作ってみたいと明るく素直な女性。
元彼にはその辺が上手く言えずに結婚してくれの無言プレッシャーが強すぎて振られてしまうのですが
ヒーローである名波竜、通称ナナリューというアナウンサーの男性にはわりと最初からその辺の本音をさらけ出します。
ちょっと色々あって捻くれてしまっているヒーローに、その素直さがストレートに響いているっていうのも読者にダイレクトに伝わってきてよい。

仕事を絡めてそれぞれ恋敵もでてきているので、まあすったもんだの末にナナリューが結婚してもいいかとなるんじゃないかとは思いますが、主人公のあすかは、仕事もそうだけど、休みも効率よく予定をいれてこなしたい女性。
こういう女の人は東京に住んでいたら、ずっと専業主婦は返って向いていないんじゃないかなー。
夫の転勤についていって、地方で働き口が限られるならともかく
都心部だと子どもが小中学生になると派遣やパートで再就職してる人が多い。
ものすごい大豪邸に住むならともかく、普通の一軒家もしくはマンションなら子どもが中高生になると
休みの日でも常に動いて予定を入れるタイプは時間を持て余すと思うのよね。
主人公達の現在のように時間関係なく馬車馬のように働くっていう働き方を修正すれば働けると思うし。

いや、もしかしたら子どもを介してサークルを立ち上げるとか
習い事をきわめて講師になっちゃうとか
PTA活動に邁進したりすることになって専業主婦でいるかもしれないけど(笑)

そもそも子どもが生まれなきゃ、専業主婦だとかなーり暇になるわな。
夫が昼夜問わず働いているのに、終日家にいるとなるとモチベーション保つのも大変そうだし。

とついつい、働くことを前提に考えてしまうあたり、ちょっとチガウんだろうなあ。
 

記念日月間

  • 2016.01.31 Sunday
  • 22:03
もう一月も最終日ですが。
1月は正月があり、ただでさえめでたい。
12月のクリスマスから浮かれ気分でロケンロールな期間が続くので
もうちょっとセレモニーは散らせば良かったんだが1月うちは記念日月間である。

まず、鈴太郎が誕生している。
思えば出産前後は暇を持て余して友人にメールやらこのブログを更新やらしてました。

破水した
産まれました

で、それからもう一つは結婚記念日なんですよ、奥さん。

水晶婚式らしいです。

15執念・・・じゃない周年。

あんまり結婚記念日を祝ったことがないんですが
15周年までは毎年のように名前がついている結婚記念日、次は20周年まで名前がないようなので何か祝いを・・・。

やっぱりあれですかね。
占いやってるし、でっかい水晶玉でも買うか(笑)

結婚の継続で離婚という気持ちがよぎるときは
ぶっちゃけ、家人ではなく姑が原因の時しかない。
それも、やりあってイライラしているときの感情なので嵐が過ぎるのを待つとだいたい冷静になる。
というわけで、結婚生活をつつがなくと言うより、同居をつつがなく?過ごせていることに感謝する日かなー。
それぞれ80代と70代後半の義両親が介護がいらない状態でいてくれること自体が同居する身にとってはかなりありがたいですからね。

そして、鈴太郎ですが。
誕生日ケーキ食べる?って聞いたら今年も
「いらない」
と即答された。

最初アレルギーがあったので乳製品や卵は制限がかかっていました。
一応乳製品や卵を使わないケーキとか作ったりもしたんだけど本人がぜーんぜん食べない。
っていうか、甘いもの全般未だに得意ではない。

ローソクさして息で吹き消すっていう儀式だけのためにケーキがあるw

それだけじゃアレなので
ケーキにかわる何かをとリクエストを募ったらですね。
マグロケーキが食べたいというではないか。

ケーキの型に白米を詰めて、上にマグロのお刺身を隙間なく並べてケーキ風にして食べたいってことです。
やっぱり彼の好みはおじいちゃん風味。

そして、12月、1月とたたみかけるように鈴太郎にとってプレゼントが貰えるイベント(クリスマスと誕生日)が終わってしまうので今まで夏前になると、ブツブツ言うようになっていました。
が、今年はそれに気付いて予め資金をプールするという行動にでました。
家人に交渉して、誕生日の御祝いを現金で貰って自分の貯金箱に入れていた。
クリスマスに買ったゲームを攻略して飽きた頃に新しいゲームを購入するつもりなんだろうねぇ。

みんなゲームはやっても、ほどほどっていうタイプは1時間もやれば外で遊ぼう!ってなるんですよ。
けどねー、ゲーム好きなタイプは物理的にストップかけるまで延々ゲームやり続ける。
鈴太郎は、平日はほぼゲームやる時間がないのもあって彼がわからない場所にしまってあるのだが
ちょっと時間が空いたけど、私がいないからゲームを出して貰えないってなると
紙にゲームのキャラクターやら地図?みたいなものを書いて
攻略法を考えたり、キャラ同士の会話を勝手に考えたり・・・
つまるところゲームなくても1人でゲームの世界で遊んでる。
それほど好きなのねって感じ。
この話をしたら、家人が
「あー俺もやってた。方眼紙に地図書いてどういうルートを進んだとか、ここに何があったとか書いて置いてゲームやる前ややってるときに見なおしながらゲームしてたね。」

カエルの子はカエル。

斎藤工☆バラエティ個人的保存版2016

  • 2016.01.27 Wednesday
  • 18:07
JUGEMテーマ:芸能

日テレに住んでいるんじゃないかって勢いでドラマ絡みの番宣に出まくっていたタクミサイトウ。
全部録画したかというと既にしていない気がするんだが
もうファンでもお腹いっぱい!というくらい観ました。
おかげで、ドラマ本編が録画したままでまだ視聴追いつきません。

家人にはバカじゃないの?って真顔で言われました。

ええ、いいんです。

バカですからー!

ハードが相変わらずぎゅうぎゅうで観たそばから消していかないと録画出来ないかもっていう我が家。
ディスクに移せばいいんですけどね、めんどくさがってましてね・・・
そんな状態で、観たにも関わらず個人的に消せなかったバラエティをば。

PON!(人妻温泉が写ったから)
メレンゲの気持ち(出川哲朗氏にのしかかるたくみんが消せない)
おしゃれイズム(壁を壊した妖怪壁ドン男を消せない)
ガキの使いやあらへんで!(安定の斎藤工っぷりが遺憾なく発揮されており消せない)


特に観たら消す気満々だったガキ使が予想外に面白かった。
斎藤工についてほぼ知らない状態の芸人さん達の右往左往っぷりが(笑)

今ならまだ動画転がっているので、興味のある方はWebでチェック☆

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒

  • 2016.01.25 Monday
  • 13:20
JUGEMテーマ:映画

ニュー・ジェダイ・オーダー時代とやらの今回。
まず、話の概要。
シリーズ4,5,6と拡大していた銀河帝国が壊滅し、ルークがハンソロとレイア姫の息子をジェダイとして育てようと頑張ってたようだが、その息子カイロ・レンが父親よりおじいちゃん(アナキン=ダースベイダー)のほうに憧れちゃって何かやらかした模様。
それをきっかけにルークさん雲隠れ。
このシリーズの主人公であるレイという女の子は強いフォースを持ち、機械いじりが得意という
どう考えてもルークの娘じゃね?という設定が7ではまだ「正解かもしれないけど、違うかもよーフフフフ」と
隠されている状態で話は進む。
カイロ・レンが所属しているのが銀河帝国の後釜ファースト・オーダーっていう組織。
(どうしてもUKロックのニュー・オーダーを連想してしまう)

ハンソロもチューバッカもレイア姫も登場するよ!ってな本作。

よくよく考えると何十年も続く、祖父母、父母、子どもたちの物語、壮大な親子喧嘩をみせられている。
それも、その喧嘩の原因は己の弱さっていう武士道みたいなものも練り込まれ。
日本人にはすごく親切設計な作りの作品です。
観て損は無し。

ちなみに我が家の9歳はすっかりこの世界観に夢中。
やっぱりねー、ライトセーバーは男子の心をわしづかみみたいですね。
うちにもバッタモンがありますけど、光るヤツが欲しいと
しかもカイロレンバージョンが欲しいと熱望しています。
光るヤツだと自分もフォースが使えるんじゃないかと先日こっそり耳打ちされました。
そうか、君もジェダイになりたいのかと問えば
「ダークサイド側がいい!だってジェダイの方が弱くね?」
と、もう最初っからダークサイドに落ちまくった発言をされました(笑)

とにもかくにも、公開から1ヶ月経ってもランキング1位。
話の種にこの7だけ観に行っても普通に楽しめます。
(うちの父と母のような老人でスターウォーズ見たことない人でも大丈夫であった)
妖怪ウォッチに負けた!と衝撃走ってましたが
あくまで週末の観客動員数なんでねー、冬休みの子どもたちにつきあう親、祖父母も巻き込んでメダル付きの映画を観た家族が多かったってことなんでしょう。
こっちも試写会で観たんですが(前作は子どもと家人だけで私は観ていない)
申し訳ない、3回程記憶が飛びました・・・。
でも起きてもちゃんと話はわかるし、ちょっとホロっとしちゃったりするんです。おそるべし、妖怪ウォッチ。
なにより、このゲームを息子がするようになって私とは古事記の話とか出来るようになったんで
ある意味妖怪ウォッチさまさまなのです。
この話はまた近く別の機会に書きます。


余談。
反乱軍のNO1パイロットのポー・ダメロン。

オスカーアイザック。グアテマラとキューバ出身の両親を持つアメリカ人。
(納得の顔の濃さだな)

なかなかクセのあるけど爽やかな兄ちゃん役だな、この俳優他に何でてるんだろう?と調べたら
ドライヴのガブリエル役とあり。
この作品観てるけど、ガブリエル役って誰だっけ?と検索して驚愕。
キャリーマリガン演じる女性の刑務所入ってたっつーいかつい旦那じゃないか!


おまけにインサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌の主役。

は?
えー全然ちがう。まったくわからなかった。
おまけにジュリアード音楽院卒だそうで。
その腕前がかいま見えるインサイド・ルーウィン・デイヴィスはともかく、ドライヴなんて
本当にただのごろつきにしかみえない。
いやー、情報がないというのもそうだけど、みかけの変貌も凄いなあ。
やっぱりだてに世界中から才能が集まる国ではないですね。
この層の厚さの中でこうやって色々な作品に出て、それぞれ印象を残すんですから、凄いや。
とまとまらないところで、強引に〆の言葉を。

「May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)」

John Wick ビーグルと妻とサニー千葉への愛

  • 2016.01.09 Saturday
  • 18:52
JUGEMテーマ:映画

ついでにいうと、ドニーイェンやブルースリーやら香港カンフーアクションへのリスペクトも凄そうな本作。
(いや、よく知らないけど。)


やばい、かっこいい、やばい、かわいい、うぎゃーかっこいい。
 
すみません。この映画の感想を書くとこんなんで終わってしまいます(笑)

キアヌ様(Keanu Reeves)とウイレムデフォー(Willem Dafoe)がとてつもなくカッコイイ!!
お話は、凄腕の殺し屋が結婚するために足を洗ったんだけど、その妻が病死。
嘆き悲しむ主人公に、亡くなった妻が最後のプレゼントをとビーグル犬をプレゼントするんだけど
昼間絡まれたロシアンマフィアのどら息子一味に目を付けられて自宅を襲撃されワンコが殺されてしまう。
最愛の妻からの最後のプレゼントを殺され生きる希望を失ったジョンウィック。
絶望と復讐のため、どら息子を仕留めに殺し屋の世界に舞い戻る。
元雇い主だったロシアンマフィアはジョンウィックの恐ろしさをイヤと言うほど知っているので、なんとか金で解決しようとするんだけど
そこは任侠の世界に生きているジョンウィックはガッツリ断って復讐あるのみ!
マフィアもジョンと旧知である殺し屋のマーカス(ウィレムデフォー)を雇ったりと色々対抗手段をとるも
そんなの関係ないぜ!とズンズンやってくるジョン。
そこからは殺戮、殺戮、また殺戮!
とにかくアクション!アクション!アクショーーーーーン!
東洋系の立ち回りも入ったすんばらしいガンアクションが目白押し。
ウィレム・デフォーというとグランド・ブダペスト・ホテルやスピード2,スパイダーマンシリーズなどの悪役がかなり脳裏にあるんだけど、そこを突かれた展開でちょっと泣けた。

余談。
キアヌが千葉真一ファンだということで来日時に対面するシーンでのもの凄いはしゃぎように本当にファンなのねーとほっこりしちゃう記事&動画。
When Keanu met Sonny Chiba: Veteran action actor surprises John Wick star on Japanese TV
 

ジュラシックワールド ラプトル飼いたい

  • 2016.01.09 Saturday
  • 18:50
JUGEMテーマ:映画

動物好きとしては、やはり動物園と化した恐竜園の物語は観たい。
というわけで、ジュラシックワールド。
水中には(シャチ+ホオジロザメ)みたいな凶暴な恐竜、そして、陸上にはこれまた遺伝子操作したっつーTレックスの掛け合わせ凶暴かつ頭脳派を配置し、昔の惨劇をまた!みたいな準備万端なところから話は始まる。


基本的に1作目へのオマージュあふるる本作は、劇中にその当時の建物なども重要な役割を与えられ登場する。

今回特筆すべきは「ラプトル」の可愛らしさ。

あの、超凶暴な彼らも遺伝子操作と調教によっていくらか穏和(?)に改良されており
クリスプラット様演じる主人公オーウェン・グラディが猛獣使いさながらに4頭のラプトルを調教している。
私はすっかり四兄弟だと思っていたんだが、四姉妹だった模様。
長女「ブルー」、次女「デルタ」、三女「エコー」、四女「チャーリー」
で、この長女ブルーが長女だけにリーダーとしてオーウェンとアイコンタクトしちゃったり色々賢いの〜。
かわいいの〜。
このね、オーウェンとラプトルたちの絆が個人的にこの映画の見所の70%くらいなわけ。

派生しているこちらも胸キュンものです。

動物園の飼育員たちの間で「ジュラシック・ワールド」の再現写真が流行中 日本からは長崎バイオパークが参戦

おかしいな、話がイケメン☆ムツゴロウ王国みたいなことになっとる。

クライマックスはいまハリウッドでも流行りのマーベルコミックのヒーローたちが敵味方で闘いまくるみたいな、恐竜オールスター大戦争が人間そっちのけで展開されます。
IMAX 3Dで観てしまったんですが、4Dとか3Dあんまり私は得意じゃないみたいです。
ストーリーに入り込むよりも、ビクビクしてしまい返って現実に戻ってしまった。
多分、鈴太郎もダメだと思われる。というわけでスターウォーズは2Dで観ます。

最後に。
クリスプラットさんの作品を他にも観てみようかな〜と検索するとかなり上位に
アメリカン・パイパイ
なるふざけたB級エロコメみたいなのがあがってくるわけ。
アメリカン・パイは邦題で引っかけただけで全く関係ないみたいで。
この脱力ものの邦題がすごい気になる。
間抜けなアメリカン兄ちゃん演じてるんだろうな〜。

あけましておめでとう2016

  • 2016.01.01 Friday
  • 21:10
あけましておめでとうございます!



年末は掃除とおせち作りにあけくれ、吹き出物とともに新年を迎えました…。

材料をそれなりに吟味し、2日間に渡って作ったおせちは、今年も鈴太郎の見た目試験を通らず(笑)
数少ない口にした料理も

苦手

の一言で遠ざけられ

私の甘過ぎず、少しでも安全に食べやすいものをという気持ちは全くの一方通行(笑)

9年経ってもまだ信用されていない料理達。


鯛の昆布じめ
松風
八幡巻き
栗きんとん
田作り
数の子
黒豆
やつがしら
煮物
たたきごぼう
酢蓮
牛のたたき柚子胡椒和え

伊達巻とかまぼこは市販品。
昆布巻きは実家のニシンの昆布巻きが美味しいし、あまりうまく作れないので今回カットしたら
弟と母に
うなぎか鮭の昆布巻きは?
あれ食べたかったのにと言われた。
マジで?!

いつも評判が良いのは
松風と八幡巻き。
肉料理ですな…。
松風は鶏肉と卵、パン粉を混ぜて成形して上にゴマやケシの実をかけてオーブンで焼くだけなのだが、味付けに使う味噌が自家製なのと、パン粉はそのために買うパンをわざわざパン粉にするのがポイント。

八幡巻きは、肉巻きロール照り焼き味みたいなものなので、男子ウケは最高です。
鈴太郎は味覚がおじいちゃんなので、松風はともかくこちらは口をつけようともしない。
豚肉のロールなら食べるのになんでじゃ〜。

今年初めて作った鯛の昆布じめも評判良かったのに、鈴太郎初めて生姜が…と拒否。
刺身好きなのに。
大好きな酢蓮も柚子を和えたら、マズイと言いやがりました。

なんでも食べてくれるようになる日はいつやってくるのか。

でも、給食はなんでもうまいらしい。
オイ!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM