文房具好きである。

最近のヒットは、クツワ HiLiNE アルミ定規 30cm。
印刷ミスした紙などをメモ用紙にするのに抜群の切れ味のこの定規は必須。
意味もなく小さめに紙を切ったりしてます(笑)

ふせんするサポーター
これは、鈴太郎の宿題チェック用に。
どこをチェックすればいいのか、貼って置いてもらう。
サポーターが応援してくれるコンセプトが結構ツボ。
鈴太郎も面白かったらしく、最初一気に10人単位で貼られどこをみるのかわからないというありがちかつ本末転倒なことがあった。


キングジム 冷蔵庫ピタッとファイル A4S 見開きポケットタイプ A4S 2921
小学校はいってからはとにかくプリントの山に辟易しており
月間の学年便り、クラス便り、給食献立表、集金、●●調査票、△△のお知らせ・・・と
酷いときは10枚近く冷蔵庫にベタベタ貼っていて頭をかきむしりたくなったことが一度や二度ではありません。

そんな人々の強い味方があるんですね〜。
マグネットが表紙についたファイル。
必要なプリント等はこちらへ。
表紙は簡易ホワイトボードになっているので、
提出書類の〆切とか、集金日とか備忘録代わりにちょこちょこ書いておける。
それでも、入れすぎると重みでズルズル取れそうになったりもしてますが、オススメです。

本当はここに、クルトガというシャーペンも載せようかと思っていましたが
学校ではシャーペン禁止の鈴太郎にそろそろ筆圧も意識して字を書いて欲しいと渡してみたら
1週間でシャーペンがバラバラに・・・。

本人曰く芯も折れまくって全然字が書けないと。
今の子どもって筆圧が弱い子が多いんですが
うちは、逆に筆圧を弱めて欲しいと思って渡したのに、渡すのが早すぎました。
500円近くしたのに。

バラバラといえば、消しゴムも未だにバラバラ殺人になる確率が高く、ダース買いしてます。
ああ、勿体ない。
小学生になってからずっと呪文のように丁寧に使え
そんなに力を入れるな
力を抜いて書け、消せといっているのに、全然心に響いていない模様。

家人にキオークマンって知っている?と聞かれた。
なんじゃそら、全然知らないと返せばわざわざ検索して
「あー、まだ売ってた!」と嬉々としてみせてくれたのが上の商品画像。



なんだこれわ・・・。

家人がいうには
小学生だか中学生くらいの時に親が買ってくれたものなんだそうな。
暗記しやすいらしいよってことで。

ようは声に出して読んだものがそのまま耳にも入るから暗記に効率的!ってことらしい。
記憶とウォークマンをひっかけたダジャレが商品名になっている。


今も結構よい値段なので当時もそれなりにしたんじゃないのか。

これを家人はどう使っていたかというと
ヘッドフォンを通して自分の声がよく聞こえるっていうシロモノなので

自らの息遣いでリズム取ったり

もの凄く小声で喋っても結構はっきり聞こえるな!
とか

ようは主にどうでもいい遊びに使っていたらしい(笑)

全然勉強に役立たないじゃんw

時々、うちのすまおさん(家人)は
「あなた、いくつ?」
とツッコミいれたくなるようなくだらないことを嬉しそうに話す。

まあ、その小学生のままのノリ、嫌いじゃないけどね。

 

ブーメランというか、自戒を込めて。

かつて、上司に判断力がない、決断力がない、周りがみえていない
と散々愚痴って、下からこうして欲しい、こういう風にはどうでしょうかと稟議書や提案書を書いたり
議論しまくった同僚が、そこそこ出世している今日この頃。

私も一応中間管理職なわけで後輩の話やら、最近どうもな〜と思う点などを話し合ったりするわけですが。

そこで、かつての先輩いまや上司が10年前こちらが愚痴っていたのと同じことを言われていることを知る。

私自身が人のマネジメントやら仕事の効率化やらいまだ試行錯誤中でなかなかこうと上手くいかないのを投げやりに思ったり
腹立てたりしているんだけど、なんで、あれだけ上司にブーブー言ってた人が言われる立場になってるわけ?と愕然とした。

世の中にはピーターの法則という社会学上の定義があるんですね。

wikiより引用
能力主義の階層社会では、人間は能力の極限まで出世する。したがって、有能な平(ひら)構成員は、無能な中間管理職になる。
時が経つにつれて、人間はみな出世していく。無能な平構成員は、そのまま平構成員の地位に落ち着く。また、有能な平構成員は無能な中間管理職の地位に落ち着く。その結果、各階層は、無能な人間で埋め尽くされる。
その組織の仕事は、まだ出世の余地のある人間によって遂行される。


以上引用終わり。

まーさーにー。
この社会学の理論上まんまな展開。

解決方法は、むやみに昇進させるな、と(笑)

仕事への対価を昇進ではなく給与で反映し、その立場へのトレーニングをしてから昇進させるべき。



仰るとおりですね・・・。

ですが、我が社は給与体系を昇進と連動させているので、給与をあげる=昇進もついてまわるんです。

ソフトウェア会社では、技術的なスキルはある程度あるけれど
マネジメント能力や決断力はない、もしくはやりたがらない人が多い。
おまけに社歴を重ねると、断り方も容赦なくなってきて仕事の打診をしても
自分が全部責任を取ることを面倒がり
「出来ません。」とか「ムリです。」とか顔色変えずに平気でいう。

上司にある程度仲裁して貰って割り振り直してもらおうにも
そういうことは当人同士でやってよ とか
こっちに言われてもなーちょっと待って などと言われ
先伸ばしでウヤムヤにする。

こうして、心折れてやる気なくす後輩も多くなるわけです。
モチベーションを保ち、自身の能力をあげ
周囲をある程度やる気にさせるだけの能力が欲しい今日この頃。

とりあえず、私は決断力のない人にはならないようにしたい。
後輩たちに相談や仲裁を頼まれているうちが華。
 


なかなか暇にならない。貧乏暇なし。
でもドラマをちょいちょい観るくらいには時間がある。

が、日々バタバタしているからなのか、シリアスなドラマが観られない。
で、いま何を観ているのかというと


・真田丸
鈴太郎がハマっている。私も新撰組はダメだったのだがこちらはちょうど良い案配。
結末はわかっているはずなのに、そこまでの過程にハラハラドキドキ。
登場人物のように次どうするか、どうなるか手に汗握って観ている。
先日家康(内野聖陽)が報告を聞いて「よっしゃー!」とガッツポーズするシーンに親子で大ウケ。
鈴太郎は、高嶋政伸演じる北条氏政の目つきの怖さに「コイツ、悪そう!悪そう!」
と騒いでいる。(ホテルの頃の気のよさそうな高嶋さんはいづこへ)
気楽に観られるけど、カタルシスのある展開に明日への気力も沸いてくる。

真田太平記 観てましたよ!
この頃のTV番組を確認してみたら1985年はこれと朝ドラは澪つくし(最初=春休み、最後の方=夏休み)観てたし
大河ドラマの春の波濤も観てた。大河は1986年にいのち、1987年独眼竜正宗。
朝ドラは1986年のはね駒が斎藤由貴主演とのことで始まる前から話題だった記憶が。ここで相手役を演じた渡辺謙さんが翌年大河で主役を張るわけねー。で、その後の映画「天と地と」の撮影中だったかに白血病で降板したんじゃなかったか?
1988年の武田信玄もみていた。が、武田信玄の後半と翌年の春日局の記憶がないなと思ったら、ワタクシ、受験生だったんですね、この辺w

近年は渋い役を引き受けながら、マキタの草刈機のCMで「これがニッポンの草刈だ!」といっているけど

通っていた高校近くの壁に既に当時で10年以上前だろうという20代頃の草刈正雄の色あせたポスターがあり
いやぁ、バタくさい顔だけど、本当に男前だなあとしみじみ思っていたのまで思い出せますw
なのに、あの説得力。
役者さんというのは自らの容姿も演技でいかようにも見せられる人なんですねぇ。

堺雅人&大泉洋は、ワタクシ同い年で中でも堺さんはむかーしむかしの舞台から観ている人なのでこの後の2人の演技を楽しみにしています。
(朝ドラ「オードリー」でみかけてビックリ。佐々木蔵之介とともに。彼も惑星ピスタチオよく見に行きました。「嫉妬の香り」で笑い転げた頃はこんな大俳優になってしまうとは夢にも思いませんでした・・・スミマセン)


・ダメな私に恋してください
漫画の1巻試しに読んでみたら面白かったので観てみたらですね
深キョンかぁとさして期待せずにみたら、彼女のダメな女子を演じるポテンシャルの高さを忘れていました。

くはー、カワイイ。ダメカワイイ。

これは恋しちゃいます(笑)
主任役の俳優さんが大人気ですが
確かに格好いいんですが、私は台詞回しが若干苦手な人だったようで
こちらは残念。ときめかない・・・。
声だけ聞いていると西島秀俊そっくりだからもっとキュンキュンしてもいいんだけどなあ。
当て馬キャラも友人や上司、同僚といった脇キャラも魅力的で適度に笑ってほんわかできる根っからの悪人がでないストーリーで癒されてます。
結末も漫画は連載中なのか?よくわからないけど妥当な着地。

・スミカスミレ
今季、私のイチオシ。
美女と男子の町田啓太くんがでるから!
と思って観てみたらこれも原作が漫画。
そして、悪人がほぼ出てこない。妖怪(化け猫)は出てくるけどw
松坂慶子さんが桐谷美玲ちゃんに化け猫の妖術で若返って青春時代をやり直すっていう展開なんだけど
65歳までずーっと家に縛られて稼業を手伝い、家事や介護をして過ごした女性っていうことで

見事に浮世離れした戦後すぐくらいの小津映画の主人公みたいな澄(松坂さん)。

その浮世離れ状態でスミレ(桐谷さん)になっちゃう。
化け猫・黎はミッチー(及川光博サマ)というはまり役を得て
これまた、漫画からわき出てきた(まんまだなw)浮世離れした爽やかで優しいイケメンヒーロー真白くん(町田啓太)がでてきてスミレちゃんと恋に落ち、みたいな妄想ストーリー展開。
これがねー微妙に黎さんと真白くんとスミレ(澄)という三角関係チックな純愛展開。
子の刻には黎がスミレに分け与えた猫玉がネズミを追いかけて抜け出してしまうとかでその時間だけ澄に戻っちゃうというオマケつき。
毎週こちらも可愛らしさにニンマリしながら、ここ2回ほどツッコミどころ満載な怒濤の急展開に
えええええ!ってビックリしながら楽しんでみている。
3/25(金)最終回。

・臨床犯罪学者 火村英生の推理 
告白すると最終回まで追いついていないため、涙をのんで割愛。

どうやらワタクシ、相当疲れている模様。

っていうのも疲れると漫画で疲労回復を図るところがあるんだけど、今回
ダメな私〜もスミカスミレも少女漫画原作だから超漫画展開。
真田丸も劇画っぽい展開で、どうやらこの世界観に入り込んで疲れを取っていると思われるw

ドラマなのに漫画読んだ後みたいな気持ちになっている今日この頃。

むかーしむかしその昔、実家が某社のモニターやってたことがあります。

家にあるテレビ全部に機械が付けられてました。

テレビをつけると、登録してある人物のうち誰が観ているのかを選択させるリモコンがあって最低1つは押さないと警告音が鳴るようになってたと思う。

父親、母親、子ども、祖父、祖母、全員みたいに機械でそれぞれ個別のボタンを割り当てられる。

これは取付時にそれぞれの人の性別と年代を登録し、計測の時に視聴層として集計する必要があるからだろう。

普段家にいない人(客とか、その家を出ているけどたまたま帰ってきているとか)用のその他ボタンなんかもあった。



凄いなーと思ったのが

例えば子どもが祖父のボタンを押したとする。

いつも観る番組を観ずに違う番組をみたり

視聴習慣がない時間帯にテレビつけたりすると本当にその人が観ているのか

機械が観ている人のボタンを再度押し直すように促していた。

時には電話が掛かってくることもあるらしい。



あと、確か機械にセンサーがついていた。

誰も観ていないのにテレビがついているのでは?という時にも

確認用の音がなった後に、自動で消すような機能もあったような。

結構きちんと視聴を確認しているんだな〜と感心した記憶がある。



面白い経験でした。

今も同じ方式で調査してるのかなー。

義母は旅行好きなので、たまに友人や義姉(自分の娘)たちと旅行に行く。

私もタイプがその辺同じで
お互いにずーっと家にいるとそれぞれ煮詰まるし
私はおおざっぱで気が回らない嫁であり
義母は完璧主義でもの凄く細かいことにまで気が回りまくる姑なので、ずーっと一緒にいると定期的に爆発するから

ガス抜きのためにもどうぞ、どんどん旅でもなんでも行ってきてという具合である。



義母不在時のざっくりした私の平日スケジュールを書いてみる。
少し理想的な予定として書き出しますが。


AM5:00 起床

AM5:10 洗濯機を回す、風呂掃除

AM5:30 食洗機から食器を出す、朝食&弁当作り

AM6:00 夕食作り、ゴミをまとめる、玄関掃除、家人起床&庭の水やり、ゴミ出し

AM6:30 鈴太郎起床etc(このetcが意外と面倒w)、朝食を食べる、食器は基本食洗機へ。

AM7:00 家人出勤、シンクの掃除、洗濯物を干す、掃除機またはハンドモップ、自分の準備

(普段はこの時間帯にまだ夕食作ってる。なぜなら、風呂掃除と洗濯物を干すのは義母が請け負ってくれているから)

AM7:30 義父起床

AM7:35 鈴太郎登校と自分出勤

(鈴太郎は学童後帰宅。宿題やドリルやっておやつだが、習い事の日や義母不在時はここで義父と夕食)

(義父は80代半ばだけど家事はなんでも出来るので全部面倒を見る必要がなく大変ありがたい)

PM6:00 退勤

PM7:00 帰宅、鈴太郎風呂

PM7:30 宿題や明日の準備チェック、丸付け、音読を聞く等をやりながら夕食を温める、もしくは仕上げ。

PM8:15 夕食

PM9:00 台所の片付けと朝食用準備(米や出汁の用意)、洗濯物畳む、鈴太郎眠る準備

PM9:30 鈴太郎就寝

家人が帰宅し、風呂入っている間に夕食を展開。

食洗機は最後に食べた人が掛ける。



仕事持ち帰ってたり、鑑定や趣味やる余力があれば

PM10:00〜 から2時間

疲れていたら、家人の夕食はテーブルに温めれば良い状態で出して置いてPM10時には寝る。

まあ、最初に書いたように理想半分なので、なかなかこういう風にきちっと進まない日の方が多いんですが。
鈴太郎が四年になるともうちょっとスケジュールもずれるかな〜。


家全体の掃除やトイレ等の掃除は週末に家族でまとめて。

確かに義母がいないと家事は倍増なのだが、これはこれでいい。

ま、同居してなかったら週の半分くらい家事代行兼シッターさん頼むと思いますw

全部自分の手で丁寧にっていう意識も
他人に家に入られるなんてイヤだという認識も
自分でやればタダだから勿体ないっていう気持ちもない。


その辺は効率と合理的であるかを考えちゃうんだけど

まあ、そのあたりが義母には苦言を呈されるゆえんで

もっと女性らしく細やかな気遣いをしろって念仏のようにいわれる。

全力でスルーし続けて同居12年。

こういうので揉めるのがイヤだし同居なんて想像できないって方も結構いますが

我ながら人間関係のバランスを取るのだけは上手いと思うのでその辺それほどストレスにならない。


そして、子どもが鍵っ子にならない。
親のほうにもなにかあれば子どももいる。

家族が多くいると色々平時のリスク管理にもなるし。


とはいえ、お金浮いてラッキーだねっていう程は浮かない。

築40年以上なのであちこち傷むし家電等も含めメンテナンスは都度必要なのでそういった費用はかかるし、食費も光熱費もドーンとあがった。
義母に家事やらある程度やってもらう代わりに毎月ちょっとですが、お金も渡してる。


ちなみに、専業主婦だったら
全然動かずかなりグータラしていると思います。
それか映画観に行って日中家にいないと思う(笑)

まあ、そもそも家に主婦2人いても絶対に揉めるので現実的じゃないからねぇ。

と、ある引きこもりの人のサイトにいくつかぶちあたった。

色々書いてあったので読んでみたが

大人になってから人生に躓いてしまう人は

どうしても親のせいにしたいんだなあという感想が大きく残る。



無学な母親のせい

横暴な父親のせい

頭ごなしにいうだけで普段は母親に任せきりな父親で大人の男性の見本がいなかった

学歴にこだわるばかりで、母親にその価値観を押しつけられるだけだった



エトセトラエトセトラ



色々書いてあるんだけど、つまるところ親のせい。

親がもっとこうしてくれていたら

親がもっとこういってくれたら

親が

親が

親が。



学校に行ったのは君ではないのか?

そこで友達を作ったり、これは自分には合う、合わないを判断するのは君ではないのか?



すべて親が決めたのか?

自分で何かを選択したことはないの?本当に?一度も?

今日食べるものから着るものまで全て親任せ?

それってあなたはいつまでも幼児なの?



親が過干渉、過保護、肝心なところは無関心だったとして

あなたの脳や精神は全く成長していないのか?



物事への折衝や対処能力を学ぶ機会がまったくなかったのか?



そんなはずはないではないか。

大人になってからも伸ばしたい能力は伸ばせるんだよ。



親が手取り足取り構えるのはせいぜい4,5歳まで。

友人関係にその後も介入する親御さんはいるけど

学校にまでくっついていってあれこれいう事は出来ない。

だから、友達が出来ない、コミュニケーション能力が育たなかったなら、それは自分の責任なんだよ。

親のせいにされてはたまらない。



会社には業界柄(ソフトウェア)コミュ力に問題のある人ばかりです。

そっちの方がスタンダード。

それでもその彼ら彼女らは苦手でも嫌いでも

自分の出来る範囲で苦手な領域もやろうとする努力はしている。

そのうち、お互いの性格がなんとなくわかればその範囲で対応するようになる。



成人するまで20年。

人の平均寿命は80歳代。

生まれてから20年間の成長は確かに凄くかけがえのないものだけれど

その後の人生が、平均寿命まで生きるとして60年以上ある。

自分の責任で生きていく人生の方が何倍も長いのに、なぜその後の人生までも親のせいになるんだろう。



こういう事言ってしまうと、その人の苦しみはその人にしかわからない、そんなに単純なものではないって言われる。

そうだね、その人の苦しみなんてこちらはわからない。



でもね、やっぱり親のせいにするのはやめなさいって言いたい。



親のせいなんだろうし、親がこうしてくれればこうはならなかったのにという気持ちもわかる。

けど、親が悪い!と責めるだけでその状況に甘んじていられるのはどんなに長くても20代まででやめようと言いたい。

だって、親を責めても状況は変わらないじゃない。



自分の気持ちは自分でしか折り合いが付けられない。

まだ、2,30代ならそこから働いて自分の生活くらいどうにかすることは出来る世の中だから。



ただ、10年以上引きこもって居るとなると本人も辛いだろうが

仕事で使う側の人も怖くて使えないだろうな・・・。

何がきっかけで来なくなるかわからないし

何か言われたら無断欠勤とかされるようなメンタルだと多分何をやっても勤まらない。

いや、ガラスのハートな人は職場にも身内にもちょいちょいいて

その接し方にこちらも試行錯誤してるんですけどね。

近年シャレにならんくらい多いので、40とか50になった人が

落ち込んだり、キレたりするのを持ち上げたり宥めたりするのホント大変だしこっちもキツイ。

こっちも鋼のメンタルじゃありませんし。

(でも面と向かってガラスのハートおじさんに「あなたのように誰もが踏まれてもびくともしない精神の持ち主ではない。」とキレ気味にいわれたことはある。踏まれたらこっちだって潰れますよ、何言ってんだ。)

けれども、社会にもそれなりに受け止める度量はある国だと思うので

多少の歪みや奇妙さは卑下せずにどんどん社会に出てきて欲しいと思います。はい。



もう中年以降でいつになったら働けるのかわからん状態の人は

もう働いて稼で自立すると言うよりは

親が亡くなっても生きていくことの出来る状況に、親が生きている間にしてもらうことだろうか。

住むところがあって食べられるならホームレスにはとりあえずならないから。

そういう子供さんをもつ老親のサポート団体もあると聞く。

食費も親の貯金をいっぺんに渡すと使い切ってしまったりするらしいので

残された貯蓄から毎月定額を渡すようにしたりといったことをやってくれるんだとか。



まあとにもかくにも、生きることに無気力にならないように育て上げるのが親としての自分の課題。









ネット徘徊していたら久々にぶち当たった占い系のゲーム。

お時間のある方は是非。

願い事が叶うかは私の場合、ちょっと時間がかかるものをお願いしてみたのでまだわかりませんw



最後がチェーンメールっぽいけどね。



このゲームを考えたご本人は、たったの10分で願い事が叶ったそうです。

このゲームは、おもしろく、かつ、 あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。





たったの3分ですから、ためす価値ありです。

まず、ペンと紙をご用意下さい。そして約束してください。

絶対に先を読まず、1行ずつ進む事を。

先を読むと、願い事が叶わなくなります。





●準備はよろしいですか?。





1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。





2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。





3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。



必ず、興味のある異性の名前を書く事。

男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく。





必ず、1行ずつ進んで下さい。

先を読むと、なにもかも無くなります。





4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。



これは、家族でも知り合いや、友人、誰でも結構です。





まだ、先を見てはいけませんよ!!



8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。





5)最後にお願い事をして下さい。







さて、魔法のゲームの解説です。



1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。



2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。



3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。



4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。



5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。



6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。



7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。



8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。



9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。



10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。







これを読んでから、1時間以内にブログや日記に貼り付けてみましょう。

そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。




私の人生を表す歌は

スピッツの砂漠の花でした。







砂漠の花の思い出は今も

僕の背中をなでる生きていく力をくれたよ



ずっと遠くまで道が続いている

終わりと思ってた壁も新しい扉だった

砂漠の花の思い出を抱いて

ひとり歩いていける まためぐり会う時まで




この曲は、鈴太郎が誕生した年に彼のテーマ曲だと思いながら一緒によく聴いていたものです。

そして、動画の2009年のスピッツライブは鈴太郎を抱っこしてこの会場で聴きました。

そう。実は彼のライブデビューのアーティストでもある。



彼らは高校生の時から聴いている私にとって大事なバンドです。

確かに、人生のテーマかもしれない。



私達は思い出を胸に常に前進している。

例え、その思い出の人が目の前にいなくとも

この世には既になくとも

生きる力となってくれている。

そして、生きている限り終わりはない。

終わりだと思っても、また新しい扉は開く。そうして人生は続く。




もう一月も最終日ですが。
1月は正月があり、ただでさえめでたい。
12月のクリスマスから浮かれ気分でロケンロールな期間が続くので
もうちょっとセレモニーは散らせば良かったんだが1月うちは記念日月間である。

まず、鈴太郎が誕生している。
思えば出産前後は暇を持て余して友人にメールやらこのブログを更新やらしてました。

破水した
産まれました

で、それからもう一つは結婚記念日なんですよ、奥さん。

水晶婚式らしいです。

15執念・・・じゃない周年。

あんまり結婚記念日を祝ったことがないんですが
15周年までは毎年のように名前がついている結婚記念日、次は20周年まで名前がないようなので何か祝いを・・・。

やっぱりあれですかね。
占いやってるし、でっかい水晶玉でも買うか(笑)

結婚の継続で離婚という気持ちがよぎるときは
ぶっちゃけ、家人ではなく姑が原因の時しかない。
それも、やりあってイライラしているときの感情なので嵐が過ぎるのを待つとだいたい冷静になる。
というわけで、結婚生活をつつがなくと言うより、同居をつつがなく?過ごせていることに感謝する日かなー。
それぞれ80代と70代後半の義両親が介護がいらない状態でいてくれること自体が同居する身にとってはかなりありがたいですからね。

そして、鈴太郎ですが。
誕生日ケーキ食べる?って聞いたら今年も
「いらない」
と即答された。

最初アレルギーがあったので乳製品や卵は制限がかかっていました。
一応乳製品や卵を使わないケーキとか作ったりもしたんだけど本人がぜーんぜん食べない。
っていうか、甘いもの全般未だに得意ではない。

ローソクさして息で吹き消すっていう儀式だけのためにケーキがあるw

それだけじゃアレなので
ケーキにかわる何かをとリクエストを募ったらですね。
マグロケーキが食べたいというではないか。

ケーキの型に白米を詰めて、上にマグロのお刺身を隙間なく並べてケーキ風にして食べたいってことです。
やっぱり彼の好みはおじいちゃん風味。

そして、12月、1月とたたみかけるように鈴太郎にとってプレゼントが貰えるイベント(クリスマスと誕生日)が終わってしまうので今まで夏前になると、ブツブツ言うようになっていました。
が、今年はそれに気付いて予め資金をプールするという行動にでました。
家人に交渉して、誕生日の御祝いを現金で貰って自分の貯金箱に入れていた。
クリスマスに買ったゲームを攻略して飽きた頃に新しいゲームを購入するつもりなんだろうねぇ。

みんなゲームはやっても、ほどほどっていうタイプは1時間もやれば外で遊ぼう!ってなるんですよ。
けどねー、ゲーム好きなタイプは物理的にストップかけるまで延々ゲームやり続ける。
鈴太郎は、平日はほぼゲームやる時間がないのもあって彼がわからない場所にしまってあるのだが
ちょっと時間が空いたけど、私がいないからゲームを出して貰えないってなると
紙にゲームのキャラクターやら地図?みたいなものを書いて
攻略法を考えたり、キャラ同士の会話を勝手に考えたり・・・
つまるところゲームなくても1人でゲームの世界で遊んでる。
それほど好きなのねって感じ。
この話をしたら、家人が
「あー俺もやってた。方眼紙に地図書いてどういうルートを進んだとか、ここに何があったとか書いて置いてゲームやる前ややってるときに見なおしながらゲームしてたね。」

カエルの子はカエル。

その1のつづき。

フィンランド お土産 スーパー
フィンランド旅行がらみでの検索結構多いです。
みんな大好きフィンランドってところですね。
オススメです。

フィンランド・ヘルシンキ観光編2

紫微斗数 無料 命盤
サーモンピンク オーラ


占い絡みの検索も上記のような単語で結構ありますね。
ええ、占い師もやっているんですよ、細々とですが。
ちなみに紫微斗数の無料命盤なら

紫微斗数について - 紫微斗数占いスタークローラー

このへんがおすすめ。
ただ、細かく意味合いを知りたいなら紫微斗数を鑑定できる占い師に一度観てもらった方がいいかな。
42万通りくらい盤はあるし、その人の年齢や性別、環境がわかれば同じ盤でも人生の傾向の出方は違うので。
双子さんだったりするとそもそも数分違いで生まれても命盤も私は変えて観てます。

占い体験☆名古屋編 サーモンピンクのオーラ
サーモンピンクのオーラについては
それ自体がどうのではなく、私自身がそういうものが見える人に観てもらった時の感想を書いてあります。
が、この方は今は個人で観てらっしゃるそうで
私が行った場所では今鑑定はしていません。
が、ここの占い師さんたちは今も丁寧な鑑定をされている場所だと思うので興味のある方はぜひ行ってみてくださいませ。

欲動 あらすじ

斎藤工氏絡みですねー。
今も絶賛応援中ですよ。
欲動 記憶の中のバリ

これ以下、映画の記事が続く。

山田孝之 濱田岳
この3人で舞台とかやってくれないかなー。シチュエーションコメディとか。観たい。
俺はまだ本気出してないだけ ムロツヨシ・濱田岳・山田孝之

アンドロメダお前だ
田辺誠一さんに目が釘付けになること請け合い。
少年メリケンサック〜アンドロメダおまえ

ルミネ新宿 授乳室
授乳室&オムツ換え情報

実はこのblogでいまだ大人気の記事はこの授乳室情報の記事。
7,8年メンテしていないままなので古い情報もあるんですが
授乳室の様子や使い勝手についてや子連れで行きやすいレストラン
列車での移動で赤ちゃん連れなら知っておくと良いことなどは今でも通用するものが多いと思うので
興味のある方は是非読んでみてください。
私は自分自身と友人知人のネットワークを駆使して0歳児の時から色々なところへ行って世界が広がりました。
ある程度気を付けたり確認してから出歩くと、案外東京やその近辺も楽しく過ごせます。


しかし、相変わらず話題に一貫性のないブログだなー。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助
  • リップスモーク 西形まい著
    はな
  • アドベンドカレンダー
    鈴之助
  • アドベンドカレンダー
    一休

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM