増え続けるしましま

  • 2019.06.10 Monday
  • 08:17

 

私はボーダーが好きらしい。

たったこれだけのことに気づいたのが数年前。
友人が家人と息子の恰好をみて

「旦那さんと息子さんの服のテイストが同じなのは旦那さんが息子さんとお揃いっぽい恰好したかったから?」
と言った。

私は

「服は本人たちの希望が薄いので、私が勝手にネット通販とかでポチポチして届けられた服をタンスにストックすると彼らが適当に着ている。」
と答えると

「じゃあ鈴之助ちゃんがボーダー好きなんだね〜。」
と言われたのだ。

ええー?!そうなのー?
とびっくりした私は家で
自分と、家人と息子の洋服ダンスを眺めた。

そして思わず

「なんでこんなにボーダー多いの?」

と口走ってしまった。
別にウォーリーを探せは特段好きではないけど
確かにマリンルックとかパリジェンヌ風には弱いのかもしれない。

家人は
「え?今頃気づいたの?あんた、買う服買う服これでもか!ってくらい同じテイストだからもう同じものを5枚とかでいいんじゃね?っていつも思ってたよ。」
と言われた。

いやー、うちのメンズはこれまた同じ服を繰り返し着たがる人たちなんで気付かなんだw
あれは気にいったようだと思うと無意識に色違いとか柄違いとか買っているのでますますもってボーダーだらけになっている。

っていうかね、ボーダーというよりバイカラーが好きなんです。

バイカラー好きは自覚がある。

そういえば、昔鈴太郎に編んだ唯一のセーターもボーダーだったな・・・

これこれ。写真を自分のブログから探してきた(笑)



家人には横じまは太って見えるらしいから、そんなに縞が好きならたまには縦じまを買ってもいいのではないかと言われた。
そういえば、縦じまの服はあんまりないし、欲しいと思わないな。
なんなんだ、これは。
縦縞はストライプ
横縞はボーダー
って認識してるんですが、この呼び方も日本独特のものだと知り仰け反っている近頃。

ガラスのハート鈴太郎 パート2

  • 2019.06.07 Friday
  • 08:18
ガラスのエース(違)ハート 鈴太郎の続編です。



小学校の高学年くらいから学校でリーダー的な役回りやまとめ役を自分から進んでやるようになってきた鈴太郎。
親のどちらにも似ていない特性を発揮しだしてよかったよかったと思っていましたがやはり三つ子の魂百までとはよく言ったもの。

イヤ、ダメとなると頑固です。

先日は学校の宿泊行事でそれがでました。 途中で体調を崩してしまい、でも1日寝ていれば治るのでは?という微妙な状態。

先生方の少しゆっくりして、よくなったらその時点からまた活動に合流しようという説得を頑として聞き入れず 家に帰りたいの一点張りなので、親御さん迎えに来られますか?と先生からSOSの電話がありました・・・。

結局子どもと話して、翌朝まで様子見となり 朝に再度連絡すると、体調は微妙だが休んで回復を待つということになり その夜に連絡すると 夕方から元気になりました!
どうなることかと思いましたが良かったです!! と先生からホッとした様子の声が。

念のためということで帰りのバスが到着する時間帯に学校へ迎えに来てくださいと言われいってきましたが、先生の言う通り本人元気そのもの。
先生自身が本人のあまりの落ち込みぶり、キャラ変ぶりに これを機に不登校になってしまったらどうしよう?
いま家に帰さないほうがいいのではないか?
それとも一度帰宅して落ち着かせてもらった方が正解か?と煩悶させてしまったらしく。

親としてもクラスメートとの間で浮いてしまったりしないかはちょっと心配したのですがゆっくり眠れば体調も回復して本人の気持ちも戻るだろうと家人と話し合い心の中でがんばれ、がんばれと呟いて先生に任せてみました。
結果良い方に転んでくれたようで親としてもホッとした。
新しい環境で本人は意欲的に色々取り組もうとしたり、それが空回りしちゃったりとまあ色々あって疲れがでたのもあったかなー。
そもそも私が引いていた風邪が家族中に映ったのが発端なようなので、私も反省w

そんなこんなでガラスのハートはちょっと強化ガラスになって頑張っています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM