ガラスのエースといえば三杉淳と相場は決まっている。(Byキャプテン翼)



小学生にしてあふれるサッカーの才能、統率力を備えながらも心臓病によりピッチに立てるのは数分という武蔵野の貴公子。



・・・鈴太郎はガラスはガラスでもエースになるかは不明なガラスのハートの持ち主。



メンタルがちょっとしたことでバッキバキに割れちゃいます。



場所見知り、人見知りのヒトミッシーリは本人の成長か母(私)が躊躇なくあちこちへと放り込んだせいか

だいぶマシにはなってきましたが。



思えば、生後五ヶ月で人見知り発症。

→私の両親が抱っこすると号泣したことで発覚



1歳で入園した保育園でははっきり

「クラスで一番手が掛かります。」

といわれる。

寝ない、食べない、泣きまくる・・・そりゃ手が掛かりますよね、ほんとスミマセンって感じでいつも謝っていたような。



毎年進級して教室がかわるとまた朝泣くというのは2,3,4歳までは繰り返しましたし

イベント(といってもクラスで買い物ごっこするとかその程度)前は緊張から

「出来ない〜!」と号泣。



3歳から通う水泳は顔を泣かずに水につけるようになるまで1年。

親子水泳から子どもだけになった4歳で毎回号泣を繰り返すこと3ヵ月。



子どもだけのキャンプだサマースクールだと行かせるのもだいたい行く前に一度ネガティブになるので

気持ちを盛りあげてどうってことないよ〜、きっと楽しいよ〜と思わせてから祈るような気持ちで毎回送り出すのは未だに変わりません。



将来、何かのエースになるかはよくわかりませんが

ガラスのハートも場数を踏めば、ヒビが入っても自分で修復できるくらいにはなるであろうという確信はあるので

(でもこわごわ)色々やってます。




というのも、このヘタレっぷりは、実は自分の子どもの頃に似てるから。

私自身が何事にも自信がなく、消極的で、ネガティブな子どもだったんです。

地頭がよいわけでも聡明でもないから、何もしないと何も出来ない。

そして、自分の場合は色々と回路が繋がってきたのが小学校高学年か中学生くらいからなんですが

鈴太郎はもうちょっと前倒し気味でもなんとかなるかな、と。



自分の時は、大きかったのは中学時代に先生に色々役割を課せられたことです。

今でも新しい場所で死ぬほど緊張し、お腹の調子が悪くなり

大事なときに具合が悪くなったり本番に弱いということは変わらないのですが

殆ど人に気付かれなくなりました。

(鈴太郎も本番に弱いと保育園でずっと担任してくれていた先生に言われていた。血筋かw)



場数を踏んだからです。



鈴太郎のビビリ具合も場数を踏めばある程度どうにかなるだろうと思ってやってきましたが、やはりその通りのようです。

小2で仲良し君と1泊2日の子どもキャンプに送り出したのを皮切りに

小3からは日数もイベントも増やしました。

どれも行く前は不安がっていましたが、様子をきくと来年も行く!と元気に帰ってきました。


親としても色々調べたりして新しい世界を知ることが出来たり

準備もまた楽しいものです。

探せばいろんなイベントやら催し物やらあって、今の子どもっていいなーとも思います。



そのうちガラスのハートがダイヤモンドとまではいかずともチタンくらいになる・・・いや、ムリか。

まあ、その辺は成長と経験で補ってくれw

私はタネを無駄にまきまくってます。

何十年かたって1つでも芽が出たのがわかれば親冥利に尽きる。

全滅だったとしてもそれはそれで。



その時は自分で何かタネを蒔いて、育ててもらえたら。

まず、邦楽から。

星野源 SUN



Superfly Beautiful


どちらも紅白で歌唱された!
こんな年もあるってことで。
この2曲は鈴太郎も歌えるレベル。

洋楽も今年はかなりメジャーなところから。

Adele  Hello


洋楽の新規開拓が進まなかったんだけど、年末近くになりどかーんときました。
鈴太郎も家人もピンと来ないといってるけど(笑)
ここはメタルのSabatonでももってこようかと思っていたところでしたが今回は正統派で。

邦楽編
0歳 スピッツ/桃
       宇多田ヒカル/Flavor Of Life
1歳 スピッツ/砂漠の花
2歳 秦基博/朝が来る前に
3歳 いきものがかり/ありがとう
       嵐/Trouble Maker
       少女時代/GEE
       東方神起/Somebody to love
4歳 斉藤和義/ずっと好きだった
       町田町蔵+北澤組/イスラエル
5歳 きゃりーぱみゅぱみゅ/つけまつける   
6歳 近藤晃央/ブラックナイトタウン
       SEKAI NO OWAR/RPG
       ゆず/イロトリドリ
7歳 ONE OK ROCK/The Beginning
       米津玄師/アイネクライネ
       秦基博/rain
8歳 星野源/SUN
   Superfly/Beautiful


洋楽編
0歳 mika/Grace Kelly
1歳 Jason Mraz/I'm Yours
2歳 MUTEMATH/Spotlight
3歳 Oasis/Whatever
4歳 Russian Red/Everyday Everynight
5歳 Ed Sheeran/The A Team
       one direction/Live while we're young
6歳 Stereophonics/We Share the Same Sun
   Gabrielle Aplin/Salvation
       Fun./We Are Young
7歳 Clean Bandit/Rather Be
       Jose Gonzalez/Step Out
8歳 Adele/Hello

鈴太郎は、まだサンタクロースの存在を信じている。
親以外の人が贈り物をくれるというシチュエーションが子供心をくすぐるんだろう。
うちの場合、親は聞き入れてくれないが、サンタさんなら聞いてくれるかもという淡い期待を捨てきれていないだけなのだが。

今年もNorad(北アメリカ航空宇宙防衛司令部 ノーラッド)が開設しているサンタクロースの追跡サイトを一緒に見て、ニューカレドニアすぎた!バヌアツだって。近付いてるよーと言うと慌ててアプリチラ見した後に寝た。
サンタは起きているとプレゼント置いていってくれないと言ってあるので(笑)

Official NORAD Santa Tracker

去年に引き続き、プレゼントの希望と御礼の手紙と品々が用意されていた。


彼はWii Uが欲しくてたまらないのだが、親が誕生日に買ってくれない事が判明すると、うちの親、義父母ととりあえず値段をしらない祖父母たちに打診。
親経由でストップがかかると、今度はダメ元でサンタへお願いしてる(笑)

残念ながら第一希望は通らないのよ〜。

サンタへのプレゼントも去年より豪華になっているが、ほぼ全てもらったお菓子の横流しだ!(笑)


さて、朝どんな顔してプレゼントを開けるかな。
一応手紙の返事も書きました。
もう親の筆跡だとバレるので、あえてローマ字でARIGATOって書いた(爆)

気づくか?(笑)

この週末は幾つもの用事が積み木のように重なっており、自転車で全力疾走したり、電車に飛び乗ったりしてました…って事で早くもアドベンドブログがアドベンドではなくなっている!(笑)

ということで、日付を弄ってアップします。
ああ、ネット社会って便利w

メインイベントの1つが、保育園の時の担任の先生の結婚お祝い会でした。

鈴太郎は1歳児クラスからの入園です。
その一歳の4月に、新卒で22歳の保育士なりたての先生が赴任して担任になってから
月齢等で2クラスに分かれる
2歳児クラス、3歳児クラスでもちょうど担任になり、年中、年長とクラスが学年で1つになった時も受け持ってもらったので、通算5年間お世話になった先生です。

ちなみに、1歳児クラスでは10人ちょいのクラスで担任の先生は3人
2歳児から年中までも担任は2人はいましたが、どの先生も途中で赴任してきたり異動したり退職されたり産休に入られたりで丸々鈴太郎に関わってくださった先生の中で5年間いた方自体が他には殆どいません。

先生になってから初めて卒園させる子供達との事で、卒園させる前の最後の保護者会でも涙ぐんでいた位、子供達に大きく関わってもらい、小3の今でも授業参観や運動会といった行事には都合のつく限り見に来てくれています。

卒園時30人程だった子供のうち、鈴太郎のように数人は丸5年お世話になっているので、先生が子どもの「初めて」をたくさん知っている。
オムツを替えてもらったり、寝ぐずりするのを抱っこで寝かせてもらったり、離乳食を食べさせてもらい、スプーンや箸の使い方を注意され、たくさんの絵本を読んでもらい、お遊戯会での歌やダンスを教えてもらっている。

多くの子の幼児期をつぶさに見てきているので、今でも可愛くて仕方がないというのですが、子供達は照れ臭いらしく、先生にあっても特に男子が素っ気ない(笑)
いつも先生にあっても抱きついたり飛びついたりしていたのに
「あ…こんにちは…」
ってボソッと言ってサーっと去って行ったりするらしく。

とっても寂しいです

と会った時言っていた。

が、今回は小さい頃からワラワラしていた子たちが久々に多く集合したせいか
宴もたけなわになると子供達が先生に群がる、群がる。

その分、制御は大変でこちらは飲まず食わずになりましたが、子供達と先生が嬉しそうでよかった。

ゲームに勝って先生にハグしてもらった鈴太郎。
照れてなすがまま(笑)

JUGEMテーマ:育児

ようやく去年学校と学童ダブルでやっていた役員が総会まで終わりました。
といっても今年も別の役員なんだけどね。

鈴太郎の通学する学校は、
・PTA本部役員
・クラス毎の役員(4名)
・地区の役員(子ども会とか)

大きくわけて3つある。

本丸は本部役員で、これを1年間やると子どもが何人いてもその後の役員は地区の役員を省いて全部免除となる。
最強アイテムを手に入れられるけど、それだけ優遇されるってことはすんごい大変なわけです。
毎週のように学校に行かなくてはならないっていう勤め人にとってはクビにする気か?というレベルのお役目。
それでも、近年小学校も保護者は働いている人ばかりなので仕事が逃げ道にならない。

クラス毎の役員は、そのクラスにいた子どもの分だけその後は免除。
つまり、鈴太郎については、今後クラス毎の役員はやらなくてもよい。

ただし、PTA本部と地区の役員はまだまだ回ってくる可能性がある。
ここで、問題なのがこのクラス役員というやつで、私は昨年学年代表だったんですね。
実はその上にクラス役員も学校代表(ようは全学年からの代表)が4人くらい選出され、この学校代表であればPTA本部と同じ扱いになり、子どもが4人いようが、1回やれば4人分免除になる。
私はそこまでではなく、そのすぐした、ひな祭りでいうと5人囃子くらいな位置。(どんな位置だよ)
学年8名の役員の中での代表。
これがなかなかに厄介でして、代表と言うからにはとりまとめ役なので、何か開催するとなると、指示出したり、お便りだすとなると私の名前で出すことになるし、当日の司会進行等が絡んでくるわけですよ。学校の先生への連絡役も担う。そして、学校全体で行うPTA関連の会議には全部じゃないけど何度か出なきゃ行けない。
そこへもってきて、保護者主催行事については、完全に保護者からよろしくというスタンスの学年だったので(そうじゃない学年もある。先生による)ここが最大の落とし穴であり、自分自身がアホなところだったんだけど、例年と同じような行事を避け、せっかく外部から講師呼べるようになったから講師呼んでラクをしようと思ったのが裏目に出まして。
先生もお願いした講師もやったことがないというイベントを開催することになったので必然的にうち合わせやらが増えて自らのクビを絞める自体になりましたw
個人的にはそのイベントはやって良かったと満足しているんですが、効率よくやろうとして結果的にほかの7名のお母さん方を巻き込んだ形になったんで、すみませんという感じです。
連絡やら準備やらは秋からぽつぽつやっていて、1月、2月はメールだしまくり調整事項を交渉しまくりで、当日までハラハラしてた。あははー。

まあ、それだけならまだなんとかなった(?)んですが、ここに追い打ちをかけたのが、学童の役員。
こっちもねー、例年通りにやればそこまでじゃなかったんだろうけど、今回とりまとめ役が、もっと行事やらやってあげたいという方々だったのです。よって、手間が大変とやらなくなったバザーをやったり、子どもたちとスケートをやりにいくみたいなイベントを復活させたりして、これが秋から冬に集中したため、
11月から3月前半まではほぼ土日全部学校か学童の役員仕事や会議で潰れまくり、義母からクレームが。役員仕事好きなのはわかるけどみたいな苦言がでた。
確かに、平日いないから土日の家事が勝負なのに、それを半日くらい学校行かなきゃとか、書類書かなきゃとかやってましたからね。

でもでも、好きじゃねえよ!

つーか、面倒きわまりない仕事なので好きな人なんて殆どいないと思う。今回同じ学年でクラス役員やったお母さんは、偶然にも半分は学童の役員もかぶってやってた人たちなので、ほんとみんな勘弁してくれーっていう状態になってた。私自身がそこに荷担してどうするっていう状態だったんですね〜。おほほ。

学童は肝心の総会資料作成が学校の役員の方に気を取られているうちに、
学童のイベントの準備やらで押し出されてしまい、必要な時に間に合わないという失態になり。
あげく、最終的には役員20名くらいいるのに、3名くらいで全部やる羽目になりそうだったので、ワタクシ半ギレになりまして、それは違うでしょと食ってかかってしまった。
会長に印刷と製本作業を2、3人くらいでやるしかないよね的な話をされてキレた。
会長達すごく仕事するんだけど、内々で片付けちゃって、何やってるか知らない人も結構いたんです。

そもそも、総会資料って、ようは企業で言えば決算とか株主総会みたいなものでかなり重要なわけです。次の役員への引き継ぎとか、決算、予算、会費の徴収、年間行事予定みたいなものが全部入った資料なわけで、役員20数名のうち2,3人で決めていいものじゃない。

会議でイベントの準備や反省会だけじゃなくて総会資料のこことここをどう書き換えるか、省くのか、加えるのか、そういったことを話し合いに入れて下さいって言って、その話した内容を元に修正することにしてもらい。結局、資料の修正作業は私一人でやった。作業自体は1日あればできる範囲のものだったし手分けする方が大変だったから。
校正を6名くらいにぶんなげ、その戻りをまた反映するという作業を1週間くらいやって、印刷と製本は30頁くらいを200部とかになるので、全員でやりましょうというようにもっていった。

 3月はそんなこんなで、季節の変わり目というのもあって、体調が微妙になことが多く今もそれを若干引き摺っている。
つーか、去年ですらクビになるかと思ったのに、クラス役員しか免除にならないこの理不尽さ。
せめて、ポイント制にしてポイントたまったら免除みたいにしてくれないかしら。
クラス役員での代表って時間は取られるけど、いくらやっても本部役員免除にならないからやり損なんだよね。
こりゃ、なり手いないよ〜ボランティアといっても、いま専業主婦だって結構忙しいわけで。
ましてや仕事してる人に週1ないし月2で学校来いっていうのも厳しい。この辺の運用を見なおさないのかとPTA会長が知り合いだったので聞いてみたけど、今まであった運用を見なおすのが企業よりも難しい世界だと言われた。
そうかもしれない・・・。

というわけで、せっかくなので、役員のメリットでもかけたらいいんだけど、メリットよりもデメリットが大きいと思ってしまったので愚痴っぽくなってしまった。
ここまで書いておいてなんですが、

メリットは先生方や保護者の間で顔がわかるようになることと、子どもの学校での様子をかいま見られること、学校の運営や雰囲気がかなりわかるようになることですかね〜。

そんなん知らなくてもイイって人にはメリットはない!w

鈴太郎の2学年でPTAやっていた振り返り。第一弾。
役割でもっとも大きなもので、保護者主催のお楽しみ会なる行事があり、今年は私を含め8名で企画した。
外部講師を呼んでもボランティアで無償というしばりがあって、10月にある企画が頓挫した。
条件からいくと、ドッチボール大会とか、ミニ運動会とかにするしかないかなあと思いながら
鈴太郎の美術の先生にダメもとで話をなげてみた。

すると、そこからあれよという間に美大の先生へと繋がり
2年生120名でアートプロジェクトを行うことになりました。

その時の様子写真。



先生方にお会いしたのが11月。
お金払えないし、120人もの子どもに1時間以上何かやってなんてプロに言うだけでもビクビクものでした。
幸いにも、先生方がおもしろがっていただける方々で
話を聞きながら、アイディアをバンバン出していただき
ご自身の取り組みや作品をみせていただき
この1度のうち合わせで、ではお願いしますと相成りました。

次に、学校へ来ていただいて小学校の先生方へのご紹介やら会場の下見を1月に行ったのだけど
ここで、なんとその中心人物の先生に身内のご不幸があり、来られないというハプニングが発生。

これがですね〜、中心人物が欠けたことで直前に色々と慌てる綱渡り展開となりました。

この後も案内のプリントがまさかの先生チェックで校正が入り
プリントの配布が間に合わないかも〜とか
準備品が間に合わないかも〜とか色々とバタバタしてました。

仕切り直しのうち合わせで、その中心の先生にきていただいた時には今度は小学校側の学年主任に家庭での急用ができて途中退席。

これで、さらに綱渡り展開に。

後からの教訓なんですが、中心人物が来られないときはうち合わせを延期すべしw

お母さん方は、その場のノリでという言葉とともに
いきなりシーツかぶって踊って下さいとか言われて動揺しまくり。
リハーサルしたい、動きの確認をしたいとの声があがり、さりげなく先生方に話を振ってみるも
いやいや、ハプニングも楽しまないとね〜みたいなノリでどんどん先生が提案したり進行を細かく変えてくるので無意味だろうと流れの確認のみに。
時間もなかったんだけどね。
でも、プロはやっぱりスゴイ。
ちゃんと、進行表内に先生方は収めてくれました。


プロジェクト内容は

紙コップを1人に100個与えてクラスごとにその空間を格好良くしてねっていう指示だけだして
30分間ひたすら大量の紙コップと子どもが戯れる。
保護者も真ん中で積み上げてそこにブラックライトを仕込む。

体育館のカーテンを引き、明かりを消して
子どもたちの学校生活を写真にとって置いたものをプロジェクターから流してプロジェクションマッピング。
その後に運動会で踊った曲をBGMで流して、そのダンスを踊っているうちに振動等で紙コップタワーは破壊される。
曲の終わりと同時にカーテンをあけ、電気を付ける。
配布した紙コップを、クラス毎に片付けて箱に戻す指示をだしてみんなで一斉に壊して紙コップを回収。


という流れでした。

こんな感じで120名がいっせいに紙コップを積んでいた。
大人のシミュレーションより子どもたちのほうが上手でびっくり。



プロジェクションマッピングが、思ったよりも写真が不鮮明で子どもたちがそちらに興味を引かれるのが遅れたのがちょっと惜しかったなー。
ブラックライトを浴びた保護者のかぶったシーツが発光体のように光り、目立ったので
子どもたちがそこにハゲタカの群れのごとく来襲。

↓その来襲のあとw



ブラックライトが踏まれて割れてしまう!と子どもたちを止めるのに必死でした。
止められなかったけどw

片付けは、自分たちにその紙コップがまた後日配られると知って、ものすごい勢いで箱へと戻す姿に笑った。
10人くらいがヘビのように長く繋げて練り歩きながら片付けに来たり
1人で黙々とちょっとずつ重ねては渡してくれたり。

最後に、先生方へお礼をいってもらおうと音頭を取ると
動画を撮っていた先生のカメラに気付いて
みんな大絶叫でありがとうございました!」っていうんだけど、なんて言っているかわからないくらいの大声で
耳の中がキーンとしました。

子どもたちは縦横無尽に体育館を走り回り、転げ回り
先生方は大学側も小学校側も子どもたちが元気で凄くイイ!面白かった!と言ってくださって
頑張って色々と調整した甲斐がありました。


私自身は高校時代の部活で演劇やってた頃を思い出しました。
幕があがる直前まで、あーでもない、こーでもないとやってでたとこ勝負だ!と本番でも必ず何かトラブルがあって
それを夢中で乗り越える瞬間が面白かったなあというあの頃を。

そういえばモモクロ主演映画の「幕が上がる」は平田オリザ氏が原作で本広監督が撮った高校演劇の話なんだよね。
原作面白かった。
そして懐かしかった。
私のいた部活はだらだらやってて(私自身がそのダラダラぶりに大きく荷担してたんだけど)、全国大会どころか地区大会でもいつも微妙な成績しか残せなかったけど。
あの感覚をこの年になって、PTAで味わえるとは思わなかったな。

まあ、だからといって来年もやりたいとは絶対に思わないわけですが(笑)
今回学校と学童のダブルの役員は本当にしんどかった。
月1,2で平日は休まなきゃいけないし、週末も集まりがあるし
先生やらに許可とるために
朝出勤前に職員室に何度行ったことか。
何度学校に電話したか。
それぞれの委員に連絡すると全く違うことを言われたり、連絡がつかなかったり。
会の直前は小学校と大学の先生方への連絡と、委員同士の連絡と、準備品の追加発注やら保護者への連絡やらが全部綱渡りになってもう冒険状態だったし。

巻き込む形になった7名のお母さん方がなんだかんだ協力的でおもしろがってくれて凄く助かった。
(本音は不明だけどw)

興味がある〜なんて奇特な方は
市内にある大学や研究機関にダメもとでツテを頼って、出前授業に来て貰えませんか?と頼んでみるのも一興です。

大学の先生方には、小中学校の先生からはこういった依頼や引き合いがそれなりにあると仰っていましたが
PTA、保護者から依頼があったのは初めてですって校長室で言われましたが(笑)

今回お世話になったのは美大でしたが、先生方自身が「自分の研究に絡めて何か面白いことをしたい」という意欲に溢れていらしたし
これからますます子どもが少なくなる世の中でいかに美術や芸術に興味をもつ窓口となるか?その担い手となるきっかけはあるか?を考えておられ、保護者として非常に興味深かった。

けれども、仕事、家、PTA&学童いろいろ重なって2度くらいじんましんができ
喘息がどーんとくるわでヨロヨロしていたので、来年度以降はもう勘弁。
自身の体力向上に努めます。といいつつ、今年度も別の委員になっちまった。
オーマイガー!

JUGEMテーマ:育児
今回は毛色の変わったことを書いてある日記を。

以前私の父(鈴太郎にとっては祖父)が迎えに来て、鈴太郎を預かってきてくれた時の日記。


いきなり父の恥ずかしいエピソードを入念に暴露w

その私の父母の家にいたときに描いた絵日記がいつもと随分絵柄が違う・・・

あとから聞くと、私の父に絵が酷いといわれ
写真をみて描いてみろと言われて描いたらしい。父よ・・・


トランプマジックのことを書いている日記なのですが、
トランプが26,26と書いてあり、別に1枚スペードの4がいます。

・・・ジョーカー入り?


家で録画しておいた映画を観ての感想日記。

ゴジラアンドラモス→ゴジラアンドモスラ
ドラゴンみたいなかいじゅう→キングギドラのこと
でかいじゅう→でかいかいじゅう


興奮が伝わってくると思うことにするw

サンタさんのことを書いた12/24の日記。

サンタがプレゼントもってくる確率が89%

どこからきた確率なのか?


最後に。
「ごくらくしたいとおもう。」


げーむをやってはしゃいだらゆうちゅうぶを見る。それがごくらくのいみです。

翻訳すると
任天堂DSをやってはしゃいだら、YouTubeで妖怪ウォッチの解説動画をみて楽しむ。


彼にとってこれが極楽らしい。

完全にオタク街道驀進中。

まあね〜、ゲーマー(家人)とオタク気質な私のコドモなんでねー遺伝子の力からいって順当な成長ぶりといっても過言ではないのだが。

とまあ、3回に渡ってこの2年間の日記の軌跡をお届けして参りましたが、子どもに日記を書いて貰うのは個人的にはかなーりオススメです。
うちは夫婦のみならず、義母まで楽しみにしているようです。
個人的には、下手なギャグより笑えます。



 

たまにですが、勉強のことも書いてきます。
しかし、そういうときの文面のやっつけ感が半端ない。

105点というのは先生が名前まで美しく書けた子には100点プラスαの点をつけてくれることがあったからのようで。
なので、ダメならつぎは名前を綺麗に書いてと言っているわけですが
鈴太郎は、早く書いて終わった人がスゴイと勝手に思っているので
まあ、字が読めない程汚いこと多々。
何度言っても数字すら読めないような俗に言う
ミミズののたくったような字を量産中。


日記の文言もやる気がないときは絵もやる気なし。
この前後は、この本人とおぼしき少年の絵がつぶやいている文言が違うだけの絵が並びまくっておりました。


最後に。
たまに私が書いたドリルをやったときの回答。


「ならってません」
今日食べた給食も忘れ
昨日算数で何を習ったかも忘れるような脳みそが
果たして、既に習った漢字と習っていない漢字を正確に仕分けしているのか?

甚だ疑問です。

日中離れている鈴太郎の様子と文章構成力の向上を狙って小学校に入ってから日記を書いて貰っています。

が、当初の目標は全く持って達成されていません。
日頃の様子はまったくわからない上に、文章力もへったくれもない脱力モノの3行日記を毎日見せられています。

それはそれで面白いので、そのままやりとりを続けています。
きっと本人10年後には火を噴くほど恥ずかしいと思うけど(笑)

今回はその軌跡を・・・(ヒドイ母親だw)
しかも、今回の食べ物編に続き、勉強編、日々の生活編とまたも3部構成でお送りします。
どこに需要があるんだ、いや、ない。

でも、書くw

鈴太郎は現在毎日5食。
朝昼晩プラス学童で3時のおやつ、帰宅後に6時くらいに軽食。

この軽食なんですが、1週間に1,2回うどんなんですね。
鈴太郎は、香川県はうどん県という名前もあるといったら
真剣に香川に引っ越したいといったくらいのうどん好きです。


彼の中で外食の選択肢も、寿司(鉄火とかっぱ)、ラーメン餃子、うどん
この三択しかないくらいです。

なので「うどん」の単語は頻繁にでてきます。

ある時はこのように表現されていました。


これはですね〜、実は凄くいい昆布を貰ったんですね。
贈答用の。
で、味わいを少し変えようと思って、肉を入れるときは豚肉が多いのですがこの時はささみをいれてすまし汁風にしたのです。
そのささみも、片栗粉をまぶしたものをくぐらせてちょっとぷるぷるしたくず粉風のささみだったんですね。
これが、鈴太郎の中で大ヒットだったらしく。

が、わたくし、いつも感覚で味付け等してしまうため、同じ味の再現ができませんで・・・
何度かあの味をと言われて同じように作っているんですが、未だにこの時を越えられていないという(笑)

別の日。
こちらも「うどん県」香川の美味しいうどんを食べようとしたときの日記。


宣言通り、私の分も奪って食べまくっておりました。
家人が食べられなかったのは、帰宅したときに私が寝てしまい、茹でる人がいなかったからw
80を越える義父が家事は実は何でもできるのに、いやそれゆえ家人は料理が全くできない。
鈴太郎にすら「パパはパスタの麺しか茹でられない」と笑われていますが
饂飩の麺も茹でられないのだ!!(笑)


オヤツをあえて用意しなかった日はこのような小姑のイヤミのような日記を書かれました・・・


うちがうどんしか食べていないみたいなので、最後にそれ以外の食べ物の話題を書いている時のもの。


絵がやっつけ過ぎて、アジフライとポテトってかかれているのに絵がどれを表しているのかうっすらとしかわからない(笑)

私自身は学校が嫌いな子どもでした。
特に小学校の低学年は友達はさしていないし
授業中は指されたりしてみんなの前で話すのはキョーフだし
毎日が曖昧な状態で何をしていいかわからないし
と非常に消極的でネガティブな子どもだったので
家で1人で絵を描いたりして閉じこもっていたいと思っていました。

それが、子どものためにと去年から今年に掛けてはよく学校へ行きました。(いや、行っている。現在進行形)

鈴太郎は基本私に似ているから、保育園は進級する毎にびーびー泣いていたし
友達?何それ?食べられますか?くらいなマイペースぶりでしたが
(私も保育園に行きたくないと年中で半年間号泣していた)
なんの憂いもなく、楽しく学校に通っていたとのたまう家人にもちゃんと似てくれたようで学校は楽しいそうだ。
勉強がなければ毎日通いたいと言われましたが、それ、学校じゃありませんから。

だからといって、天真爛漫なガキ大将というタイプではないので
先生に様子を聞いても、休み時間は中庭の隅で虫探しとか相変わらずの地味&マイペース男子。
未だに友達と放課後や休みの日に遊ぶ約束をすることもまともに出来ない。

例)明日遊ぼうね!という一言だけで帰ってきて、どこに何時という約束を全くしてこないとかザラ・・・

先日は授業参観の後に、今度行うお楽しみ会用の準備で子どもたちの写真を撮らせて貰った。
今のクラスはよく言えば元気で、悪く言えばかなり落ち着きがなく、先生が随分苦労されている。
なにせ、授業中じっと座ってられずに、別の子にちょっかいだす子が複数。
うち何人かは、けんかっ早いようで、たまにしかいない私の目の前でもすぐ小競り合いをする。
鈴太郎なんか、下手に関わるとすぐ泣かされるらしく、女の子にも殴りかかるときいてそういうのはみかけたら
他の友達と一緒でいいから全力で止めろと言ったら、全員やられちゃうからムリって
どこのジャイアンだよ、っていう状態。
ムリっていう鈴太郎にも天を仰いじゃうんだけど。

そのジャイアンたちも個別に話すとまだまだカワイイものなんだけどね。
子どもの世界、学校の世界では色々あるんだろう。
高学年になる頃には、周囲とのつきあい方や自分の気持ちを上手く測ることができるようになっているといいんだけど。

子どもたちと一緒に給食も食べてきた。
ラーメンも鶏ガラから出汁を手作りで作る
(予算の関係である程度製品になっているものは逆に仕入れられないらしい)給食は
食に小うるさいジジイ味覚の鈴太郎も大絶賛の美味しさで、人一倍食べている。
年に1回試食会もあるんだけど、平日でなかなか行けないので
やった〜、ラッキー☆とホクホク食べてきたけど、確かに美味しい。
美味しいね〜みんなが羨ましいよ〜と言ったら、でしょ?美味しいよねって返ってきた。
ついでに、鈴太郎、母ちゃんと給食たべるなんてそうない機会なんだぞっていう言葉も飛んできたw

いま市内の小学校は民営への委託が徐々に始まっていて、給食センターへ切り替わりつつあって
すでに完了している中学のほうはやっぱり生徒達に言わせると小学校の比べて不味いそうで。
私自身は、給食センター育ちで、センターも学校から見える位置にあったせいか
給食も温かかったし、そんなに不満はなかったけど
学校の給食室からの美味しそうな匂いはやっぱりいいよね。
市でも放射性物質検査を続けてくれているし。
というわけで、給食費なんて1000円単位で値上げしても構わないから学校の給食室で作り続けてくれないかなあと密かに思っているんですが。
いまの月額4000円前後の給食費すら払わない(払えない?)人が沢山いるっていう現状。
給食費の滞納が多くて給食の量が少し少なめらしい。
なんだかなあ・・・。
子どもの貧困率がえらい勢いであがっているらしいけど
超高齢化社会で困ってるんじゃないのか、日本は。
親も親だと言われるのかもしれないけど、日本で一番金持っているのはいま老人だからね。
ある一定の基準からは無料にするとか考えても良い気がするんだが。
そういうことすると公平さが保てなくなるから無理なのかなー。
ほんと、老人の数が多くて選挙にも一番行くからといってあんまり子どもをないがしろにしないでほしいもんです。
義務教育には国がお金をかけてほしいなあ・・・と現状を聞くたびに思います。


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    鈴之助
  • 【読書】武蔵、芸大、鳥類学者
    ながい
  • 長野とスピッツとカエル
    鈴之助
  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM