JUGEMテーマ:育児

鈴太郎は給食ではなんでも食べているくせに、家ではそりゃあ選り好みします。
相変わらず、超和食党で
もずく酢
キュウリのぬか漬け
納豆
お浸し
白米
あたりがご馳走というなんとも手軽な男。

イコール作り甲斐がないともいう。

義母が色々と手の込んだものを作ってくれて日々そのおすそ分けをいただくのだが、見慣れないものは絶対に口にしない。

先日もジャコと豆の入った混ぜご飯を作ってくれたのに、匂いかいで
げえ〜
などと言うもんだから叱った。
作ってくれた人を悲しませるような態度や言動をとるな、と。
結局一口も食べず、冷凍ご飯を解凍して食べてるし…。

給食でも炊き込みご飯だと思って食べた深川飯を吐き戻したりしたり…まったく。
躾がなっていないといわれても二の句がつげん・・・。

なのだが、カツオと昆布の出汁の匂いは大好きで、作ってると鼻をヒクヒクさせながら
「いい匂いがする〜」
と寄ってきます。
この世で一番良い匂いなんだそうで。

祖父母たちからはもっと色々なものを食べろと言われてますが、ガン無視。
海外いくと、今のところ台湾以外は少しハンスト気味になってます。
仕方がないので持って行くレトルトも汁物以外は今の所ダメでご飯などは不味いと一口で終了しその後ガンとして食べなかったし、機内食はほぼ口にしたことがない。
普段から外食もかなり選択肢が限られるのであまり行かない。
が、これはこれで、小さい頃は食物アレルギーをこちらが制御しなくてもよくて助かったし、震災後はまた別途気をつけるべきものがあるから、勝手に何でもかんでも食べないのはある程度助かっている。

これらの行動や好みが、実はまんま私の子どもの頃と同じ。

けれども私は更に偏食が酷くシャレにならんレベルだったので、でんぐり返しやスキップで捻挫する子どもでした。
1ヶ月に一度は風邪だなんだと寝込んで小学校入学前は年の半分位休んでいたんじゃないかな。

鈴太郎の場合は、好きなものは食べまくり警戒すると全く食べないと偏ってはいるけど、結構野菜や豆類を食べるので栄養素的にはそんなに偏っていないと思う。
母乳のみだった赤ちゃんの時以外貧血にはなってない。血液検査をまだたまにやるのだけど、血中の鉄分やカルシウムのバランスも良いといわれるので、本人なりのバランスで食べているんだろうと思っている。
とりあえず、色々手を加えると食べないことだけはわかってるので、茹でるだけとか蒸すだけ炒めるだけみたいなシンプルな調理方法を多用する結果、更に作り甲斐がなくっているのですが(笑)
あとは、なんでもスープにしてしまうw

そして、具合が悪くなるとご飯も食べずにひたすら眠り続けて治してくれるので本当に助かる。
それも金曜夜が圧倒的に多いので金土と休むと復活する。
このおかげで会社を殆ど急に休むことなく通勤出来ている。
私も同じで、具合が悪くなるとひたすら寝る。こういうところまで似るんだね。
その後同僚のお子さんが体調崩してパパが休むとなると子どものいない同僚がまた?と言っていたのが
それくらいが本来フツーだと思われ。

産む前は、自分のように小さい頃身体が弱かったり疳の虫が強いタイプなら仕事を辞めようと思っていたので
働く母にとっても親孝行なタイプに産まれてくれて感謝している。

神様、ありがとう。

よだん。
紫微斗数でみても、鈴太郎の健康運はとても良い。
まあ、さんざんヨワヨワで親を苦労させた私も実は健康運が良いのだが(爆)

JUGEMテーマ:育児

自分も相当ボーッとした子どもだったけど、親の立場になるとあれはイラっとしますねぇ。

マイワールドの強固な壁を築き上げ、集団行動なにそれ食べられるの?
くらいの鈴太郎は今もって半分くらい人の話を聞いておらず、ポワンと生きております。

いつもコントかな?って思うのが
トイレに大の方で行くとき。
トイレに行く10歩くらいの間に忘れるらしく
うちは古い造りなのでトイレは男性用の和式と洋式2つくっついてあるんですが
その男性用の方で小をやるわけ。
で、途中でハタと「あ、違う。ウンチに来たんだった!」と気付くらしい。
いつも、バタバタと駆け込んで小→「漏れる!」っていいながら横の洋式に移動→ホッとした顔
というアホなことを繰り返している。
しかも、トイレがコワイらしく、どうでもいいことを大声で話しかけてくる。
「あのさーあのさー、ねーお母さん聞いてる?!」
「なーにー?」
「いまボク鼻水でてるかでてないかわかるー?」
「・・・(マジどうでもいい)」


先日は一年生から今も使用しているはずの道徳の教科書をみたことも聞いたこともないといって出てこず。
結局連絡帳に見あたらないので教室においてないか本人に確認させて欲しいと書き込む羽目に。
が、帰ってきたら、ランドセルの妙な空間にひっそり挟まってたらしく「出てきた」とケロっといっていた。

算数のノート何気無くみたら7月で終わってる!
え?今どうしてるんだ?と思って聞いたら
「あ、そうそう買ってこいって先生に毎回言われてる」
おーい!
もう9月中旬ですが。

休みの日まで買いに行けないので、どこに書いてるのかと聞いたら
学校から配られているドリルの答えを書くノートの隙間にギッシリ書かれてる・・・。
見かねた先生からも算数のノートを買ってあげてくださいと連絡帳に書かれて帰ってきた。
保護者会の時に、気付いたのが最近ですみませんと先生に話したら
「本人には何度かご両親に買って貰ってねって話したのだけど通じて無いようだったので書かせて貰ったのだけど、工夫してドリルのノートにきちんと書いてるから、応用力あるし大丈夫よ〜」
って言われた(笑)
逆に連絡帳に書かれたら、週末に買いに行くって行ってるのに
毎朝「買ってきてくれた?!」と責められ、なんだこのスイッチの入り方は。
頭に来たので休みの日にはさんすうとこくごののノートは2冊ずつ買いました!うはは。

そうかと思うと、こちらが出した漢字書き取りの問題には
これは学校でまだならってません
と細かく書き込んで本人曰く学校で習ってない漢字は意地でも書かない(笑)

今日の体育は何やったの?って聞いても
「うーん・・・、忘れた!」
って笑顔でいうくせに本当に習った漢字と習ってない漢字の区別がついとんのか?!

アンバランスさが面白いといえば面白いんだけど
なんだありゃ。

美術教室は本人が謎の作品を嬉々として量産する中、おじいちゃんに
またゴミを作ってきたのかとせせら笑われております。
容赦ない(笑)
でも、本人まったく意にかえさず。
マイペース君で良かったと言えば良かった。
がんばれw

誰に似てるのかと言われると、私なんだけどね。
義父母がたまーに、大丈夫か?って言ってますが、たぶん大丈夫。いや、しらんけど。
私一応結婚もして働けてるし。

とはいえ、日々微笑ましく見守るなんてことが出来ず鈴太郎とは喧嘩しまくっております。

ものすごく偏ったメモ。
プログラミングと映画のみ。
なので備忘録。ここで以前エントリあげたものもいくつか混ざってる。

プログラミング、ゲーム系

ヴィジュアルプログラミング言語
Viscuit ビスケット
コンピュータを直感的に知る、プログラミングで遊ぶ。
幼児〜小学生向け

みんなでたのしくスクイーク
スクラッチ(Scratch)
小学生にも使える教育用プログラミング環境
ワークショップは小学3年生あたりから
これはいわゆるプログラミング言語の基礎がつまってます。

映画関係

映画について楽しく触れる
東京国立近代美術館・こども映画館
毎年夏休みに映画の歴史やはじまりをたのしく学べるイベントを開催。

映画をつくる
こども映画教室
全国各地で数日間のワークショップでこどもたちが映画を作る催しです。
講師に映画監督がくる豪華なもの。

一緒に観るなら
ママズクラズシアター
TOHOシネマズ系列で全国で展開・木曜日の午前中上映が基本

子どもたちの世界映画祭
KINDER FILM FESTIVAL
夏に調布で行っている映画祭が主体ですが、他の地域でも開催すること有り。
ベルリンの同映画祭をモチーフに日本でも始まったもので、世界中の子供向け映画を上映してくれます。
さらに、映画を楽しむワークショップや駄菓子屋さんが出店など子どもが楽しめるイベント盛りだくさん。


番外
The World Education Games
ユニセフが主催する子ども向け教育プログラム。
ゲーム形式になっていてネット上で世界の子と競いながら問題を解いたりできる。
基本英語なので、算数の計算以外は日本人には不利なんだけど英語やってる子ならSpellodrome、Reading Eggsもいけるかな?
今年度版は覗いてないので変わってるかもしれないけど。


NHK for School
いまのEテレ、教育テレビの子ども(学生)向けコンテンツ一覧。
ことばドリル(小学1,2年向け)はな〜んと劇団・ヨーロッパ企画が関わっているようです。
本多さん(←劇団員)がいるだけで笑えるw
にほんごであそぼはちょっと奇をてらいすぎてて「んー」となることがあるので、これくらいバカバカしいコントを繰り広げてくれるほうが国語の世界にはいりやすいかなーと個人的には思ってます。
同じように低学年向けで算数だと「さんすう犬ワン」(スギちゃんとかでてる)がある。
これも子どもが食い付くと言う意味で良くできてる。
私としては高学年向けのさんすう刑事の方が役者さんたちといい好みだけど(笑)
あとは、大科学実験、考えるカラスがあたりがお気に入り。
考えるカラスの中にでてくるアニメ「デデニオン」に家族で笑ってます。

子ども向けから離れるけど「グレーテルのかまど」も好き。
なにげにEテレは面白い番組の宝庫。
 


先日、鈴太郎の友達の家へと家族ぐるみで遊びに行った。

風呂にまで入れて貰いパジャマまで借りて帰ってきたのだが、そのパジャマでゴロゴロしながら

「あー、A君の匂いがする〜。すぐ横にいるみたいで眠れない〜。」

などと宣っては息を大きく吸い込んでうっとり目を閉じていた。



なんすかね、このボーイズラブ臭は(笑)



もう数年前の話だがA君も、保育園の1階玄関に登園してきた時

2階で私と朝の準備をしていた鈴太郎の匂いをかぎつけ

「鈴太郎くんが上に来てる」

と言い「え?そうなの?」と思うA君親を置き去りにして駆け上がってきて「やっぱりぃ〜」

なんてこともあった。



A君曰く、鈴太郎からは柔軟剤のようなA君の好きな良い匂いがするんだそうな。

ちなみに、私に対してそういうことは言ってこないし、A君の親御さんも特になんらかの匂いや香りがするとは言われない。



うちは柔軟剤を使っていない。

なぜなら、私が柔軟剤でかぶれたことがあり

その血を鈴太郎も受け継いでいて赤ちゃんの時肌がヨワヨワだったため

基本生まれてこの方、洗濯は洗濯石けんと重曹なのである。

お風呂のバスクリンもやめてもらい、お風呂用石けんは、生まれてこの方ずーっとbunnyさんに作ってもらっている石けんを愛用中。香りの強いものはシャンプー等含め使っていない。



けれども、別の子のお母さん2人ばかりにも

うちで洗剤や柔軟剤は何を使っているのかと聞かれたことがある。

鈴太郎から良い匂いがすると言われたのだ。

やっぱり、私に対しては同じ匂いがするとは言われないんだけどw



私が嗅いでも特別良い匂いがするとは思わないんだけど、家の匂いなのかしら?

でも、中学生くらいになると男子特有のなんともいえない男臭さMAXになるんだろーなー。

私の知る弟の記憶によれば。朝晩風呂だシャワーだとやってもねー、あの匂いは消せないのだよ。(たぶん)



現在汗臭い時の鈴太郎の頭の匂いを嗅ぐと思い出すのは鳥の匂いなのである。

セキセイインコの匂いがするんですよ。

髪の毛の感触もセキセイインコに似てるので、120cmくらいの巨大セキセイインコを想像してしまう。

鈴太郎の場合は、黄色い頭に黒いシマ、黄緑色の腹をしたヤツね。イメージとして。

あー、かわいい。

でも、120cmのセキセイインコが実在したら超こええ!

それでも、もうしばらくはインコの匂いでいてねと思う変態母なんである。


鈴太郎の習い事に美術をチョイスした。
ぶっちゃけ大変である。
習い事そのもの自体ではなく送迎がってだけなんだけど。

わりと遠いんです。

そこへもってきて、義父がどうも先生のことを気に入らないらしく
そんなに面白くない顔で帰ってくるなら通わせなくてもいいんじゃないか?!
と言われたりしてますが、習わせている理由が絵を上手に描いて欲しいとかではないので、そのままスルーしている状態。

通わせている美術教室のHPに書いてあった「人はそれぞれ違ってあたりまえ」という言葉にピーンときましてこれだ!と行かせている。


鈴太郎はかなりマイペースで、自分が良いと思ったことを貫くという意志は強そうな方なのでそれを伸ばしてあげたい。

みんなに笑われるよとか、みんなはこうしてたよ、普通はこうだよねっていうのがどうも馴染めない。

みんなと同じじゃなきゃいけない理由ってなんですかね?
浮いたら、だれが、どう困るの?
それってその場を管理する人が管理しやすいようにそう躾けたり言ったりしてるんじゃないの?
みっともない、恥をかく・・・それってダメなの?
それでイヤだと思えば本人がどうにかすればいいんじゃないの?


と、「求められるもの」に唯々諾々と従うんじゃなくて、なぜ?とまず疑問を持って欲しいんです。
「普通」「常識」といわれるものが本当に「普通」なのかを疑う目を持って欲しい。

だって世の中ヘンなことばかりだし、変な人って沢山いるもの。
それなりにまとめようったって実はまとまらないのが人だったりする。
だから、自分で自分を枠にはめないで欲しいなあという願いがある。

他と違うと苛められるよ、妬まれるよっていうのもアホじゃないかと思う。
自分と同じじゃないから苛めるとか妬むとか。
そんなの、苛める方がおかしいに決まってるじゃない。



はいえ、私も小心者ですから、常に堂々となんてしてません。
っていうか、鈴太郎くらいの頃なんて本当にビクビクしてた。
私の場合は、違うことを恐れるよりも、同じように出来ないことに怯えていた。
なんせ、デキがわるかった(笑)

小学校高学年になる頃には自分がどうしたいかがわかってきてかなりラクになりました。
小学三年の時に引っ越したのですが、教育の必修科目の教科書に載ってたくらい管理教育で有名な市町村で中学なんて、今考えてもそりゃーもー先生の恐怖支配ここに極まれりって感じでした。
あの頃に戻りたくはないけど、「自分」があってヤバい時は逃げ込む場所なりものなりあるならばそれほど困ったりもしなかったんですよね。
今思いだしても、かなり個性的な子が同級生にわらわらいてカオスでした。

でも、その当時その学校だけがそうだったわけじゃなくて、どんな学校でもいつの時代でも人の個性が炸裂してると思う。
それを親や教師が拾い上げるかあげないかって違いがあるだけで。


そんな愉快な同級生話は一部ここに書いてますので、お暇ならw

能ある鷹は爪隠す

芸術家気質1

芸術家気質2−鬼気迫る合唱コンクール編

モテる女その1

釧路湿原と丹頂鶴と私の人生

大丈夫かな?って不安になることはあるけど、1人だけ○○だなんて可哀想とか笑われるよとは子供に絶対言いたくないし本人がそれでヨシとするなら私は味方で居たい。
世間がこういっているから、周囲のみんなはこうしてるからと顔色を伺うと
大事な決断を周囲の動向によって決めてしまって取り返しがつかないこともある。


というわけで、具体的な何かを求めてというより、20年後くらいに何か影響があればいいなと思ってる。
いや、なんの影響もないかもしれないけどw



写真はその教室で作ってきた作品の一部。コラージュだったり、板を使ったり、自分ならどうするか、何を表現したいかを問われるもので、大人の私もちょっとやってみたい。

まず、今年は例年以上に洋楽に偏ってしまい、邦楽はかなりピンポイント。
洋楽もUKブームが久々に吹き荒れまくっていて、8割はイギリスの音楽を聴いていた年でした。

というわけでさらっと邦楽から。

近藤晃央 ブラックナイトタウン

これは目下、鈴太郎お気に入りの楽曲です。
たまたま二人でアニメのナルトを観たらエンディングテーマになってた。
ぱっと聴いていいなと思って、ダウンロードしたら鈴太郎がヘビロテしております。

邦楽はかなりはまらないと繰り返し聴かないので結構同じ人たちを何年も聴き続けてるから拡がらない。

でも、せっかくなので、その時代を感じる曲をいれたいってことで今回この方々をチョイス。
曲としては眠り姫の方を良く聴いたんですが、2013年というとこちらだろうってことで。
くれよんしんちゃんの映画版主題歌だったので、こどもたちの耳に入る機会が多そうだったし、現に鈴太郎はこの曲は1回聴いたらサビ歌ってました。
SEKAI NO OWARI RPG


もう一曲は、鈴太郎が学校の運動会で踊った曲ってことで載せておく。
本人もよく覚えているだろうし2013年の曲だったのね。
ゆず イロトリドリ



洋楽編。
今年は例年以上にUKにどっぷりというのは、サマソニいったのが大きかった。
とにかくステレオフォニックス・ケリーのヴォーカルが素晴らしすぎ。
ライブでもCDと変わらない歌声と演奏。っていうかライブのほうがより生命感があってウマイと感じる。
アルバムを丸ごと聴きまくりました。迷って迷って今回は最新作の1曲目を持ってきた。
以下歌い出しからの歌詞の一部。
Calling over to seize my hunger
To see you to feel you To be with need you
We hold out we hold on I'm older colder・・


Stereophonics We Share the Same Sun

韻を踏む歌詞が印象的。


歌詞もそう難しい単語が出てくるわけではないのに
なかなかに深い感じで耳に残ります。

そしてもう一曲。こちらもアルバム鬼リピート。
夜や曇り空、秋、冷たい空気といったものがぴったりな曲と声。
こちらも迷って、映画「ダイアナ」のエンディングに使われているらしいこちらの曲を選択。
救済って意味がぴったりした雰囲気の曲じゃないですか?

Gabrielle Aplin Salvation



たまにはグラミー賞の人も入れておこうではないかってことで、こちらも。
Fun. We Are Young

日本でもよくメディアで取り上げられましたよね。
近年、若いんだから、思いっきり行こうぜっていう洋楽ヒット曲多い気がするのは気のせい?

さて、毎年やっているので、もうそろそろアルバムになりそうな勢いの曲数になってきた。
邦楽編
0歳 スピッツ/桃
   宇多田ヒカル/Flavor Of Life
1歳 スピッツ/砂漠の花
2歳 秦基博/朝が来る前に
3歳 いきものがかり/ありがとう
   嵐/Trouble Maker
   少女時代/GEE
   東方神起/Somebody to love
4歳 斉藤和義/ずっと好きだった
   町田町蔵+北澤組/イスラエル
5歳 きゃりーぱみゅぱみゅ/つけまつける   
6歳 近藤晃央/ブラックナイトタウン
   SEKAI NO OWAR/RPG
   ゆず/イロトリドリ

洋楽編
0歳 mika/Grace Kelly
1歳 Jason Mraz/I'm Yours
2歳 MUTEMATH/Spotlight
3歳 Oasis/Whatever
4歳 Russian Red/Everyday Everynight
5歳 Ed Sheeran/The A Team
   one direction/Live while we're young
6歳 Stereophonics/We Share the Same Sun
   Gabrielle Aplin/Salvation
   Fun./We Are Young


しかし、だんだん1曲ずつのしばりがどちらも崩れてきてしまったなあ。
音楽のジャンルや趣向も細分化されているのでなかなかこれ一曲とはいかない時代になりました。
さて、2014年はどんな曲を鈴太郎と聴いてるかな。



ようやく日々のペースが整ってきました。
同じ保育園の子は九割方同じ小学校に進んだのですが、クラスでは少なく、かわりに0歳の時に知り合った子が何人か同じクラスになり、親としては何かあったら連絡先を知ってる人がいてラッキーという感じ。
たまにしか会えなかったせいか、生後二、三ヶ月の頃の姿が目に焼き付いているので、同じ教室にちょこんと座っている様子にじーんとしてしまった。

あと、ごく近所に同級生男子が2人もいた。
全然知らなかった私ってなんなんでしょうか。
顔覚えが悪く、実は人にも場にも慣れるのに時間がかかる&1人でも別に構わないというタイプなので、まあゆっくりいきます。
また別の人間関係がじわじわと拡がっていけばよいのですが。

それにしても、小学校って持ち物が多い。
こんなに自分の時持って行ってたんだろうか?
ランドセル以外に学童があるからもう一つ荷物があるのはともかく、さらにもう一つ手提げとかなんだかんだもたせなければならず、いくらランドセルが昔より軽くなったと言われても焼け石に水。

あとびっくりしたのが、家人すまおが習った先生が居た事。
同じ学校とはいえ、30年近く前の話ですよ。
入学式で、あの先生見覚えがあると言われた時には仰け反りました。
ビジュアルが30年近く変わってないからわかったと言われて更に驚愕。
校歌忘れちゃったとかいってたのに。
音楽なったら歌ってたけどw

ちなみに私は小学校三箇所行ったのですが、全部の校歌まだ歌えます(笑)
一つの学校は転校した当初まだ校歌がなく、友達の歌?みたいなものがありそれを校歌がわりに歌っていたので計四曲。
卒業した学校は男女別パートがあったので、男子パートも覚えてる。
が、中学のはあやふやで高校は覚えてない(笑)
高校は第二応援歌というのは覚えている。何かあると歌ったのが校歌よりそちらだったから。
第一もあったと思うがそちらも記憶なし。大学はあったのかすらわからん。

思い入れというより歌った回数と記憶力のよい順という気がします。
小学校の校歌できたばかりの所などは校歌発表会があり散々練習した記憶があるから。

そういえば、式で国歌斉唱の時、新入生がキョロキョロしてたのが感慨深ったなあ。
聴いた事がないのよね。
なのに周囲がみな歌ってるからびっくりしていたという。
国歌は小学校からなんだと改めて気付いた次第。

鈴太郎観察日記が続くビックイベントがここらでようやくひと段落。

4/1から学童へ入り、月曜入学式と相成りました。
給食がまだ始まらないので先週から大人2人分だった弁当作りが子どももいれ3人分へ。
今までの弁当箱では足りないと言われ500ml容量のものを買ってきましたが、今度はご飯が少ない!ご飯多めに!!とのリクエストで彼の大好物のそぼろ弁当でせめてみました。
写真は右が私で左が鈴太郎のもの。


朝はご飯、昨夜のカレー、味噌汁に更に食パン一枚食べたら食べ過ぎで動けなくなってました。アホですねえ(笑)
おかげで予定時間を過ぎ親子ともに競歩か!という速度で出発。
私、文字通り髪を振り乱しながら電車に飛び乗り珍しくリアルタイムでこれ書いてます。

帰宅後もまだ普通なら午前中に帰宅するところを学童で過ごす+昼寝がなくなったので、眠い、お腹すいたのコンボでお風呂前におにぎりを食べてから風呂→夕飯。
食べて明日の用意したり将棋さしたらもう9時には寝る。というか毎日ベットに頭をつけた瞬間に寝るのび太状態。
ようやく自分の時間が!と言いたいところですが、まだおっかけで夜な夜な学校の提出書類書いたり、名前書いたり、バック縫ったりしている。
占いやったり、持ち帰った仕事したりで、私も疲れてます。ええ、おら頑張ってる。
いや、用意の遅い自分が悪いのだが。
五月末まで時短を延長してもらい迎えに行ってる分今迄より1時間早く帰るか事が出来るので、それだけでも全然違う。
本当はいつもそれ位に帰ってたいなぁ。まあ、子どもも頑張ってるので私も上手く生活出来るように頑張るぜい。
でも眠い(笑)

書いたネタが消えた。

が、もう今書かねばすぐ入学なので、思い出せるところだけ書くw

鈴太郎が保育園を卒園しました。
卒園式は火曜日だったので、金曜までふつーに行きましたが。

彼は5年間同じ担任の先生にもってもらったのですが、そういう子どもはそう多くないそうで
今回も、30人の中で3人くらい。
そもそもずっと持ち上がって年長を持つこと自体がそうあることじゃないと聞いたので、新卒ではいって1歳児クラスをもち、子どもたちと一緒に成長してきたであろう先生がもう先月から涙涙の状態で、子どもたちはあっけらかんとしているのがなんとも印象的だったのですが。

卒園式の前日に、子どもたちが先生教室の外に一度出て待っててくれる?と言われ先生は外に出た。
子どもたちがいいよーと言ったので入っていったら
「先生今までたくさんお世話してくれてありがとうございました!」
って声をそろえてお礼を言ったんだそうな。

子どもたちが自発的にそういうことをしたので、先生大号泣だったそうです。
という話を親は謝恩会で先生本人から聞かされた。

うわー、鈴太郎なんて先生泣いちゃったんだよねとしか言わなかったんだけど
そんなイイ話が転がってたなんて!
と感動している横で
「ボク言わなかったよ」
と白状している子がいたりして笑えた。

卒園式でうたった曲の中で私が一番気に入っているもの。
うたったのは一番だけだったので一番のみ歌詞を。
合唱結構好きなんですよね(笑)

BELIEVE
作詞・作曲:杉本竜一

たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならずぼくが そばにいて
ささえてあげるよ その肩を

世界中の 希望をのせて
この地球は まわってる
いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
I believe in future
信じてる 

んで、それを秋川雅史さんが朗々と歌っているものを聴いてしまったので
それを最後に載せておくw

鈴太郎はデフォルトではちんたらしている。

親の私にソックリで、「風呂はいるよ」といっても、ゴロゴロウダウダ。
入るのをめんどくさがり、雷が落ちてようやくよっこらしょと動くか、怒られて拗ねたり泣きながら風呂場へきたり。
一事が万事この調子なので、朝保育園いくよー、お母さん待ってるよーなんて言っても、冬はストーブのそばを猫のごとくごろごろごろごろ〜。
保育園でも手を洗ってお昼ご飯の準備をしましょうなんて言っても遊びをやめない。
だいたい最後の方でようやくのろのろとやるタイプ。

まあ、この辺はスタンプかよ!っていうすばらしいDNAのコピーっぷりなのだが、まれに遺伝子コピーエラーか!ということが(どこのお子さんにもあるだろうが)うちにもある。

それが気働きっていうんですかね。父母どちらにもない要素(笑)

最近だと、私がばたばたと家事をやっていたら、もくもくと皿洗いをしてくれた。

私よりも丁寧に洗ってくれるので本当に助かった。(というより私の洗い方がこれ以上ないくらい雑)
感激してほめまくったら、今までよりもお手伝いにめざめてくれてありがたや。

料理のウデはすでに家人超え。家人はきゅうりを切ったりなんてできないからw

もう一つは、ちょっと調子悪いなあと言いながら夕飯の準備をしていたら、ベランダへいき洗濯物を取り込んできてくれたこと。
家人もいたのだが、彼に声をかけることなく1人で黙々と洗濯物をいれてくれた。


家人には私がいないときにたまに洗濯物の取り込みをお願いするのだが、だいたい7割の確率で忘れる。
んで、義母がやってくれて私の借りが増える(爆)

もう家事能力や気働きでは親を超えたんじゃない?といったら、家人も「そうだね」と素直に認めやがった(笑)

鈴太郎に、お料理も好きだし掃除や洗濯も上手にできるようになるだろうから、ステキなお嫁さんがくるよ!
といったら、いっちょまえにどうかな・・・と言われました。

奥さんと交代で料理したり家事したり、それぞれお仕事する人がいい?
それとも奥さんにはおうちでお料理や掃除をしてもらう?ときくと

即答でお仕事して一緒に料理やお掃除する。どっちかしかできないと(一緒にできなくて?)寂しいから。

おお!

と思いつつ、ふとよぎった言葉を言ってみた。

でもさ、お母さんが毎日家にいるのもいいかもよ?と問うと

お母さんは毎日家にいたら何するの?

お料理とかお掃除とか家のことをしてると思うよ。
お母さん編み物とかミシンで何か作ったりしたい。
それにおばあちゃんもいるけど、おばあちゃんが動けなかったらもっと家のことしないといけないし。

家でお仕事はしないの?

お仕事やめたら家ではしないよ。

じゃあ、お仕事やめない方がいいと思う。

どうして?

お昼にお母さんがいても、僕は学校に行くんでしょ?
僕がいないのに家にお母さんいてもねー。
僕は学校でがんばるんだから、お母さんも仕事がんばればいいじゃん。

そうっすかー。
なんだろうね、この僕がいないと暇で寝るんでしょ?そんなのダメ的な回答は。
(その通りなわけですが。)

まあ、わたし専業主婦能力低くて向いてないんだけどね。
というのも、毎日掃除とか死ぬほど嫌いです。
整理整頓は苦手です。
洗濯もアイロンがけも嫌いです。やらなくてよいなら全部やらない。きっと。

ご飯作って、掃除洗濯してまたご飯作ってとやってたらあっという間に日が暮れますもん。
まじめに丁寧にやればどこまでも沸いてくるのが家事。
プロフェッショナルになると、子どもが独立してそのままハウスキーパーになってかなりのお給料もらっている人を複数知っております。ええ、スゴイんですよ、主婦って!


話それましたが、年少くらいまでは休み明けだのクラスが変わっただので雰囲気違うと、ママぁとわんわん泣いていた子が気付いたらしっかりしてたってことでちょっとほっとしたのであります。

けど、あの平等感覚(?)はそのまま育つと将来波紋を呼ぶ気が。
先日も、一緒に洗濯物畳もうって誘っていざ畳むときに電話が入ったので喋って切ったら
きっちり半分だけ畳んでありまして。
全部畳んでくれてもいいじゃない?といったら
一緒に畳もうって言ったんだから半分ずつでしょ?
なんで僕が全部やらなきゃいけないの?!
といわれました。

本日も、トイレ行くついでにこの花飾ってきてと渡したら
なんでも僕にすべてやらせないでくれる?!とキレられました。

・・・細かい男だ。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

虎影

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば (JUGEMレビュー »)
エラ・フランシス・サンダース

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編
スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編 (JUGEMレビュー »)
森井 ユカ
このシリーズは買い!スーパーで現地の生活も覗けちゃうし、お土産を探すにもよい一石二鳥な本。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 長野とスピッツとカエル
    管理人 富樫
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    鈴之助
  • ブルックリン 故郷は遠くにありて想うもの
    きまや
  • Qの日フライング ベン・ウィショー(Ben Whishaw)
    Yk
  • 10years
    鈴之助
  • 10years
    いるかねぇ
  • リップスモーク 西形まい著
    鈴之助
  • リップスモーク 西形まい著
    はな
  • アドベンドカレンダー
    鈴之助
  • アドベンドカレンダー
    一休

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM